無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 2007年10月
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ネギま193話感想
今日はネギま193話を掲載したマガジン47号の発売日です。感想は以下になります。
...read more
スポンサーサイト

ネギま!関係のブログ10月31日の更新
はぁ...ちょっと欝...ハムが第3戦で大敗するとは...でも、挫けちゃいけませんね!これからですよ!頑張れ!ハム!


1.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days!?」が更新しました。
リアルタイム
リアルタイム更新
こっちゃんは山梨紅葉ツアーを参加したとか。良いですね!実は山梨の甲府はずっと行ってみたいと思っている所なんですよ。行くとしたら、やっぱりこの季節が良いですね。天気も涼しいし、紅葉も見れるし。

2.浅倉杏美さんの公式ブログ「。・゜.:☆A path of happiness ☆:.゜・。」が更新しました。
ぼやけていますが
どんな所も自ら進んで入る陽菜ちゃんは可愛いですね。

3.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
またきた。
大根の写真、また来ましたね。笹川家は最近この大根がブームのようですね(笑)。

家政婦は見た!
黒猫が覗いてますね。うーん、この表情はいいよ!

4.Hazukiさんの公式ブログ「月の輝く夜に…2」が更新しました。
『遠回り』
今回の詩は切ないな内容ですね...いい感じですね。
この写真、Hazukiさんでしょう?Hazukiさんの口元はなかなかセクシーだと思いますよ。

最近‥
そうですね...コメント数が減ったのは、Hazukiさんにメールを送る事が出来るようになったせいじゃないかな?

5.木村まどかさんの公式ブログ「*Black or White*」が更新しました。
ふわゆる~♪デート
まどかさんもブログで由貴さん、亜矢奈さんとのデートについて語りました。デートの内容は凄く充実ですね。
マニキュア
うむ...すみません...合ってるかどうか分かりません...マニキュアは専門外なので...

6.井上直美さんの公式ブログ「井上直美 blog」が更新しました。
が…
あ!私もこう言う瓶に入っている牛乳が大好きですよ。近年牛乳は全て紙パックのものになりましたので、こう言うレトロなものは良いですね。駅ではこう言う牛乳を売っている売店があって、毎回見ちゃうと飲みますね。
ブログの文章が消えちゃうと、本当に凹みますね...特に長い時間を掛けて書いた文書だと、余計に凹みます。

7.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
ふかしいもとか☆
うーん...じゃがりこをこう言うやり方で食べるですか?私は流石にやりませんね...あのサクサク感が大好きなので、柔らかくなっちゃうと、なんこ物足りないな感じがします。

8.皆川純子さんの公式ブログ「純子の日々」が更新しました。
すかいらーく。
確かに都心ではあんまり「すかいらーく」を見かけませんね...ジョナサン、デニーズだったらまだ多いですけどね。実はこの「すかいらーく」は台湾にも進出しましたが、確か8年前、台湾から撤退し、現在はヨーロッパ系料理のチェンレストラン「スカイラーク」になり、こっちでは大人気です。私は結構ここの料理が好きで、昔私のうちの1階が「すかいらーく」で、少なくとも月一で通ってましたね。ちなみにここでの名前は「芳隣」で、「お隣さん」の意味です。

9.Laylaの公式ブログ「Layla Blog」が笹川亜矢奈さんの書き込みがアップしました。
食べ放題☆
しゃぶしゃぶ食べ放題ですか!良いですね!私も食べたいな...最近こういう肉を思いっきり食べれる店には行ってないですからね...思いっきり肉を食べたい!

10.いのくちゆかさんの公式ブログ「いのくちゆかのゆかたんしぉv」が更新しました。
うっとり☆
台湾に来た人は、大抵お茶をお土産として買いますね。
ここのペットボトルのお茶は、緑茶までもが砂糖を入っているものが殆どですね。「日式緑茶(和風緑茶)」だと、砂糖無しのものです。私はれっきとした台湾人ですが、何故か和風緑茶の方が好きで、いつもそっちを飲んでいます。

11.白石涼子さんの公式ブログ「涼風 -りょうふぅ-」が更新しました。
うんと…
この鮪、確かに金魚に見えますね。しかしこの鉄火巻...美味しそう...あ、ヤバイ...よだれが...
そう言えば私もブログを開設してから、ネタ探しの為に、日常生活の色んなことを気にするすようになり、なんか面白いことを見ちゃうや感じちゃうと、「これはいいネタだ!」と思っちゃいますね(笑)。

