無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 2006年08月
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ネギま!関係のブログ8月31日の更新
昨日は藍ぽんとのチャット会が終わった後、疲れが急に出て来たので、ブログを更新しないままで寝ちゃいました。だから今回の更新は仕事の合間でやっています。やっぱり年取ったせいかな、、、


1.山本杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
おとまり
夏のいいところは確かに友達が休んでいて、色んな人とは会える所ですね。だから私は夏で東京へ遊びに行くのが好きです。

2.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※8月30日分
写真の佐和さんを見てみると、確かにちょっと焼けてるような気がしますね。それはつまり、今の日差しは日焼け止めを塗らないと、直ぐに焼けてしまうほど強いってことでしょうね。それは気をつけないと。9月3日のイベント、行きたいなぁ、、、

3.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
小説♪
良い文学作品を読むと、心もウキウキしちゃいますね。

4.佐久間未帆さんの公式ブログ「佐久間未帆の気ままにっき」が更新しました。
購入!
ついにDVDレコーダーを購入した未帆さん。でも、未帆さんはDVDプレイヤーも無いのはちょっと驚きです。これじゃ確かに不便ですね。しかし、、、日本が5年後でデジタル放送に切り替えるの決定は、今でテレビなどの視聴家電用品を買う人にとって、ちょっと迷惑じゃないかな?

5.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
グキっ!バキっ!!
整体は音が凄いですが、実はそんなに痛くないでしたか。勉強になりました。私が整体に行ったら、きっと色んな問題が見つけ出されるかもね。

6.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
好きだけど…
台湾のモスバーガーも似たようなものなりますね。これは本当に食べづらい!

隣にはいつも彼が…
そうか、、、ナオミさんの車の助手席、あんなり人間を乗せてないそうです。じゃ、私が乗りまし(笑)。

7.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
トリビア~~!!
千葉繁さんの声、私も大好きです!特に熱く叫んでいる声が好きです。

きっと火事
火事は本当に恐ろしい災害なので、皆も火の用心のお心を忘れずにね。あと、こう言う時はくれぐれも野次馬しないように。救助活動の邪魔になるので。

8.皆川純子さんのブログ「純子の日々」を更新しました。
扇風機ペン。
うおっ!?
ついでに。
これは暑い夏の時では便利でしょうけど、持ち運びは便利かな?

9.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
近畿の☆
こう言う地方限定の物を探すのも、旅行の楽しみですよね。この前戦績から貰った九州限定の明太子味プリッツは美味しいかってですね。また食べたいな~

10.恋@スタチャの写メ日記に野中藍さんの写真がアップされました。
8月30日分
昨日藍ぽんの担当枠はちょっと遅めなので、夜が弱い藍ぽんは終了間際にもう眠くなって、いつでも寝落ちしそうでした。でも、その姿の藍ぽんは可愛いくて堪らない!

11.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※8月27~30日分
昨日はもう台北のアニメイトで16巻限定版を予約しました。これでばっちりです!来月給料がおりたら、ネギパ全巻とバインダー、そして春版OVAのDVDを予約します!

12.Aice5公式ページQ&Aページが更新しました。
今日更新したのはQ216の「Aice5でのこれからの野望は?」です。ほっちゃんとたかはしさん、やっぱり悪と戦いたいですね(笑)。まぁ、武器もあったので、それは出来るかもしれませんね。若干一名の武器は戦闘力あるかどうかは疑わしいけどね(笑)。私の希望は、、、やっぱり海外ライブだね!
スポンサーサイト

ネギま15巻補充翻訳
本日の仕事終了~
今日のお仕事はネギま!15巻の補充翻訳です。

15巻は久々に魔法用語解説がありましたので、私も久々に燃えました!特に巻末の「アーティファクト解説」は面白かったです。木乃香のアーティファクトに付いての解説は興味深かったですが、、、翻訳する時は一番苦戦しました!特に哲学者の言葉を引用した部分は、、、分かりづらかった!さすがは哲学者ですね、言葉は深すぎて、何度も何度も読まないと意味は分かりませんでした、、、

また、刹那のアーティファクトは私の推測通り、飾緒がある短刀の方が本体で、残りは分裂した物でしたので、ちょっと嬉しい。

中国語版の発売は9月中だと思いますね。

PS2ネギま!?3時間目~恋と魔法と世界樹伝説!~の詳細情報
【PS2】ネギま!?3時間目~恋と魔法と世界樹伝説!~詳細情報楽天市場内/猫とネギま!と声優さんより)
情報によると、今回は「ライブ版」と「演劇版」があります。
ライブ版の詳細情報は以下の通りです。

限定特典:ゲーム主題歌2曲を収録したシングルCDを同梱!ゲーム主題歌「恋はPARADEのように」(歌:神田朱未&小林ゆう)、「切なくてラビリンス」(歌:伊藤静)を収録したスペシャルシングルCD(ピクチャーレーベル仕様)を同梱!ライブ版のみの限定特典です


なんと、今回の主題歌は神田さんとゆうさん、つまり明日菜と刹那が歌うことになりました。この組み合わせが新鮮です。しかしもっと驚いたのは美砂役の静御前の起用です。曲のタイトルから見ると、恋する少女の切ない気持ちを歌った曲だと思いますので、3-Aで彼氏持ちの美砂を起用したかも?もしかして...ゲーム中で「でこぴんロケット」を聞けるかも?

演劇版の詳細情報は以下の通りです。

限定特典:オリジナルドラマCD「ネギ先生おもてなし☆魅惑の接待バトルロイヤル!」同梱演劇版にはドラマCDを同梱!麻帆良祭でのクラス出し物決定をめぐって女子寮で行われたヒミツのネギ先生おもてなし合戦の行方は!?演劇版のみの限定特典!特別パッケージ仕様です!


今回のドラマCDもなかなかの物の様ですね!できれば...全員出演して欲しいですね!

まぁ、もちろん恒例の2種類買いしますけどね(笑)。

藍ぽんのニューシングルのジャケットとタイトル
リリース情報スターチャイルド野中藍公式ページ内/猫とネギま!と声優さんより)
「トキメキの言葉」の藍ぽんは可愛い!「LOVE@MESSENGER」の藍ぽんは元気一杯!もちろん両方とも買うさ!

ネギま!関係のブログ8月30日の更新
1.山本杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
おはよう♪
マックの朝食の中、私もソーセージエッグマフィンが一番好きですね。

2.亜矢奈さんのメイド姿が見える「あやかふぇ」が更新しました。
Mission16
今回は怖い話の収録を挑戦した亜矢奈さん。怖い物が苦手な亜矢奈さんは辛かったでしょうでけど、亜矢奈さんは「私、自分が怖がる事は嫌いですが、人を驚かすのは大好きです!」と気付いたそうです(笑)。

3.木村まどかさんの公式ブログ「*Black or White*」が更新しました。
LUSH
まどかさんは「LUSH」と言うお店に行ったとか。まどかさんのお話から見ると、どうもこの店を見たことがあると思ったので、公式ページで検索してみた所、何と26日の横浜遊覧の時、赤レンガ倉庫でこの店の前を通りました。あのお店は良い香りがしたので、凄く印象深かったです。

4.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
銀座
まりまりは1つ前の駅で降りちゃったそうです。これは恥ずかしいですね。

あ~き~☆
わぉ!この写真のまりまりはセレブみたいで最高です!

