無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 2005年11月
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ネギま!関連ブログの更新と関連ニュース
1.「麻帆良学園中等部2-Aクラスメイトブログ」が更新しました。
リラックス中…(佐久間未帆(龍宮真名役)さんより)
写真は控え室で休憩中の利奈さん、神田さんと藍ぽんです。写真はちょっと小さいので、識別はちょっと困難です。恐らく一番前のが利奈さん、後ろ右側が神田さんで、左側が藍ぽんかな?

2.アニメイト通販のネギま!グッズ新商品(猫とネギま!と声優さんより)
新商品は「スタンプセット/明日菜、のどか、エヴァ/木乃香、刹那、カモ」と「携帯シールA/B」です。ちなみに今日アニメイト台北店に行ったときも、店内で予約受付中のチラシを発見。そして、「夫婦湯呑/木乃香&刹那」に書いてる「心の詩」なるものも判明。いいですね...これ...

3.こやままきみこさんの日記が更新。
『おはスタ』行ってきました★きみきみ日記★
各所の感想を見て、どうやら凄いようで...観たいよ!

4.大麻帆良祭プレイベント、「競馬ブック」に取材記事(鈴きん的。より)
これは大変珍しい事ですね。しかも偏見的ではなく、好感的なコラムだそうなので、なお更嬉しい事ですね。

5.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
なんじゃこりゃあ〜!
写真の神田さんを見た時、「神田さん!面白すぎる!」と思いました。神田さんが持っているや着けているものは本日スターチャットでチャット会を行っている時、その場で開封したお誕生日プレゼントだとか。神田さんは「割烹着、にあうんだよなぁ……。声優界では1番似合うのではないかな。」と仰いました。ええ!そうですよ!神田さんは割烹着が似合います!と言うか...この目で見てみたい!来年のネギラジ株主総会で披露して欲しいですね。前回はスーツだったので、今回は割烹着で!あ、勿論藍ぽんもですよ!でも、これじゃ株主総会っぽくないか...
スポンサーサイト

目が!目がぁぁぁ!
昨日から右目がちょっと痒い感じがしました。鏡を見てみると、目がちょっと赤い。私はコンタクトレンズを付けると、目がちょっと赤くなるので、昨日もとっくに気にはしていなかった。しかし今日も同じなので、ちょっと変だなぁ...と思って、眼科へ言ってきました。

医者の診断はコンタクトレンズは何か汚いものがあった為、目が炎症を引き起こした。幸い角膜炎か結膜炎じゃなかった...医者は目薬を下さり、しばらくコンタクトレンズを使わない、そしてコンタクトレンズを洗浄しなさいと言ってくれました...

困りましたね...普通に出社するだけなら、メガネを掛けても大丈夫ですが、今週末はリエナクメントイベントを参加するので、メガネを掛けたままでは何かと不便ですよね...でも、仕方ないですよね...

神田さんのブログが更新
神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
(T-T)
本日は某アニメの最終回アフレコだそうです。D.C.S.S.かな?美春は神田さんが大好きなキャラですので、お別れはさぞや寂しいでしょうね。

声優さんは色んな役と出会うので、お別れの数も多いでしょうね。この点を見れば、私達漫画の翻訳とは同じですね。私もこれまで色んな作品と出会い、翻訳している最中で好きになり、最終巻や最終回を翻訳終了後もちょっと寂しい感じがしますね。でも、この仕事のお陰で、色んな作品と出会い、色んな作品を好きになったので、今でもこの仕事をして良かったと思いますね。

神田さんもこれからもっと色んな役と出会えれば良いですね。頑張ってください!


本日のお仕事
今日はまだネギま!関係のニュースがないので、少々仕事の話を...

