無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 2006年09月
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


板東愛さんは地上波ラジオに進出!
【改編情報】特別番組『小野坂昌也、振り出しに戻る。』文化放送A&G DREAM SQUAREにて放送決定超!A&G内)
板ちゃんは地上波ラジオに進出します!しかも相方は青二の大先輩である小野坂昌也さんです!これは大抜擢ですね!姫に続いて、板ちゃんも地上波ラジオに進出!これはお二人とも頑張っている証ですね!今日のチャット会で、祝いさせて頂きます!

ただ心配なのは...板ちゃんはのんびり系で、小野坂さんは結構イケイケな人なので、板ちゃんは一方的にいじられるかもしれませんが...小野坂さん、ちょっと手加減してね(笑)。

とにかく...このラジオは聞くぞ!
スポンサーサイト

ネギま!関係のブログ9月30日の更新
1.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days」が更新しました。
出発!
移動中!
お部屋
こっちゃんは生天目仁美さんと旅行に行ったとか。運転は生天目さんですね。格好良いな!

2.浅倉杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
あいたた。。。
あずみんは腰痛の持病があるそうです。こう言う持病は一生付きまとうので、凄く辛いでしょうね...

初体験
あずみんは急病で、電車の中で倒れたようです。ちょ...これは笑い事じゃないですよ!大丈夫ですか?心配ですね...

3.佐久間未帆さんの公式ブログ「佐久間未帆の気ままにっき」が更新しました。
ライブ♪
未帆さんはバイオリニストツルノリヒロさんのライブに行ったとか。

4.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
さあ!右をクリック♪
ネギラジ再開しましたね!早速聞かせていただきましたよ!神田さんと藍ぽんの爆笑トークはやっぱり最高です!
神田さんは人から「損しやすいそう」と言われたようです。実は...私もそうなんですよ。と言うか...自分が損しちゃう事はしょっちゅうやってますね(笑)。でも、自分が正しいだと思うことは、たとえ損するよといわれても、私はやります。だってそれは正しいことですから。
色んな職業は色んな気をつけるべき事がありますね。そう言う話を聞くのは凄く勉強になるし、楽しい事でもあります。

5.木村まどかさんの公式ブログ「*Black or White*」が更新しました。
いきなり!
人によりますが、こう言う友達の突然な連絡が来た時は凄く嬉しいことですね。

6.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
うんがーー( ̄口 ̄)
付け爪はこんなに面倒な事ですか...知らなかった...

そーいえば…
そう言えば6回目のネギプリでは、さっちゃんは何位になるでしょうね?

短っ(-o-;)
ナオミさんはやっと人口爪を除去したとか。
そんなナオミさんは指が短いので、手をつなぐときはいつも相手の小指を握りるとか。うぁ!可愛い!女性にそうさせられたら堪りませんよ!

7.猪口有佳さんの公式ブログ「ゆかたんしぉv」が更新しました。
いよいよ!
あれ?生天目さんが運転している写真は、こっちゃんのブログでも載ってますね。つまり今回の旅行はダイビング旅行です、参加者はこっちゃん、有佳さんと生天目さんの3人ですね。写真楽しみですね。

8.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
新クマ☆
このクマさんはまーみーがクレーンゲームで取った物だそうです。凄いですね!わたしだったら出来ませんね。

9.ぷろだくしょんバオバブデスクのブログ「デスクのつぶやき」で、笹川亜矢奈さんの写真がアップされました。
もーとま!
これはもーとまがTGSに取材した時の写真ですね。そう言えばTGSの時、メイド服姿の亜矢奈さんを見た人はいますか?

10.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
おお♪(堀江由衣さんより)
銀杏拾いのメンバーがそろいましたね。この旅行が実現できるといいですね。

Q&AページもQ240をアップしました。今回の質問は「寝坊して遅刻!どんな言い訳をする?」です。皆さんは素直ですね。良いことです。私も素直に謝りますね。自分が過ちを犯したとき、また言い訳するのはみっともないですから。

中国語版ネギま15巻発行
中国語版のネギま15巻は、本日にて発行しました。
いや~15巻の補充翻訳はちょっと大変でしたね。特に「コチノヒオウギ、ハエノスエヒロ」の解説項目では、哲学的な文章と説明が出てきたので、意味を解読するのが一苦労でした。その後も編集と熱く討論して、読者が一番分かり易いかつ意味もそのままの言葉に修正しました。

この15巻の中国語版は通常版しか発行していません。限定版も発行して欲しいと思ったですけど、付録のDVDを発行する場合はまた金はかかるし、声優関係の権利もかかわってきますので、不可能だと分かりました。でも、せめて台湾の読者達に利奈さんバージョンのクラス名簿を見せてやりたかったですね。

ネギま!フィギュメイトドラキュ~バージョン Vol.2の製品情報が公開されました
ネギま!フィギュメイトラインナップページコナミネギま!特設ページ内)
今回の第5弾をベースで表情を変えましたね。これは何とか手に入れておかないと!

また、この情報も決定したようです...
ネギま!?新商品情報
新商品の特典はカードと言う事はどうやら正式決定したようです...これでお財布大出血決定ですね...うおおお...死ぬ気で稼ぐぞ!

ネギラジ本放送開始!
カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?アニメイトTV内)
待ってました!この時を!
うむ!神田さんと藍ぽんの爆笑トークは健在ですね!やっぱりお二人のトークは最高です!第1回の放送で、既に藍ぽんは番組をほったらかしてNDS版を遊んでましたね(笑)

今回も色んなコーナーがありますね。色々と投稿しますよ。ただ残念なのは...放送期間は1年から半年になりました。ちょっと残念...

昨日早速生徒に一員になりました!これで毎週の楽しみが増えましたね!

「ネギま!?」のメインキャストのインタビュー
オンエア迫る! TVアニメーション『ネギま!?』のメインキャストへメッセージ!アニメイトTV内)
利奈さん、神田さん、藍ぽん、ゆうさんと由貴さんのインタビューですね。うむ~確かにネギのカードを見てみたいですね。

あ~由美さんは毎回のアフレコで、自前の厚底ブーツを持ってくるですか?大変ですね~

サイン色紙プレゼントもありますね。もちろん応募しましたよ!

ネギま!関係のブログ9月29日の更新
1.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days」が更新しました。
肉!!
これがこっちゃんと有佳さんが食べた焼肉ですね。美味しそう~

2.浅倉杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
今日ね、
あずみんはベッキーに似ていると言われたそうです。しかしあずみんは誰かに似てるって言われるのはあまり好きじゃないようです。そうですね。自分は自分ですよね!

そういえば
うわ...G.S.Station完全に聞いてないよ...と言うか、最近仕事用のパソコンが調子悪くて、仕事しながらラジオを聴くことは出来なくなりました...耳が寂しいよ~

そしてそして☆
へぇ~ラブレターを書いて、クラスで読むですか?面白い授業ですね。でも...凄く恥ずかしいでしょうね。

3.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
太るよね・・・A^□^;
深夜そんなものを食べたら、太りますよ(笑)。

4.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
チャッキーが∑( ̄口 ̄)
ナオミさんはまだ吹き替えの仕事はまだして事がないようです。いつかきっとやれますよ!ナオミさん!

5.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
鏡のリンク
鏡は本当に女性の必須品ですね。この鏡は可愛いですね。まりまりに似合ってますよ。

ipodと漫画
私が電車を乗ってるときは、何時も車窓風景を楽しんでいますね。いや、車窓風景より、鉄道風景を楽しんでると言うべきか?信号機をみたり、駅を見たり、車両をみたりなどをしてるので(笑)。そう言えば日本で何時も電車の中で、立って本や新聞を読んでいる人を見かけるですね。何時も「凄いな」と思いますね。

カラオケにて。
あ~誰かの誕生日の時、友達とカラオケに行ってたら、こう言う系の歌も歌いますね。皆で祝うのは本当に楽しい!

失くし物。
あれ?まりまりの自転車は大分前で盗まれたですか?盗難届けを出しましたかな?