5.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
見たことありますか?
これは浜松町から日ノ出桟橋に行く途中にあったものだそうです。うん...見た覚えがないですね...

6.猪口有佳さんの日記「ゆかたんのおへや☆」が更新しました。
今回更新したのが8月17日から8月24日の日記です。
※8月21日分
え?有佳さんは練乳をそのままに食べるですか?それは甘すぎるじゃないですかな?

※8月23日分
1つのアニメが出来るのはキャストとスタッフの尽力がないと出来上がらないですね。だから物を作る人は凄いと思いますね。

7.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が開設しました。
コメントを☆
やっとコメント機能を発見したまーみー(笑)。読んでくるだけでも嬉しいですので、無理に返信して欲しくないですね。無知は怖くない、怖いのは何も勉強しない事だと思います。

発見☆
こう言うことは時々ありますね。必死に探していた物が、何気のないところから出てくる...確かにこれはちょっと嬉しいですが、その時は「何故ここにいるのかな?」と不思議に思いますね。

8.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
こんばんは☆(木村まどかさんより)
カラオケボックスで練習すると、きっと上手くなると思いますね。

Q&AページもQ215をアップしました。今回の質問は「8月20日のイベントの感想を、一言でどうぞ!」です。皆さんの感想は凄く良いですね、また、神田さんが仰った「第一歩」もごもってもだと思います。因みに私の感想は「この夏の素晴らしい思い出!」です。

ネギま!関係のブログ8月29日の更新
昨日帰ってきたら2学期始業式の当落ハガキが届いたのを見ました。結果は落選です。うん...もはや行くだったら、取材で行くしかないですね。頑張ってけしかけて見るか。


1.山本杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
騒ぎすぎちゃった!
夜の海に行って、大騒ぎしたあずみん。楽しそうですね。

2.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
夏しゅーりょー!!
なんと!神田さんはあの歌舞伎座で、日本舞踊の発表会を参加したそうです!凄い!歌舞伎座ですよ!歌舞伎座!これの情報が知っていたっら、見に行ったかもね。日本舞踊を踊ってる神田さんも見たいし、日本舞踊自体も興味ありますし。こうしてみると、神田さんの夏も充実でしたね。神田さんもこの夏で、良い思い出を残したと信じています。

3.木村まどかさんの公式ブログ「*Black or White*」が更新しました。
初・歌舞伎座。
まどかさんも神田さんの発表会を見に行ったそうです。うん...日本舞踊を踊ってる神田さんは見たいですね。日本舞踊自体も興味あるので、見に行ったらハマっちゃうかも?

4.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
デート中
ヒント?
☆お相手☆
ナオミさんはグラビアアイドルである小田京子さんとデートしたとか。お二人とも美しい!

プレゼントの行方
この服のセクシーの謎は背中が思いっきり開いていたせいですか!暑い夏だと、それが涼しいかも?

5.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
るるるる☆
そう言えば日本はこう言う大盛りの店が多いですね。時々挑戦に行くですが、いつも完食は無理でしたね(笑)。

6.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
神鴉のくちばし 16
この小説、いつ読んでも面白いですね。本にならないかな?

7.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
改めまして☆
まーみーのブログであずみんとまりまりのブログのリンクを張りました。3人の仲は良いですね。

8.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※8月26日分
麦人さんの説明、あながち間違いじゃないですね(笑)。
まどかさん=ドジっ娘か!この図式、いいですな!

夏季作戦総纏め
ただいま空港に居ます、あと一時間ほどで搭乗し、帰国します。昨日荷物も纏めたところ、「重いな、ちょっとヤバイかも?」と思ったけど、空港でチェックイン時で計ったとき、見事重量オーバーです。エコノミクラスは1人25キロまでですが、荷物の重量は34キロになりました。このままだと超過料金が取られるので、急いで荷物を出しました。今は2キロほどのノートPCなどを背負いながら、コミケの紙袋の中は7キロ近くの本を持って移動中、これがキツイですよ、、、おかしいなぁ、、、今回は本買いを控えめしたのになぁ、、、袋の中に入れてる同人誌の量は20冊行ってないはずなのに、、、やっぱりマガジンとガンガンWINGが重すぎたか、、、

あ、そうそう、皆さんは小林尽先生の新連載読みました?私は割りとこう言うものが好きですね。続きは期待しています。

今日はホテルのチェックアウトの時間は早いため、わざとちょっと接続が悪くて、遠回りの経路で空港に来ました。朝10時ホテルを出て南千住駅へ向かい、そこで50分を待って成田行きの電車を乗り、1時間をかけて成田駅に到着し、さらに30分待って成田から空港行きの電車を乗りました。その待ち時間は機能駿さんからもらいました同人誌とりんかいるさんが購入してくださった同人誌です。これがないと、駅で電車を眺めるしかなかってですね(それも楽しいけど(笑))。また、この経路で空港に来たため、今までいったことがない路線や駅にもいけました、鉄道マニアとしてはうれしいことです。

さて、今回の東京旅行は、おそらく生涯の東京旅行の中で、滞在期間が一番長く、そして参加したイベントが一番多かっただったかもしれません。到着の翌日はコミケに行って、帰国前日はアキバに行きました。滞在中の3つの週末は、どれも忙しかったです(笑)。

到着翌日はコミケに行き、利奈さんの握手会に参加し、シャイニンガールズのイベントにも参加。翌日も再びコミケに行って、生天目仁美さんの握手会を参加し、再びシャイニンガールズのイベントを参加。次の土曜日はゆうさんのFCイベントを参加し、日曜日はまず幕張に行ってもいもいの舞台イベントを見て、それから川崎に戻ってAice5のライブに参加。さらに次の土曜日は休みですが、日曜日はアキバでつよきすのイベントと利奈さんのCD発売イベントを参加。そしてこの期間でも、板東さんともいもいのチャット会に参加しました。

参加したイベントは延べ10個で、会った声優さんは述べ17人(利奈さん、生天目さん、ゆうさん、もいもい、板東さん、鎌田梢さん、加藤英美里さん、大越多佳子さん、鹿野優以さん、神田さん、まどかさん、ほっちゃん、浅野さん、たかはしさん、藤田咲さん、中原麻衣さん、ノゾミさん)。

こうしてみると、確かに今回はイベント尽くしですね。しかも会った声優さんのうち、半分以上(利奈さん、ゆうさん、生天目さん、板東さん、鎌田さん、加藤さん、鹿野さん、大越さん、もいもい+スパイシーさん)は私のことを覚えたり、あるいは印象も持ったり、これはとっても嬉しくて光栄な事です。もいもいに至ってはチャット会の日、終了後スタジオの前で出待ちして(本当はこうしたくなかったですが、ワケあってこうするしかなかった、、、)、直接誕生日プレゼントと毎月恒例の差し入れを手渡ししました。その日は感謝されましたが、一昨日のチャット会では、また感謝されました、これほど嬉しいことはないです!

今回の旅行は色んなイベントに参加して、色んな声優さんと会って(今でも板東さんが私と会ったときのあの輝かしい笑顔を忘れられません)、さらに色んな友達と会って、癒されまくりです。気持ちは十分にフレッシュしたので、明日からまたがんばって仕事するぞ!

