無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 2007年06月
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ネギま179話感想
やっと翻訳用の原稿を手に入れたので、一週間遅れの感想を書きます(汗)。
...read more
スポンサーサイト

お仕事情報
情報解禁OKのお知らせがあったので、皆さんにお知らせします。(まさか自分が声優さんや漫画家さんみたいにブログでお仕事情報を乗せることが出来るとは!)

今月発売の「ネギパ11巻」最後の次回予告でも書いていましたが、7月17日で発売する「ネギパ12巻」の「世界のネギま!」のコーナーでは、「台湾版特集」と言うものを掲載します。実はこの部分の資料提供や原稿作成は、私とネギま中国語版の担当編集と共に手を掛けました。内容の方はネタバレを防ぐため、見てからのお楽しみと言うことにしますが、私と編集さんの自信作ですので、ご期待ください!

一応自分紹介用の写真も付きましたので、もしそれが採用されれば、「ネギパ」で顔出しすることになります。そうなると、赤松先生や白鳥さん、亜矢奈さん、そして神田さんと共にネギパで登場することになります...う~ん、緊張しますね...そう思うと身が引き締まります。ただ...あんまり私の素顔を期待しないでください、イケメンではないので...むしろムッサイおっさんです(笑)。なので、コーナーの内容自体にご期待ください!
ネギま!パーティーBookネギパ! 12 (12) ネギま!パーティーBookネギパ! 12 (12)
赤松 健、週刊少年マガジン編集部 他 (2007/07/17)
講談社
この商品の詳細を見る


いけませんね...
今朝病院に行きました。別に病気になったわけではなく、半年ぶりの脂肪肝の改善状況を知りたいので、検査に行きました。これまで通り、超音波での腹部検査と血液検査を行いました。

検査終了したら、診察室で医者の説明を聞き、検査結果を確認しました。

超音波検査の方は、これまでと同じく、病状は進行してないし、改善もしてないです。医者から「まぁ、これは頑張って痩せるしかないから、頑張ってね」と言われました。まぁ...今頑張ってますよ。

しかし血液検査の結果の方がちょっと心配です。昨年のこの頃で検査した結果、肝臓指数はすでに正常値よりちょっと高い数値まで回復しましたが(7年前、脂肪肝と診断された時の数値は凄く高かった)、昨年9月、会社の身体検査では、肝臓指数がちょっと上昇しました。そして今日の検査結果では、肝臓指数はさらに上昇しました。うーん、折角頑張ったのになぁ...全て台無しにしてしまった...考えてみれば...去年の年末から翌日は出社する平日にもかかわらず、夜遅くまで色々やってから寝た日が増えたので、寝不足の状況が増えました。やっぱりそれが応えたでしょう。これからは平日では、出来る限り早く寝る事を心掛けないとダメですね。体が壊れたら何も出来ないですから、それだけは避けたいですね。

愉快!痛快!
昨日会社である事が起きました。これまでの不満をやっと会社の上層部の方に噴出できましたので、凄く愉快!痛快!でした。今思い出しても、笑が止まりません。(長文です。読みたい方は続きからどうぞ!)
...read more

打ったぁ!これは大きいぃぃぃ!
今日も体を動かす為にバッティングセンターへ。そしてついに...ホームランを打ちました!嬉しいなぁ!

え?打った球の球速?90キロです。そこ!「遅っ!」とか言わない!おじさんに過酷な要求を突きつけちゃダメでしょ!

と言うか、今日打った感覚では、90キロの球が一番打ちやすい感じがしました。全部で40球を打ちましたが、ヒット性の打球は半分近くあります。80キロの玉だとちょっと遅すぎで、110キロの球だとちょっと速すぎで...バットを出すタイミングがちょっと狂っちゃうですよね~

ちょっと近況報告
あちゃ~また定期更新を止めてしまいましたか...誠に申し訳ありません。

先週は月曜日から「らき☆すた」4巻の翻訳作業(かがみ最高!ツンデレ娘最高!)が始まり、毎日寝るまで作業していたので、定期更新を一時中断してしまいました。木曜日は提出したが、それから毎日帰宅後も仕事とかで色々と忙しい状態が続いていますので、なかなか定期更新を行う時間が無い...姫に課せられた罰ゲーム「毎日らぶ☆センセイション30セットを踊る」すらやる時間が無くて...姫、ゴメン!約束守れなくて...

なお、これからは9月のAice5解散ライブ遠征費用を稼ぐ為、仕事の量を増やすつもりですので、定期更新の方はもし更新の余裕時間があれば、合間を縫って行いますので、ご了承ください。あ、マガジンの感想は引き続き書きます。

余談ですが、先月から運動不足を解消する為、バッティングセンターを週一で通っています。そして見事ハマってます!いや~バッティングもストレス解消になるし、気持ちいいですね。現在は行く度に少なくとも100球を打ちます。でも、もうちょっと運動不足を解消したい、昔野球を遊んでいたあの楽しさをもう一度味わいたいので、どっかの草野球チームに入りたいと最近本気で考えています。

台湾北東部で列車衝突事故発生
列車事故で5人死亡=台湾Yahoo!JAPANニュースより)
6月15日朝8時頃、台湾北東部の大里駅構内で、台湾鉄路局の通勤電車と電気機関車が衝突事故が起こり、5人が死亡、17人が重軽傷と言う大事故が起こりました。