12.相沢舞さんの個人ブログ「**君に届け→**」が更新しました。
しゃん
猫みたいな動く物体を撮るのは本当に難しいですね。私は鉄道車両を撮った経験があるので、ちょっと分かります。

ちょっと侮ってた様で...
25日姫(相沢舞さん)のチャット会で、再びダイエット対決でのお互い結果を発表しました。姫は海産物ダイエットの成果が出て、見事痩せましたが、私は9月の東京旅行で、美味しい和食を食べ過ぎたせいで、2キロリバウンドしてしまい、私の4連敗が決定しました。

今回の罰ゲームの内容は「ポジディブ!アクティブ!モロジブン!」の振り付けを踊る事です。当初この振り付けは簡単ですから、踊る回数を増やさないと、ダイエットの効果は無いと考えた私は、30回踊ることを提案し、姫もそれでOKとの事で、今月の罰ゲームは「ポジディブ!アクティブ!モロジブン!を振り付けつきで毎日30回踊る事」でした。

しかし昨日初めて踊ってみると、私がポジアクの振り付けを侮っていたことが判明しました!この振り付けは基本的に手の動きのみでしたが、もっと素晴らしいう動きを表現したいでしたら、ちょっとジャンプした動きも加わることになる。そうなると、運動量も増えます。私が3セット目を踊り終わった時は既にヒーヒー言ってて、汗がビショビショでした。今日は時間が無かったので、ますは10セットを踊りましたが、ヘロヘロでした。姫と美佐さんがポジアクを踊っている時の大変さをこの身で感じました。土日は時間的な余裕があるので、頑張って30セット踊りますよ!

ポジアク、侮ってすみませんでした!

ネギま!関係のブログ10月30日の更新
1.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days!?」が更新しました。
ライブチケット
こっちゃんが出演する12月7日と12月9日ライブのチケット、共に発売中との事。行きたい方はは忘れずに!

2.佐久間未帆さんの公式ブログ「佐久間未帆の気ままにっき」が更新しました。
ありがとうございます☆
お~このマグカップは手作りですか!作った人は凄いですね!私は手先不器用なので、こう言うことができる人は憧れちゃいますね。

天皇賞(秋)
秋の天皇賞はニュースでも大いに報道されましたね。
大穴ドーナツは競馬場で販売しているドーナツかな?ネーミングセンスはなかなかいいですね。

3.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
朝~☆
そう言えば私の家はあんまりお風呂を浸かず、殆どシャワーですね。風呂釜の材質のせいで、お湯が冷めるのスピードは凄く早いですよ...そのせいで、一年の中では、風呂を浸う日数は10日ぐらいかな?

4.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
こんばんまみッス☆
まーみーも私と同じく、あんまりゲームをやる時間が無い様ですね。私も未だに「戦国無双2」をやってます。

5.白石涼子さんの公式ブログ「涼風 -りょうふぅ-」が更新しました。
いや…?
女性はやっぱりちょっと憚ることがあるので、相席はNGが多いようです。私でしたら全然OKですどね。だって待たせるのは可哀想ですし。

☆ゲスト☆
うりょっちがゲストとして、「集れ!昌鹿野編集部!」に出演!私はラジオ関西が聞けないので、Web配信を待ちます。
鹿野さんとうりょっち、美しすぎて眩しいですね。

6.相沢舞さんの個人ブログ「**君に届け→**」が更新しました。
おはようございます
朝の6時半、台北時間だと朝の5時半...私はまだ寝てますね。因みに昨日の5時半は一度目が醒めて、そのままの二度寝してしまい、結局凄い夢を見て、出勤が遅刻しました(笑)。何の夢なのかはネギま!SNSの日記を見てください!