9月17日のネギまイベントを取材できるかどうかはまだ不明ですが、明日からまたがんばってけしかけます!また取材になりましたら、よろしくです!皆さん!

では、そろそろ搭乗口に向かいます、次回の更新は台北からになります、皆さん、夜で会いましょう!

ネギま!関係のブログ8月28日の更新
1.山本杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
今ね、
夜の海は良いですね。私も久々に行ってみたいです。

2.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
モテモテ?!
猫に囲まれている亜矢奈さんの写真、とっても綺麗ですね。何だか猫に好かれてる美少女って感じですね。

3.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
それゆけ徹之進♪
美佐さんはすばらしい現場で仕事しているようですね。いい仕事現場はいい仕事を成就すると思いますね。

4.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
おふぁおう!
うん、、、この寝顔が見たい!
ハードスケジュールの遊びは良いじゃないですか!

バーベキュー
いっただきまっすo(^-^)o
最近の天気は、確かにバーベキュー日和ですね。

a
答え
ナオミさんは「a nation」と言うライブを見に行ったそうです。

5.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
お安く豪華に★そして阿波踊り☆
阿波踊りは独特ですね。私も好きです。

6.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
ゆきちゃん★
この犬を見てると、何だか癒される気がしますね。犬とじゃれ合ってる大前さんも可愛いですね。
あれ?でも、今のビックサイトはコミケをやってるではないですよね?じゃ、大前さんはどのイベントを見たのかな?

7.Aice5公式ページQ&Aページが更新しました。
今日更新したのはQ214の「初対面の人と会ったときにどのようなことを気をつけますか?」です。やはりみんなは言葉遣いを気を付けるですね。私も同じですね。初対面の人には言葉遣いを気をつ付けて、失礼しないように気を付けますね。

あ!私、コラムで登場しました!
先ほど、昨日アキバのとらのあなで入手した無料情報誌「とらだよ。」を読んでいました。目当てはもちろんAice5の開店セレモニーに関するコメントですが、ちょっと驚いたことがありました。

何と、この情報誌で隔号連載している生天目仁美さんのコラム「生天目仁美のなばためちゃん」で、私が登場しました!

今回コラムの内容はコミケの握手会についての事です。その中には「なんと、台湾からのファンも来てくれてね、一人の方は日本語が大変上手い方で、沢山お話出来たのですが」と言う一節があります。これを読んだ時、思わず「え!これ、、、私じゃん!」と叫びました。

いや、、、Aice5と同じくこの情報誌で登場できたのは光栄です!こんな私のことをコラムで書いてくれた生天目さんに感謝です!

最終作戦報告書その2-佐藤利奈さんニューシングルCD発売記念イベント
つよきすのイベント終了後、続いて同会場で佐藤利奈さんのニューシングル「ひまわりデイズ」の発売記念イベントを行いました。このイベントも参加させていただきました。
...read more

最終作戦報告書その1-つよきすイベントレポート
昨日は帰国直前最後のイベントを参加しました。昨日の3連チャンイベントの内、2回が「つよきす」のイベントです。ここで参加したこの2回のイベントのレポートをアップしたいと思います。
...read more

ネギま!関係のブログ8月27日の更新
今日は帰国前の最後のイベントを参加します。そしてその後は図書館島の休日2日目に参加した方の打ち上げに参加します。今日はもう東京で自由に動ける最後の一日なので、うんと楽しむぞ!


1.山本杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
これは
これはあずみんが使っているヨガマットだそうです。専門に医師によると、あずみんの声帯は声の仕事に向いてるだそうです。これはいいことですね。

2.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
機種変しました☆
携帯の機種変更をした亜矢奈さん。これからの写真に期待しますよ!亜矢奈さんは説明書を読まず、まずいじってみるという方ですか、、、女性はこう言う人が多いの気がしますね。私はまず説明書を読む方です。

3.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
ばあちゃん
そう言えばお年寄りさんたちは早起きしちゃうのは何故でしょうね。

☆お知らせ☆
ナオミさんはNDS版の「ネギま!? 超 麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ」のアフレコを参加したようです。これはフルボイス期待できるかも?しかし板東さんやもいもいの方はお呼びが来てない様ですが、、、

買った
やっぱり子供服のサイズはナオミさんにピッタリですが、お洒落をしたいときはちょっと無理があるでしょうね。

4.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
おはようまりまり?
早寝早起きは確かに健康にいいですが、忙しい現代人にはちょっと無理ですね。

5.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
『僕が9歳だったころ』
大前さんはこの映画の吹き替えに参加しました。
ここ数日、どの書店に行くときも、ネギまの単行本とネギパが山積みされてるのが見えますね。ネギまの人気は凄いなと再認識しました。この超人気作の翻訳に担当している私は幸せものです。

6.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
キウイ2=?iso-2022-jp?B?GyRCIXkbKEI =?=
キウイですか、、、私は食べられないですね。あの匂いはちょっと、、、

7.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※8月25日分
先生の奥さんはしばらく前で「赤松佳音の☆ナナヒカリ☆」というブログを開設したそうです。おお!奥さん大美人ですよ!しかも名前も美しいし、、、先生はまさに人生の勝ち組ですね!

8.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
HappyBirthdayますmin(^з^)-☆!!(たかはし智秋さんより)
浅野さんは誕生日当日でも、メンバーに祝われたそうです。余談ですが、、、最近なんだか浅野さんを美人に見えるですよ。CDやエッセイの写真を見ると、ちょっとキュンとしちゃうですよ(笑)。

Q&AページもQ213をアップしました。今回の質問は「バッグの中に入っているお気に入りのものはなんですか?」です。神田さんはやっぱり赤いものが好きですね。因みに私がお気に入りなのは迷彩柄のペットボトル保温袋です。これは夏で外出するとき、とっても便利ですよ。

横浜遊覧紀行
昨日は珍しく特にやる事もないので、久しぶりの横浜へ足を伸ばした。

実は一昨日すでに一度横浜へ向かいましたが、到着した時間が遅く、目当ての海上保安庁資料館も入ってまもなく閉館となり、その近くを散策してみましたが、横浜は大きく変わったと気付き、急遽昨日でもう一度横浜へ行こうと決めました。

昼ごろ、電車で桜木町到着し、駅前で観光マップを購入。そして動く歩道を軽由して、日本丸前で観光用貸し自転車「ハマチャリ」1台を借りる。何故自転車を借りたというと、、、現在横浜は100円で乗れる観光バスがありますが、バスの移動速度が遅く、経由地も多いので、目的地に到着するのは時間がかかる。歩いて移動するのも出来ますが、それでもやっぱりちょっと遅いので、移動速度が速くて、自由に動ける自転車を選択しました。

自転車を借りた後、まず一昨日すでに行った「赤レンガ倉庫」へ向かう。そこで「海外移住資料館」を見学。元々30分で見終わる予定でしたが、中の展示品はすべて興味深いものなので、思わず1時間半を見学しました。その後お腹がすきましたので、赤レンガ倉庫の中で昼食をとり、それから昨日細かく見学出来なかった「海上保安庁資料館」を見学。この資料館のすぐ傍が海上保安庁の横浜海上防災基地で、この建物自体は「トッキュー」という漫画では何度も登場しました。私はその作品の翻訳を担当したていたので、建物見たら大興奮です。さらり一昨日は羽田の基地から、来るまで防災基地に入ったトッキュー隊員を目撃。あのオレンジの制服を着た隊員を見て、更に大興奮。

