無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 2006年10月
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ネギま!?11月iTunes配信の曲が発表
ネギま!?iTune Music Store配信情報スターチャイルド「ネギま!?」公式ページ内
11月で配信する曲は以下の通りです。

11/8
 ・「星空レター」神楽坂明日菜
 ・「チュパ研の唄~きっと、いルーンヤ~」チュパカブラ研究会
 ・「ポジティブ!アクティブ!モロジブン!」千鶴&夏美
11/22
 ・「マホラ戦隊バカレンジャー」マホラ戦隊バカレンジャー
 ・「夕暮れセンシティブ」のどか&ネギ
 ・「Let's Play with your Dream!」明日菜&ネギ


チュパ研、歌はあるんだ(笑)。あ、今回夏美はちづ姉とデュエットですね。姫の歌声はまた聞こえますね!
例のバカレンジャーのテーマ曲も配信されますね。楽しみだけど...聞けないだよ!アップル社の差別政策お陰で!
スポンサーサイト

板東愛さんのラジオ出演情報
10月28日更新「おしゃ土」インターネットラジオK'z Station内)
先週の土曜日から、板ちゃんこと板東愛さんは松野太紀さん、山口繭さんと吉川未来さんと共に、「おしゃ土EX」と言う新番組をはじめました。うむ...これは聞きたいですね~入会しようかな?

『板ちゃん』こと、青二プロダクション所属の声優・板東愛さんが、来週、ますだおかだのオールナイトニッポンに出演決定!!!!!!!!!柳生十兵衛さんの弟子も呟きくのじゃあ!!より)
板ちゃんは今週金曜日で放送する「ますだおかだのオールナイトニッポン」にゲスト出演するそうです。これは凄い!アニラジ以外のゲスト出演ですね!聞きますよ!これ!

ネギま!関係のブログ10月31日の更新
1.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days」が更新しました。
ハロウィン
おかしいなぁ…?
うむ...これは可愛いですか?確かに微妙(笑)。

2.浅倉杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
おはようございます♪
MEA:*のPVも見たいですね。

わぁー!!!
このハッピー、8月20日のライブで買うつもりだったですけど、売り切れました...

まどかちゃん♪
このストラップはまどかさんお手製のものだそうです。凄い!手先器用ですね!でも...何か長いなぁ、このストラップ。

ほっ
この季節はアツイ飲み物が美味しい季節ですが、私は猫舌なので、この季節でも冷たいものを飲みます。

あっ!!
この前まりまりもこのクッキーの記事を書きましたけど、撃たれた痕跡があるとはね~凝ってますね。

3.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
浪漫女優
亜矢奈さんは乙女企画クロジ☆の舞台「浪漫女優」に出演するそうです。お~これは見て見たいですね。

4.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※10月29日分
人生観を変える本は、人生の中ではきっと出会えますね。そう言う本に出会うと、本当に幸せな気持ちがします。

5.Hazukiさんの公式ブログ「月の輝く夜に…2」が更新しました。
考える人
詩を考えているHazukiさん。まぁ、人間が考え事しているときは、大抵真剣な表情になりますね。私はそう言う表情こそ、その人のの魅力が見えると思います。

6.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
やっぱり亀田
お菓子は本当に太りますね。だからダイエットしたい人は、お菓子を控えないといけないですね。

7.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
まりーたぁん
まりまりはネギまの現場で、板ちゃんがマリーちゃんのハンカチを持っているのを発見しました。まりまりが仰ってた「あいちゃんのファンの方ドンピシャッッ」は...実は私です(笑)。前回のチャット会で、板ちゃんがそのハンカチを見せてくれて、私は「確かまりまりもそのキャラが大好きだったな」と思って、次回まりまりと会ったら、見せてあげてくださいとアドバイスをしました。板ちゃん、本当に見せてやりましたね~ちょっと感動。

難関指輪
まりまりの指は綺麗なので、シンプルな指輪とちょっと柄がある指輪は凄く似合う気がしますね。

明日は☆
まりまりは今日で放送する「ゴーストハント」の第5話と「ちょこッとSister」第17話に出演するそうです。

カボチャとか☆
こんな小さいカボチャがあるのですね?面白い!

8.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
鍋(・▽・)
鍋!鍋が美味しい季節になりましたね~

9.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
お夕飯☆
あ!この豆腐ハンバーグ、凄く美味しそう!

10.ぷろだくしょんバオバブデスクのブログ「デスクのつぶやき」で、松岡由貴さんの写真がアップされました。
バオバブオリジナルCDドラマ その2
由貴さんも美しいけど...緒方さん、渋い!

バオバブCDドラマ その3
50枚のサインを書かなければならないとは!大変ですね!

鶴屋さんのコーナー
美しい~由貴さん美しい~

「ネギま!?」第4話感想
すみません...先週はバタバタして、週末の2日も忙しかったので、感想をアップするのが遅れました。以下は第4話の感想です。
...read more

基隆軍装撮影会
昨日は台湾最北端の港町、基隆(キールン)で、軍装撮影会を行いました。今回の撮影会は私が主催したもので、撮影テーマは南方で戦う日本軍です。

実は元々はとある古城が残っている砲台跡で撮影する予定でしたが、当日の朝は雨が降り、そうなると砲台跡は滑りやすくなり、凄く危険なので、急遽撮影地をとある海岸に近い観光地に変更しました。

今回参加した方は全部13人。その内日本軍は5人、アメリカ海兵隊は2人で、残りの方はカメラマンやギャラリーです。実際これは初めて日本軍の参加人数は3人以上になり、しかも敵の人数に越えたのも初めてなので、主催者としては本当に嬉しいことです。

撮影地の景色も良く、南方の島々で戦ってる風景の撮影も最適なので、出来上がった写真はどれも最高です。写真は下のアルバムで見れます。
http://www.flickr.com/photos/cbi059/sets/72157594319353274/detail/

撮影終了がは近くの漁港へ行き、そこの海産物レストランで打ち上げしました。みんなと一緒にワイワイお酒飲むのは本当に最高です!

先週のお仕事
先週のは色々とお仕事しました、ここで皆さんにお知らせする価値があるお仕事について、ちょっと語ろうと思います。

まずは、先週の火曜日、あのロックバンドギャグマンが「デトロイト・メタル・シティ」の翻訳を終わりました。これを翻訳している時は、思いっきり汚い言葉で行きたかったですが、流石に汚い過ぎると、編集の方では自主修正を行うので、そうならないように、修正されないかもしれない汚い言葉をなるべく選びました。でも、あれでも修正される可能性があるですよね...でも、こうやって堂々と汚い言葉を入れることが出来る作品を担当した事が無いので、楽しかったですね。

そして金曜日はネギま16巻の補充翻訳をやりました。今回の呪文やアーティファクト解説の中では、哲学なものが無いので、ちょっと楽でした。そして例の「ナツメグ」問題ですが、先生の回答を参考して、元々使ってた「荳蒄」から本名の夏目萌とかかわりがある「小萌」に変更しました。元々「夏萌」を使おうと思ったですが、流石に中国語ではこう言う名前の頭文字と最後の文字をくっ付けてあだ名を付けることはないので、却下しました。これは...凄く悩みましたね。本名からのあだ名なので、完全に無関係のあだ名をつけるのもダメだし...