おしゃべりしてきた♪
沖縄料理!旨いですね~あ、沖縄そば食べたくなった(笑)。

ファンレターのお返事♪
まりまりはファンレターのお返事を書いていたとか。しかも自分の写真入り!すごく力を入っていますね!まりまりがファンを大切にしている所は本当に尊敬します。

0時!!!!!!!!!!!
29日になりました!まりまり、お誕生日おめでとうございます!なるほど~まりまりのお名前はそう言うエピソードがありましたね。面白いですね~「まり」の漢字を「茉莉」にするのは本当に珍しいですよね。

6.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
お土産☆
さくらんぼ味のお菓子かぁ...何か凄くいい匂いするような気がしますね。

7.赤松佳音さんのブログ「☆ナナヒカリ☆」が更新しました。
マガジンの表紙☆
なるほど...恥ずかしくてマガジンを買えない女性もありますね。まぁ、私も少女漫画を買うときは凄く恥ずかしいと感じますから(笑)。

8.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※9月27日分
マガジン買いましたよ!次号のピモ王のインタビューで、利奈さんが登場しますね。
うん...29日発売「アブラカタブラ」は台北で買えるかどうかはとっても不安です...こう言う増刊号の漫画雑誌は殆どここで手に入れられないですからね...

9.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
銀杏☆(木村まどかさんより)
まどかさんも銀杏拾いにノリノリですね~でも、まどかさんは銀杏の匂いがちょっと苦手のようですね~

Q&AページもQ239をアップしました。今回の質問は「日頃の生活で心がけている”エコ”活動は? (「外出時、テレビのコンセントを抜く」など) 」です。ほっちゃんは殆どのコンセントを抜いてるだそうです。ちゃんとやってますね、ほっちゃん。偉い!因みに私は...出来る限りゴミを分別しています。そしてリサイクルできるものはなるべく多く使ってから捨てることにしています。

ネギま!関係のブログ9月28日の更新
1.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days」が更新しました。
久々
こっちゃんは久々に漫画喫茶行ったとか。ちょっt時間があるとき、漫画喫茶や本屋さんは時間を潰す絶好の場所ですね。

2.浅倉杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
今日のお水♪
いつもと違うお水を買ったあずみん。うん~お水の違いは飲んで分かるものかな?

ミッキー?
実は…
あ、これは面白いものですね。

3.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
あはっ♪
へぇ~携帯はこう言う事も出来るんだ~凄いですね、日本の携帯は。

マイナーチェンジ♪
美佐さんは髪を明るくしてみたとか。うん!似合いますね!

4.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
おもしろいから。
神田さんは「テイルズ オブ レジェンディア」のドラマCDを聞いていたとか。うん~何かシリアスな物語みたいですね。RPGかぁ...凄く時間掛かりますね...社会人になってからそんなにやりこむ時間は無いのでやめましたね。
女性の怖さ...私が思うには執念深い所ですね。あと、人によりますが、怒らせたら男より怖い女性もありますね。
神田さん、健康優良児でも良いじゃないですか?私は好きですよ、そう言う女性は。神田さんは健康美を売りにしましょうよ!

5.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
餃子女
お~餃子のオンパレートですか!いいですね!因みに皆さん知ってます?台湾や中国では、「餃子」は「水餃子」の意味ですよ。「焼き餃子」だったら「煎餃」になります。

6.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
友達とラブゲッCHU観てました笑
これがまりまりが出演した役ですね。

実は
まりまりのブログのプロフィールの写真と壁紙は変えましたね。このプロフィール写真のまりまりもセクシーな感じがします。

7.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
『IDEAOPERA 第1章 ~罅割れたミュトス~』
昨日が発売日でしたね。台北で見つかるかどうかは分からないけど、探してみます。
大前さんのイラストは格好良いですね!ボツされたのは残念でしょうがないです。

8.猪口有佳さんの公式ブログ「ゆかたんしぉv」が更新しました。
只今。
有佳さんはこっちゃんと焼肉食べてます。この日はネギまの収録があったのかな?うは~旨そうな肉だ(笑)。

9.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※9月26日分
新アニメの放送まで1週間切りましたね。待ち遠いしいです!予告CMも見ました、良い感じです!
152話は「VS超戦は最大最後の決戦ということで、いろいろ気になる対戦カードが満載です。ご期待下さい。」との事です。うむ~どうやら研究し甲斐がありそうですね。期待しますよ!

10.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
いいねー♪(神田朱未さんより)
銀杏イェイV(^-^)V(たかはし智秋さん)
皆さんは銀杏拾いに行きたがってるそうですね。もしメンバーで行く事になったら、ぜひ、その時の皆さんを写真に収めて、どっかに載せて欲しいですね。

Q&AページもQ238をアップしました。今回の質問は「最近、大爆笑したことは?」です。うむ...まどかさんの状況以外は、私だったらそれほど大爆笑しないだろうな...そう言えば最近大爆笑してませんね...精々姫や板ちゃんとのチャットで、楽しく笑った程度かな...ヤバイ...私ってつまらない人?(笑)

やっと帰ってきた...
GUN

約1年前で検査の為に警察に預けた4丁のモデルガンは、ついにもうすぐ預けて1年の日の目前で帰ってきました。

1年前、規則通りにモデルガンを自宅の管轄警察署管理下の交番に預け、交番も規則通り、受け取った翌日で所轄署に預け、所轄署も規則通り、3日後すぐ台北市警察局に預けました。しかし、ここから問題が起きました。台北市警察局の担当者はこれがモデルガンか実銃か判別できなかったので、もっと専門的器具と知識がある内政部警政署刑事警察局に預けた。刑事警察局の方は一発でそれがモデルガンであると分かったので、早くも台北市警察局に返して、そのまま所持許可証を発行してもいいと教えた。だが、この間、台北市警察局の担当警察官が変えた模様で、前任の担当者はこのことを後任者にちゃんと伝えてなかったようで、そのまま私の銃は忘れ去られました...

7月になると、銃もまだ帰ってこないので、「これはおかしい過ぎる!」と思って、警察との対応が詳しい友達のご指導の元で、警察に質問の公文書を提出しました。提出してから3日後、すぐ所轄署と台北市警察局の担当警察官から連絡を貰いました。両方の方も検査時間は長すぎたと分かったので、すぐに銃の在り処を調べてくれると返答しました。それから1週間後、台北市警察局の担当警察官から連絡が来て、銃はそっちの保管倉庫にいて、すぐに検査と許可証発行の手続きをしてくれると教えた。

8月になると、東京に行ったので、台北には長時間不在でした。しかし東京から帰って来ても、何の知らせもない。すぐ担当警察官に連絡したら、「今やってます、私は初めてこの業務を担当したので、まだ慣れてません、少々時間を下さい」とのこと。しかし8月末に至っても、何の動きがないので、怒ってもう一回公文書を提出しました。その公文書を受け取った担当警察官はすぐ恐る恐る電話をくれました。「ちゃんとやってますので、怒らないで下さい」と伝えてくれました。私は「ちゃんとやってるならば、何で2ヶ月ぐらい何の知らせもないですか?本当にちゃんとやってるのか?」と反論しました。すると担当警察官は「この業務に詳しい同僚に手続きの仕方を聞いてみます、何か動きがありましたら、電話でお知らせします」と返答しました。

9月の上旬に入ると、担当警察官から電話があり「許可証を発行する事は決めましたので、顔写真を送ってください」との事。私はすぐ翌日、写真を送りましたが、また1週間待たされたので、もう一度電話しました。「写真はもう受け取りましたよね?じゃなんでまだ出来てないですか?何か問題でもあるのか?」と質問しましたら、担当警察官は「いや~最近色々忙しいですよ、ホラ、台北で大規模なデモ活動があったでしょ(丁度この時期は総統の退陣を求めるデモと、総統を支持するデモは立て続けて台北で行いました)?うちも色々忙しいので...でも、ちょっと暇になったので、明日すぐ許可証を作ります」と答えてくれました。そして翌日、また電話が来て「許可証の製作は終わりました、すぐ所轄署の担当警察官に連絡して、取りに来るように伝えます。所轄署の方が受け取ったら、また連絡します」との事。そして昨日の退社前、交番の担当警察官から連絡があって、「銃は所轄署から届きました、時間があったら取りに来てください」との事なので、夜帰宅したら、すぐ交番に赴いて、1年ぶりに自分の銃を許可証と共に、うちに持って帰りました。

幸い銃はなんの損傷はなかった...損傷があったら、また警察側と争う事になるので...