本日に仕事はハガレンこと「鋼の錬金術師」12巻の翻訳です。この作品は私の好きな漫画ベスト10に入っています。物語は少々重いですが、何時も自分が同じ立場にあったら、どんな選択を撮るかを考えさせて、キャラも個性的で、凄く好きです。アニメ版も当然全部観ました、そして今年の夏に公開した劇場版も見ました。凄く良い作品と思いますね。今日もネギま!やスクランを翻訳していると同じく、作品にのめりこんで仕事をしていました。

因みに一番好きなキャラはホークアイ中尉です。彼女の必死で誰かを守る意志は、凄く好きです。自分も何時かそうなりたいですね。

しかし、ハガレンの翻訳をやっている時も、嫌な思い出がありました。問題はマスタング大佐の「大佐」の翻訳です。「大佐」は中国語「上校」の意味ですので、例によっては「上校」に翻訳しました。しかしある日、同僚から腐女子読者の声が届きました。それは何と「なぜ大佐を上校と翻訳したのですか?私たちずっと彼を大佐と呼んでいましたし、見た作品でも大佐の文字をそのまま使っていましたので、直ぐ上校を大佐に戻してください」との事。もちろん彼女達が読んだものは版権無しのネット連載、しかも「見慣れたから、変えるな」と言う理由で、正確だった翻訳を不正確なものに変えて欲しい要求まで出された。

まぁ、最後は変更しなかったけど、その時は凄く凹みましたと覚えています。読者は色々とありますが、自惚れた読者が一番厄介だとその時で知りましたね~

そんな事はあったけど、今はやっぱりハガレンの翻訳は好きですね~

大麻帆良祭の見所
大麻帆良祭 五つの見どころ!(鈴きん的。)
おお!これは凄い!こんな豪華で凄いなイベントはなかなかないですよね。

ついに本番まであと2週間を切りました。今は毎日期待しながら仕事をしています。早く皆さんに会いたいなぁ。

本日朝のおはスタ
静御前こと伊藤静さんときみきみことこやまきみこさんは、本日朝で生放送する「おはスタ」に出演します。(猫とネギま!と声優さん)
11/29(火)朝6:45~の「おはスタ」にこやまきみこと伊藤静が出演

こやまきみこさんの日記でもこの事について触れました。
くふ~
ありのままで~
うぬ...見たい!だが見れない...静御前!きみきみ!夢の中で応援しますよ!

ネギま!関係のブログ本日の更新
1.「麻帆良学園中等部2-Aクラスメイトブログ」が更新しました。
運動部☆仲良し4人組
写真は由衣さん以外の運動部メンバー。皆さん可愛いですね~

2.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
のーんびり。
今日は丸一日お休みの神田さん。そんな休みを使ってわざわざ病院廻りに行ったとか。うん...声優業の仕事時間は不定ですので、病院へ行くのはなかなか難しいですね。この点から見ると、声優業は仕事時間固定なサラリーマンより大変である事が伺えますね。
そして最近、神田さんは疲れても、ちゃんとした食事を取っているそうです。たとえコンビニ弁当でも、ちゃんと器に盛り付けて食べるそうです。うむ...疲れたとき、ちゃんとしたご飯を食べるのは確かに気持ちが癒されますね。その気持ち、痛くほど分かります。

写真
そしてここで、神田さん本日の夕飯の写真がアップされました。おお!健康的ですね!外食だと、ついつい脂っこい物や味の濃いものが食べるので、たまに家で健康的でサッパリした物を食べるのも体にいいですよね。

ネギま!関係のブログ本日の更新
1.「麻帆良学園中等部2-Aクラスメイトブログ」が更新しました。
2回目☆(狩野茉莉さん(鳴滝史伽役)より)
まりまり二回目の書き込み。今回の写真は山本杏美さん(大河内アキラ役)と出口茉美さん(釘宮円役)と一緒に撮った写真。縦のままでアップしたので、見ると首が痛くなります(笑)。

ガオ〜〜!(神田朱未さん(神楽坂明日菜役)より)
ネギま!新作ゲームの音声収録を行ったようです。どうやら着々と進んでいるようです。もいもいも収録したかな?チャット会であんなに心配していたのに...
神田さんは台本のクリップで怪獣を作りました。お茶目な神田さん~

マスターと一緒♪♪(笹川亜矢奈さん(朝倉和美役)より)
由貴さんと一緒にお食事する亜矢奈さん。でも写真撮る前に食べ物を食べてました。亜矢奈さんはおっちょこちょいですね~これも萌えポイントですよ~

2.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
告知です!
美佐さんは「地獄少女」の第9話で出演するそうです。観るぞ!