見学終了後、自転車をこいて、次の目的地である「日本郵船歴史博物館」へ向かい、そこで閉館時刻の5時まで見学。

そして次は自転車をこいて、大さん橋へ向かう。途中はサクラ大戦の「大帝国劇場」のモデルになった「横浜開港記念会館」を撮影。大さん橋到着後、屋上のデッキへ向かい、そこで浜風を感じながら周りの景色を堪能。しかし回りはデート中のカップルばかりなので、ちょっと居づらいなので、早々と大さん橋から引き上げ、次の目的地である山下公園へ向かう。

山下公園に着いた私は、コーヒー一本買って、海沿いのペンチに座って目の前の景色を堪能。しかし、このときはすでに自転車の返却時間に近づいたので、少々休憩したのち、すぐ自転車を飛ばして、日本丸の自転車貸し出し所に向かい、自転車を返却し、昨日の横浜遊覧を終わらせました。

思えば私がこうやって横浜をじっくりと回ったのは、1989年、現在のみなとみらい地区で行った「横浜博覧会」以来です。この17年間、横浜も大きく変わりましたね。東急東横線の横浜-桜木町間が廃止し、変わりに横浜-元町・中華街間のみなとみらい線が開業し、みなとみらい地区の開発も進み、すっかり綺麗な高層ビル街になり、むかししばしば「あぶない刑事」のロケ地になり、あの時は本当に「倉庫」だあった「赤レンガ倉庫」も改装され、中はお洒落な店になりました。この変化はただただ横浜市の観光地化計画を感服させるばかりです。

そして、昨日山下公園で休憩中、私はふっと思いました。「そう言えばこうやって特に目的がなくて、どこかでブラブラしているには何時以来かな?」。前回こんな事をした時の事はもう覚えていませんね、、、これはちょっとヤバイかも?やっぱり仕事の合間で、ちょっと何処に行ってリラックスした方がいいかも?

ネギま!関係のブログ8月26日の更新
1.山本杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
あれれぇ?
最近あずみんの携帯の写真機は、勝手にシャッターを切るようです。これはちょっと携帯ショップに行って、検査してもらった方が良いと思いますね。

ラッシュ☆
うん、、、これは私と無縁な物ですね(笑)。

2.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※8月24日分
スケジュール帳を買ってご機嫌な佐和さん。佐和さんは本当にスケジュール帳が大好きですね。

3.佐久間未帆の公式ブログ「佐久間未帆の気ままにっき」が更新しました。
ごほうび☆
自分をご褒美したいとき、一番良いのはやっぱり自分が好きな物を食べるですね。そういえば今年の夏の甲子園の決勝戦、本当に凄かったです!

ご飯♪
ゴ~ヤ!
ちょっとお茶目な未帆さんも相変わらずお綺麗です。ゴーヤですか、、、食べられないではないですが、あんまり好きじゃないですね。

4.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
あさマック(-_-;)
マックの朝食、私はなかなか好きですね。

やっと…
あ、、、色で悩むか、、、ありますね。ああいうときだと、出来れば2つとも買いたいですけど、なかなかそうもいかないですね。ナオミさんがこの服を着た写真を期待します!

5.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
同じ事務所の☆
あ!この写真、確かにまりまりに見えますね!

コメント書いてくれている皆様!
コメントを返せなくてもいいです、まりまりが読んでいてくれれば嬉しいですね。

6.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
コンタクト☆
そういえば私がコンタクトレンズにデビューしたときの感想も同じでしたね。あの眼鏡をかけなくても、物を綺麗に見える感動は今でも忘れません。

7.スーパーロボット大戦の公式ブログ「熱血!必中!スパログ!」に相沢舞さんの書き込みがアップしました。
熱血!暑中!キャラホビ!
そう言えば2日目、幕張行ったときも子供を一杯見かけましたが、会場に入ると、子供たちは恐竜展の方に行き、私みたいな大きいお兄さん、お姉さんはキャラホビ会場に向かいました、本当にはっきり分かれておりますね(笑)。あ、もいもいは本当に寺田さんが言ったように、楽屋でもスパロボの事を勉強していましたね。偉いぞ!

8.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※8月24日分
16巻の限定版はアニメ版のカードの他に、何と「全声優さんのサイン入り『アニメ第1話アフレコ台本』レプリカ本」を付くそうです!台北に帰ったらすぐ予約しなければ!

9.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
おめでとう♪(堀江由衣さんより)
ますみん!!(木村まどかさんより)
浅野さん、お誕生日おめでとう!

Q&AページもQ212をアップしました。今回の質問は「料理、洗濯、掃除、裁縫 等好きな家事、嫌いな家事は?」です。神田さんが裁縫苦手なのはちょっと意外ですね。因みに私が好きなのは食器洗いで、嫌いのは掃除です。

もいもいがORICON STYLEのインタビューを受ける!
始動『クロウズヤードJ』後藤沙緒里&相沢舞インタビュー!ORICON STYLEニュース内)
前日もいもいと実際会ってみたけど、本当に後藤さんが仰った様に、癒しのオーラがあって、小柄で細身のお人形さんみたいです。そんなもいもいはチャット会でも、何度も自分は機械に詳しくないと仰っていました。さすがは「アナログ美女」(命名者は私です(笑))です。

このラジオ番組はなかなかいい感じなので、皆さん、ぜひ聞いてみてください!

ネギま!関係のブログ8月25日の更新
1.山本杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
買いました!
炭酸水は乗り物酔いに効くかな?これはあずみん的な特効薬かも?

もらっちゃいました♪
和柄のストラップですか!私も欲しい!私も和柄の物が好きなので。

2.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
体感温度が・・・。
今回私も東京で何回か同じ体験をしましたね。どうやらこれは都会特有の現象です。これはちょっと困りますね。

3.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
贈り物
私も同じですね。まぁ、ショッピング自体はあんまりしないですが、そういう時も、私は「これは○○さんに似合うかも」と思いますね。

重い…
これら全部ナオミさんが自分のために買ったものじゃないですか?大変ですね、、、

4.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
お茶ちゃのちゃ☆
まりまりは大竹裕子さんとお茶をしました。

たくさん。
この飲み物、私も飲みましたよ。台湾はメロンソーダがないので、私が日本に来るたび、絶対メロンソーダを飲みますね。

5.皆川純子さんのブログ「純子の日々」を更新しました。
暑いね。
久々の更新です。純やんはカラオケに行って、自分の歌を歌ったそうですが、、、下手だったそうです、、、これは凹みますね。

6.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
皆さんに祝ってもらいました!!
大前さんは「こてんこてんこ」のメンバーに誕生日を祝ってもらいました。やっぱり誕生日はみんな一緒で祝った方がは楽しいですね。

7.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※8月20日分
ネギまの声優さん達はアフレコの他に何かを録ってるようです。何でしょうね?

※8月21日分
ネギパ第2号の出来もよさそうですね。これは凄く良いものなので、帰ったら会社に出版する様に進言します。

※8月22日分
ここ数日、書店に行くと、どこの書店でも15巻は販売ランキングのベスト3に入って居るのをみました。これは凄いです。秋から関連商品はどんどん出るそうです、、、かんばって稼いで、そして金をネギま商品につぎ込むぞ!(笑)

8.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
ちょっと遅くなったけど(浅野真澄さんより)
このライブに通じて、メンバーの結束は本当にもっと強くなったと思いますね。これからのAice5に期待します!