事故の原因は2両連結で試運転中の電気機関車が大里駅場内の赤信号を見落として冒進し、大里駅から発車し、丁度転轍機を通って進行中の通勤電車の側面を衝突しました。衝突された通勤電車の側面は抉られ、車体内部は露出状態になりました。

今回最大の原因は電気機関車の運転士が赤信号を見落とし冒進したことですが、今回の事故で、もう一つの問題が芽生ええました、それは去年、台湾鉄路局が導入した自動列車制御システム「ATP」の故障率の高さです。

このATPは日本の鉄道が使っているATSとATCを組み合わせした装置で、列車が区間制限速度3キロ以上オーバーした場合は常用ブレーキを作動して減速します。また運転士が信号を守らない場合、そして停車駅を通過した場合も非常ブレーキを作動して列車を停車させる事が出来ます。このシステムは去年台湾鉄路局が39億元(約139億円)を掛けて、カナダの会社に開発、導入させた新システムです。

こうしてみると、この新しいシステムを導入したお陰、列車安全は向上することが出来るだと分かります。そしてシステム自体が故障しないかげり、列車同士が衝突する筈もありません。しかし今回の事故では、このATPが故障していたので、列車同士の衝突を防ぐ事が出来ませんでした。しかも調査によれば、このATPが導入してから現在まで、故障が続いていて、故障率が凄く高い。平均では1日は12~13回故障するそうです。実際運転士の間でもこのシステムが信頼出来ないということが分かっているので、このシステムは参考程度のものとみなしているそうです。私たち鉄道ファンの間でも、このATPは色々問題があるということは周知の事です。昨日事故が起きた第一報が入った時、私たち鉄道ファンの間の第一声は「ATPはどうしたの?なぜ作動しなかったのか?」でした。

台湾鉄路局は大金をかけて安全向上のシステムを開発、導入したにも関わらず、こんなに欠陥が多い物を導入し、更にこのシステムの欠陥のせいで、今度の重大事故に繋がった事は本当に残念な事です。今度の事故で亡くなられた方のご冥福をお祈ります。

ネギま178話感想
今週のマガジンはまたもや確保に失敗しましたが、翻訳用原稿が貰ったので、感想を書きます~
...read more

ネギま!関係のブログ6月11日の更新
1.小林ゆうさんの公式ブログ「ゆうの自由帳」が更新しました。
ネギま!?DS ポスターデザイン
あ!しまった!今思い出したけど...このポスターの応募、すっかり忘れました!あれは欲しかったですよ...

また…
ゆうさんはまた日本茶を入れましたね。本当に日本茶が好きですな。
声優グランプリのラジオ、一昨日文化放送で放送したものを聞きました。またゆうさんワールド全開でした。面白かった!

2.浅倉杏美さんの公式ブログ「。・゜.:☆A path of happiness ☆:.゜・。」が更新しました。
※さくらんぼ狩りに
※これは
さくらんぼ狩りか...行ってみたいですね。美味しそう!

3.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
い、痛い
これはマイクスタンドに挟まれて出来た血豆だそうです。痛そう...

オフ会中♪
美佐さん達と参加者たちは楽しくオフ会中のようです。良いなぁ...その場に居たかった...

オフ会続き♪
続けて打ち上げ中の様です。お疲れ様でした!

4.Hazukiさんの公式ブログ「月の輝く夜に…2」が更新しました。
待ってま~す!
Hazukiさんはイベントに向けて色々と考えてるようですね。当日は盛り上がれば良いですね。

5.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
神々
バリ島は神像が多いですね。私のイメージでも、東南アジアはどこでも神像あるような所ですね。

花いっぱい
花いっぱい2
そんなバリ島は神像の他にも、どこでも花があるようですね。綺麗ですね!

6.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
えどかつ
これは「エドウィン」と読むですか?メモしとこう。まりまり、トリビアありがとうございます。

なんと!
あれ?その「エドウィン」はジーンズのブランドですか?しかも「ED」と「WIN」を合体した文字だから、有名なジーンズのブランド「EDWIN」の日本ブランドじゃないかな?これは。

7.皆川純子さんの公式ブログ「純子の日々」が更新しました。
FOOKIES。
純やんはFOOKIESのイベントを出演したそうです。お疲れ様でした!

8.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
水族館 その①
大前さんは水族館に行ってアザラシを見ました。夏の水族館も良いですね。涼しい感じもありますし。

9.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
薔薇香☆
こう言うものあるんだぁ...と言うか、いつも思うだけど、日本の商売人のネームセンスは本当に凄いですね。

10.Aice5公式ページQ&Aページが更新しました。
今日更新したのはQ453の浅野さんの「せーので答えようシリーズ!サラダにかけるドレッシングと言えば?せーの!」です。皆さんのお答えはそれぞれ違いますね。因みに私はたかはしさんと同じくシーザードレッシングですね。でも、ドレッシングはサラダ油から出来たものですから、あんまり多く使うと太りますね...

ネギま!関係のブログ6月10日の更新
1.小林ゆうさんの公式ブログ「ゆうの自由帳」が更新しました。
幸せのおすそわけ
お茶の茶柱が立つのは滅多にないことですからね...と言うか、この日本茶、美味しそう。一杯飲みたい。

声グラさんラジオ出演
今このラジオを聞いています。ゆうさんはどの様なトークを繰り広げるのか、楽しみですね!

2.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
てんやわんやで
亜矢奈さんは今日のイベントの準備で、色々と忙しいようです。この努力が、今日のイベントを面白くしますね。行きたいなぁ...