3.佐久間未帆の公式ブログ「佐久間未帆の気ままにっき」が更新しました。
別世界…
ドレスを着用したお嬢様風の未帆さん。なんでも社交ダンス学んだことはあるとか。美しいな~

本日神田さんのチャット会
本日声優チャットで行った神田朱未さんのチャット会を参加しました。

本日神田さんちょっと良い話をしてくれまして、ちょっとしんみり~神田さんはNGなので秘密にしますが、本当に良い話です。

さて、チャットで公表してくれたお仕事の情報を掲載します。
1.12月17日に公開される劇場版「ムシキング」で、ヒロイン「夢野アイ」役を出演。
2.電撃文庫~「灼眼のシャナ」のラジオCMシリーズは神田さんが担当しているそうです。
3.Aice5の活動を色々と計画しているそうです。

さらに、.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」も更新しました。
ひっし(>_<)
(:_;)
本日ネギま!のゲーム音声収録へ行く途中の出来事と写真をアップ。日曜日のお仕事、本当にお疲れ様です。声優業の休みは不定期なので、ある意味、サラリーマンより大変ですよね~まぁ、どんな仕事も大変のところがありますが、楽しい所があるのも事実です。神田さん、頑張ってくださいね!

女性声優の名前を当ててみましょう
猫とネギま!と声優さん」でこんな物を見つけました、自信ある方は試してみよう。

(問題)クリックして拡大出来ます。
20051127132320.jpg


以下は答えと管理人の結果です。

...read more

ヒミツの放課後17回目の感想
今週の金曜日はヒミツの放課後17回目の配信日です、以下は感想です。
...read more

ネギま!の新商品
アニメイトTVの通販ページで、ネギま!の新商品情報が掲載されました。

魔法先生ネギま!(アニメ版) 夫婦湯呑/木乃香&刹那

遂にこんなものが発売するのか?このせつは晴れて夫婦に認められたって事かな?それにしてもその「心の詩」って何だ?知りたいなぁ~

ネギま!関係のブログ本日の更新
ネギま!関係の三つのブログが更新しました、まとめて反応します。

1.「麻帆良学園中等部2-Aクラスメイトブログ」が更新しました。
☆うれしいな☆(笹川亜矢奈さん(朝倉和美役)より)
葉月ちゃんと☆☆(佐久間未帆さん(龍宮真名役)より)
こんばんわ(田中葉月さん(古菲役)より)
お三方は本日ネギま!関係の仕事をしてとか。春頃発売するゲームの音声収録でしょうか?

2.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
携帯から!
仕事場の写真です。「麻帆良学園中等部2-Aクラスメイトブログ」で更新された写真に似てるので、これもゲームの音声収録を行っている写真かな?

3.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
すいませんでしたっ!
皆さんとトラックバックで、ブログがコメント機能がないことを気づいた神田さん。
そして、トラックバックを経由して、皆さんのブログを見ているそうです。わぁ...恐縮です!「よんでないとおもったね、あまいなっ!!」っと言うお言葉はツンデレっぽいで、可愛いです。スタッフに皆さんと交流のする方法を聞くそうです。
そして、本日はとある大人女性の役のオーディションを受けたとか。確かにこのタイプの役は神田さん今までの役にはなかったですね。受かったらいいですね!受かったら是非聞きたい!頑張ってください!

イノチノシヘンの翻訳
一昨日、ネギま!の117時間目を翻訳している時、ふと質問を浮かびました。クウネルことアルビレオ・イマのアーティファクト「イノチノシゲン」の翻訳はどうなるのか?「シヘン」は「紙片」と「詩篇」を翻訳することが出来ますが、それはイマのアーティファクトはその栞のみか、栞と「半生の書」のセットであるかをよります。両方ともありえるので、ちょっとネットを検索してみましたが、確定な答えがありませんでしたので、奥の手--赤松先生に直接質問をするという方法をとりました。そして、今日答えが来ました。

「紙片」です。
AF名は英語で言うと、「folio of biography」となります。


なるほど、私の考え通り、「シヘン」の翻訳は「紙片」であり、アーティファクトはその栞単体です。

つまり、イマは趣味の人生集めで「半生の書」を創り、そして「イノチノシヘン」と言うアーティファクトを得て、人格の再生能力を得たのではないでしょうか?

