無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 無意味な日記
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012年あけましておめでとうございます!
日本より1時間遅れて、台湾もただ今2012年に入りました!
皆さん、あけましておめでとうございます!

2011年は仕事の多忙&体を休養する関係上、このブログは殆ど開店休業状態で、もっぱらツイッターの方でつぶやいていました。ブロガーとしては失格ですね。本当にすみません。
お陰様で、過労が引き起こした病気の発作は、去年の1月の発作の後で、安定した状態が続いています、まだ予断出来る状態ではないですが、2012年はなるべく更新しようと思います。

それでは、皆さん2012年も引き続きよろしくお願いします!

柳生十兵衛

2012.1.1
スポンサーサイト

2011年(皇紀2671年)、明けましておめでとうございます!
台湾では午前0時になり、2011年になりました、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!

思えば去年、仕事、野球チームの監督、リエナクメントイベントの主催などの激務で、ついに過労で体を壊し、1年中4回も倒れ、病院に運ばれました。それでもう自分の体は限界に達し、もう昔のように無理は出来ないということを知り、10月から仕事の量を減らし、生活習慣も変えて、薬を飲みながら、休養を始めました。2011年も引き続き、体と相談しながら、この仕事を続けていきますので、よろしくお願いいたします。

なお、2011年は監督の仕事も終わり、イベント主催の仕事も終わりますので、多少は余裕があるになる筈なので、このブログもマイペースながら、更新してまいります。

それでは、2011年もよろしくお願いいたします!



近況報告
皆さん、お久しぶりです。気がつけば、前回の更新からかなり間が開けましたね。本当にすみませんでした(汗)。

何故こんなに更新の間が開けたというと、まぁ、主な原因はやっぱり仕事が忙しい過ぎたことですが、もう一つの原因は、この間で、また3回過労で倒れたことです。

実は今年の6月病院で検査を受けて、やっと過労で倒れた原因が分かりました。私が倒れた原因は過労が引き起こした癲癇(てんかん)でした。現在は薬によって治療しています。しかし6月からずっと治療をうけているにも関わらず、それでも11月までに、3回も発作を起こし、救急センターに運ばれました。

医者の話によれば、もし発作をさせないでしたら、過労しないこととお酒を飲まないことが重要だそうです。医者からそう言われたあと、ずっとお酒を飲んでおりませんが、仕事の量が一向に減らなかったので、それでまた3回発作を起こしました。そして11月に入って、やっと他の会社からの下請けの仕事を一段落し、各会社に暫くは下請けの仕事は受けないと伝え、今は勤務会社の仕事のみを受けるという休養期に入りました。現在は夜更けもせず、早寝することを徹底し、自分を過労させないように努めています。

また、医者の話によると、こういう病気は、少なくとも半年間全く発作をしてないと、初めて「安定期に入った」と言える。そして遠出をしたいでしたら、やっぱり安定期に入ってからが良いなので、元々予定していた11月の東京旅行も、今回は泣く泣く諦めるしかありません...本来は今回の旅行で色んな所に行って、色んな人と会って、それで仕事の疲れを取りたかったけど、そう言われると仕方がないですね...

計算してみると、半年後は来年の3月になるので、これを目処に治療し、そしてその時で、久しぶりに東京に行けるように頑張ります!

同じく働いている皆さんも、過労にならないように気をつけましょう!

ツイッターを始めました
さて、本日から6月へ入ります。そして、私柳生十兵衛は、6月1日をもって、ツイッターを始めます。これで、もっともっと日本の皆さんと連絡を取れやすくなったと思います。

ツイッターは手軽で書き込むことが出来るので、結構頻繁に書き込むことになると思いますので、皆さん、是非フォローをしてくださいませ!因みに IDはjubeifangになります。

また過労で倒れました...
昨日の夜中、また救急車で病院の救急センターに運ばれた。どうやら去年の3月と同じく急に痙攣が起きたらしい。幸い今回は自宅に居たので、同居している母は直ぐ救急車を呼びました。

病院到着ご、母に聞きましたが、どうも前振りや症状は去年会社で倒れた時とは全く同じだったそうです。つまり、まず両目の目玉は上の方に吊し上げ、そして体が急に痙攣起こした。

そして、救急センターでの検査結果も去年と同じく、血液検査で血液中のアンモニア濃度数値が高いと言う異常しか見つかりませんでした。心電図やレントゲンでも、異常が認められ無かった。ただ、先生の解説によれば、血液中のアンモニア濃度数値が高いの原因は、肝臓の機能低下によるものだそうです。そして過労は肝臓の機能低下に繋がるだそうです。