Q&AページもQ211をアップしました。今回の質問は「自分はなにおたくだと思いますか?」です。まどかさんは相変わらず入浴剤をハマっているようですね。今度も何か珍しい入浴剤をプレゼントしようかな。因みに私は、、、漫画オタク、アニメオタク、声優オタク、鉄道オタク兼地図オタク、ミリタリーオタクの大オタクです(笑)。

Aice5ライブレポート
先週の日曜日、川崎のCLUB CITTA'でAice5のライブ「We Believe Your Love」が行いました。このライブは鈴きんさんのご好意により、私が参加できました。ここで私なりに、この素敵なライブのレポートをアップさせて頂きます。
...read more

ネギま!関係のブログ8月24日の更新
1.山川琴美さんの日記「こっちゃん日記」が更新。(こっちゃん's ROOM内)
☆ぷーる☆
最近忙しいこっちゃんですが、プールに通うこと、走ることと3駅分歩くのことを続いてるだそうです。一つのことをやり続けるのも難しいので、3つのこともやり続けるこっちゃんは凄いだと思います。

2.山本杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
質問の続きです☆
この前半分で切っちゃった質問の答えの続きです。

ただいま
暑い日のアイスティ、、、良いですね。

ピンク♪
あずみんはピンクのものが似合う女性だと思いますね。

3.亜矢奈さんのメイド姿が見える「あやかふぇ」が更新しました。
Misssion15
今回は妹系喫茶に突撃した亜矢奈さん。妹系も喫茶店出来るですね。日本の萌えブームは凄い。

4.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※8月23日分
これは、、、お笑いライブの情報ですかな?しかし、、、あの2人の女のはいったい何を口論してるだろ?気になるですね、、、

5.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
翌日…
このチワワちゃん、いつ見てもかわいいですね。

6.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
魔女めっ(>_<)
なんですか、この変な夢は(笑)。

試着中…
可愛いけど、ちょっと大きいですね、この服は。

7.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
空色☆
空色か、、、空色も良いですね、私も好きです。因みに私が好きな色は赤ですね。なんか情熱的で燃えている感じがします。

8.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
冷凍バナナ
これは聞いたことがありませんね、、、発想は面白いですね。時間あれば試してみよう。

9.猪口有佳さんの日記「ゆかたんのおへや☆ 」が更新しました。
今回更新したのが8月15日から8月16日の日記です。
※8月16日分
「ゼロの使い魔」の収録は無事終了したそうです。1クールは本当に短いですね。

10.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が開設しました。
出口茉美です☆
まだまだ
餃子だよ☆
ハイジの☆
酸素☆
待ちに待ったまーみーのブログが開設しました!これからはまーみーの近況や仕事の状況はここで分かるので、本当に嬉しいですね。

11.ぷろだくしょんバオバブデスクのブログ「デスクのつぶやき」が門脇舞さんと木村まどかさんの写真をアップ。
popteenTV恋バナちゃんねる
GYAOかぁ、、、海外では見れないなぁ、、、

大宙MAMIRE
これは携帯コンテンツなので、、、見れない!悔しい!

12.恋@スタチャの写メ日記に板東愛さんの写真がアップされました。
8月23日分
今日の板東さんは本当に可愛いかったです。チャット中、私はずっとキュンキュンしています(笑)。

13.Aice5公式ページQ&Aページが更新しました。
今日更新したのはQ210の「今欲しいハイテクグッズは何?」です。神田さん、8万円もする掃除機は何だろう?どんな機能がついてるのかは気になる!因みに私は、、、今のノートパソコンを変えたいですね。もう使い始めて5年目のロートル機種ですから、、、

マガジン38号の感想
昨日はマガジン38号の発売日です。以下は感想になります。
...read more

ネギま!関係のブログ8月23日の更新
昨日はあるマル秘作戦を成功させたので、嬉しいです!


1.小林ゆうさんは公式ページBBSにて、書き込みしました。
FCイベントに来て頂いた皆様へ
ゆうさんは特別に私について語りました、ありがたいお言葉です。ゆうさんがこんなにファンを大切している姿勢は大好きですね。

2.山本杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
前から気になっていて
これ美味しそうですね。飲んで見るかな~

うう…
熱い夜でぬいぐるみを抱くと、とっても熱いですね、、、

眠れないので
さっきの質問
またまた質問お答えコーナーです。

3.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※8月22日分
怒ってる時は何とか怒気を発散しないとダメですね。

4.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
こんな時間に、わーい♪
神田さん、Aice5のライブは最高でしたよ!皆さん輝いていましたね!
昨日の朝、神田さんはゆっくり出来たので、皆さんから貰った手紙を読んだとか。しまった、、、書いとけば良かったか、、、あら?最近の神田さんは起きられないかぁ、、、疲れすぎかな?じゃ、ちゃんと休めないとね、、、そして茄子は起死回生の兆しがあるとか、それは良かったですね。

5.木村まどかさんの公式ブログ「*Black or White*」が更新しました。
昨日は!
まどかさんもお疲れ様でした!最高でしたよ!

6.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
さっきのこと昨日のこと。
今日の靴~
これがまりまりが新しく買ったミュールです。まりまりはこういうファッションが似合いますね。

7.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
さいたま
これが大前さんの実家ですか、、、凄いですね。

8.Laylaの公式ブログ「Layla Blog」が笹川亜矢奈さんの書き込みがアップしました。
さあさあ♪
亜矢奈さんたちLaylaはこの前出来なかったジャケット撮影を行いました。どんな出来になるかな?

9.恋@スタチャの写メ日記に相沢舞さんの写真がアップされました。
8月22日分
この日のもいもいは何故黒板消しを持ってるというと、この日のチャット会で、ホワイトボードを使ってお絵かきしたのです。この日、私が書いてもらったもの「夏美ちゃん」、「もいもいが好きなキャラ(ローゼンメイデンの金糸雀ちゃん)」、「夏美以外に好きなネギまキャラ(ちづ姉)」、「自画像」に「ネギ先生と小太郎くん」、そしてもいもいからはおまけ的に古ちゃん、まき絵ちゃんと本屋ちゃんを描いた。もいもいのイラストの腕、なかなかな物ですよ。

10.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
ちょっとクールダウンして…(堀江由衣さんより)
イベントお疲れ~o(^-^)o(たかはし智秋さんより)
ほっちゃんもたかはしさんもお疲れ様です。きっと疲れたでしょうね、うんと休んでくだないね。

Q&AページもQ209をアップしました。今回の質問は「朝食で必ず摂るものは?」です。あら、浅野さん、朝食食べないのは良くないですよ~因みに私は、、、必ずとるものは水ぐらいかな?毎日食べてる朝食は違うので、、、

サクラ大戦歌謡ショウよ、ありがとう!
昨日はサクラ大戦歌謡ショウファイナル公演「新・愛ゆえに」の千秋楽を観劇しました。これで10年間続いた歌謡ショウも無事幕が下りました。