3.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
明日だ~♪
美佐さんも今日のイベントに出演しますね。頑張ってください!

4.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
続いての失敗。
うむ...「声優の神田さんですか?」と聞かれたのは、神田さんの英語がボロボロのせいじゃなくて、「まさか!あの神田さん?」と思ったのでは?まぁ、神田さんはライターなのは、あながち嘘じゃないと思いますね。実際現在はアニカンでコラムと書いてるし。まぁ、片言の外国語は確かに誤解されやすいですね。なので、神田さん、頑張ってちゃんと表現できる語学力を身に付けましょう!あ、でも、神田さんのメイド姿、見てみたいなぁ。そしてその姿で叱られたいなぁ(笑)。
(以下は神田さんへの私信です)
神田さん、「となグラ!」の原作も翻訳するようになりましたよ!面白いですね!「となグラ!」は!恥ずかしながら、アニメはまだ見てません...この機で見てみたいと思います。神田さんが演じた香月ちゃんを聞くのが楽しみですよ!

5.Hazukiさんの公式ブログ「月の輝く夜に…2」が更新しました。
7/14詳細
質問について。
携帯からの方法!
7月14日のイベントの詳細と携帯からの予約方法に付いて書きました。行きたい方は予約を忘れずに!

6.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
飛行機
飛行機は綺麗ですね。私も空港で飛行機を眺めるのが好きです。

到着
バリ島、何か熱そうですね。まぁ、実際はそうでしょうね、台湾より赤道に近いですからね。バリ島はまだ行ったことが無いなぁ...

7.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
みんなで☆
これは楽しい写真ですね。真ん中の方がまりまりで、一番左の方が藤田咲さんかな?

8.Laylaの公式ブログ「Layla Blog」が笹川亜矢奈さんの書き込みがアップしました。
☆明日となりました☆
いよいよ今日ですね!頑張ってくださいね!Laylaの皆さんとゲストの皆さん!

9.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
念願☆
まーみーはミスチルが好きですね。フムフム!

10.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※6月7日分
林原閣下の記事は驚きましたね。そして読んでみると、閣下はすっかり一人の母親になっていることが実感して、再度驚きました。

11.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
かんちと!(木村まどかさんより)
あらら!まどかさんは神田さんと夜明けのコーヒーを飲んでるですか?幸せそうねぇ!何をしてたでしょう?お二人は?(笑)
あ、この2つのカップは良いですね。流石にコーヒーを淹れるのことが好きな神田さん、粋なコーヒーカップを使ってますね。

ええ!?(堀江由衣さんより)
囲炉裏のあるお店かぁ...一度行ってみたいですね。

Q&AページもQ452をアップしました。今回の質問は浅野さんからの「せーので答えようシリーズ!ときどき無性に食べたくなるものと言えば?せーの!」です。う...神田さんのカルボナーラ、まどかさんのポテチ、浅野のラーメン、どれも無性に食べたくなることがありますね。因みに私だと...お好み焼きです。台湾で美味しいお好み焼きはなかなか無いのは悩みの種ですね。

ネギま177話感想
やっとネギま177話の翻訳用原稿を手に入りましたので、感想を書きます。
...read more

ネギま!関係のブログ6月9日の更新
1.小林ゆうさんの公式ブログ「ゆうの自由帳」が更新しました。
初めてのWii
初めてのWii その2
実はゆうさんが描いたあの刹那がWiiのゲームで動く事は、かなり早い段階で知っていました。公式ページで公開しているサンプル画像の中でそれを見ました。あの時は驚きましたね。ゆうさんのプレイ記、面白いですね(笑)。Wii版自体もなかなか面白い様ですね。発売が待ち遠いしい!

2.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days!?」が更新しました。
赤髪!!
赤髪のこっちゃん、本当にちょっと不思議な感じがしますね(笑)。

3.浅倉杏美さんの公式ブログ「。・゜.:☆A path of happiness ☆:.゜・。」が更新しました。
※更新されたよ♪
あ...G.S.Station全然聞いてません...

※やられた。
あずみんは男性のこう言う仕草に弱いですか!メモメモ!(笑)

※詳細出てました☆
あずみんもネギラジのファンDVDに出演しますね。姫も出演しますし、5月20日の公録の内容も収録するので、発売が凄く楽しみです!

※リリースもの、まとめて
6月からネギまの商品が発売ラッシュに入りますね。お財布にはキツイですが、頑張ります!

4.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
ラジオロンドに☆
亜矢奈さんは「武装神姫RADIO RONDO」にゲスト出演したそうです。時間があれば聞いてみようかな。

5.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
どうしても・・・
良質な睡眠をしたいのは本当に難しい事ですので、大事なのはやっぱり睡眠の時間の長さですね。もし美佐さんは夜型の人間でしたら、逆に昼間で寝るのはいかがでしょうか?

6.佐久間未帆さんの公式ブログ「佐久間未帆の気ままにっき」が更新しました。
うむむ…
未帆さんはパソコンを買いたいそうです。今パソコンは多様化しているので、自分の予算や用途も考慮しないといけなくなりましたね。
と言うか...あの寿司...美味しそう...

7.Hazukiさんの公式ブログ「月の輝く夜に…2」が更新しました。
発表~!
予約についてです
Hazukiさんは7月14日で、朗読&雑談会を行うようです。いいなぁ...いきたいなぁ...