志村由美さん、「V-Kingdom」から卒業
10/28のネギめにゅ!鈴きん的。から)
由美さんは10月27日付けで、V-kingdomから卒業しました。お疲れ様でした。

しかしちょっと気になるのは「10~3月は一人で一ヶ月ずつの交代」と言う一節ですね。これはどう数えても5人のマンスリープリンセスしか復帰できず、1人が復帰できなくなる状態になりますね。11月は姫じゃないと思いますね、チャット会では「まだお話が来てない」と仰ってたので。まさか姫が仰ってた「もしかしたら復帰できない人が出るのでは?」が現実になるとはねぇ...

PS2「ネギま!?3時間目」各店舗特典情報まとめ
PS2「ネギま!? 3時間目」店別特典まとめ猫とネギま!と声優さんより)
この情報、大変助かりますね。今回も頑張って集めますよ!

小太郎くんの声優さんが発表!
犬上小太郎の声優が松本さちに決定!猫とネギま!と声優さんより)
小太郎のは声優さんは松本さちさんに決定しました。

この前当ブログで行った企画と照らし合わせたら...正解者一人は無かったですね。私も松本ちささんになるとは本当に思っても見なかったですね。

ネギま!関係のブログ10月30日の更新
1.浅倉杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。

これは神南スタジオに置いている「MEA:*の木」だそうです。誰かが「この木が大きくなればなるほど、MEA:*も人気が出てくる」と願掛けしたそうです。これはきっと大きくなるよ!

妹が
あ、このシンガポール版、聞いた話によると、うちの会社とつながりがある会社が出版しているものです。それに香港とシンガポールで出版する中国語版も台湾版の原稿を使っていますので、翻訳者のところの名前は私の名前になっているはずです。しかしシンガポール版はこれがはじめて見ましたね、なるほど...ロゴは台湾版とは全く違うですね。

琴ちゃん*
あ、この記事の事ですね。

ミッチェル
久しぶりのミッチェルくんです。

サプリメント
あずみんの元気の源は友達からの手紙です。私は声優さんとのコミニュケーションですね。

お茶
あずき茶か...飲んでみないですね。

お茶2
そう言えば去年の大麻帆良祭の時、私は海浜幕張駅構内でそば処「あずみ」を見たときも大興奮でした(笑)。

良すぎて。。。
私はまだ受け取ってませんね...早く聴きたいな。

トリックオアトリート
これは可愛いですね。

とあるスタジオで
こんなのはっけーん!
よしっ!
あずみんは撮影を行いました。これは何の撮影かな?気になりますね...あずみん、もっと美人になれましたね。

2.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
ココはいったい・・・?
悪魔の干物
帰って来ました☆
亜矢奈さんは一体何処へ行ったでしょうね?でも、目的地の写真が寒くて、それに上野駅から進出していた事から見ると、どうやら北の方ですね。

☆妄想日記☆
この日記、美しいですね。

3.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※10月27日分
佐和さんは中国へ留学するお友達とお食事したとか。仲が良いお友達だと、何処に行っても友情は変りませんね。

※10月28日分
これは可愛い物ですね。

4.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
やばい!
モニターの壊れた箇所が悪ければ、修理は凄く金が掛かるので、新しいものに買い換えた方が良いですね。

お芝居♪
緒方賢一さんは昔から好きな男性声優の一人ですね。最近緒方さんの写真を見ると「渋い!」と思いますね。

5.佐久間未帆さんの公式ブログ「佐久間未帆の気ままにっき」が更新しました。
今日は
なぜかというと…
すごい!
森!
そして…
未帆さんは鹿島神宮に行って「浅野温子語り舞台、日本神話への誘い」と言う舞台を観たとか。これは良い企画ですね。神宮の境内で日本神話を朗読するのは凄くマッチしていますね。こう言う舞台、一度観てみたいですね。

最近
現代人は外食が多いので、栄養バランスは悪くなりがちですので、自炊するのは良い方法だと思いますね。

6.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
合格・・・・・・か?
神田さんは仮免許試験を挑戦。神田さんのお話しから見れば、合格できると思いますね。筆記試験はそんなに難しくないはずですから。8年前、私も自動車免許の試験を挑戦しました。筆記試験は高得点を取り、実技試験は70点を取って、一発で合格しました。一番難しいと思ったのは幅寄せですね。アレはバックミラーも使わないとダメなので、距離感は狂い易いですよね。でも...車の運転はそれっきりです。それからは車の運転は全くしていませんので、運転の腕は鈍りました。
その後、神田さんは朝鮮戦争を扱った映画「トンマッコルへようこそ」を見たとか。朝鮮戦争の映画と言えば「ブラザーフット」ですね。戦争映画が好きな私でも、あれを見て、切ない気持ちになりました。

7.Hazukiさんの公式ブログ「月の輝く夜に…2」が更新しました。
某アニ○イト
正解はっ!
Hazukiさんは某アニメイトで出没したそうですが、誰も気付かれなかったそうです。それはきっとネギまファンに見られてないでしょうね?見られたろ一目で分かりますよね。でも、プライベートなので、声掛け辛いでしょうね。

うちのスティッチです☆
Hazukiさんはベジタリアンでしたか...でも、そのせいで、体調が崩れやすくになったのでは?

8.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
宅録
ナオミさんは届いたパソコンでアフレコや録音を試したとか。これがあると便利でしょうね。

ハンドルネーム
私のハンドルネームは好きな剣豪「柳生十兵衛三厳」から来ました。昔「サムライスピリッツ」と言う格ゲーにハマってる時、持ちキャラが柳生十兵衛です(他の持ちキャラは牙神幻十郎と橘右京です)。

幻の…
あ!この靴、台湾ではまだ履いてる子供が見れますよ。

9.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
気付けばまた目玉ネタ
夢(__).。o○
こんな夢は怖いよ!

滅多にミスはないけれど。
これは...どうってことはないと思いますね。どんなに凄い料理人も時々こう言う細かいミスがしますので。

ちゅちゅちゅ
私もこういう紙の触感が好きですね。

カッター
これは絶対ワザとやったことだと思いますね(笑)。無意識でやれる事ではないだと思います。


まりまいのドレス姿は綺麗でしょうね、見てみたいなぁ...

まりまりパンプキン★
これは面白いものですね。

パンプキンさんのお歳が(゜O゜;
カフェかぁ...雰囲気が良い場所だと、私も好きですね。

頑張る気持ち。
桐原きらははまりまりにとって、凄く意味がある役ですね。この経験はまりまりにとっては貴重なものだと思いますね。

お仕事情報更新
iTunes Music Storeの歌、聴きたいな...

10.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
○○加工!!
この看板、面白い!

カニ
こんなデカイものをUFOキャッチャーで一発取れるのは凄い事ですね!

11.猪口有佳さんの公式ブログ「ゆかたんしぉv」が更新しました。
わぁい!!
やってきましたぁ!
有佳さんはお仕事で沖縄に行ってきたとか。沖縄は良いところですね。もう一度行ってみたいな...