相沢舞さんのチャット会(11月20日分)
今月の20日、声優チャットにて、またもいもいこと相沢舞さんのチャット会が開催しました。以下はレポートです。
...read more

ネギラジ3学期7回目の感想
ネギラジ3学期7回目が配信されました、今回のゲストは久しぶりの木村まどかさんです。以下は感想です。
...read more

ネギラジ3学期公録&第2回株主総会開催概要を公開
ネギラジ3学期公録&第2回株主総会開催概要

前回と同様、事前申し込みが必要。
今回のゲストは全て見たいなので、もう一個のアカウントを取って申し込む必要がありそうです。

因みに、今は仕事で東京に行くの機会を借りて、公録を参加できるように画策しています(←良い子は真似しちゃだめよ)。

Laylaの公式ページにてグッズの通販が始めました
朝倉和美役の笹川亜矢奈さんが参加しているユニット「Layla」は、公式ページにてグッズの通販を始めました。
通販ページ

うん~LaylaのCDとか欲しいですね...でも代金支払方法は振込みなので、海外からの申し込みは無理のようです(泣)。

ネギま!関係のブログ本日の更新
ネギま!関係の三つのブログが更新しました、まとめて反応します。

1.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
きずいた!!
神田さんは皆さんの感想を聞きたいそうです...だが!しかし!コメントを描くフォームは全然ないですよ~神田さん~皆はコメントしたいけど、全然出来ません...気付いてないかな?明日のチャット会で教えよう。

写真のぷっくり顔の神田さんは可愛い!

2.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
リハだーーーーーーーぞ!
リハ現場写真三発目!今回はまりまりと板東愛さんの写真です。

3.田中葉月さんの公式ブログ「月の輝く夜に」が更新しました。
☆ハマってるもの☆
葉月さんは読書のハマっているようです、しかも歴史小説も好きなジャンルとか。おお!私とは同好ですね!

神田さんのブログ本日の更新
神田朱未さん(神楽坂明日菜役など)の公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。

一休み♪
本日の更新は早めだったので、リハが早めに終わった模様?或は本日はリハなし。

今日の日記はマッサージの待ち時間で更新した模様。そして本日は久々の日本舞踊稽古に行ったとか。うん~着物姿の神田さんを見たい!

麻帆良学園中等部2-Aクラスメイトブログ本日の更新
麻帆良学園中等部2-Aクラスメイトブログ」が更新しました。

おハロ♪(志村由美さん(長谷川千雨役)より)
訂正(志村由美さん(長谷川千雨役)より)
由美さんの初書き込みもきました。写真はリハを見ている美帆さんとナオミさん。この後すぐ名前の変換が誤ったことを気付き、訂正の記事をアップ。こまめですね~由美さん。

リハーサルでした!(相沢舞さん(村上夏美役)より)
もいもいの初書き込みも来た!リハが終わった夕方は帰って寝て、そして夜中で目が覚めたそうです。お疲れのようで、、、写真はザジ役の猪口有佳さん。

本番に近付いているにもかかわらず、最近の書き込みが多い、しかも初書き込みが多い、これはいいことですね。今このブログを見る事は毎日の楽しみになっています。

神田さんのブログ更新
神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。

リオの試練。
今日のリハは疲れたそうですが、頑張って更新したそうです。お疲れ様です。

リハって、私はすごーーく、ぴりぴりしちゃう。
はあ。
もっと余裕をもって、広いこころでいられたらいいに・・・。


歌う曲は32人中一番多い神田さん、リハも凄く大変そうです。ご無理なさらないで欲しいですね。

そんなときは、、リオちんのおなかに、顔をばふってするにかぎるね♪


これぞ神田朱未流ストレス解消法(笑)

いや...神田さんの日記は面白いですな!見ているこっちは思わず微笑んでしまいますね。

準備中
DSC00023.jpg

来週の土曜日と日曜日、こちらでは「第三回第二次世界大戦リエナクメントショー」と言うイベントを行います。私は例年通り、日本軍として参加します。今は色々と使う装備を準備しています。