猫って本当に可愛いですね。私も昨日会社から出てきて、駐車場に行ってバイクを載る時で猫を発見しました。私を見つめている表情は余りにも可愛いので、ちょっと遊んでみました。

ヲタク判断テスト
mixiでこれをやっていたマイミクさんを見ましたので、私もやってみようと思います。さて?どれほど末期症状がでるかな?(笑)
...read more

取材が新聞に掲載されました!
先日の記事で、私は大手新聞紙の取材を受けたと書いていますが、その取材内容は、今日(10月29日)発売の中国時報の娯楽コーナーに掲載されました!新聞本紙以外にも、中国時報のネットニュースに載っていますので、こちらにも乗せようと思います。なお、新聞紙の方もスキャーしたので、アップします。
取材内容


譯術語錢歹賺 業者苦笑「做口碑」中國時報(China Times)
翻訳したページ

翻訳のページは、余にもボロボロなので、大概な意味を訳しますね。
タイトル「専門用語を訳しても金になりません、翻訳家は「これは名誉の為にやっています」と苦笑いしながら語る」
そう、つまりこの記事は「料理漫画」の専門用語翻訳に関しての辛さ、大変さを語っています。

私の名前が出た部分はこうです。
「駅弁ひとり旅」の翻訳を担当している方郁仁は、専門用語の翻訳も難しいが、日本各地は色んな方言があるので、その地方でその食材の名前の方言を標準語に変換するのは凄く時間が掛かり、いつも手を尽くして資料を探すのが大変だと語っています。

また、漫画は娯楽の本質も持っていますので、内容を面白く、そして原文に忠実訳すことは「本当に難しい!」と2人の翻訳家が語っています。日本語の面白いお話を中国語に訳すのと、面白くなくなるのが何時ものこと。ダジャレを訳すのはもっと難しい。読者にちゃんとその意味を伝えるように、翻訳家はいつも悩んでいます。」

うーん、この記事は、我々漫画翻訳家の苦労をちゃんと伝えていますね。これは嬉しいことです。世間には少しでも、我々の苦労を分からせてやりたいものですね。

ネギま!関係のブログ10月29日の更新
1.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days!?」が更新しました。
12月9日
こっちゃんが参加する今年最後のライブのチケットは昨日で発売開始との事、いつも言ってるけど...行きたい...

2.浅倉杏美さんの公式ブログ「。・゜.:☆A path of happiness ☆:.゜・。」が更新しました。
昨日☆ランチ
料理は確かに見た目も大事ですね。見た目が良いと、食べてる人の気持ちも良くなります。

3.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
流行ってるんでしょうか?
この大根、面白いですね!

4.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※10月27日分
友達の結婚式かぁ...良いですよね。でも、何故か知らないけど、私は何回参加しても、やっぱりそう言う宴にはなれないですよ...人見知りのせいかな?

※10月28日分
佐和さんの笑顔、眩しいですね!(笑)

5.井上直美さんの公式ブログ「井上直美 blog」が更新しました。
my箸
お!何とタイムリーな!私も一昨日マイ箸を購入しました。最近の割り箸はどうも安心に使えないし、マイ箸を使った方も地球に優しいですし。
直美さんは背が低いなので、手も小さく、指が短いのも仕方が無いと思いますよ。

6.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。

あー確かに!こう言う空耳はあるかも!「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」はちょっと見てみたいですね。

7.皆川純子さんの公式ブログ「純子の日々」が更新しました。
アリシアの。
お!ちゃんと乗せてますね!フィギュアの髪、本当に凄いな!と言うか、この構図をイラストにしちゃうと、なかなか面白いかも?

8.いのくちゆかさんの公式ブログ「いのくちゆかのゆかたんしぉv」が更新しました。
うぅ…。
え?ゆかさん、台湾でそんな事あったのですか?イベント中は全然そんな兆しは全然見えなかったですが...そのプロ根性に脱帽です。でも、ゆかさんは元々体が健康とはいえない様なので、もっと気を付けて欲しいですね...

9.白石涼子さんの公式ブログ「涼風 -りょうふぅ-」が更新しました。
ハヤテ!!
あ...そう言えば東京から帰ってきたら、殆どハヤテを見てないや...時間が無くて...時間が欲しいよ!