12.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
(無題)
(無題)
私も「大人になること」は「責任を取れること」だと思いますね。でもそれが出来るまでは時間が掛かるですよね。

13.「かしまし☆シャイニンガールズ!blog」にて、ラジオの続報がアップされました。
ラジオ第1回の出演者が決定しました!
第1回のラジオに出演するのは鎌田梢さん、板東愛さん、鹿野優以さん、大越多佳子さんです。板ちゃんと鹿野さんの共演が聞けるので、嬉しいな。メールの募集期限も今日までですね。あとで出さないと。

14.「麻帆良学園中等部3-Aクラスメイトブログ」が更新しました。
今日の野中さん♪(白石涼子(長瀬楓役)さんより)
うん!美人二人ですね!

いただきました~♪(笹川亜矢奈(朝倉和美役)さんより)
あ!フィギュメイトですね。フィギュメイトの作りは良いですから、女性にも人気ですね。

お初です♪(小林美佐(那波千鶴役)さんより)
美佐さんも来ました!書き込みが楽しみですね!

15.「V-kingdom」の「Vプリンセスブログ」に志村由美さんの書き込みがアップしました。
※10月27日分
公園でこんな事したら、冷たい目で観られるでしょうね(笑)。

16.恋@スタチャの写メ日記に板東愛さんの写真がアップされました。
10月27日分
うはっ!この角度の板ちゃん、可愛いなぁ!板ちゃんはどんな板ちゃんでもいいですよ!

17.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※10月25日分
「ネギま・OVA春スペシャル」の初回版2万5千個分はもう無くなったようです。私はまだ受け取ってないので、ちょっと心配ですね...

※10月27日分
155話凄く期待できそうな感じですね。先生、後もう少しで新年休みですよ!頑張って!あ、でも、その前に年末進行があるですよね...

18.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
なんだかすっかり
秋になりましたね。最近の朝夕はめっきり寒くなりました。
この写真、良いですね。

Q&AページもQ259をアップしました。今回の質問は「うまい棒で好きな味は何味ですか?」です。皆さんの好みはそれぞれ違いますね。台湾もうまい棒ありますけど、コーンスープ味しかないですよ。だから、他の味は食べた事がありません。

だぁ!台無しにしやがって!
先ほど今日の声優さんブログ巡回の更新を書いていて、半分に切ったところでIEがフリーズしやがった!1時間も掛かって書いたものが全部パァーだ!

しかも昨日は仕事と早起きするせいで更新が一日停止したので、更新する量が多くて...余計に凹む!

今日の朝も早起きしないといけないので、このままもう一回やり直すと、絶対寝る時間がなくなる...なので、今日の更新は夜でやります。

IE!ダメダメだな!お前は!

ネギま!関係のブログ10月27日の更新
1.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days」が更新しました。
こめんなしゃい
こっちゃんは「ヤマトナデシコ七変化」に出演したそうです。

連投
こっちゃんはパソコンからブログログイン出来なかったそうです。こう言うこと時々ありますね。

2.浅倉杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
しまったぁぁ(>_<)
原稿があることを忘れたあずみん。いけませんね(笑)

終ったぁっ
このぬいぐるみ、可愛いですね。

ぽかぽか
これは綾倉朋子さんから貰った誕生日プレゼントだそうです。可愛いですね。

この3点セットがあるということ =?iso-2022-jp?B?GyRCJE8hRBsoQg= =?=
寒い(>_<)
ひとり
終ったぁ!
この日のあずみんはMEA:*の新曲のレコーディングを行いました。お疲れ様でした!

3.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※10月25日分
佐和さんは立て続き嫌な事にあったそうですね。まぁ、人生は時々こんな事もあるので、大事なのは立ち直れるかどうかですね。

※10月26日分
この夢、本当にミステリアスですね。

4.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
聴いていただけたかしら・・・?
Love Power発売しましたね。私はまだ受け取っていません...早く聞きたいですね。

5.Hazukiさんの公式ブログ「月の輝く夜に…2」が更新しました。
おわっ(汗)
皆さんがヒント1で、すでに答えが当たっていましたね。本当に凄いです!

6.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
ネギま!?ブログ
ナオミさんもクラスメートブログ用の携帯を受け取りました。今回も携帯にはキャラのシールを貼ってるそうですね。

ここだけの話…
そう言えば...行き着けの店でも、メニューの全ての飲み物を全部飲んだことはありませんね。
「マヨガリータ」...何か不味そう(笑)。

7.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
プチプチさん♪
一人とプチプチしているまりまり。何か寂しいなぁ(笑)。

お塩さん♪
あ...こう言う狭いところが結晶物が挟まるの、取るのは大変ですよね。

携帯。
あれ?11秒って短くないですか?

連続更新すみません
お仕事情報の更新ですね。

足くん!
なんで正座してテレビを見てるかな?まりまり(笑)。

なんとなくテレビ。
そう言えば今日本に行っても、バラエティ番組は全然見なくなりましたね...今はもうすっかりアニメ、ニュースとナイターしか見ないですね。

8.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
水族館写真
これは大前さんがお友達と水族館に行ったときで取った写真だそうです。綺麗ですね。

9.「V-kingdom」の「Vプリンセスブログ」に志村由美さんの書き込みがアップしました。
※10月26日分
梅干しを食べている由美さん。顔...変形しちゃいましたね(笑)。

10.「麻帆良学園中等部2-Aクラスメイトブログ」が更新しました。
個人的にウケタこと(白石涼子(長瀬楓役)さんより)
あ!これ、ほんの一瞬ですけど、本当に面白いシーンですよね!

3-Aになりました!
アニメに合わせて、ブログ名も2-Aから3-Aになりました。さらに32人のバナーも作りました。良いですねこれ!使わせていただきますよ!
setuna


11.恋@スタチャの写メ日記に相沢舞さんの写真がアップされました。
10月26日分
この企画は、スターチャット.TVに出演している青二プロダクションの声優さんたちによる連動企画です。つまり、皆さんがそれぞれ担当の部分を決めて、前に人の考えた物を続いて、次なるものを考える企画です。有島モユさんがストーリーの名前を決めて、もう一人の方がキャラをデザインし、うりょっちがキャラの名前を決めて、昨日姫の担当は物語を決める当番です。姫はなかなかいい物語を考えましたよ。今日板ちゃんのチャット会もこれをやるので、何を担当するのかは楽しみです。

12.Aice5公式ページQ&Aページが更新しました。
今日更新したのはQ256の「Love Power本日発売!一言どうぞ!」です。皆さんのお言葉は熱いですね!早く聞きたいなぁ...

日本ハム、44年ぶり日本一!
日本ハム4-1中日スポーツナビ内)

日本ハム、見事4連勝して、札幌ドームで44年ぶりの日本一達成しました!

今日の試合、日本ハムの先発はダルビッシュ、中日はエースの川上。この組み合わせは、日本ハムが敗戦した第1戦の組み合わせです。

ダルビッシュは8回の途中まで投げて、制球を苦しみ、1、2、3、4、6、8回ともにピンチになりましたが、中日の打線が繋がらない助けもあって、失点は4回制球が乱れて、荒木に打たれたタイムリー内野安打で失った1点のみ。そのあとは岡島とマイケルで繋ぎ、見事中日打線を封じこめました。

川上は1回裏で満塁のピンチを迎いましたが、無失点で切り抜きました。2、3、4回は全て三者凡退に抑えました。しかし、5回裏、稲田がシリーズ初安打で2塁に出塁、鶴岡が送りバントで送り、次は選手会長の金子がスクイズを決め、日本ハムが同点!6回セギノールはさらに勝ち越し2点ホームランを打ち、8回裏稲葉が3番手久本からダメ押しのソロホームランを打ち、日本ハムは最後までリードを保ち、44年ぶりの日本一に輝きました!