思えば私が始めて歌謡ショウの存在を知ったのは第2回公演の「つばさ」のDVDからです。あの時の私はサクラ大戦に嵌りまくりの時でしたので、出演声優さんがそのまま舞台に立った歌謡ショウは私に大きな衝撃をもたらした、「声優さんも舞台に立つことが出来るですね」「舞台の為に作った曲は素晴らしい曲ばかりだ」と思いました。それから毎回公演のDVDを出すと、私は必ず買って見ることにしました、更にいつかはこの舞台を生で見ると言う誓いを立ちました。そしてついに第4回公演の「アラビアのバラ」で、初の生観劇の願いを叶えました。あの時劇場で受けた衝撃は今でも忘れません。

それから毎年の夏の観劇は私の恒例となり、時間と経済状況が許す限り、新春公演の方も観劇しました。

この10年間、本当に色々とありましたね。つばさで織姫やレニと言う新しいきゃらが舞台に参入、紅蘭役の渕崎ゆり子さんが去年で結婚してご出産したり、すみれ役の富沢美智恵さんも一度引退したり...本当に色々とありました。

また、舞台でも色んな新しい役が生まれましたね。ダンディ団の皆さん、金田先生、雲国斎先生、親方、掃除人の広井さんなどなど...これらの素晴らしいキャラは後になって、漫画版やOVAのサクラ大戦で登場した方もありましたね。

そして、舞台に立つ声優さんたちも、大きく進歩したと思います。第1回の公演である「愛ゆえに」を見てみると、その時の声優さんたちはまたあまり激しい殺陣や踊りが出来なかったのですが、公演回数が増えてにつれて、皆さんもだんだんに色々と挑戦しました。激しい殺陣や踊りはもちろん、タップダンスを挑戦した人もあれば、ワイヤーで飛ぶを挑戦した方もあり、皆さんはこの10年間で、どんな舞台でも通用する役者さんになりました。実際にサクラ大戦の声優さんたちが出演に参加した舞台も、年々と増えていますね、これは凄いことだと思います。

今日の最後の挨拶で、出演した声優さんは皆泣きました、そして客席のあちこちからも啜り泣きの声が聞きました。最後で「花咲く乙女」を歌った時、本当に感無量でした。皆さんは本当にこの「サクラ大戦歌謡ショウ」が大好きでしたと再認識しました。

出会いもあれば分かれもある。サクラ大戦の歌謡ショウは昨日で幕を下ろしたけど、いつかまたどこかで花組やサクラ大戦世界の皆さんと会えると信じています。

サクラ大戦歌謡ショウのキャスト&スタッフの方々、素晴らしい夢をありがとうございました!

ネギま!関係のブログ8月22日の更新
1.山本杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
昨日は
あずみんもAice5のライブを観に行ってたですね!しかもこっちゃんと成田紗矢香さんと一緒です。Aice5は本当格好可愛いですね。

さんぐら☆1
さんぐら☆2
このお茶目なグラサンはあずみんの妹さんの物だそうです。なんだか...あずみんより、ミッチェルの方が似合いますね(笑)。

携帯にね、
今回も質問をお答えしたあずみん。なかなか面白いお答えがありましたね。

2.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
夏は特に出会いの季節だね。
こんなに色々とドキドキのことを書いたのに、相手はゴキブリですか(笑)。亜矢奈さんお茶目ですね。

3.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※8月21日分
大阪で行うライブの詳細が決定したそうです。行きたいなぁ...

4.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
おじゃまします♪
久々にチワワちゃんの登場です。可愛いね。

5.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
壁に…∑( ̄口 ̄)
わ!壁にちゃぶ台が!この光景は面白いですね!

6.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
花火大会行ってきた♪1
花火大会行ってきた♪2
花火大会行ってきた♪3
まりまりは花火大会を見に行ったとか。良いですね、浴衣に花火。あれ?まりまりは高所恐怖症ですかな?あと、余談ですが...なぜかまりまりが動画に撮った花火の音は、砲撃の轟音みたい(笑)

7.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
★一茶★
一日遅れたけど、大前さん、お誕生日おめでとうございます!
この茶店...安い!

8.スーパーロボット大戦の公式ブログ「熱血!必中!スパログ!」に相沢舞さんの書き込みがアップしました。
熱血!暑中!キャラホビ!
私はもいもいがちゃんと任務を果たしたと思いますよ。たとえMC補佐としても、あんなデカイ舞台に立てるのは凄いですね。私はちゃんと頑張ってるもいもいを見てたよ!もいもいはこれから立てつづけてリハも含めた3日の日記をアップするそうです。期待するぞ!

9.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
ありがとう!(神田朱未さんより)
ライブ☆(木村まどかさんより)
神田さん、まどかさん、お疲れ様です!あなた達は最高です!

Q&AページもQ208をアップしました。今回の質問は「Aice5のメンバーを動物にたとえるとしたら、一体どんな動物になると思いますか?」です。ほっちゃんのお答え、面白すぎる(笑)。因みに私が考えたのは...ほっちゃんが兔、神田さんが猫、たかはしさんがリス、浅野さんが狐でまどかさんがハムスター。

ゆうさんFCイベントレポート
皆さん、お待たせ致しました、これより、19日で行った小林ゆうさんのFCイベントのレポートを書かせていただきます。
...read more

相沢舞さん、誕生日おめでとうございます!
本日8月21日は、我らがもいもいこと相沢舞さんの誕生日です!

私が初めてもいもいのことを知ったのは、もいもいのデビュー作であるネギまの夏美です。ただ、夏美はアニメ全編に通して、出番は本当に少なかったので、はっきり言ってその時はあんまり印象がなかったです。そしてもいもいのチャット会に参加して(実はもいもいは一番最初でチャット相手なんです、つまりもいもいとお話していたら、その後私が板東さん、神田さんや藍ぽんとチャットすることはなかったでしょうね)、いきなりそのまったりして、ちょっと抜けてる所の虜になってしまい、今はすっかりチャット会の常連となっています。

私がチャット会で、もいもいの喋り方聞き、ちょっと夏美の喋りを思い出してみると、「あ、この方は地で夏美を演じている」と思いました。実際もいもいも「夏美は自分に似ている」と各所でも仰っていましたね。こんなに役が自分に近いと言った役者さんを見たのは、これが初めてです。

そして何度もチャットして、私がもいもいに対しての好感度がぐんぐんと上がり、今はすっかり私の中では、小林ゆうさんと並び、プライマリーの応援目標になっています。もいもいもチャット会で色んなお話をしてくれたり、近況を報告していたり...もいもい曰く「今私の近況が一番知ってるのは十兵衛さんと思うよ」だそうです(笑)。

そう言えば去年の年末で、青二のジュニアには査定があり、査定を通らないと事務所からクビになると聞き、凄くもいもいと板東さんの査定結果が気になり、そして今年の初め、二人とも査定が通りました。あの時はお二人と喜びを分かち合いましたね。

そして査定を通ったもいもいは、各所でも活躍が始まりました。今はすっかりアニメの準レギュラーになり、スパロボの公式ブログの書き手となり、ゲームも出演したり、ラジオのパーソナリティをやったり...ファンとしては大変嬉しいことです。

ネギまの新作アニメは秋で始まります。もいもいは「夏美がもっと登場できると良いな」仰っていました。私もそう思いますね。みんな同じく3-Aの生徒ですから、出来るならば平等に扱ってほしいですね。出来ればネギまのイベントでも、もいもいの出演を見たいですね。なので...スタチャさん!頼むぞ!