8.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
ただいま~♪
結局ナオミさんが言った所はバリ島でしたね。しかもお仕事で。レポートと写真、楽しみにしています!

AKIHABARA?!
あ、この免税店、5月東京から帰国した時、ちょっと覗きました。主な販売品は電気製品、日本の特産品や雑誌でした。アニメや漫画関連の商品もありますは、数多くありませんので、残念ながら、ネギまの関連グッツは全くありませんでした。

9.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
(無題)
現代社会は何かと冷たいですから、こう言うことが起きると、心がちょっと温かくなりますね。

10.皆川純子さんの公式ブログ「純子の日々」が更新しました。
朝ごはん。
朝のオレンジジュースは旨いですよね。純やんはこれからの一週間は早起きもすることになったようです。大変ですね...

11.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
リピートあざらし
うーん、何故アザラシでしょうね?ちょっと不思議。

12.赤松佳音さんのブログ「☆ナナヒカリ☆」が更新しました。
先行予約、お願いします♪
7月27日のイベントの先行予約告知やイベント告知が出ましたね。うーん、行きたいなぁ...

13.Aice5公式ページQ&Aページが更新しました。
今日更新したのはQ451のほっちゃんの「最近しているエコは?」です。皆さんのお答えは個人で出来る基本的なことですね。皆さんも見習って欲しいほしいです。因みに私はゴミ分別、レジ袋減量共にやってますね。

ネギま!のキャラソンの曲名を31+α人分考えよう!2 結果発表
キャラソン企画 2の結果発表!この系より)
一さんのブログで行いました企画「ネギま!のキャラソンの曲名を31+α人分考えよう!2」の結果が発表しました。
皆さんのセンスは凄いですね...実は私も参加しましたが、仕事が忙しかったので、締め切り直前で急いで全員分考えて参加しました。その性で良い曲名を考えることが出来ませんでした...うーん、ネーミングセンス悪いですね、私。

しかし一さんはそれでも、私の作品をネギくんの曲名の優秀作品を選んでくれました!ありがたいです!

この企画、もしまた行うでしたら、また参加させていただきますよ!

ネギま!関係のブログ6月8日の更新
1.小林ゆうさんの公式ブログ「ゆうの自由帳」が更新しました。
絶望したっ!
祝!ゆうさん、「さよなら絶望先生」出演決定!ゆうさんが演じる木村カエレはあの帰国子女で、いつも「訴えてやる!」と叫ぶキャラですね。そう言えば藍ぽんも出演する事になりましたね。うーん、マガジンまだ入手してないので...詳しいことが知らないな...

2.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days!?」が更新しました。
そふとくり〜む
ソフトクリームはやっぱりミルク味のが一番香ばしくて美味しいですよね!

3.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
はやいもので・・・・。
あ!名前は全く同じですね!これは...一度行って見たいですね。

4.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※6月4日分
こうやって魚に睨まれると、ちょっと怖いですね(笑)。

5.Hazukiさんの公式ブログ「月の輝く夜に…2」が更新しました。
決めました!
もし‥
Hazukiさんは皆とディズニーシーに行く企画を中止し、朗読会か雑談会みたいなイベントをやりたいようですね。初めて自分でイベントを企画でしたら、やっぱりこう言う無難なイベント先にやり、経験を積んでから、もうちょっと大掛かりなイベントを企画した方がいいですね。

6.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
あおさしこんにゃく
こんなコンニャクがあるですね?しかも健康に良いようですね。機会があったら食べてみようかな。

7.スーパーロボット大戦の公式ブログ「熱血!必中!スパログ!」に相沢舞さんの書き込みがアップしました。
スパロボの輪~☆
スパロボは男性の間では人気なゲームですから、男性が居る現場だと、簡単にスパロボに興味がある人を見つけると思いますね。その意味から見ると...ロボットにハマってない私は、男性としては珍しいですね(笑)。
で...この記事で私が気になったのは...姫は色々と仕事の現場に行ってようです。つまり、これからは、また何処かで、姫のお声が聞こえる事ですね。あと、「バーでロケ」と言う一節も気になりますね...何のお仕事ですかな?土曜日で聞いてみよう。
因みにお酒を強くなる方法は...ちょっとずつ飲んで、体に耐性を付かせる方法しかないと思いますね。

8.板東愛さんの公式ブログ「愛☆ダイアリー」が更新しました。
今日!
ユメユラのライブは成功したようですね。詳しい事は日曜日で聞こうかな。と言うか...写真のこの板ちゃん!可愛くてセクシー!うーん、この目で見れなかったのが残念!
板ちゃんは転んだそうです。膝が擦り剥いたようですが...大丈夫かな?

9.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※6月2日分
先生は胃が痛いそうです。ストレスから来てるかな?何も無ければいいですか...

※6月3日分
うーん、そう言えば昨日紀伊国屋でもマガジンを買えなかった...早くネギま177話を読みたい!