このシリーズを見てみると、中日は第2戦以降、打線が元の調子が出ず、チャンスに迎えてもあと一本が出ない状況が続いていました。その代わり、日本ハムの打線はチャンスの時、ちゃんと繋げることも出来たので、見事4連勝を果たしました。また中継ぎ陣もシーズンのレベルを保ていました。第1戦を除いて、登板した中継ぎ陣は全て無失点でした、その代わり、中日の中継ぎ陣はちょっと調子が悪く、第2戦以降の試合で登場した中継ぎ陣は失点が続いたので、打線が調子出ない中日をさらに勝利を遠ざけてさせてしまいました。つまり、このシリーズは打線のつながりと中継ぎ陣の調子が明暗を分けたと言っていいでしょうね。

おめでとう!日本ハム!44年ぶりの日本一!
引退する新庄に最高の贈り物を残したファイターズは最高です!
テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

マガジン47号の感想
昨日はマガジン47号の発売日です。以下は感想になります。
もともと昨日で書くつもりでしたが、退社後は外で日本シリーズ中継とニュースを見てから帰宅したので、遅い時間の帰宅となり、更に最近寝不足気味で、、、そうそうと寝ましたので、今回の感想は会社で仕事終了後の更新となります。
...read more

日本シリーズ第4戦試合結果
日本ハム3-0中日スポーツナビ内)

日本ハムは3連勝し、44年ぶりの日本一に王手をかけた!

日本ハムこの試合の先発は監督批評で、プレーオフに参加できなかった金村。中日はプロ2年目の中田。

両投手は立ち上がりから制球に苦しみ、たびたび走者を背負うも、2回までは無失点。3回裏、日本ハムは森本と田中賢介の連打で先制、後続の小笠原とセギノールは連続死球を受け、ノーアウト満塁の絶好のチャンスですが、後続が続かず、3回で獲ったのは1点のみ。

5回裏、日本ハムは替わったばかりの石井を捕まり、稲葉のタイムリーで2点追加。その後6回、8回ともチャンスはありましたが、中日の中継ぎ陣に抑えられ、得点は3点に留まりました。

一方、金村は5回まで、4回を除いて全てランナーを背負いましたが、中日打線はどうしてもあと一本が出ず、5回まで無得点。その後日本ハムはトーマス、建山、岡島とマイケルを注ぎ込み、中日の反撃を抑えた。中日は6、7、8回ともチャンスがあったが、やっぱりもう一本が出ず、ホームは本当に遠かった。

この試合を見てみると、2チームの安打数はほぼ同じですが(日本ハム8本、中日7本)、しかし中日は散発的なヒットばかりで、12個の残塁を残したので、どうしても得点出来なかった。

さぁ!いよいよ今日です!果たして札幌ドームでヒルマン監督を胴上げできるか?それとも決着はナゴヤまでお預けか?すべたは今日で決まります。今日の先発は5本柱の最後の1本である立石か?それとも中4日で登板するダルビッシュか?ワクワクしてきましたよ!
テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

ネギま!?主題歌BOX(仮)のグループ分け判明
CD ネギま!? 主題歌BOX(仮) 期間限定盤商品情報ページアニメイト通信販売内/鈴きん的。より)
グループ分けは以下の様になります。

1枚目:神楽坂明日菜、近衛木乃香、桜咲刹那、ネギ・スプリングフィールド
2枚目:雪広あやか、佐々木まき絵、古菲
3枚目:宮崎のどか、綾瀬夕映、早乙女ハルナ
4枚目:鳴滝風香、鳴滝史伽、長瀬楓
5枚目:明石裕奈、和泉亜子、春日美空、大河内アキラ
6枚目:柿崎美砂、釘宮円、椎名桜子
7枚目:絡繰茶々丸、エヴァンジェリン、葉加瀬聡美
8枚目:那波千鶴、村上夏美、ザジ・レイニーデイ、龍宮真名、長谷川千雨
9枚目:相坂さよ、朝倉和美、超鈴音、四葉五月


第1期のCDのグループ分けと比べて見ると、一部を除いて大きく変りましたね。しかも幾つかは...どうもクラスメート以外にお互いつながりのない人たちが1グループになってますね。これはもしやこれからのアニメとは何らかの関係があるのでは?

キングレコードeショップの「ネギPon」特典発表
Kingrecords e-shop特典:出演声優さんによるネギPon!?オリジナルサイン色紙kingrecords e-shop内)
神田さん、藍ぽん、利奈さんとゆうさんのサイン入り色紙です。うむ...これは欲しいけど...外国人はこのページで買い物できないですね...クレジットカードは日本国内で発行した物しか使えないので。何かまた差別された気が...やっぱり計画通り、アニメイトTV通販で買うかな。

ネギま!関係のブログ10月26日の更新
1.浅倉杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
女の子好き。
ふむふむ...これがあずみんが好きな女性芸能人ですね。一人もわかりません(笑)。声優さんだったら分かりますが。

買ったよ(*^o^*)
これはあずみんが買ったフルートの楽譜だそうです。頑張って吹きましょう!

さっきね
こんなことでなくあずみん...可愛いなぁ。守ってあげたいなぁ。まぁ、こう言うことに会ったときは、慌てないのが一番大事ですね。

ピアス♪
こう言う女性アクセサリーのプレゼントを選ぶ時、私はいつも自信が無いですよ...お世辞でもセンスが良いとは言えないのは自分でも分かるので...だから選ぶ時は凄く悩むですよ。

2.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
パーティー♪
仕事関係の記念パーティを参加した美佐さん。参加した人は多そうですね。美佐さんの髪の色、変わりましたね。綺麗ですな。

3.佐久間未帆さんの公式ブログ「佐久間未帆の気ままにっき」が更新しました。
ありがとう☆
ピンクスティッチ&ご当地キティーを貰った未帆さん。こう言うものは本当に女性に大人気ですね。

4.Hazukiさんの公式ブログ「月の輝く夜に…2」が更新しました。
☆ネギま!?第4話☆
第4話、まだ見てないなぁ...
Hazukiさんは何かを聞いてるようです。それは話題の映画と関係があるものです。うん...範囲が広すぎて、ちょっと分かりませんね...

5.木村まどかさんの公式ブログ「*Black or White*」が更新しました。
Love Power
ついに発売しましたね!私はまだ受け取ってないですけど...
発売に祝って、まどかさんとほっちゃん、神田さんは飲茶レストランで乾杯!

6.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
いい天気(*^-^*)
寒い日で良い天気に出会うと、心もウキウキしますね。

おっとり。
まぁ、これは店員さんのミスですね。でも、そんな口調で言われたら、本当に笑っちゃいますね。

ちゅちゅちゅ
あれ?これ...ちょっと意味不明?(笑)

わからない。。
まぁ、人は誰でもマイナス思考する時はあるともいますので、それほど気にする事は無いだと思いますね。でも、自分も思ったことが無い事が言われると、本当にドキッと来ますね。

あっこれ☆
これは...ハロウィン限定商品かな?