とにかく...もいもい、お誕生日おめでとう!これからも頑張ってください!いつでも応援するよ!

ネギま!関係のブログ8月21日の更新
1.山本杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
しまった
病気は自分で「治ったな、もう大丈夫」と思ったら一番危険ですね。あずみんは大丈夫かな?

今日のお昼♪
何かこのおかずは凄く健康に良いですね。

2.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfishの日記が更新しました。
は~~☆行ってきた*^^*
亜矢奈さんも「パイレーツオブカリビアンDEAD MAN’S CHEST」を見に行ったようで、評判も良いようですね。

サクラ大戦V
あ...サクラ大戦V...まだ全然やってないなぁ...時間無いよな...

3.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※8月20日分
佐和さんは実家から戻っていました。これからまた頑張るそうです。頑張れ!

4.佐久間未帆の公式ブログ「佐久間未帆の気ままにっき」が更新しました。
映画
未帆さんも「パイレーツオブカリビアン」を見て、凄いいい評判を残しました。

アボカド☆
今年の高校野球、いい試合が一杯ですね。

ムーミンカフェ♪
可愛い!!
食後には…
未帆さんはムーミンカフェに行ったそうです。

またまた!
いや...決勝戦凄かったですね。今日の再試合は見るぞ!

5.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
ライブ前夜。
ライブ前夜の神田さん...頑張れ!

6.木村まどかさんの公式ブログ「*Black or White*」が更新しました。
いよいよ明日です!
まどかさんはダンスシューズを見つかったようです。良かったですね。ライブ頑張ってくださいね!

7.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
早起きガール
ナオミさん、まーみーと未帆さんの写真だ!皆さん美しい!

アサイー
これの味はやっぱりイマイチだったかな?

あさドラ
朝のドライブはなかなかいい感じですね。

カーニバルだぜよ!
ブルーシールアイス
そうそう…
この遊び…
あちー(>_<)
肉、肉、肉
ナオミさんは米軍の横田基地祭に行きましたか!あ、今年は韓国からきたA-10も展示していたね!

笑いの肉
ナオミさんの家族...凄過ぎ!

8.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
写真はこの間作ったカツ丼♪
寝るときが悪夢を見るのは怖いですね。

9.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
エアーチェアー
せめてモーターつきの空気入れを使ってくださいよ(笑)

LOUVRE LOUVRE
大前さんは「LOUVRE LOUVRE」古代ギリシア芸術・神々の遺産を見たそうです。そして、この経験をイデアの方に活かした出そうです。

10.猪口有佳さんの日記「ゆかたんのおへや☆」が更新しました。
今回更新したのが8月13日から8月14日の日記です。
※8月13日分
遠くからみた花火は、また違う風情がありますね。

11.ぷろだくしょんバオバブデスクのブログ「デスクのつぶやき」が門脇舞さんの写真をアップ。
キャラホビ
あ、これは「ぴくせる☆まりたん」に登場しているじぇいたんですね。ちゃんと背中に背負ってる憲法もつくりましたね。

12.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※8月18日分
16巻限定版の予約締め切りは31日ですか...早いですね。台北に帰ったら早速予約しなければ。

13.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
いよいよ!(堀江由衣さんより)
ドキドキ(神田朱未さんより)
今日!(浅野真澄さんより)
ライブ前の皆さんです。頑張ってくださいね!

Q&AページもQ207をアップしました。今回の質問は「変わらずに、ずっとそのままであってほしい事や物はありますか?」です。まどかさん...それは日本人の希望ですよね(笑)。私も古きよき伝統を残してほしいですね。

8月20日分簡易版作戦報告
いや...やっと帰って来ました。昨日はおそらく今回来日期間中、もっともバタバタした一日でしょう...朝一番で幕張へ突撃し、昼は急いで川崎まで逆戻り、夜は友達とお食事...詳しいレポは後ほどアップしますので、まずは簡単なレポをどうぞ。

昨日の朝8時、川崎より幕張へ向かう、2時間の電車に揺れながら、懐かしき幕張メッセへ到着。どうしてここに来たというと...それはもいもいを見るためだ!もいもいはキャラホビで、バンプレストスパロボOGイベントに出演します。開場後すぐバンプレストのブースに向かうが、舞台の前では既に人が一杯。しかも女性客が多い。どうやら男性声優目当てで来た方は多い様です。あの場でもいもい目当てで来たのは私ぐらいかもしれません。まぁ、イベントを見るのは一つの目的ですが、もう一つの目的は...実は今日はもいもいの誕生日です、そこで直接話す機会があるかもしれないと賭けて、誕生日プレゼントを持参しました。残念ながら、今日のイベントでは、もいもいの位置付けはMC補佐なので、あんまり喋っていませんでしたが、私はもいもいを見ただけで満足ですから(おい!)。

イベント終了後、もいもいは舞台の控え室から出て、関係者控え室に向かう、私も見かけましので、見事に左後方2メートルまで接近したが、近くに護衛機(バンプレストのスタッフ)が存在したので、その場で攻撃は出来ませんでした。その後ちょっと時間の余裕があって、控え室の近くで待ち伏せをしていたが、目標は出現せずのために攻撃不能、ついに時間となり、渋々プレゼントを持って川崎へ戻る。

また電車に揺れて2時間、今度は川崎へ戻り、Aice5のライブに参加。今回は鈴きんさんのご好意で、夢までに見たAice5のイベントを初参加!鈴きんさん、ありがとうございます!

イベントの感想はただ一言...熱かった!楽しかった!Aice5のみなさん、本当に格好可愛い!Aice5の曲は凄くライブ向きなので、ライブの形で大好きなAice5の歌を聴けるなんて...嬉しいじゃあ!

ここでこのイベントで公開した情報をちょっと...なんと今日の午前0時から、Aice5の公式ページWebラジオを配信開始します!今は繋がらないので、まだ聞いていませんが...期待できそうです。

そして「乙女はお姉さまに恋してる」の主題歌はAice5が歌うことが決定しました。曲名は「Love Power」で、この曲は昨日会場で初披露しました。凄く格好いいです!また、Aice5もこの曲に合わせて、新しい衣装を作りました。前のGet Backの衣装は格好可愛いであったにたいして、今回の新衣装は全く可愛い系の物だと思いいます。この新衣装を身に纏めたまどかさんと神田さんはとっても可愛い!

それと、昨日のライブは収録を行っているどうですので、このイベントはDVDで発売する可能性は絶大です!

Aice5本当に最高!なお、詳しいレポはしばらく待て!

本日も更新小休止
いや...先ほど池袋から終電接続で帰って来ました。

今日はゆうさんのFCイベントを2回とも参加しました。流石はFCイベント問う言うべきか、普段のイベントではありえない事が一杯です。FCイベント終了後、去年一緒にテキサスまで行った戦友たちと飲み会をしました。友達と飲むのは本当に楽しい!

ただいまちょっとほろ酔い気分で、明日も幕張へ行き、もいもいと遭うので、早起きしなければなりませんので、今日の更新も一旦休止させて頂きます。

ゆうさんのFCイベントレポートは近日中アップする予定です。

ネギま!関係のブログ8月19日の更新
さて、昨日はうんと休んだので、すっかり元気になりました。今日はゆうさんのFCイベントに参加します(2回とも参加します)、そして夜は一緒にテキサスに行った戦友たちとの飲み会があります。楽しみだ!