まったくもう...元々1週間ちょっとで終わる手続きなのに、1年近く掛かりやがって...しかも公文書や電話をしないと、警察側は全く動きません...これが公共機関の効率なのか...職務交代もちゃんとできないとはね...本当にがっかりしましたよ。

日本ハムが1位でプレーオフ進出!
やった!勝った!ソフトバンクとの2連戦が2連勝で、今年の日本ハムは1位でプレーオフ進出を果たしました!嬉しいよ!新庄がプレーする最後の年で1位プレーオフ進出できたのは、もうすぐ引退するの新庄への最高のプレゼントだと思います!

今年のプレーオフ進出順位争いは、本当に最後の最後まで本当結果は分かりませんでしたね。日本ハム、西武、ソフトバンクはシーズン中盤から既に激しい順位争いを行っていましたね。その時から既にどのチームが連敗したら、すぐ順位が入れ替わる状態になっていて、終盤になると、やっぱり最多は1ゲームさしかないので、どのチームも常に負けられない状態に立たれていましたね。そして、今年の日本ハムは往年通り、打撃が強いチームであり、更に中継陣もしっかりしていました。しかし先発陣は八木以外はちょっとピリッとしません。幸い打線と中継陣がいいので、大きくリードされてるではない限り、大抵は逆転できて、そして継投で逃げ切る事が出来ました。今年1位になれたのは、打線と中継ぎ陣の頑張りの賜物だと思います。

さて、次は25年ぶりのリーグ優勝を狙い、日本シリーズに進出ですね!頑張れ!日本ハム!是非、引退する新庄に最高の引退記念を!

マガジン43号の感想
今日はマガジン43号の発売日です。以下は感想になります。
...read more

第1回ネギま!イラストコンテスト投票受付開始
合計78作品!「第1回ネギま!イラストコンテスト」本日より投票受付!!猫とネギま!と声優さんより)
展示&投票ページ
黒猫さんのブログ「猫とネギま!と声優さん」で行った「第1回ネギま!イラストコンテスト」が投票を開始しました。私も早速投票をさせていただきました...いや~皆さん上手いですね!どれを最優秀作にするのは凄く迷います!

因みに私は応募しませんでした。絵がゆうさんレベルで...トラウマになってて...とっても人に見せられるものじゃないので...だから絵が上手い人には尊敬しちゃいます。

ネギま!関係のブログ9月27日の更新
1.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days」が更新しました。
激下がり
出かける日の雨は本当にイヤですね...

ぐれーどあっぷ!
これは確かにグレードアップですね(笑)。そのまま持って帰るのもいいですが、持ち主が困るので、それを元の持ち主を探して返したこっちゃんは良い人ですね。私はわざと人の傘を持っていく人は嫌いです。

2.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
もうすぐ・・・♪
パケラジ「モ~とまらん!」がもうすぐ一周年&50回放送だそうです。一度聞いてみたいよ~

秋想センチメンタル
素敵な詩ですね。ちょっと切ない感じがします...この感じ...凄く分かりますね。丁度最近、私が学生時代で片思いした女性が結婚を決めたました、しかも出来ちゃった婚です...更に、その女の子は私も所属している仲良しグループの一人なので、余計にフクザツです。

3.佐久間未帆さんの公式ブログ「佐久間未帆の気ままにっき」が更新しました。
美味!
未帆さん、満面の笑みですね(笑)。どれほどスイーツが好きなのかは伺えますね。

4.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
赤恥イベント裏
写真を見てみると、確かにナオミさんの左胸の所に、何か黒いものがありますね。これのことですかな?これは確かに恥ずかしいですね...ナオミさん、ドジっ娘ですね(笑)。

幕張の名所といえば…
あ、これは海浜幕張駅前のあの像ですよね。ここでこう言う田舎行為をする人を結構見ましたよ(笑)。まぁ、良いじゃありませんか!楽しけりゃいいさ!

5.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
今日のこと。
可愛いネックレスですね。いいプレゼントを貰いましたね、まりまり。写真でまりまりを見つけましたよ、一番左側のあの満面な笑みのかたですよね?

6.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
釣りです。
釣りか...一、二度ぐらいはやった事がありますよ。結構面白いですが、ハマるまでには至ってませんね。

7.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
感激です!!☆
あ、これがこの前、hibariさんが行った企画で書いたものですかな?うん...あの時は東京にいなかったので、書けなかった...書きたかったな...

8.ぷろだくしょんバオバブデスクのブログ「デスクのつぶやき」で、松岡由貴さんと門脇舞さんの写真がアップされました。
東京ゲームショー
おお!由貴さんの立ち姿、セクシーですな!あと、二枚目の由貴さんがちょっと上目遣いの写真も最高です!そんな由貴さんに見つめられたら、ドキドキしますよ(笑)。あ、3枚目の科学の肉まんチームの集合写真に写ってるナオミさんの胸の所に靴下が挟まれてますね(笑)。

9.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※9月21日分
「ネギパ」第3号は相変わらず見所満載のようですね。楽しみですね。

※9月24日分
TGSのネギまイベントは神イベントでしたね。行きたかった...
今回表紙のいいんちょの服は修正が入りましたか...道理で表紙を見た時、「あれ?なんか違和感が...」と思いました。これで謎が解けましたね。

10.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
ぎんなん~♪(浅野真澄さんより)
そう言えば銀杏が美味しくなってきた季節になりましたね。焼き銀杏を食べたいな~

Q&AページもQ237をアップしました。今回の質問は「Aice5のメンバーでお店を経営するとしたらどんなお店にしたいですか? 」です。たかはしさん、そんなお店ないだから(笑)。神田さん、ほっちゃん、まどかさんと浅野さんのアイディアはいいですね。こう言うお店が出来たら行ってみたいですね。

私のネタがオンパレートだ!
先ほど姫と後藤沙緒里さんのラジオ番組「緊急出動!クロウズヤードJ」を聞いていました。いつもの通り、番組ページを開いてるとき、驚いたことが起きました。

今回の番組説明は以下の通りになっています。
「すっかり秋めいて涼しくなってきましたが、長袖の洋服が少ないもいもいは苦労しているそうです。さて、マナー違反について話をしましょう。高校生の頃しょっちゅう痴漢にあっていたさおりんです。さおりんの制服姿……。うふっ。あっ、想像してしまった……。今回のものまねは、リクエストで峰不二子です。さて、真似たのはどっちでしょう。」

ちょ...待て!ここのネタは私が送ったメールから抜粋したものだよ!ちょっと驚きましたよ(笑)!で...聞いたところ、確かに今回も2通のメールが採用されました。いや...姫とはしょっちゅチャットしているので、反応はある程度予想できましたが、時々予想外の反応をするのが姫の凄いところです。後藤さんにいたっては反応を予想できないので、どんな反応するのかは楽しみです。うむ...お二人のお話によると、不二子のモノマネはちょっと難しかったか...もうちょっと簡単なのを考えてみようかな。姫の不二子も聞きたかったな(笑)。

丹波哲郎さん死去
大霊界へ…丹波哲郎さん逝くYahooニュースより)
いかりや長介さんに続き、私が大好きな俳優さんはまた一人亡くなりました。残念です、、、

丹波哲郎さんが出演して映画は子供のごろからしばしば見ていました。あの力がある野太い声と豪快な笑い声が大好きで、「Gメン」の中で登場した丹波さんは「お~格好良い!」と思いました。