※6月5日分
明日菜シーツの箱は小さいですけど、箱の文字の方が凶悪的ですからね(笑)。まぁ、私は構わない方ですけど。

10.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
これが(木村まどかさんより)
これがまどかさんが言ってたあの6000円のパエリアですか...この大きさから見ると、確かに高い!でも、きっと良い食材を使ってるだから高いでしょうね。

Q&AページもQ450をアップしました。今回の質問は浅野さんからの「縁日の屋台で、好きなものは何?」です。皆さんの好みは違いますね。因みに私は甘いものがあんまり好きじゃないので、縁日の屋台で食べるものは、台湾であんまり食べれない、或いはお店が美味しく作れない焼きそば、たこ焼きとお好み焼きですね。もし夏でしたら、カキ氷も食べますね。

新しいお仕事。
前日、新しく翻訳担当する2つの作品が決まりました。一つ目は「おじいちゃんは少年探偵」です。

前日新しい担当作品を選ぶ時、この本をパラパラと読んで見たところ、そのツッコミ所満載な内容、ポニーテールのヒロイン、旧軍の南部14年式拳銃を使用する主役、時々出てくる専門な物に惹かれ、早速この作品の担当をする!と決めました。実際ちゃんと読んだところ、本当にツッコミ所が満載で、思わず噴いて爆笑するところもありました。作業中も思わず「プッ」と笑ってしまうところもあります(笑)。

また、作者の井上よしひさ先生の絵も、私の好みであるので、この作品はなかなか気に入っております。調べてみたところ、井上先生はエロまんがも書いているようです。どうりでエッチの絵が妙に上手くてエロいですね(笑)~今度は井上先生のエロまんがも探してみようと思っています。

因みに井上先生はHPとブログを持っていますので、ここで紹介させていただきます。興味ある方はぜひ除いてみてください。
公式ページ:ポニー牧場
公式ブログ:ポニー牧場のブログ
おじいちゃんは少年探偵 (1) おじいちゃんは少年探偵 (1)
井上 よしひさ (2006/09/07)
ジャイブ

この商品の詳細を見る


そしてもう一つの担当作品はあの神田朱未さんがヒロインを演じた「となグラ!」です!前日会社が新しく出版する本を仕入れした時で、この作品も含んでいると見たので、その時から「これは私がやる!」と決めました。神田さんがヒロインの香月を演じることが決まった時、「時間があったら原作を読んでみようかな、面白そうだし」と思いましたが、結局時間が無くて読めませんでした。なので、今回はやっと読むことが出来た。この作品も面白いですよ!女性キャラも可愛いですし、ストーリーもちょっと新鮮です。うーん、ツンデレヒロイン最高!(←それかい!)

これを機に、「となグラ!」のアニメを見て、神田さんのツンデレヒロインのお声を満喫しようかな~

因みの、私が「となグラ!」を担当作品に選んだと知った時時、会社の同僚(ヲタです)「このヲタ野郎!」と言われました(笑)。ええ!そうですよ!ヲタですが、何か?(笑)
となグラ! (1) となグラ! (1)
筧 秀隆 (2004/12)
ジャイブ

この商品の詳細を見る


ネギま!関係のブログ6月7日の更新
1.小林ゆうさんの公式ブログ「ゆうの自由帳」が更新しました。
撮影秘話
今回の撮影も順調に終わり、しかもいい物を撮ったそうです。見れる日が楽しみですね。
ゆうさんはいつもこうやって、色んな人と物事に感謝の気持ちを持っているので、本当に素敵な方だと思いますね。そして、それもゆうさんの魅力だと思います。

2.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days!?」が更新しました。
ありがとう☆
こっちゃんは「バットマン」と「ゼロの使い魔」の出演に決定しました!おめでとうございます!時間あったらチェックしてみますね。

3.浅倉杏美さんの公式ブログ「。・゜.:☆A path of happiness ☆:.゜・。」が更新しました。
※おっ…おもしろい!
あずみんは何かの撮影をしたとか。何でしょうね?情報の公開が楽しみですね。

4.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
日傘大活躍
夏は年々暑くなって来たので、日除けの道具は益々必要になりましたね。亜矢奈さんの水着姿と浴衣姿、どちらとも見たいですね。

5.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※6月2日分
近年は近所のお付き合いが殆どなくなったので、こうやって近所の方たちに覚えられ、お付き合いもあるのは本当に有り難いことですし、暖かい感じもしますね~

※6月3日分
おーお菓子ですか~食べるのは良いですが、食べ過ぎると太りますよね~

6.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
打ち合わせ~
美佐さんとLaylaの皆さんは、10日のイベントに向けて打ち合わせを行っております。何か楽しそうなイベントになるようですね。行きたいなぁ~

7.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
緊張しましたよ。
いやーこうやって一年ぶりに何かやるのは、本当に緊張しますよね~でも、最初レベルからやり直しする必要が無いのは幸いでしたね。神田さん、今度こそ頑張って通いましょうね!まぁ、やってるうちは感は戻ると思いますよ。

8.Hazukiさんの公式ブログ「月の輝く夜に…2」が更新しました
企画ですが‥
やっぱり
Hazukiさんは抽選して、何人かの方と共にディズニーシーへ行こうと言う夏休み企画を行いたい様ですね。この企画自体はいいと思いますが、ただ何分、これは事務所を通して行う企画ではなく、Hazukiさんご自身で企画することですので、色々とちゃんと考えた方がいいと思いますますね。まず、一回目は無難な企画を行い、そこで得た経験からさらにもうちょっと大きめな企画を行った方がいいと思いますね。

9.木村まどかさんの公式ブログ「*Black or White*」が更新しました。
茶器
この茶器は美しいですね。そう言えば、茶器も日本伝統の工芸品とも言えますね。日本伝統のものは、やっぱり美しい!