電車
まぁ、座ってる人が次の駅で降りることは、ちょっとした仕草を見れば大体分かると思いますね。でも、直感で分かるならば本当に凄いですね。

けんさぁ~~ん
まりまりが仰ってるのは志村けんさんの名キャラ「ひとみばあさん」ですね。あのキャラ、私は大好きですね。でも、実際本当にそう言う声で喋る人がいたら、本当に面白いですね。

ネギ~まぁ~
まりまりはお仕事した後、パーティを参加したとか。ん?美佐さんが参加したパーティと同じ物なのか?
ドレス姿のまりまり、美しい!

ヽ(´∇`)ノ
あの志村けんさんみたいな店員のことを話すとき、やっぱり物まねは欠かせないですね。

思い出し少女時代。
まりまり、何かずるい(笑)。

ヾ(≧∀≦) =?iso-2022-jp?B?GyRCJU4bKE I=?=
ってか
第4話まだ見てないので、何のことはさっぱり分からんorz...

7.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
捨てました。
そう言えば紙物は一番溜まり易いですね。私も部屋を掃除してる時、一番多く捨てたものは紙物ですね。
大前さんは漫画出版社の原稿用紙もあるですね、流石はプロ!

8.猪口有佳さんの公式ブログ「ゆかたんしぉv」が更新しました。
ふぇ〜ん!
あ!新しいアイコンですね!
まぐろくん...有佳さんに傷を残しましたね、大丈夫かな...まぐろくん、ちょっとおイタ過ぎましたね。

9.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
さっき☆
これはまーみーの新しいリップグロスだそうです。

10.ぷろだくしょんバオバブデスクのブログ「デスクのつぶやき」で、笹川亜矢奈さんと木村まどかさんの写真がアップされました。
笹川亜矢奈 撮影
亜矢奈さんが撮影したのは「ドワンゴのリーフレット」だそうです。クルクル髪の亜矢奈さん、可愛い...

ふわゆる~♪
これは聞きました。本当にゆるゆるです(笑)。

11.「V-kingdom」の「Vプリンセスブログ」に志村由美さんの書き込みがアップしました。
※10月25日分
最近のカラオケ、本当に進んでますね。もう歌を練習する最適な所になりました。

12.「麻帆良学園中等部2-Aクラスメイトブログ」が更新しました。
おハロ♪(志村由美(長谷川千雨役)さんより)
千雨ちゃん...じゃなくて、由美さんが書き込みました!これからの書き込み、お待ちしています。

13.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※10月24日分
第4話は何か凄い事になってるそうです...早く見たいですね。

14.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
今日でーす♪(堀江由衣さんより)
私はまだ受け取ってないので、受け取ったら一人お酒で乾杯します。(←寂しい奴)

Q&AページもQ255をアップしました。今回の質問は「メンバー全員で、いつかは一緒にやってみたい!事はありますか?」です。神田さん、なぜ海外旅行はいやですか(笑)?たかはしさん、あくまでも正義の味方でありたいですね(笑)。浅野さん、よく言った!そしてそれを撮影して、新曲の映像特典として付きましょう!

やっぱりか...
この前の記事で書いた「ナツメグ」問題ですが、赤松先生に質問した所、返答が帰って来ました。先生によると、「夏目萌(なつめ・めぐみ)を略した愛称です。「なつ(め)めぐ(み)」」です。

うん...これで元々連載で使ったあの「荳蒄」は変更しなければならないとなりました。もしあれは単なる「コードネーム」でしたら、そのままで行けるですが、本名を略した愛称だと、名前の関係が無いのがダメですね。日本語はそのままでいけるけど、中国語がこのままだとダメですね、そのまま使うとしても、欄外に解釈をいれないといけないし...近々どう変えるべきか...考えてみます。

日本シリーズ第3戦試合結果
日本ハム6-1中日スポーツナビ内)

日本ハムが2連勝して、2勝1敗で1歩リードになりました。

この試合、日本ハムは武田勝、中日が朝倉が先発。1回では、2投手とも立ち上がりに捕まれて失点しましたが、1回以降は2人とも立ち直り、再び失点しなかった。

この試合、一番嬉しいなのは小笠原がやっと打ちましたことですね。しかも初安打は1回で打ったあの逆転ヒット。

また、第2戦と第3戦を見てみると、両チームの中継の差が出てきましたね。日本ハムはこの2試合で、武田久と岡島と言うレギュラーシーズンがいつも使っている中継陣に登場させ、2人ともこの2試合では無失点ですが、中日の中継ぎ陣はともに失点しています。これは緊迫した接戦になったこの2試合で、明暗を分けた原因だと思います。

さぁ、今日の試合も中継しますので、今夜も日本ハムを応援しますよ!
テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

ネギま!?トレーディングポスター
ネギま!?トレーディングポスター商品情報コナミ公式ページ内)
うむ...全絵柄書き下ろし、しかもなかなか私の好みに合ってますね...これは買いかな?よし、月末の給料が下りたら、買える店に頼んで買おうかな。うん...26種類だから...3BOX買って挑戦してみようかな?それとも...1BOXだけ買って、足りない分はオークションとかで?でも...それだとちょっと高くなるですね...できればフルコンプしたいですからね...あ、バインダーも買いますよ、もちろん。

ネギま!関係のブログ10月25日の更新
皆さん、おはようございます。現在、台北時間朝の4時40分です。なぜこんな時間で更新していると言うと...そうです、仕事はこの時間までかかりました。眠い...


1.浅倉杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
素顔
半日の休日かぁ...私だったら早く溜めたアニメとゲームを進めるかな。

帰宅して
あ~分かります!こう言う気持ち!「ちょっと寝よう」と言う気持ちも湧きますよね。

なぜ?
あずみんは自分と全く関係が無いCDやレシートの裏にサインをしたとか。相手の人が人違いしたかな?まぁ、でも、こう言うことは断りにくいですよね。

2.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
☆撮影☆
亜矢奈さんは撮影のお仕事をしたとか。今回のお仕事は携帯のパンフレットだそうです。情報が公開されたら、何とかそのパンフレットを手に入れないですね。

行って来ます・・・。
亜矢奈さんは家族旅行に行ったとか。この姿から見ると...何処かの山に行くではないでしょうか?

3.亜矢奈さんのメイド姿が見える「あやかふぇ」が更新しました。
Mission20
今回は「エイベックス アーティスト アカデミー」に潜入取材です。流石はエイベックス、施設が充実してますね。

4.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※10月23日分
二匹の猫は仲良しそうに見えるですね...じゃなんで怪我したでしょうね?やっぱり喧嘩のせいですか?

※10月24日分
佐和さん現在は調子悪く、声も出難い状態に居るそうです。早く治るといいですね。

5.Hazukiさんの公式ブログ「月の輝く夜に…2」が更新しました。
ZZZ…
熟睡中のHazukiさん。寒い時期になると、暖かい場所に居たら、眠くなりますね~

6.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
遂に!!
ってか…
ナオミさんのパソコンが届きました。今はどこから漏れた無線LANの電波をキャッチしてネットに繋がっているようです。ですが、やっぱり早めに自分のネットを申し込んだ方がいいですね。

予想外だ…
そう言えば最近のニュースを見ると、何だか日本の携帯業界は凄い事になってますね。

7.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
タピオカの。
お~豪勢な朝ごはんですね。

ってか今日も雨~
そう言えば鉄道マニアの私は、まだ座席収納車両が座席収納している状態を見たことが無いですね...一度は見てみた。

店員さん
サービス業の店員さんだったら、やっぱり笑って欲しいですね。態度が悪いと、こっちの気持ちも障りますので。

明日~
今日は第4話放送の日ですね。楽しみ!