また、私が大好きな旧軍映画の中でも、丹波さんもしばしば登場しましたので、私の中では、故三船敏郎さんと共に「軍服がとっても似合う俳優さん」でした。

私が最後で見た丹波さん出演作品は大河ドラマ「利家とまつ」でした。あの時の丹波さんも高齢ながら、劇中で家臣の井口太郎左衛門役を熱演しました。まさかアレが最後でみた丹波さんの出演作になるとは思いませんでした。

丹波さん、色んな映画の中で、素敵な演技を見せてくれてありがとうございました。極楽浄土に行っても、丹波さんは皆に注目される大スターでしょう。今は安らかに眠れ、、、

ネギま!関係のブログ9月26日の更新
1.浅倉杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
こうしてみると…
これはうっかり撮っちゃったアクシデント写真だそうです。アクシデント写真としてはよく撮っていますね。良い写真ですね、これ(笑)。

(無題)
こうして見ると、ウィルコムのダイヤルボタンはちょっと小さい気がしますね。私としてはこう言う携帯は好きじゃないですね。押す時はうっかり隣のボタンを押しちゃうので。

もう寝なくっちゃなぁ!
大塚愛...曲は全然知りません...と言うか...J-POPの曲は殆ど知らないです。演歌や軍歌が大好きなオヤジなので(笑)。

2.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
きのこだ☆
亜矢奈さんはキノコの役を演じたとか。ほう...どの作品ですかね?聞いてみたいなぁ。

3.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
これからの季節に!
これから冬にかけて、気候はますます乾燥になるので、手はガサガサや皮剥け易くなりますね。私もこの季節になると、手の皮が剥けやすくなるのは悩みの種です。でも...ハンドクリームを塗ってベタベタになるのはもっと嫌だしな...特に仕事中は。

4.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
におってますね。
神田さんは金木犀にこだわりと特別な思い出があるようですね。人間そんなこだわりや特別な思い出を持った方がいいですね。人間味も増しますし。
そんな神田さんは大親友のほっちゃんとデートしたとか。幸せそうですね。やっぱり大親友と一緒に居るのは楽しいですね。

5.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
お知らせ!!
「ラブゲッCHU」はもう最終回ですか...これは2話までしかみてないですね...ちょっと口に合わなかったので、でも、このアニメのおかげで高本めぐみさんを知りました。

ブログの内容と秋の気配
まりまりは「ラブゲッCHU」の最終回に出演します。こやまきみこさんも出演しているので、鳴滝姉妹は別の作品でも登場しましたね(笑)。
最近はめっきり寒くなりましたね。皆さんも風邪に気をつけましょう!

6.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
神鴉のくちばし 18
久々の小説更新です。物語は興味深くになりましたね...ここに出て来た天狗は私たちが知っている天狗ではないようですね。どんな物なのかは気になります。

7.Laylaの公式ブログ「Layla Blog」が笹川亜矢奈さんの書き込みがアップしました。
間違い探し!みたいに・・・。
は少しずつ更新しているようです。しまった...違いが全く分からない...

8.猪口有佳さんの公式ブログ「ゆかたんしぉv」が更新しました。
ネギま!
ネギまの現場で大前さんと写真を撮った有佳さん。大前さんの才能はつくづく脱帽しますね。絵を描くことも出来るし、小説も書けるし、物語の原案を書くことも出来ますし...本当に正真正銘の才女声優ですね。

コメントについて。
声優さんがアニメイトTVで開設したブログは、コメント承認機能が付いているようですね。このほうが良いと思いますね。多忙な声優さんたちに代わって、スタッフさんが先に変なコメントや荒しコメントを防ぐ事が出来ますし。

9.ぷろだくしょんバオバブデスクのブログ「デスクのつぶやき」で、小林美佐さんの写真がアップされました。
4番なかやま
一度でいいから、この美佐さんが出演しているラジオ番組を聞きたいなぁ...

10.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
青春だね♪(堀江由衣さんより)
ほっちゃんが神田さんとデートした時で見た映画はあの「時をかける少女」だったそうです。この映画は大人気ですね。

Q&AページもQ236をアップしました。今回の質問は「自分だけしか持ってなさそうな自分ルールってありますか?」です。ほっちゃんの自分ルールはとってもメルヘンですな(笑)。まどかさんの自分ルールはとってもいいと思います。まどかさんが仕事に対したの真面目な態度が伺えます。因みに私の自分ルールは...「出来る限り嘘をつかない、例え善意な嘘でも同じ」と「仕事する時は全身全霊で取り掛かる」ですね。

「ネギま!のセリフをAとBに変えて、おもしろ可笑しい会話を作ろう!part2」結果発表
『ネギま!のセリフをAとBに変えて、おもしろ可笑しい会話を作ろう!part2』 結果発表!!」この系より)
私は割りとこう言う企画が好きですので、今回は初参加しました。そして皆さんのネタ見てみると...お!皆凄いですね!良いネタばかりです!私はぱにぽにのアホ毛ネタが一番好きです(笑)。因みに管理人の一さんが私が出したネタの評論は「このシーンが舞台前のシーンな件について。」です。一さん、それは言わない約束でしょ(笑)。そりゃ分かりますけど、このコマを見たら、ちょっと時間軸をズラしたいなと思いましたので、それで行きました(笑)。これはどう見ても亜子の心の叫びを入れるのが最適のコマですからね(笑)。

第3回がありましたら、また参加させて頂きます!

「ネオ・パクティオーカード同梱」の罠
「ネオ・パクティオーカード同梱」には気をつけろ!!鈴きん的。より)
うん...もし本当にそうなると...お財布が痛すぎます...なんともあくどいな...まぁ、でも、ネギまのグッズは殆ど買う自分がここに居ますので、ちょっと嬉しいかも?しかし、グッズ「ネオ・パクティオーカード同梱」となると、買う躊躇が出来なくなっちゃうのが怖いですな...

姫がヒロインに!
我等がもいもい姫ごと相沢舞さんが、ついにゲームのヒロインの抜擢されました!それは「自律機動戦車イヅナ」と言うBLゲームのヒロインの朝倉晶乃役です!

相沢舞さん、BLゲームのヒロイン役に抜擢!鈴きん的。より)

前々回のチャット会で、姫はこのお仕事情報について語りましたが、その時はまだゲーム名を教えていませんでした。早速公式ページに公開しているサンプルボイスを聞きました。姫の声は相変わらず可愛いです。妹キャラに似合ってますね。このボイスサンプルを聞くだけでも、ご飯3杯いけます。

うむ...BLゲームかぁ...姫の声が聞きたいので、やりたいですが、男がBLゲームをやるのはちょっと抵抗がありますね...でも、メカとか格好良いし、男の友情も語るし、さらに、妹視点からのゲームモードもあるし...一番大事なのは姫がヒロインなので、セリフが一杯聞けるだよな...うん...どうしようかな...買おうかな...姫の声を聞くために買おうか!

さらに早期予約特典として、出演声優コメント入りのオリジナルドラマCD出演声優のサイン色紙をプレゼントするそうです。うん...これは何としても姫のサインをゲットしなければ!しかし予約方法を見てみると...郵便局の払込取扱票を使うようです。これじゃ海外から予約できねぇじゃねえか!むむ...何とかしなければ!

ネギま!関係のブログ9月25日の更新
1.小林ゆうさんは公式ページBBSにて、書き込みしました。
ネギまイベント♪
2つのネギまイベントとも行きたかったな...ゆうさんは両方とも出演しましたね。お疲れ様でした!

2.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days」が更新しました。
おはようございます!
昨日はこっちゃんのライブの日でしたね。行かれた方は楽しんできましたか?

感謝!感激!!
昨日のライブ大成功したようですね。お疲れ様でした。うん...何時に日かは絶対こっちゃんのライブに行きたいですね。

3.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
ありがとう(ToT)
イベントお疲れ様でした。新生「科学と肉まんチーム」の歌を聴きたかったですね...新生「科学と肉まんチーム」の写真がアップされましたね。皆さん美しい!