10.井ノ上ナオミさんの公式ブログ「井ノ上ナオミ blog」が更新しました。
宇宙服?
な...何ですか?この姿は(笑)?しかし下は水着...これは東南アジアの何処でしょうか?

11.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
濃い一日☆
人生は死ぬまで勉強ですから、勉強の機会があれば、もっともっと勉強しなければ!ですね。

ドドーン☆☆
野菜は健康にいいですから、もっと食べておかないとね~

パッ
喋ってるとき、突然他の人に振り向かれた時は、ちょっと驚きますね。でも...なぜ人々はまりまりの言葉に反応しちゃうのかな?

12.皆川純子さんの公式ブログ「純子の日々」が更新しました。
眠いよ。
純やん、本当に眠そう。やっぱりちゃんと睡眠をとったほうが良いですね。
私も最近、寝不足に悩まされています...もっと時間が欲しい!

13.Laylaの公式ブログ「Layla Blog」が笹川亜矢奈さんの書き込みがアップしました。
アクセサリー第2段!
このアクセサリー、本当に綺麗ですね~

Layla検定!
10日のイベントオフ会は、「Layla検定」なる物が登場するそうです。しかもかなりの難問のようです。なんか、10日のイベントは凄く楽しいイベントになるようですね。行きたいなぁ...

14.赤松佳音さんのブログ「☆ナナヒカリ☆」が更新しました。
☆ナナヒカリ☆イベントのお知らせです^0^
何と!佳音さんはイベントを企画し、しかも先生と共に登場することになるそうです!さらにこれは最初で最後の佳音さんと会う機会かもしれませんとか。おお~凄く行きたいよ!これ!あーでも、行く金が無いよ~

15.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
綺麗♪
しまった!!(神田朱未さんより)
綺麗なあじさいですね~
しかし神田さんは写真を貼る事を忘れた...ドジっ娘ですね!神田さん!もう~可愛いな~(笑)

Q&AページもQ449をアップしました。今回の質問は浅野さんからの「今までに食べた、一番高価な食べ物は何?」です。たかはしさんのお答えは凄く納得ですね。こう言う気持ちを込めて作った料理はの価値は、どんな高価な料理も勝てないですね。因みに私が食べた一番高価の食べ物は...何だろう?覚えてないな...一つの食べ物の単価ではなく、一食の単価だったら覚えていますが。

あちゃー
昨日はマガジン発売日ですが、マガジンの確保が失敗しました...行き着けの本屋さんは仕入れしてなくて、アニメイト台北店も仕入れの量が足りなくて、他の客の予約分しかない...いつも思う出すけど...どうしてジャンプの方はどこの店も大量的に仕入れしているのに、マガジンだけはそんなに少ないかな...しかもジャンプを仕入れしているけど、マガジンは全然仕入れして無い店だってある...おかしいな...やっぱり売れ行きの差かな?分からん...もはや今日退社後、一回紀伊国屋台北店に行って買うしかないなぁ...でも、そこは高いだからな...こりゃやっぱりアニメイト台北店で事前に予約した方が安全かもなぁ...

うーん、早く今週ネギまを読みたい...しかし一番困るのは...仕事のスケージュルがメチャクチャになりました。元々マガジンの発売日でマガジンを入手したら、夜先に読んで、翌日直ぐ翻訳作業に入る形と取っているので、他の仕事の用意は全然していません。なので、マガジンを入手失敗しちゃうと、翌日はやる事が無くなって...先に翌々日の仕事を準備するか、あるいは他の日に予定していた仕事を前倒しにしてやるしかないですよ...困りましたね~

ネギま!関係のブログ6月6日の更新
1.小林ゆうさんの公式ブログ「ゆうの自由帳」が更新しました。
タクシーの中から失礼致します
ゆうさん、この時間までお仕事していたのですか...お疲れ様です!今回は「VOICHA」撮影のお仕事だそうです。次回の「VOICHA」も楽しみですね。

2.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days!?」が更新しました。
昨日は…
こっちゃんは映画「キサラギ」の試写会に行ったとか。これはどういう映画でしょうね?ちょっと気になります。

3.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
久しぶりにはまってしまいました☆
最近亜矢奈さんは「万福児」と言う漫画にハマったそうです。

初めて見た~!
私はまだこれを見たことが無いですね~見たみたいです。でも、テレビ局にとって、この画面を放送する事になると、結構大事ですよね~

第2だん☆
このシルバーアクセ、綺麗ですね~なかなかいいものですな。

4.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
本日のおやつ♪
このパンケーキ、美味しそうですね~

5.佐久間未帆さんの公式ブログ「佐久間未帆の気ままにっき」が更新しました。
フジビュースタンド!
これは競馬場ですか?綺麗ですね!本当に競馬場ではなく、どっかのショッピングモールみたい!

6.Hazukiさんの公式ブログ「月の輝く夜に…2」が更新しました。
短篇小説?パート2
おお~甘い感じが一杯ですね~いいですね。私も一度、こう言うシチュエーションを体験したいですね。

画像は私です(笑)
いや~この2枚の写真のHazukiさん、本当にエロいですね(笑)。

7.木村まどかさんの公式ブログ「*Black or White*」が更新しました。
アカペラ
まどかさんはオールアカペラのライブを見に行ったそうです。いつも音楽付きのライブを見てるので、こう言うライブはきっと新鮮な感じが一杯ですね。

8.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
答え☆
まりまりのアイス、やっぱり手前のあれでしたね。

変顔とか(笑)
お2人とも美女ですから、変顔も美女ですね。
下田さんが描いたまりまり、可愛いですね!