ぷぅ
この豚さん、本当に手触りよさそうですね。

似てる似てる
まりまりはあの昔の八代亜紀さんにそっくりな友達と会った。しかしもっと気になるのは、「うちのお母さんはベティブップちゃんに似てます。」って所ですね。

8.猪口有佳さんの公式ブログ「ゆかたんしぉv」が更新しました。
うぅ。
東京は寒くなったようですね。でも、この時期はまだ突然暖かくなる事もあるので、皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。

9.恋@スタチャの写メ日記に白石涼子さんの写真がアップされました。
10月24日分
元気一杯なうりょっち!

10.赤松佳音さんのブログ「☆ナナヒカリ☆」が更新しました。
今日の一日。
家事に励んでいる佳音さん。本当にいい奥さんですね。「ネギまかはじめの一歩のどちらかを読むか」...私は両方とも読むけど...でも、この二つの作品のスタイルは全く違うので、私の周りにもこう言う人が居ますね。

11.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※10月21日分
カレンダーの両方をも予約させていただきました。届くのが楽しみです!

12.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
ついに…(神田朱未さんより)
モミジ☆(木村まどかさんより)
さぁ!いよいよ今日です!Love Powerが発売します!手に届くのが楽しみです!

Q&AページもQ254をアップしました。今回の質問は「自分以外のメンバーを「自分のお母さん・お姉ちゃん・妹・ペット」にするなら?」です。ふむふむ...神田さんはお母さんも似合うけど、以外にもペットにもいけるかも?まどかさんだったら...断然妹ですね!

「ネギま!?」のEDは第4話から変る?
10/23のネギめにゅ!鈴きん的。より)
これで私の中に存在してた謎が解けました。当初主題歌CDの収録曲を見たとき、ずっと「A-LY-YA!」はカップリング曲だと思っていました。しかし日曜日の「ラリルれ、にちようび」を聞いてるとき、藍ぽんはこの曲を「ネギま!?のエンディング曲」として紹介しました。その時は「おかしいな...エンディングは「空色レター」じゃないのか?」と思ってた...なるほど...1から3話はプロローグなので、「空色レター」を使ってたですね。

「A-LY-YA!」も日曜日のラジオで初めて聞きました、良い曲ですね、あれ。どんな映像と一緒に流れるのは楽しみです。

それから、夏版OVAのジャケットも発表しましたね。これも早く予約しないと...でも、連動特典の方は手に入れないかもしれないなぁ...これはアニメイト台北店に聞いてみないとね。

ネギま!関係のブログ10月24日の更新
1.浅倉杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
月曜日だねー!
月曜日はちょっと辛いだけど、頑張りました!

この前
美味しそうなにいちごとマンゴーのタルトですね。私はいちごとマンゴーが大好なので、食べて見たいですね。
そんなあずみんは一回で大量的な甘い物が食べれないようです。私もですね。まぁ、元々甘党じゃないですけどね。

あっ…
これは...UFOキャッチャーの中身ですかな?

にょきにょき
これは何でしょう?食べた事が無いですね。

2.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
髪は大切に♪
美容院で7時間!長いな!私の勤務時間と殆ど同じじゃないですか!私だったら無理ですね...床屋に行っても、待ち時間が長くなるとイライラしちゃうですよ。どうも美容院で座って色々やらせてもらうのは時間の無駄使いだと思っちゃうですよ...確かに好きなことをやると、長時間やるのは大丈夫ですよね。女性は本当に色々とありますね。

3.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
終わりも大切。
「となグラ!」DVD発売記念キャンペーンは終わったようです。お疲れ様でした。確かに、好きな声優さんと接触できる握手会やお渡し会はそうそういないので、私達ファンにとっても、それは大切な時間でもありますね。好きな声優さんが自分の喋った言葉をその場で反応する事を見るのは、本当に気持ち良いことです。
神社やお寺の雰囲気か...私も好きですね。あの静けさの中に、どこかに神聖的な感じがある雰囲気が好きです。だから旅に行くと、ついついその旅先にある神社やお寺を見に行きますね。
神田さんが仰った「始まりも、終わりも、途中も、その後も、みんな大切。」はごもっともだと思いますね。特に自分が何かをしてる時は、どれも大事な物です。

4.Hazukiさんの公式ブログ「月の輝く夜に…2」が更新しました。
あの…
8段アイスクリームは8人前ではないにしろ、やっぱり大きいでしょうね。

わーい♪
ゲット!
ファミリマートに販売しているコカコーラについてるスティッチをゲットしたHazukiさん。きっと嬉しいでしょうね。

お休み
休みの日でケーキを作ったHazukiさん。美味しそうですね。

5.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
嫌われ松子の一生
まりまりの感想を見てみると、ますますこの本の内容が気になりました...

喜劇と悲劇
喜劇は私も好きですね。誰もハッピーエンドが好きですから。でも、悲劇でも、素晴らしいだったら好きですね。

(無題)
ん?これは...「足裏を日光に当てるまりまり」の図ですか(笑)?

さて!
そう言えば私もよく「さて!」を使いますね(笑)。

これはトロピカルな飲み物♪
この飲み物、美味しそうですね。

お誕生日プレゼント!
誕生日プレゼントを貰ったまりまり。何か凄く良いプレゼントみたいですね。

試写会
試写会か...興味ある映画だったら見に行きますね。タダで好きな映画を見れるのは本当にお得ですから。

写真はベトナムなんとかミルクマンゴー
南京玉簾は一回見たことあるけど、あれは難しいそうですね。

※(無題)
え?人込みの中に目が?

開けてびっくり!!
プレプレプレゼント
1つ前のブログ
なにやらまりまりは凄い誕生日プレゼントを貰ったそうです。ただ、それは言えないもので、ヒントは「レース」のみ!むむむ...もしや!スケスケのセクシーネクリジェかぁぁぁ!(←オヤジ)

6.皆川純子さんのブログ「純子の日々」を更新しました。
前回の。
お!焼肉!食べてぇ!(そこかよ)

7.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
2章ジャケット
イデア2章のジャケットは発表されました。今回も格好良いですね!

8.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
ハロウィン偏☆
これはハロウィンバージョンのキティですね。よく見てみると、カボチャの口の所に鼻が...そう言えば、今は何処でもご当地のキティがありますね。恐るべしサンリオ!

9.「V-kingdom」の「PHOTOコーナー」が更新しました。
前回放送のゲストは桃井はるこさんです。これは聞きたかったなぁ...あ...こら、荘口さん、後ろからはダメでしょ!後ろからは!(笑)

10.赤松佳音さんのブログ「☆ナナヒカリ☆」が更新しました。
オタク様と世界平和☆
オタクを様付けにして、世界に平和をもたらす力はあるんのでは無いか?と仰っている佳音さん。うぁ...何か恐縮ですね...でも、もし本当に世界平和の為になれるでしたら、微力ながら尽くしたいですね。

11.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
いよいよ!(堀江由衣さんより)
Love Power~(^з^)-☆!!(たかはし智秋さんより)
さぁ、Love Power発売まであと1日です!待ち遠しいですね!