1.山川琴美さんの日記「こっちゃん日記」が更新。(こっちゃん's ROOM内)
☆たのしいかい☆
仲の良い友達と一緒にいると、時間が経つのは早いですね。

☆なやむ☆
最近の天気は本当にちょっと面倒ですね。傘を持たないと雨に遭ったら濡れるし、傘を持っても雨に遭うとは限らないし...幸い昨日からちょっと安定した天気になりましたね。

2.山本杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
名前
ペンギンさんの名前は「ミッチェル」と決定したようですね。

写真撮ろうと思ったら
このうっかり撮った写真はいい感じですね。

うわぁ~
出掛けるときで降る雨は本当に凹みますね。

これみて
ベトナムのお茶は台湾のお茶と何か違うかな?飲んでみたいですね。

※16歳
これは前伝に相当する作品ですね。まぁ、こう言う作品の感想は確かに人それぞれですね。

今日も…
毎日暑いですね...

ピノ♪
これ美味しそうですね。

親戚の家から
あずみんの夏休みが終わりましたね。これから心機一転でがんばってください!

3.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
浴衣着て
浴衣姿の亜矢奈さん、見てみたいですね。

作りかた。
こらこら!自分で心霊写真作るな!(笑)お茶目だな、亜矢奈さん。

4.亜矢奈さんのメイド姿が見える「あやかふぇ」が更新しました。
Mission14
今回は「エジプト・アラブ舞踊」を踊ってる亜矢奈さんを見れるそうです。見たいなぁ...

5.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※8月17日分
佐和さんも夏休みを満喫するそうです。うんと楽しんでくださいね。

6.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
やることいっぱい!
忙しいときはブログの更新を休止しても良いと思いますね。さもないと、私みたいのなっちゃうので(笑)。

7.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
これよ、これっ!
確かに夏だと、いい天気になるべきですね。でも...暑すぎるのはちょっとね...神田さんは仕事に対してはMだそうです...あれ?私と近いですね。私も更に難しい仕事を挑戦するのは好きですね。そして、自分を追い詰めたときこそ、底力が出せると思いますね。
あ、昨日の記念写真アップしましたね。うん...私は写ってません、端っこより過ぎたので(笑)。

8.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
コインげっとo(^-^)o
ここに来ている台湾の友達の「ゲド戦記」の評判を聞くと、なかなか良いようですね。

たまご?のその後…
あれ?たまごじゃなくて、ナスの花が咲いたですか(笑)。

夜食
うまい棒が夜食ですか...カロリー高そう!

9.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
萌えキュン顔
あ!私もあのCM好きですね!「やっぱりつまらん!」と言って被り物を捨てる大滝さんは何か面白い(笑)。

事務所帰り~♪
この車の外見は面白いですね。

では、再び行ってきましゅる♪
日本の百均はいいものが一杯ですね。

オリ、オライブで…です
あれ?両者は何の違いがあるかな?読み方だけ?

今日も暑かったねっっ
こう言うやり方でCDを選ぶのも面白いですね。時々はまた違ったものと出会いますね。

10.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
夜のドライブ
大前さんも里帰りしたようです。この休みを満喫してくださいね。

11.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※8月17日分
ネギパと15巻通常版は発売日でゲットしましたよ!ネギパでは早速誤字を発見しました。神田さんの名前はまた朱美となりました(笑)。

12.Aice5公式ページのDIARYページが更新しました。
やっほ~♪(堀江由衣さんより)
ほっちゃんは筋肉痛してないようです。タフですね。

スポーツマッサージ☆(木村まどかさんより)
そう言えば私もちゃんと自分の体の状況を把握してないですね...これはいけませんね...

Q&AページもQ205をアップしました。今回の質問は「最近見た面白い夢は?」です。ほっちゃんの夢は楽しそうですね。浅野さんの夢は...何か疲れそうだけど、それも面白そう。因みに私は...もう長く夢を見てないですね...毎日寝ると、死んだように寝ていますからね...疲れすぎかな?

神田朱未のbitter-Sweet Friday公開収録見学
今日は待ちに待った神田さんのラジオ番組公開生放送の日です、2ヶ月前、日本にくる時丁度生放送の日に当ると知ったときは、もうこの日の最優先事項をこれと決めていました。

今日はもともと朝で映画を見て、それからお台場の方に向かうと思いましたが、実は今日は秋田の友達と電話して、それから色々とやったので、寝たのは明け方です。さすがに朝で起きるのは無理なので、計画を変更して、昼間で睡眠をとり、それからチマチマといろんな事を処理してから、お台場の方に行きました。

午後5時、お台場のスタジオ前に着くと、既に多くの人が集めていました。私も端っこで一番前の位置に入り、そこで前の番組の放送を聞きながら、神田さんの番組が始まるのを待っていました。今日の天気はやっぱり暑かったですが、お台場は海風が吹いているので、何か東京都心より少しいい感じな気がします。

午後5時55分、神田さんとスタチャのミッチーさんが控え室から出てきて、スタジオに入りました。神田さんは外で見ている私たちと挨拶しながら、定位置に座りました。私の立っている場所は丁度神田さんの左前方にいますので、神田さんが頭をあげる時は、時々視線合っちゃいますね。この時、私は予め用意した「ガンバレ!神田さん!台湾から応援に来ました!」と書いた紙を掲げました。神田さんはそれを気づいたようで、ちょっとお辞儀したようです。放送終了後はスタチャのミッチーさんも気づいたようです。

放送自体はとっても楽しかったです。そこで見てると、やっぱり生放送は凄く大変だなと感じました、だって収録のように、内容が長すぎた部分を切り捨てるとかの編集は効かないので、ちゃんと決めた時間の中で喋るべきことを喋っておかないと大変なことになります。実際今日の放送でも、神田さんは何度も喋りすぎて、時間が残り少ないことを気づき、それでちょっとテンパってましたね。生放送は一つ間違えると放送事故になりますからね、本当に大変です。

今回の放送が一番印象深いことは...神田さんは私たちにウイングを挑戦するところを見せてくれたのに、見事大失敗したところですね(笑)。あの時凄く凹んでた神田さんは面白いです。でも、神田さんは明後日のライブで、ウイングできるように特訓をすると仰ってましたね。神田さん...リベンジになるか!?

放送終了後、私はしばらくスタジオ前のところで海風を感じ、それから食事しようと、中の方に入ったが、丁度神田さんとミッチーさんがスタジオから出てきて、エレベーター乗り場へ向かったのを見ました。ちょっと話し掛けようと思いましたが、迷惑になると思ったので、やめました。それから神田さんとミッチーさんがエレベーターを乗り、お台場から去りました。私もその場かな離れて、ご飯を食べに行きました。

こうして、公開収録見学は終わり、久々に神田さんご本人を見ました。いや、本当に楽しかったです。

そうそう、今日の神田さんはリハ終わってからスタジオに来たそうです。神田さんの話によると、どうやら今回のライブは凄いことになるそうとか。いける方は是非その目で確かめてくださいとか。うむ...私はいけるかな...と言うか、行きたい!

コミケ3日目の作戦報告
今日はちょっと余裕的な時間があったので、コミケ3日目の作成報告書をアップします。
...read more




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。