うむ...実はこの2週間、普通の仕事以外に、社長夫人から日本の出版社と結んだ日本語契約の原本を中国語に翻訳する仕事を押し付けられました、ここまでもかれこれ15通の契約を翻訳し、今だに手元に5通の契約を翻訳する仕事が待ってます。この余計な仕事のせいで、この2週間、殆ど睡眠不足状態が続いてます。なので、今回倒れた原因は、やっぱり去年と同じく、過労によるものでしょう。

もう一回同じ事起きたってことは、もう自分の体は、これほどの無理は出来なくなった事が明白のことでしょう。流石にこれ以上続くとヤバイなので、月曜日会社に行ったら、社長夫人に契約翻訳の仕事を断ってきます。どうで社長夫人もあんまり過労するなと言われてるし。

旧正月連休
台湾は本日より旧正月連休に入りました。今回の連休は今日(2/13)から来週の日曜日(2/21)までなので、9連休になります。これは台湾今年最初で最後の大型連休になります。こう言うとき、日本の皆さんは一年中連休が結構多いなのは羨ましいですね...

折角の9連休なので、一応スケージュルを立ってみました。
2/13→部屋の大掃除
2/14→家でお仕事
2/15→家でお仕事
2/16→家でお仕事
2/17→野球の自主練習
2/18→同僚とカラオケ
2/19→家でお仕事
2/20→アドバイザーを担当している映画撮影現場を陣中見舞い
2/21→家でお仕事

あ...あれ?何か連休じゃない時と殆ど替わらないみたいな...何かちょっと空しい...

あ、そうそう、そういえば姫(相沢舞さん)は3/24から3/28まで、また劇団大富豪の舞台に客演する事が決定しましたね!今回も見に行く方向に向けて調整します!劇団大富豪の舞台は良いですよね~去年8月の末で初めて見たけど、一発でハマりました。それにまた姫の舞台を見れるし、見に行かない訳が無い!
テーマ:管理人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

三十路突進中
誕生日
え~と言う事で、1月14日になりました。本日で31歳となりました~でも、誕生日なのに、この時間まで仕事していたことは、もしかしたらこの一年も相変わらず仕事漬けの一年になると予言しているかもしれませんね。

この一年はどうなるかは分かりませんが、公私共全力で邁進して行くつもりです!あ、でも、無理する時は、まず体と相談します。去年のように会社で倒れたくないので...

さぁ!31歳のこの年、突っ走って行くぞ!

ブログプチ改装終了
当ブログは昨日から久しぶりに定期更新を再開しました。それに伴って行ったプチ改装も終わりました。と言っても、既に長くなりすぎたリンクコーナーを削除し、新たにリンクページを新設しただけのプチ改装を行いました。でも、それだけでちょっとスッキリなってて良いですね。

うちのブログのリンクページは、殆どネギま!関係のサイトなんですけど、最近ネギまファミリーに加わった声優さんは多いですので、リンクページもかなり増えました。それはそれで嬉しいですけどね。

さて、私は明日から仕事始めです。頑張るぞ!

あけましておめでとうございます!
みなさん、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。

去年は映画のアドバイザー担当や少年マガジンでの顔出し登場など貴重な経験をした一方で、9年間勤めた会社で、初めて過労で倒れ、自分の体力は以前と比べられない程に落ち、年をとった事も痛感しました。2010年はこのことを念頭に置いて、引き続き全力で突っ走って参ります!

さて、2009年中は殆ど更新できなかった当ブログですが、2010年元旦から、定期更新を再開します。それにあわせて、当ブログのプチ改装を行いますので、ご期待ください!

スケージュルほぼ決定
いよいよ今日で東京に上陸します!楽しみだ!

今回のスケージュルはほぼ決定しました、以下の通りになります。
8/26 東京到着
8/27 アキバ散策、軍装品店挨拶回り
8/28 姫の舞台観劇(14時から)。観劇終了後は和泉彼方さん、narikaさんらとお茶。
8/29 らき☆すた聖地巡礼。夜はミリタリー仲間とお食事。
8/30 キャラホビ。姫の舞台観劇(17時から)
8/31 サンデーマガジンのDNA観覧。川崎市周辺の旧軍遺跡探索。夜は講談社の大野さんとお食事。
9/1  偕行文庫探検
9/2  東武博物館見学(東向島)。昭和館見学(九段下)。平和祈念資料館見学(新宿)。
9/3  シャトーカミヤ見学。土浦武器学校見学。旧霞ヶ浦海軍航空隊遺跡探索。
9/4  大回り乗車。
9/5  千葉県の旧軍遺跡探索。
9/6  帰国

なお、今回東京で使える携帯の番号は070-6996-1563になります。何かありましたら、いつでも連絡を下さい。
mixiやネギシィのメッセージでも連絡を取れると思います。
それではみなさん、東京で会いましょう!







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。