Q&AページもQ253をアップしました。今回の質問は「女子高に一日転校できました。さて、どういう一日にする? 」です。皆さんが過ごしたい女子高生活はそれぞれですね。浅野さんは...何かパパラッチみたい(笑)。因みに私だったら...まどかさんみたいに普通に過ごしたいですね。そして、その中から男と女の学生生活の違いを体験してみたい。

日本シリーズ第2戦試合結果
中日2-5日本ハムスポーツナビ内)

日本ハムが1勝して、両チームが1勝1敗となり、札幌で再度決戦を行います。

この試合、日本ハムの先発はスーパールーキーの八木で、中日は大ベテランの山本昌。八木は井端と福留にソロホームラン打たれましたが、失点はその2点に留まっています。連打を許したのも5回裏のみでした。制球はプレーオフほど冴えていませんが、それでも中日打線を効果的に抑えていました。

中日の山本昌も1回失点後、それからは6回までは見事日本ハム打線を抑えていましたが、7回突然日本ハム打線に捕まり、金子に逆転ヒット打たれ、そのまま降板しました。8回は3番手の岡本が登板したものの、セギノールにダメ押しの2ランホームランが打たれました。

そして試合終盤、日本ハムの必勝リレーである武田久、マイケル中村が繋ぎ、中日打線を抑えて、見事貴重な1勝を取りました!

今日は札幌ドームへの移動日です。そして明後日からは札幌で第3戦と第4戦を行います。出来れば日本ハムが札幌ドームでのこの2試合を勝って欲しいですね。
テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

ネギま!関係のブログ10月23日の更新
1.浅倉杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
更新されてたー!
「G.S.Station」が更新しました。聞く時間ないよ...

2.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
ライブ情報です*^^*
Layla2006年最後のライブの詳細情報が公開されました。その名も「Layla感謝祭2006~今年も一年ありがとう☆これからもよろしくネ!ついでにアヤナ&アイリのHappyBirthdayもやっちゃおうか!?の巻~」で、ゲストは福圓美里さん、松崎亜希子さんと藤みさき+さんだそうです。行きたいなぁ...

3.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※10月22日分
佐和さんのもう一匹の愛猫ピコも負傷したそうです。一体何があったでしょう?二匹が喧嘩したとか?

4.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
1周年だす♪
昨日は美佐さんのブログ開設1周年の日ですね。おめでとうございます。

5.Hazukiさんの公式ブログ「月の輝く夜に…2」が更新しました。
終了!
Hazukiさんのすっぴんの写真は削除しましたね。早っ!(笑)

6.木村まどかさんの公式ブログ「*Black or White*」が更新しました。
観劇。
まどかさんは、またまた観劇をしたそうです。舞台は本当に良いですね。

7.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
何色の1日?
折角の休日ですが、ちょっとついてないナオミさん。でも、折角の休日ですから、うんと楽しめないとね。

予想的中
ナオミさんがこの前仰ってた「モテ服」、やっぱり大きかったそうです。まぁ、ナオミさんは背が小さいので、それは仕方ないでしょうね。

8.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
お仕事情報更新
まりまりは「ゴーストハント」の第5話に出演します。

指輪
まりまりは欲しかった指輪を買いに行きましたけど、それは売られたようです。これは本当に凹みますね。

ってか
昨日のまりまりはついてなかったようです。まぁ、人生はこう言う日もありますよ。

選ぶ時。
あ...ありますね、こう言う時。そう言うときは迷わずそれを選ぶのが正解ですね。

結局…
結局ビデオではなく、本を選んだまりまり。まぁ、本の方はゆっくり読めるしね。

9.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
知らなかった・・・
え?白いハンバーガーショップ?私も知らないなぁ...どんな味だろう?食べてみたい。

10.Laylaの公式ブログ「Layla Blog」が笹川亜矢奈さんの書き込みがアップしました。
☆ライブ情報☆
こちらでもライブ情報を発表しました。

11.猪口有佳さんの公式ブログ「ゆかたんしぉv」が更新しました。
ふ。
生天目さんとお食事しました有佳さん。この生麩田楽旨そう!

12.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
映画☆
映画を見たまーみー。日本の映画はなかなか良いですよね。台湾も昔良い映画を作っていましたが、近年はめっきり作らなくなりましたね。まーみーが持ち帰ったチラシの中で、「武士の...」の映画がちょっと気になります。

13.「麻帆良学園中等部2-Aクラスメイトブログ」が更新しました。
ほにゃらば〜(大前茜(椎名桜子役)さんより)
大前さんは昨日でブログ用の携帯を預けたそうです。やっぱり携帯が行き渡る時期は人それぞれですね。

参加しますよー!(白石涼子(長瀬楓役)さんより)
うりょっちも書き込みましたね。そんなうりょっちはゆうさんともっと仲良くなったそうですね。

マリ姉を会いに行きました
KOUDA

今日は台北にて「開拓動漫祭」と言う、コミケみたいな同人誌即売会イベントがありました。そしてこのイベントでトークとライブイベントを行うゲストは、マリ姉こと国府田マリ子さんです。今日は、このイベントを見るためだけに、イベントを参加しました。

上の写真は、今日手に入れたマリ姉のサインです。これはDROPSの特集が組まれた2004年10月号のhm3 SPECIALです。マリ姉は気をきいて、サイン以外にも「DROPS」と言う文字も書いてくれました。

ライブは「約束」などの4曲を歌ってくれました。マリ姉のあの美しい体の動きとあの美しい声は最高です!

そして、トークパートでは、色々といい事を聞かせてくれました。例えば声優になったきっかけは「歴史を勉強したい大学に入れなくて、ちょっと落ち込んだ時、外で見た春の空と空が美しくて、自分は今までもしかしてちゃんと空を見てなかったかな?他の所からだったら、また違う物を見れるのではないか?っと思ったので、この世界に入りました。あと、自分しか出来ない仕事がしたかった(つまり、誰でも代わりに出来る仕事をするのは嫌だった)ので、俳優の仕事を選びました」との事です。ここからはマリ姉は自分の仕事を誇りと思っていて、しかも仕事で自分の個性を出したいと思っていることを伺えますね。

さらに、ラジオについては「ライフワークだと思っています。ラジオだと、私が直接ファンの皆さんと交流が出来る大切な場所なので、リスナーさんたちとはファミリーみたいな感じ」だそうです。マリ姉は本当にラジオを大切と思っていますね。これはどの声優さんも同じだと思いますね。アニメだと、どうしてもファンと声優さんの間ではキャラが存在しますが、ラジオだと、声優さんとファン達は直接に交流できますね。今日マリ姉のお話を聞いて、またこの事を再認識させて頂きました。

また、自分が演じたキャラの中では、一番好きなのは「全部」だそうです。

この他、マリ姉が出演したドラマ「Looking For」のロケの時の面白いエピソードを語ってくれました。「山奥でロケの時、台風が来て、そこにあった簡易トイレが吹き飛んだ」とか「大先輩の津川雅彦さんをビンタするシーンは真似だけでいいと思ったですが、津川さんは「本気で来なさい」と言ったので、思い切り津川さんをビンタしました。そのお陰で津川さんがちょっと涙目になり、次のシーンでは、まだ手形が残っていたが、最後は津川さんの顔に手形が残ってたシーンはカットされました」など...本当に面白かったです。

また、DROPSの活動についてですが、一番嬉しかったのは「チアガールのコスチュームを着て、歌い踊った事です。今やったら叱られるでしょう...」、そして活動再開は「他の4人のメンバーがやりたいだったら、またやりますよ」との事です。私もDROPSの活動をもう一度見てみたいですね...神田さん、藍ぽん、うりょっち、金田さん、頼みましたよ!そして、マリ姉は、ちょっと「恋のアメリカンフットボール」を踊って見せてくれました。

今日マリ姉の衣装は白の上着にグレーのミニスカです。とっても可愛いかったです!