写真は今回で使う背嚢(リュック)と背嚢に結びついてる装備品です。一件一件は軽いですが、全部纏めてしまうと結構重いです(汗)。

田中葉月さんがブログを開設
クーフェイ役の田中葉月さんがブログ「月の輝く夜に」を開設しました。

最近声優さんのブログが続々と開設し、本当にブログブームですね。

ネギま関係のブログが更新
ネギま!関係の二つのブログが更新しました、まとめて反応します。

1.「麻帆良学園中等部2-Aクラスメイトブログ」が更新しました。
♪笹川亜矢奈です♪(笹川亜矢奈さん(朝倉和美役)より)
亜矢奈さんの初書き込みです。お写真は可愛いですね。

千鶴です(^O^)/(小林美佐さん(那波千鶴役)より)
文化部4人組のリハも開始!今回はもいもいの写真をアップしました。

取材中!(神田朱未さん(神楽坂明日菜役)より)
取材中の神田さんと藍ちゃん!!(木村まどかさん(明石裕奈役)より)
神田さんと私を撮ってるまどかちゃん!!!(野中藍さん(近衛木乃香役)より)
神田さんと藍ぽんが講談社の取材を受け、まどかさんが同行した模様。3人が同時取った写真がそれぞれアップ!面白いな!これ!

初めて書き込みします♪(狩野茉莉さん(鳴滝史伽役)より)
まりまりの初書き込みもきました。壊れたパソコンを買い替えした模様。

リハーサル(山川琴美さん(和泉亜子役)より)
杏美さんと坂東愛さんとパシャリ、こっちゃんはお二人をお待ち帰りたいとか(笑)

りなちゃん(山川琴美さん(和泉亜子役)より)
うそ泣きの利奈さんの写真をアップ(笑)。今回皆さんは大変そうですね。

初投稿!(佐久間未帆さん(龍宮真名役)より)
未帆さんの初書き込みです。写真は利奈さんとナオミさんと未帆さん。

2.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
ネギま!だよん
一緒にリハをしました亜矢奈さんとの写真をアップしました。

マガジン52号感想
昨日はマガジン52号の発売日、以下は感想です。
...read more

今さらですが、、、
え~今さらですが、うちの会社は「ラブひな」のファンブック「ラブひな∞」の中国語版を決定しました。

今日は翻訳用の本を受け取りました。ネギま!の連載は100話を超えた今で出版するのはちょっと無意味だと思うですが、、、まぁ、出版してくれるのは嬉しいですけどね。

ネギま!の声優さんたちは果たして何曲の歌を歌っているのか?
「ネギま!」はこれまで色々な歌を作りました、どの曲も凄く良い歌と思います。では、ネギま!の声優さんは一人あたり何曲の歌を歌っているのか?鈴きんさんのブログ「鈴きん的。」では、その数を公表しています。
「ネギま!」の歌 ヴォーカル一覧

これを見て直ぐ分かると思いますね。基本的に一人は6曲を歌っています。アニメでヒロインクラスの活躍をしました神田さんは何と15曲!藍ぽんも13曲があります!

この数を見てみると、全曲を歌う大麻帆良祭では、声優さんは大変そうですね。でも、ファンとしては待ち遠しいです。

アニメイトが正月にて限定版テレカを発売
アニメイトは正月(1月1日)にて、限定500枚のネギま!テレカを発売します。(鈴きん的。より)
テレホンカード/正月版数量限定(500枚) 1,500円 [1/1発売予定]
使用したイラストは12月で発売する絵馬とお守り(木乃香刹那があります)ですね。うん...買うかどうかはちょっと悩んでいます。

神田朱未さんの公式ブログが更新
神田朱未さん(神楽坂明日菜役など)の公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。

リサーーチ!!
日記を書いているとき、神田さんの携帯に登録してない番号から着信。最後は同期の方がちょっとしたことで電話をかけたと判明。登録していない番号の着信は本当にちょっと怖いですよね。

神田さんはこういう些細な事で電話をかけられる人をちょっと羨ましいようです。うん~私は人の迷惑になるので、あんまり...というか、全然こんな事はしないですね。その代わり、人からこういう電話をもらった時はちょっと嬉しいかな?でも、仕事中だったらちょっとムカつく...




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。