4.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
アリスとピアス
これは可愛いですね。彼女があったら、プレゼントにしたい一品ですね。

5.皆川純子さんのブログ「純子の日々」を更新しました。
今日の爪。
ネイルのケアとアートをしているとき、手が全く動けないので、寝るしかないでしょうね。
私は長男で兄なので、そう言う「お兄ちゃんだから、我慢しなさい」と言われた時の切ない気持ちは凄く分かります。でも、兄弟姉妹があるのは本当に楽しいことですね。

6.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
ミステリーゾーン
こんな自販機あるんだ!でも、これを押して、落ちた商品が夕映が飲んでいる変なジュースシリーズだったらどうしよう?(笑)

7.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
緑茶2☆
ほう...有機宇治茶とな!緑茶好きとしては、一度飲んでみないとね。

8.Aice5公式ページQ&Aページが更新しました。
今日更新したのはQ235の「お寿司で、一番好きなネタは?」です。たかはしさんと浅野さんは贅沢ですね、ウニと中トロが好きだとか(笑)。因みに私は何でも好きですね、寿司自体が大好きですから。強いて言えば...卵かな?思いっきり庶民派ですね(笑)。

PS3ゲーム「Railfan」公式ページ開設
週末で行ってるTGSで、「ネギま!?」のゲームの他に、私が注目しているもう一つのゲームがありました。それはリアル系電車運転ゲームの大御所である「音楽館」が製作したPS3向けの電車運転ゲーム「Railfan」です。

音楽館が作った電車運転ゲームは私の中では、タイトーが製作した「電車でGO!」シリーズと並んで、2大電車運転ゲームとなっています。ただ、ゲーム感覚がちょっと思い「電車でGO!」シリーズより、私はリアルさを追求したいる「トレインシュミレータ」シリーズの方が好きです。PS2で発売した全ての「トレインシュミレータ」シリーズのソフトが全部持っているほどのファンです。

今回音楽館がTGSで、PS3用の新ソフトを発表すると言う情報が知った時から、ずっと注目していました。そして各所の情報や公式ページで発表した情報をみたら、凄く驚きました!今回発表した画面を見る限り、運転台の画面は凄く綺麗で、細かい部分(例えば小さなスイッチについてるアイコンとか)もよく見えます。さらに今回は運転中、カメラの視点を自由に変える事が出来、されに空中カメラや駅のカメラから見たサブウィンドウもあります!

そして注目の収録路線は東京の中央線(三鷹~東京間)、京都の京阪電鉄京阪本線・鴨東線(出町柳~淀屋橋間)の他に、何と、ハリウッド映画でしばしば登場しているアメリカシカゴのシカゴ交通局ブラウンラインも収録します!馴染んだ日本の電車の他に、アメリカの電車を運転する事が出来ると思うと、本当にワクワクしますね。

さらに、中央線に収録している車両は201系です。中央線の車両は12月から着々と老朽化が激しい201系から新しいE233系に置き換えますので、ゲームの中ではいつでも201系を運転できると思うと、201系や103系など国鉄時代の旧車両が好きな私にとっては嬉しいことです。

「Railfan」の公式ページも開設しました。気になる方は是非見てみてください。デモムービーは必見ですよ!

PS3ゲーム「Railfan」公式ページ

今日のお仕事は駅弁だ!
今日はTGSでネギまイベントがある日です。各所からいた情報によれば、それは神イベントだったとか...まぁ、当然私はいけることが出来ません...なので、今日は自宅で仕事しました。

今回翻訳した本は、多分日本でも凄く珍しいな駅弁漫画「駅弁ひとり旅」です。この漫画の主役は人ではなく、駅弁です。鉄道マニアである私にとっては最適なものです。しかもこの本は駅弁の他にも、鉄道のことがしばしば出てくるので、うちの会社では、恐らく私しか出来ないでしょうね(笑)。

こう言う漫画を翻訳する時、一番な難点はやっぱり...駅弁が美味しく描かれてる点です(笑)!たとえ満腹状態で反訳しても、色んな美味しいそうな駅弁を見ると、腹ペコになっちゃいますね...昔「どっちの料理ショー」を翻訳してた時もこう言う苦しさを味わいましたね。美味しそうなものが目の前にあるので、全然食べれません...

もう一つの難点は...日本しかない料理の名前をどうやって中国語に翻訳することですね。多くの料理の仕方は台湾にはないので、結構大変でした。

でも、たまにこう言う旅して、駅弁を食べるが目的で、特に何の山場やオチなしがない漫画を読むのもいいですね。のんびり~な気分で読むことが出来ます。

この漫画も私のお気に入りとなりましょた。「鉄子の旅」と共に、私が集めたい鉄道漫画となりました。

いつかはこうして列車を乗って、駅弁を食べつくす旅をしてみたいですね。

ネギま!関係のブログ9月24日の更新
1.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days」が更新しました。
お願いです。
今日で行うライブは少量な当日券があるそうです。当日券を並ぶ方はマナーを守ってくださいね。

2.浅倉杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
今日
奥さんがご褒美を欲しくて遊びに行った?そう言うときは夫として「じゃ今度の休日、どこか遊びに行こう」と言うべきでは?(笑)

かわいいっ
同じキューピーでも、こっちはたらこキューピーより遥かに可愛い。

ただいま♪
ウィルコムを買ったあずみん。これは本当に電卓みたいですね。

絵本
この絵本は綺麗ですね。ピンク系の可愛いが好きなあずみんが衝動買いしたい気持ちは分かります(笑)。

皆さん☆
お!綺麗な空ですね!

3.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
行ってきましたヨ~>∇<
TGSに行った亜矢奈さん。大きいイベントなので、凄く混むでしょうね。救急車まで来たそうです!凄いですね!私は混む感じがあんまり好きじゃないですので、大勢の人が集まる所に行くのはちょっと好きじゃないですね。

4.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※9月22日分
確かに一杯食べてますね。と言うか...食べすぎです、佐和さん!(笑)

※9月23日分
佐和さんは髪を黒く染めたそうです。写真で観てると、似合いそうな気がしますね。

5.佐久間未帆さんの公式ブログ「佐久間未帆の気ままにっき」が更新しました。
鏡☆
ちなみに…
未帆さんは薔薇の鏡を買ったそうです。しかも薔薇好きの使命感のせいで買ったそうです(笑)。それ、分かります。私のネギまのものだったら何とか集めたいと言うネギま好きの使命感もありますから(笑)。

6.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
集合!!
幹事やリーダーの仕事は大変ですけど、色々と頑張ってるは楽しいし、見事成し遂げた時の達成感も気持ちいいですね。神田さんもそれを感じたと思います。

7.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
こんな所に…何故に
これは頼んでないのに、お店の方が送ってきたネギだそうです。すぐその下で「ま!?」をつけて「ネギま!?」にしちゃうナオミさんはお茶目ですね。

今日は…
今日はTGSで、ネギまの舞台イベントがありますね。頑張ってくださいね!ナオミさん!