マリ姉は今日のイベントでよく喋り、よく歌い、またカノンの名雪のセリフも喋ってくれました。本当にサービス精神満点でした。スタッフさんと打ち合わせしてなかった事も色々としてくれました。スタッフを悩ませたでしょうけど、ファンとては大満足ですね。

実のことを言うと、私はマリ姉の隠れファンですよ。マリ姉が「GS美神」のおキヌを演じていた時から注目してて、ファンになりました。その後は色んな声優さんに目移りをして、マリ姉を疎かしましたが、2年前、DROPSが活動開始してから、またマリ姉を注目しました(同時に神田さん、藍ぽんとうりょっちも注目し始めました)。今日でマリ姉の歌を聴いて、またマリ姉の歌が聞きたくなりましたので、CDを探してみようかな。

日本シリーズ第1戦試合結果
中日4-2日本ハムスポーツナビ内)

両チームともエースの先発で始めたこの試合、最後はダルビッシュの制球の乱れと打線の沈黙で、日本ハムが黒星スタート。うん...ちょっと残念。中日の川上は3回同点に追いつかれるも、それ以降はランナーを出しながらも失点しませんでした。流石はセリーグの投手部門タイトルを取った川上ですね。

今日の第2戦はNHKが中継しますので、テレビの前で日本ハムを応援しますよ!
テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

今年のクリスマスは利奈さんと過ごしましょう
利奈さんと生天目さんのCDを発売したチェンバースレコーズは。クリスマスの雰囲気が一杯のCDを発売決定しました。

「雪降る歌~scene:X'mas~」商品情報猫とネギま!と声優さんより)

この中は利奈さんと生天目さんの曲が収録されています。また、発売記念のライブイベントも行うそうです。

このCDは欲しいですね。一枚買って、クリスマスの時はこれを聞きながら仕事しようかな。

ネギま!関係のブログ10月22日の更新
今日は台北でコミケみたいなイベントあります。そしてゲストは...国府田マリ子さんです!もちろんマリ姉を会いに行きます!そして...サインを貰えるように手配済みです。楽しみ!


1.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days」が更新しました。
さてさて
クラスメートブログの復活は素晴らしい決定ですね。これでブログを持たないネギま声優の近況もすることが出来ますね。

2.浅倉杏美さんの公式ブログ「happy*clover」が更新しました。
近所
あずみんは近所の方に「あれぇ~~~全然変わっちゃって~~~~」と言われたそうです。あずみんはすっかり綺麗なお姉さんになったので、これはきっと良い意味だと思いますね。

みほ~♪
みほの
あずみんはさとう美穂さんとデートしているそうです。楽しそうですね。

3.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
お久しぶり~☆
亜矢奈さんの特ネタスクープ、楽しみですな!

4.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※10月21日分
司会の仕事、お疲れ様でした。司会はライブと違って、進行を取り仕切るので、凄く大変でしょうね。
佐和さんのライブの少々休みそうです。うん...まだ見に行ってないのはちょっと残念ですが、休息も必要ですから、うんと休んでくださいね。

5.佐久間未帆さんの公式ブログ「佐久間未帆の気ままにっき」が更新しました。
偶然!
未帆さんは駅でしばらく会ってない友達とバッタリ。こう言うこともあるんですね。

その後
その後の未帆さんは美容院に行って、髪をすって貰ったそうです。写真を見ると、少々すっきりな感じになりましたね。

6.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
朗読inお台場。
金曜日生放送した「Bitter Sweet Friday」のご報告ですね。お台場のあのスタジオは8月の時、1度行きました。あそこは夜になると凄く綺麗なので、朗読にしたくなる環境ですよね。神田さんの朗読、聞きたかったなぁ。
その後、神田さんはある企画のために鎌倉まで行きました。神田さんのヒントから見ると...もしかしてイチゴ狩り?
鎌倉は私も2回ぐらい行きました。あののどかな感じが好きですね。鎌倉や尾道みたいに、町だけど、東京や大阪みたいな大都市のガヤガヤした感じが無く、どこかにのどかで静かな感じが満ち溢れる町が好きですね。鎌倉と尾道、本当にどこか似てる感じがします。

7.Hazukiさんの公式ブログ「月の輝く夜に…2」が更新しました。
ソフトクリーム
8段のソフトクリームを食べたHazukiさん。私...こう言うものを食べるのが下手なので、いつも溶けてきて、手がベタベタになるですよ。

どすっぴん!
Hazukiさんは自分のすっぴんの写真を載せました。これは勇気が要りますね...偉い!Hazukiさん!

8.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
またまた
まりまりはまたまたコーヒーを飲んでいます。まりまりはミルク一杯入れる派ですね。

事務局帰り~♪
そう言えば駅とかで、小走りしているのは殆ど女性ですね。やっぱり歩幅の問題かな?と言うか、私が横断歩道でプップーされても走りませんね。横断歩道は元々歩行者優先の所ですから。

兄弟
私から見れば、まりまりは兄か姉がある妹さんみたいですね。

ハマりもの☆
なんかバター味が凄くするクッキーのようですね。わたhしは割りとバター味が好きなので、これは食べてみたいです。

9.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
Espacio grande
大前さんはロックバンドのライブを見に行ったそうです。こう言うライブのドラム担当者は本当に格好良いですね。

10.Laylaの公式ブログ「Layla Blog」が笹川亜矢奈さんの書き込みがアップしました。
打ち合わせ!
Laylaの皆さんは今年最後のライブの打ち合わせを行ってるようです。良いライブになるといいですね。どうやら今年私もLaylaのライブに行けなかったですね...いつかは行きたい!

11.猪口有佳さんの公式ブログ「ゆかたんしぉv」が更新しました。
FF11!
有佳さんはFF11を遊びました。うん...やってないから全然分からん(笑)。

12.ぷろだくしょんバオバブデスクのブログ「デスクのつぶやき」で、小林美佐さんと門脇舞さんの写真がアップされました。
ネギま!?コンビ
ネギま!?もちろん見てますよ!お二人は仲良し姉妹みたいですね。

13.「麻帆良学園中等部2-Aクラスメイトブログ」が更新しました。
こんにちは〜(^O^)(山川琴美(和泉亜子役)さんより)
こっちゃんの書き込みもアップしましたね。これからの更新が楽しみです!

14.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※10月20日分
ネギま16巻売り切れのところが続出ですね。姫の一冊欲しいと仰ってたので...次回のチャット会で、見たら早く確保した方が安全ですと伝いましょう。
あ...そろそろ各業界が大変なことになる年末進行が来ますね...

15.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
遅くなりましたが…(堀江由衣さんより)
今度全員で銀杏拾いにいけたら良いですね。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。