9.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
ちりめん
あのちりめん友禅、いいですね。ちょっと欲しいです。

10.猪口有佳さんの公式ブログ「ゆかたんしぉv」が更新しました。
へここぉ(>_<)
折角の誕生日なのに、有佳さんの体調は回復しませんでした。可哀想...早く治って下さいね~有佳さん。

11.ぷろだくしょんバオバブデスクのブログ「デスクのつぶやき」で、小林美佐さんの写真がアップされました。
ラジオCM後の立花・小林
美佐さんのブログに写ってたパンケーキは、この時で食べた物ですね。何かこの姿の美佐さんは、パンケーキに凄く似合ってますね。

12.Aice5公式ページDIARYページが更新しました。
ただいま休憩中(木村まどかさんより)
ボルシチは美味しいですね~
水着...Aice5メンバー水着姿は見たいですね!

ネギま!関係のブログ6月5日の更新
物凄く久しぶりの定期更新です。すみません...こんなに長く待たせちゃって...


1.小林ゆうさんの公式ブログ「ゆうの自由帳」が更新しました。
心に効くオムライス
ゆうさんのご両親は心からゆうさんを支えておりますね~そしてゆうさんも力一杯親孝行しています。なんていい家族でしょうね。

2.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days!?」が更新しました。
航海に出たぜ!
この映画は台湾でも上映しました。私の周りの人は殆ど見に行きましたが、私は最初から見てないので、見に行ってません。

3.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
今年の夏は・・・
台湾は5月から30度を超える日があったので、今年の夏はどうなるのかは本気に心配しています。6月現在でも、天気のいい日だったら、正午の日差しはあんまり照らさない方がいいほど熱くなっています。

4.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
乾燥機念日。
おータイトルは「乾燥記念日」にかけていますね、上手い!
私も乾燥したばかりの洗濯物のあのぬくぬくした感じ、そして乾燥機の匂いがすきですね。ああいう洗濯物を手に取っちゃうと、ちょっと幸せな感じがします。
私の感じでは、コインランドリーは銭湯と同じく、ご近所の方たちの交流の場にもなりますね。ご近所の付き合いが疎い事が多い今では、こう言う場所はご近所の方たちと交流する大事な場所になるでしょうね。

5.Hazukiさんの公式ブログ「月の輝く夜に…2」が更新しました。
詩?
この文章、ちょっと切なくて甘い感じがあって、凄くいいですね。続きが読みたいです。

6.木村まどかさんの公式ブログ「*Black or White*」が更新しました。
Letter
Letter...まだ買ってません。と言うか、こっちで見つからない...やっぱりアニメイト限定販売のものだと、こっちで見つける自体は無理か...

7.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
チョコバナナ☆
チョコにバナナですか...私はこう言う甘すぎな物がダメですね。

移動中~☆
日本はまだ夜が寒いですか?いいなぁ~こっちの夜は蒸し暑い時が多いですよ...

ミッキーの缶発見☆
まりまりはこう言う姿勢で寝てるですか?ちょっと面白いですね。私はどうでしょう?うーん、そう言えば...殆ど疲れてから寝ちゃうので、寝相はあんまり気にしてないですね。

素敵(*^-^*)
これらのものは、全てお菓子で出来ていた物だそうです、素晴らしい!

あいす♪
暑い日にアイス!良いですね!まりまりのアイスは手前のこれですね。

8.皆川純子さんの公式ブログ「純子の日々」が更新しました。
即買い。
犬好きの方でしたら、このバックを即買いでしょうね。

9.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
さそり
これは本当に重たそう!でも、重厚感があって、格好良いですね。

10.猪口有佳さんの公式ブログ「ゆかたんしぉv」が更新しました。
こんなのって…。
誕生日前日なのに、熱を出してしまった有佳さん...大丈夫ですかな...明日も仕事があるそうですし...心配です。

11.板東愛さんの公式ブログ「愛☆ダイアリー」が更新しました。
うしみつどきです。
板ちゃんはライブ前で髪を切ったそうです。思い切った事をしましたね~どんな髪型になったのか、日曜日のチャットで見れるので、楽しみ!

12.Aice5公式ページQ&Aページが更新しました。
今日更新したのはQ448の浅野さんからの「もし男性に生まれていたら、どんな人生をすごしていたと思う?」です。神田さんはコーヒーショップをやるのは夢でしたね。まどかさん~自分で自分を地味って言わないで下さいよ~因みに私は...うーん、女性に生まれ変わっても、今と代わらずに、仕事一筋に生きているでしょうね。

らぶ☆センセイションダイエット法、始めました
先ほど20セットの「らぶ☆センセイション」のフルバージョン振り付けを踊り終わりました...流石にキツイ!しかも汗ダラダラ!今着てるタンクトップが汗ビッショリです。

元々姫に課せられた罰ゲームは30セットを踊る事ですが、「らぶ☆センセイション」は4分半の歌で、30セットを踊ると、2時間掛かります...そんな時間は無いので、今日は20セットまで踊りました。姫、すみません!