8.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
お仕事欄とかいもけんぴとか
まりまりはブログをリニューアルするそうです。どうなるかは楽しみですね。

9.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
お茶づくし
お!こう言う自販機は珍しいですね。でも買うときは、全然迷う必要がないですよね。

10.猪口有佳さんの公式ブログ「ゆかたんしぉv」が更新しました。
どきどき!
ゲームショー!
イベントお疲れ様でした。楽しいイベントだったの様ですね。有佳さんの服の襟、確かにザビエルっぽいですけど、まだまだエリマキトカゲみたいな正真正銘のザビエルほどではないですね。あれは凄いですよ!本当にエリマキトカゲみたいですから!(笑)

11.Laylaの公式ブログ「Layla Blog」が笹川亜矢奈さんの書き込みがアップしました。
東京ゲームショー2006
Docomoのブース近くでお仕事してた亜矢奈さん。見た人はいるかな?
わ!写真の亜矢奈さん、凄く可愛い!特にNG写真の方!(笑)

12.スーパーロボット大戦の公式ブログ「熱血!必中!スパログ!」に相沢舞さんの書き込みがアップしました。
またまたOG!
姫はまだ頑張ってOGをやってるそうです。頑張ってね!ここでのヒミツですが、今姫がOGをやるときに使ってるNDSは私からのプレゼントです。私のプレゼントが大いに役が立った事はうれしいなぁ。

13.Aice5公式ページQ&Aページが更新しました。
今日更新したのはQ234の「この先、Aice5の新曲の作詞のオファーが来たら、受ける・受けない?」です。作詞は難しいですから、確実にOKと答えたのは神田さんと浅野さんだけですね。でも、5人で作詞した曲も聴きたいですね。

PS2版ネギま!?3時間目のPVと公式サイト
ネギま!?3時間目 恋と魔法と世界樹伝説!公式ページコナミ公式ページ内)
どうやら公式ページはTGSの開催に合わせて運営を開始したようです。これからのコンテンツ更新を期待します。

さらに、東京ゲームショウ2006特設ページで、3時間目のPVをご覧になれます。早速見てみました...おお!主題歌は凄くいいですね!流石にネギま声優の中で、歌唱力は1、2に争う静御前ですね!歌声が最高です!初めて聞いたときは「ん?これはどのアイドル歌手が歌った曲なのか」と思いました。

画面もいいですね...ウサギのコスチュームを着たネギくんも見ましたね。って...何でメイドネギが居るのだよ!(笑)

ネギま!関係のブログ9月23日の更新
1.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days」が更新しました。
こめんと!
こっちゃんはコメントを返してくれました!ありがとうございます!

2.浅倉杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
うわぁ!
あずみんは電車で自分が応援しているアメフト選手と会ったようです。自分が応援している方と会って、お話できるのは本当に嬉しいことですね。私があずみんに会ったら、同じ気分でしょうね。

お仕事情報その2☆
G.S.Stationはもう放送1周年ですね。早いな!と言っても...まだ3回ぐらいしか聞いて無いですが(汗)。

おはよう♪
ネイル塗りですか?私は全然ダメですね(当たり前だ!)。

急遽思い立って
あずみんはウィルコムを買うことに決意したそうです。

3.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
不思議な感覚でした・・・。
ホステスのある店ですか...今まで2回ほど行きましたが、どうもそう言う場所の雰囲気が馴染めなくて、ソワソワしてしまいますね(笑)。

あわあわあわあわTT
現場に行って、突然増えたお仕事は本当に戸惑いますね。私も通訳の現場でこんなこと遭ったら、アワアワしてしまいますね。

ゲームショウ☆
今回のゲームショウで、亜矢奈さんはパケラジの取材で行くそうです。うむ...会場で亜矢奈さんの会えるかもしれないと思えば、行ってないのはなんか間違ってる気がしますね。

4.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
新機種♪
古い携帯が壊れたので、美佐さんが新しい携帯を買ったとか。

5.木村まどかさんの公式ブログ「*Black or White*」が更新しました。
忘れ物
最近忘れ物が激しいまどかさん。これはちゃんと気をつけないとね。

6.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
イメチェン
ナオミさんは自分の髪を黒くしてみたようです。おお!黒髪もナオミさんに似合ってますね!

ピョンピョン
日曜日がイベントの日なのね、ナオミさん頑張ってリハをしているようです。動いてるナオミさんを見たいですね...

7.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
こんばんまりまり~!
(;_;)
こんにちまりまり~!
動画をアップするために悪戦苦闘を続いているまりまり。でも、最後は何とかアップできたようです。よかったですね。

打ち上げ★その1
打ち上げ★その2
打ち上げ★その3
打ち上げ★その4
まりまりは藤田咲さん、下田麻美さんと一緒に打ち上げを参加しました。動画を見てみると、本当に賑やかですね!皆さんの写真もありますね。美人だらけですな!因みに藤田咲さんのブログでも、この打ち上げについて語りました。

現在事務所帰り中♪
お!可愛いバスグッヅですね。まぁ、私は買わないけどね(笑)。

レッドブル買ってみました
レッドブルを買ってみたまりまり。これは一体どう言う味なのかな?

8.猪口有佳さんの公式ブログ「ゆかたんしぉv」が更新しました。
明日わ!
今日は有佳さんがTGSでイベント出演する日ですね。頑張ってください!

9.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
緑茶☆
あ!久々にまーみーの写真を見た気がしますね。緑茶は体に良いので、私はいつも飲んでいますね。

10.ぷろだくしょんバオバブデスクのブログ「デスクのつぶやき」で、門脇舞さんの写真がアップされました。
誕生日のプレゼントありがとうございました
ゴッツイカメラを持っている舞太。プロのカメラマンみたいですね。

11.恋@スタチャの写メ日記に板東愛さんの写真がアップされました。
9月22日分
この日の板ちゃんも美しかったですね!しかも下はちょっとミニなスカートです!本当に美しい!

12.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
わあっ♪(堀江由衣さんより)
ほっちゃんはメンバーの皆からお祝いされてますね。幸せ物ですな。

遅ればせながら♪(浅野真澄さんより)
人と人の出会いは本当に不思議ですね。私もこの仕事をしていなかったら赤松先生や講談社の編集さんと知り合うことは無かったですね。

Q&AページもQ233をアップしました。今回の質問は「誕生日における、良かった&悪かった思い出は?」です。なるほどですね。誕生日の楽しい思い出は、やっぱり一杯な人とお祝いすることですね。因みに私は...楽しいかった思いでも同じく友達とお食事してお祝いした事ですね。

ネギま!関係のブログ9月22日の更新
1.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days」が更新しました。
BEAK
リストバンドは便利で良いアクセサリーにもなれるものですが、スポーティな姿でないと、凄く浮いちゃいますよね。

ありがとうございます!
こっちゃんはコメントやトラックバックをしている私達に感謝をしています。でも、無理してコメントを返す必要はないと思いますよ、私達は気長に待ってますから。

2.浅倉杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
わぁい♪
ラッシュグッズってのは何でしょうね?こう言うものには詳しくないですからね...

お仕事情報☆
あずみんは「彩雲国物語」のドラマCDにも出演していたのですね。これは「浅倉杏美」に改名する前の最後の仕事だそうです。

3.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※9月21日分
大阪ライブの選曲をしている佐和さん。説明を見てみると、何か今回は盛り沢山なコーナーがありますね。行きたいなぁ...

4.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
妄想族
妄想か...私も結構妄想好きですよ。妄想すると、本当に色々と膨らむですよね。そう言えば姫も結構妄想好きですと、ご本人が仰っていたような気がしました。

5.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
オレステス
大前さんはギリシャ神話を描いた舞台「オレステス」を観にいったとか。キャストは凄い面子ですね!
舞台は映画やテレビドラマには無い魅力があるので、私も結構舞台を観るのが好きですね。

6.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
ちんすこう☆
そう言えばこの名前が特別な沖縄菓子のことをずっと気になってたけど、まだ一度も食べていませんね、私は。

7.赤松佳音さんのブログ「☆ナナヒカリ☆」が更新しました。
向き不向き
お~今回の佳音さんは黒いワンピースにメガネ、カチューシャですか!いいですね!
向き不向きですか...この世に生きる全ての人間は、絶対に向き不向きはありますが、人生のなかでは、不向きな事と立ち会う事はしばしばで、それも避けて通れない道です。大事なのは逃げずに立ち向かう事です。たとえ自分の全てをぶつけて失敗しても、そこで得た経験が一番大事なものだと思います。

8.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※9月17日分
先生もイベントに参加したようです。そして先行上映した夏版OVAは、先生にも大好評のようです。さらに、春版OVAは細かい所が変わったようです。10月に発売するDVDは恐らく変わってた方の映像を収録しているでしょう。なんと、当日利奈さんは風邪でしたが、そのまま出演したとか。流石はプロですね。

※9月18日分
先生は既に新アニメ版のOPとEDを聞いていて、しかも好評のようです。うむ...早くCDを予約して聞きたいな。

9.Aice5公式ページQ&Aページが更新しました。
今日更新したのはQ232の「1番お気に入りのアイスの曲はどれ?」です。お~これは答えづらいでしょう...Aice5の曲はどれも素晴しいですね。私もAice5の全ての歌がすきですね。あえて選ぶならば「Natural Fly」ですね。浅野さんの仰る通り、この歌を聴くと、前向きな気がしますね。

ネギま!関係のブログ9月21日の更新
昨日は台北のとあるおもちゃ屋に言って、フギュメイトのスクールセットを買いました。そこのお店はA、Bセット共にあり、1セット1533円で販売していたので、速攻で買いました。しかし買ってからの5分後、上の階のお店で、2セット1500円の特別価額で販売されているのを見ました!うお!ショックだ!もうちょっと見回るべきだったな...


1.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days」が更新しました。
そうか!
そうですね、別に画像が無くともいいですよ、こっちゃんの日常さえ見れば満足ですから。
そんなこっちゃんは24日のライブの練習をしたそうです。見に行きたいな...

2.浅倉杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
友達のバック☆
あずみん自主制作ドラマCDの第1話が完成したそうです。しかも出来はかなり良いものだそうです。聞けないのは残念ですね。

韓国土産
辛子チョコレート?ちょっと味を想像できませんね...

パック
外国製商品に書いてる日本語は大抵変な物ですよね。

3.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※9月20日分
同じ疲れでも、幸せな疲れな方がいいですよね。

4.佐久間未帆さんの公式ブログ「佐久間未帆の気ままにっき」が更新しました。
トロ☆
ズーミン☆
この日未帆さんのお仕事はこれらのキャラとのスチール写真の撮影だそうです。うむ...これはどこで使う物かな?こう言うワンピースを着ている未帆さんは凄く美しいので、出来上がった物は見てみないですね。

5.木村まどかさんの公式ブログ「*Black or White*」が更新しました。
お茶会
まどかさんはお友達とお茶会をしたそうです。しかも紅茶は自分で持参した物で、お茶菓子は一緒に買ったものだとか。いいですな!こう言うのんびりなお茶会。

ラジオのイソフラボンジュール
あれ?確かこのイベントは佐和さんも見に行きましたよね?お二人さんは会ったかな?

偶然!
こちらも美女2人の写真をアップしました。いや...本当に美しい!なんでも、未帆さんがまどかさんを見たとき、まどかさんは真剣な顔でメールを打ってるだそうです。まどかさんは本当に生真面目な人ですね。

ネット環境復活!!
まどかさんがしばらく更新していないのは、ネットにつなげる事が出来なかったせいだそうです。つまりまどかさんは1週間ぐらい、ネットを使う事が出来なかったってことですね?私だったらとっても我慢できませんね、こう言うことは。(笑)

6.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
クッキングナオチン
あ、このゲームは姫のお誕生日の時、NDSライトと一緒に姫にプレゼントしましたよ。姫は活用してるそうです。これは女性に人気なソフトですね。

7.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
言葉遊び♪
たとえマニュキアを自慢している写真としても、まりまりはやっぱり可愛いですね。
この言葉遊びは面白そうです。私もやってみましょう。JPN...「ジャンプパンチナックル」。思いついた文字を組み込んだら、何だか格好良い必殺技になっちゃった(笑)。

そして今
このパン美味しそう!毎日の朝ごはんで食べたいかも!

ついに借りた!
うん...私は未だにたらこキューピーの可愛さが分からん(笑)。

8.皆川純子さんのブログ「純子の日々」を更新しました。
こち亀。
こち亀が連載30周年になりましたね。こんなに長く連載できる漫画は本当に凄いですね。

9.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
授業中の落書き
落書きでもこんなに上手いとは!流石は絵の天才である大前さん!そう言えば...昔は良く歴史の人物の写真に、髭や鼻毛などを落書きしましたね。

10.猪口有佳さんの公式ブログ「ゆかたんしぉv」が更新しました。
歯医者さん。
神経を抜く治療か...聞くだけで痛い感じがしますね。やっぱり日ごろの歯のケアーは大切ですよね。

11.ぷろだくしょんバオバブデスクのブログ「デスクのつぶやき」で、小林美佐さんの写真がアップされました。
TBSラジオ 4番中山
お!この服、凄く美佐さんに似合ってますね!美佐さんは本当に何でも似合う女性ですね。

12.赤松佳音さんのブログ「☆ナナヒカリ☆」が更新しました。
☆☆カメの名前、発表☆☆
亀さんの名前は「みゅぅあ」に決定したそうです。可愛い名前ですね。因みにフルネームは「赤松温泉タマゴみゅぅあ」だそうです。タマはミドルネームになっちゃいましたね(笑)。

13.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
由衣ちゃん!!(木村まどかさんより)
これからの1年間、ほっちゃんがもって頑張って欲しいですね。ほっちゃんの力で、Aice5を更なる高みへ!

Q&AページもQ231をアップしました。今回の質問は「最近、身の回りで起きた事件は?」です。なんかたかはしさんを除いて、全員悲しいや怖い出来事でしたね。因みに私は...やっぱり会社が出張費をケチったせいで、2学期始業式にいけなかった事ですね。

新少年快報の新連載
うちの会社の雑誌「新少年快報」(ネギまやスクランの掲載誌)に新たに登場する新連載が決まりました。今回は3つの作品が新連載となります。1つ目は氏家ト全先生の「アイドルのあかほん」、2つ目は真島ヒロ先生の「FAIRY TAIL」、3つ目はさいふうめい先生と星野泰視先生の「少年無宿シンクロウ」です。

丁度この3つの作品は、最近のマガジン新連載の中で、私が特に面白いと思って、いつも読んでいる5つの作品のうちの3つです(あと2つはダイヤのAとスミレ16歳!未来町内会も私の注目株です)。特に「アイドルのあかほん」と「シンクロウ」は自分で翻訳したいほど好きですが、生憎担当作品はもう手一杯ですので(ネギまやスクランの他に、GetBackers-奪還屋-とトッキューも担当しています)、他の人に任せることしかありません、、、ちょっと残念。

ネギま!関係のブログ9月20日の更新
すみません、、、今日も朝で更新です。昨日仕事が終わった時間は夜中の1時なので、寝ないとそろそろヤバイですから、、、


1.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days」が運営開始。
初体験
待ってました!こっちゃんのブログが運営を始めました!これからはまたこっちゃんの日記を見れると思うと、本当に嬉しいですね。

ベース
これは組み立て式のものだそうです。凄いですね、、、と言うか、こっちゃん、人のものをイジっちゃだめでしょ(笑)。

すごいね!
ブログの一番便利な機能はやっぱり携帯から見れることだと思いますね。

そうそう!
「チーズフォンデュ」はまだ食べたことありませんね。チーズ好きとしては、一度食べてみたいですね。
こっちゃんのブログが食べ物ブログになっても大丈夫だと思います。一番大事なのは、こっちゃんの日常やお仕事情報を分かることですから。

2.浅倉杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
手品ぁ♪
手品ぁ♪その2
これらの手品セットは店で売ってるパーティーグッズだそうです。よく出来てますね。

つかれたぁ~
女性は疲れると、甘い物が食べたい人が多いですよね~私だったらちょっと飲みたいですね。あ、ヤバイ、オヤジ化してるな(笑)。

勉強中
頑張って歌詞を覚えているあずみん。暗記が得意ではない人だったら苦戦しちゃいますね。

3.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
敬老の日だよ☆
敬老の日かぁ、、、この日台湾は休んでなかったので、普通に仕事して、夜は姫とまったりチャットしました~楽しい!
下川みくにさんの歌の歌詞は良いですね、、、切ない感じを良い味に出していますね。

餃子!
聞いた話によると、餃子を焼く時、鍋に入れる油や水の量をちゃんと気を付けているでしたら、全然くっつけないだそうです。

4.亜矢奈さんのメイド姿が見える「あやかふぇ」が更新しました。
Mission17
今回はエンターテイメント焼肉に突撃だそうです。面白そうなお店だけど、焼肉はやっぱり自分で焼いて、お酒を飲みながらゆっくり食べるのが一番ですよね~