しかし...「らぶ☆センセイション」の振りは腰を多く使うので、これはお腹をやせる効果があると思います。毎日少なくとも20セット踊ったら、本当にお腹が痩せちゃうかも?頑張って見よう!意外と「らぶ☆センセイション」を踊るのはいい運動になるかもしれませんね。

ネギま中国語版18巻発売
中国語版18巻表紙

中国語版18巻キャラ紹介

ちょっと遅れましたが、中国語版ネギまの18巻は、先週末で発売しました。この前の17巻はちょっと送れて発売したせいで、なんかこの18巻は直ぐに発売したと感じました。

18巻は麻帆良祭篇が終わり、久々にクラスメート篇があったので、読んでて凄く楽しい1巻でした。アキラのお話の形式は凄く新鮮で、美空のお話は凄く賑やかで、一度アニメで見てみたいですね。

そして一番印象深かったのは皆が「究極兵器」である超家系譜を争奪しているシーンでしたね。あれは本当に面白い。あと、18巻の明日菜は可愛いシーンが多いですね。特に耳まで赤くなった明日菜凄く可愛い!一度神田さんが演じたこう言う明日菜見てみたい!

このせつの抱き枕
この前の記事では、アニメイトTVの通販で、すでにこのせつの抱き枕を予約できないと書いたら、アニメイト通販ではまだ予約できると言う情報を得たので、ページを見てみました。

うーん、確かにまだ予約できます。しかし!海外発送は出来ません!でも、これは問題ではないですね。日本では荷物を送れるところがあります。ただ...支払い方法は代金引換とコンビニ振込みしかない...カード決済が使えないと、海外からの注文は不可能...これ、どうしよう...うーん、困りましたな...

うーん
明日から広島カープVS日本ハムファイターズの2連戦が始まります。両チームを応援しているファンとしては、こういう対戦を見るのは楽しみですが、今の状況から見れば、どっちが負けてもちょっと困ります...

現在日本ハムは11連勝中で、これからは連勝の球団新記録を挑戦しますので、ここで負けたらちょっと勿体無い...そしてカープは現在、4位の阪神と2ゲーム差しかないので、最悪の場合、阪神が2連勝して、広島が2連敗したら、せっかく上った3位から転落する危険があります...なので、どっちも負けて欲しくないですね。うーん、ちょっと困りました...

なので...2試合とも引き分けに持ち込んでください!両チームの方々!(違

声優アゲインを見てみました
一昨日何とか姫こと相沢舞さん、板ちゃんこと板東愛さんが顔出し出演した北野チャンネルeXの箱番組(?)「声優アゲイン」をの動画を手に入れ、みてみました。

出演者は相沢舞さん、板東愛さん、鹿野優以さん、有島モユさん、中山恵里奈さん、小清水亜美さん、戸松遥さん、小野涼子さん、花村怜美さんに稲村優奈さんの10人。内容は思いのほか面白い!

一番嬉しかったのは、これまで大抵声優さんを出演させて弄るバラエティ番組とは違って、ちゃんと声優さんの技量使う内容が盛り込んでいる事です。特に早口言葉とツンデレ、デレツン朗読のコーナーは、確かに声優さんの技量が必要なコーナーでした。この他出演者10人の自己紹介、座談会のコーナーがあり、アイキャッチらしき物もあります。一番意外なのは、歌のコーナーがあります(しかも歌ったのはアニソンではない!)。私が一番嬉しかったのは...なんと、姫が歌ったところです(ここ重要!)!まさか...テレビで姫の歌声を聞く日が来るとは!いや~しかし姫はこの時、凄く緊張したでしょうね...この番組の収録裏話については、次回のチャットで板ちゃんと姫に聞いてみよう。昨日もこの件について、ちょっと鹿野さんのチャットにお邪魔しました。だって...鹿野さんのあのモノマネは凄かったですもの!あそこであのモノマネを披露する勇気も凄いです!

ただ、やっぱり不満がありますね。それは...全ての出演者さんが平均的の登場しておりません。確か...自己紹介でしか登場してなかった方も居ました...まぁ、これは編集上の問題だと思いますが、もうちょっと公平的にして欲しかったですね。収録した全ての内容は放送していないはずですからね...それに、全体的にから見て見ると、あみっけこと小清水亜美さんの登場時間が一番長いですね。さらにあみっけのみのコーナーもありますから、見る人によっては、「これはあみっけをプッシュしている番組で、他の方はオマケ程度」と捉えるでしょうね...

でも、全体的には面白い番組だと思います。フジテレビさん、未編集版の内容をDVDで発売してくださいよ!見てみたいだから!

お...遅かったか!
先ほど仕事が一段落して、アニメイトTV通信販売で今月21日発売のこのせつ抱き枕を予約しようと思いましたが...予約数が満了したので、予約できず...早いな...先週中見た時はまだあったけど...油断してしまった...

このこのせつ抱き枕はネオパクティオカード付きなので、どうしても欲しかったなぁ...うーん、どうしよう...この調子だと、7月で発売するあのぬいぐるみ達は早めに予約した方がいいかもね...

台湾885系「太魯閣号」搭乗記
昨日は何人かの鉄道ファンの友達と共に、今年3月、台湾で運用開始した「太魯閣号(タロコ号)」を乗りました。ここで写真つきのレポートを行いたいと思います。
...read more

5月のプロ野球成績を振り返るその2-北海道日本ハム篇
続きましては私が応援しているパリーグのチーム、北海道日本ハムファイターズです。
...read more

5月のプロ野球成績を振り返るその1-広島東洋カープ篇
6月に入りました。これから恒例の先月プロ野球の成績を振り返ってみようと思います。まずは広島東洋カープからです。
...read more




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。