5.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
新番組♪
美佐さんは新番組「護くんに女神の祝福を!」で、吉村静恵役で出演します。この新番組は能登さんと有佳さんも出演するの、チェックしようかな。

6.佐久間未帆さんの公式ブログ「佐久間未帆の気ままにっき」が更新しました。
嬉しい偶然♪
路上でまどかさんとバッタリ会った未帆さん。いや~美女2人を映したこの写真は良いですね。

7.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
通常業務遂行!!
疲れているにも拘らず、朝早く起きたのは年のせいじゃないと思いますよ。恐らく神田さんの体がそう機能しているかも知れませんね。寝ることはたいして体力を使わないですが、睡眠時間が長すぎると、やっぱりどうしても疲れてしまいますよね。
今回のネギまイベントでは、神田さんは久しぶりに迷いがないままで登場したそうです。うん、、、迷いが無い神田さんをこの目で見たかったですね、、、
翻訳の仕事も結構幅広いので、どうしても得手不得手のジャンルが出てきます。私が自分が不得手なジャンルの仕事を受けた時も「こんなの出来ねえよ!全然分からん!」と思っちゃうですが、やっぱりその仕事をちゃんと仕上げます。人から受けた仕事をちゃんとやるのは当たり前ですが、私はそれを勉強して、自分を更に磨き上げる良いチャンスだと思っています。
さて、神田さんはついにちょっとゆっくりすることが出来ました。12月のライブは神田さんが出演する可能性は高いので、このせっかくな機会で、ゆっくり休んで、ずっとやりたかったけど、時間が無くて出来なかったことをやってくださいね。

8.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
牛丼復活祭
吉野家の牛丼復活は、ニュースにも取り上げたほどの大ニュースですね。ちなみに私は特にどの店が好きと言う感じがありません。食べたい時、近くにどの店があったら、そのまま入っちゃう派なんです(笑)。

無駄遣い禁止~☆
あ~これ分かります。自分の好きなものを理解出来ない人だったら、そこのかけた金が無駄遣いだと思われちゃうよね。昔はこういう事で、家族と喧嘩した事がありましたね。

9.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
揚げまんじゅう☆
揚げまんじゅう?こう言うものあるんだ、、、今度食べてみよう。

10.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
昼寝してしまった。
あ~こう言う面白看板や標語、台湾は結構ありますね。特に日本語の看板は看板職人が日本語が分からない人が多いので、変なものになっちゃうのが多いですよ。「マッサージ」が「マツサージ」になってるとか。

11.猪口有佳さんの公式ブログ「ゆかたんしぉv」が更新しました。
BABY☆
お!この刺繍、細かくて可愛いですね。1つ買って好きな女性にプレゼントしたいですね。まぁ、そんな人居ないけどね(笑)。

12.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
カレー味☆
カールのカレー味はもう長く食べてないですね。と言うか、、、この2、3年、もうコンビニから大きい袋に入ってるカールが消えましたね。あれは好きなので、ちょっとショック。

13.恋@スタチャの写メ日記に白石涼子さんの写真がアップされました。
9月19日分
わ!短パンはいってるよ!うりょっちの絶対領域だ!あ、よく見てみると、うりょっちの次の枠で登場した姫嶋こはるさんや18日姫の次の枠で登場した若宮ありすさんも絶対領域がぁ!スターチャットは「絶対領域祭」開催中か?(笑)

14.赤松佳音さんのブログ「☆ナナヒカリ☆」が更新しました。
ネットに人々
自民党の総裁選挙は今日ですね。同じくオタクである私も麻生さんに当選して欲しいけど、安倍さんが極めて優勢ですから、難しいでしょうね。
近年一般社会もオタク文化が浸透しているのはいい事だと思いますが、、、大抵の人はオタクを面白い色物として扱うとか、オタク文化を叩くとかして、ちょっと不快な感じがしますね。
国や世界の未来を考えるか、、、私も好きですね、そういう事。
先生のスタジオへ遊びに行った佳音さん。お~高級なトイレですな~でも、何で講談社漫画賞に受賞した記念品は「金のおじさん」なんですかね?社長や先生の像だったら分かるけど、なんで「おじさん」なんでしょう?分かりませんね~(笑)。

15.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
すごい♪(堀江由衣さんより)
凄いですね!この光景!東京タワーは3回行ったけど、こう言う光景は見たことがありませんね。最上階に登ったら、きっと雲の上にいるみたいな感じになるでしょうね。

りーだーへ。(神田朱未さん(と言うか、リオくん(笑))より)
いや~リオくんがほっちゃんにメッセージかぁ、賢いね!

HappyBirthday~♪♪リーダー(^з^)-☆!!(たかはし智秋さんより)
たかはしさんからのメッセージもアップしました。

わあっ♪(堀江由衣さんより)
このケーキ美味しそう!
という事で、、、ほっちゃん、誕生日おめでとうございます!ほっちゃんが演じたキャラたちはどれも素晴らしいですよ!それに、ほっちゃんが無ければ、Aice5も誕生しなかったですからね~

ネギま!関係のブログ9月19日の更新
1.浅倉杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
おひるごはん♪
ごちそうさまっ
このスパゲティー美味しそう。食べたいなぁ。

空が…
この空の色は綺麗ですね。もしこの目で見たら、思わず見とれてしまうでしょうね。

夕ご飯
おお!これも美味しいそう!

親友が
そう言えばもいもいもサーティワンアイスが大好きでしたよ。サーティワンアイスは...昔台湾にもありましたね。

2.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※9月18日分
佐和さんは結膜炎になって、1週間眼帯をしたとか。恐らくコンタクトレンズの清潔が確実じゃないので、そうなったでしょうね。人の目は凄くデリケートなので、コンタクトレンズを使うとしたら、十分に気をつけないとね。

3.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
本当の自分・・・
人間はきっと何か足りないだと思いますね。この世は完璧な人間はありません。でも、足りない部分を補う努力はやっぱり必要だと思いますね。しかし、無理は禁物ですよ。

4.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
センキューセンキュー。
イベントお疲れ様でした!行きたかったな...12月のライブは何としても行きたいですね!
あ、団子を食べてる神田さんは可愛いなぁ。

5.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
難しぃ~
ナオミさんはとある曲の作詞を担当しました。でも、作詞は難しいですよね。

6.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
!!!!!!!!
まりまりがお辞儀をしました。行けなかった自分はこの写真をみて、ちょっと恐縮な感じがしました。あ...まりまりの谷間が見えそう(笑)。

ネギイベント「音楽の授業」♪その1
ネギイベント「音楽の授業」♪その2
日曜日のイベントの楽屋写真です。ちょっ...皆さんの衣装は美しい!特にゆうさん!夏の雰囲気満点ですよ!この衣装良いですね!この目で観れなかった自分が憎い!

ネイルとかぼちゃ♪
これが日曜日のイベントで、まりまりが塗ったネイルだそうです。この色はあの青の衣装にピッタリですね。

双子かなぁ?
こう言うことは滅多に無いので、遭遇したらついつい「この2人は双子かな?」と思っちゃうでしょうね。

7.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
アニメイト池袋店 イベント
大前さんのイベントも無事成功したようです。よかったですね。これも行きたかったね...

8.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
強風でした☆
これはまーみーのお部屋に使ってるカーテン留めだそうです。可愛いですね。

9.恋@スタチャの写メ日記に相沢舞さんの写真がアップされました。
9月18日分
昨日のもいもい姫(昨日からもいもいをもいもい姫と呼ぶ事にしました)は可愛かったですね。チャット中はずっとうっとり状態です、私は(笑)。

10.赤松佳音さんのブログ「☆ナナヒカリ☆」が更新しました。
~~ネギま!夏~~
夏版のOVAは佳音さんにも大好評だったようですね。うおおお!見たい!見たいよ!

11.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※9月16日分
先生もイベントに行ったそうですね。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。