10.相沢舞さんの個人ブログ「**君に届け→**」が更新しました。
レトロ
お!60年代の東京の街ですか!私も古い景色が大好きですね。特に好きなのは戦前から昭和30年代ぐらいかな?近年東京も台北も景色がどんどん変わっていて、古い景色が段々と消えたので、ちょっと寂しいです。

最悪だ!これは!
昨日の夜は部屋整理用の整理ボックスを買うため、一旦外出しました。丁度台北駅の2階では、一昨日新たに大規模なレストラン街がオープンしましたの、母と一緒に行きました。

そのレストラン街は色んな料理屋があります。小籠包の店、蘭州ラーメンの店(蘭州ラーメンは美味しいですよ!お勧めです!)、牛肉麺の店、和食の店、ミスドまであります。

和食が大好きな私は、そこに居る和食屋「築地屋」に入り、とんかつ定食を頼みました。しかしこの高級そうな和食屋は最悪な和食屋だったとは!
...read more

整理整頓!
昨日は珍しく、仕事を持って帰ってこなかったので、この機会で、早速モノが溢れていた自分の部屋を片付けました。午後2時から始まり、夜中の1時までやっと終わりました...

一番悩ませたのは、やっぱり本でした...仕事で貰ったサンプルの本はすでに置く所がないので、捨てるしかなかった...声優雑誌は流石に捨てられないので、新たに昔使ってた勉強机の上に本棚を設置し、声優雑誌やミリタリー系の本をそこに置きました。どうせ勉強机はもう全く使ってませんでしたし(近年は勉強もパソコンの机を使ってます)、思いっきりそうしてみました。一番厄介なのはやっぱりマガジンでした。毎週買ってますし、しかも分厚いなので、直ぐかさ張ります。これまではネギまのみを切り抜いて、他のものは全て捨ててましたが、それでもやっぱりかさ張りますし、今回は単行本では見れないネギま関連の広告(ネギパの広告とか)や企画、カラーページを残し、他のは全部捨てました。メガミマガジンもネギまの連載ポスターとネギま関連の記事のみを残しました。まぁ、どうせ元々はそれ目当てで買いましたし。

また、CD、DVDとゲームソフトの整理もちょっと大変でした。なんと、未整理のCD、DVDとゲームソフトは延べ100枚近くあり、このまま積んでもダメなので、夜は思い切って100円ショップに行って、整理用のボックスを10個買いました。結局最後は10個全部使いました。ボックスごと積んでいるのはちょっと壮観です(笑)。

あ、そうそう、昨日日本シリーズの第1戦、わが日本ハムは3対1で先勝しましたね。よく見てみると、日本ハムは2本のヒットしか打ってませんね。まぁ、中日は川上が先発したので、それはある意味予想していました...なので、セギノールが打ったあの3ランは本当に貴重でした。しかしもっと凄いのはダルビッシュですね。川上との投げあいの中で、あの強力なオレ竜打線を5安打1失点に抑えたのが本当に大きいです。

さて、今日の第2戦は運良くNHKが中継します!勿論テレビの前で日本ハムを応援しますよ!今日は...武田勝VS小笠原かな?

ネギま!関係のブログ10月28日の更新
1.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days!?」が更新しました。
なんと!!
そう言えば昨日台風が関東地方に接近しましたね。皆さんは大丈夫でしたか?

2.浅倉杏美さんの公式ブログ「。・゜.:☆A path of happiness ☆:.゜・。」が更新しました。
輝く
確かに輝いていますね。こう言う爪も面白いですね。

おみやげっ☆
これはどうやら手作りのクッキーですね。作った方は本当に手先器用ですな!流石は保育士さん!

3.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
嵐がきてるってさ。
その気持ち、分かります。特にこう言う日で仕事などで絶対出かけなければならないになったら、本当に嫌ですね。幸い台湾は台風が来ると、各自治体ごとが状況を予測して、一斉に休校や出勤中止の公告を発表しますので、こんな状況はあんまりないですね。

4.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
雨の日は…
あら?美佐さんもそうですか?確か板ちゃん(板東愛さん)もそうだと聞いています。こう言う人は雨の日では本当に大変ですね。

5.佐久間未帆さんの公式ブログ「佐久間未帆の気ままにっき」が更新しました。
モーターショー!
あ、先日未帆さんが仰ってた車を使ってた撮影は、モーターショーのプロモ映像でしたか!これは見てみたいなぁ。ニュースでも見ましたが、今年のモーターショーでは、ロボットを搭載した車が多数出展されているようですね。時代の進歩が本当に感じますね。

6.神田朱未さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
台風ですか?
台風が来てたのに、神田さんは全く気づいてなかった様です。それほど舞台の稽古に打ち込んでいるという事ですね。そう言えば来週のこの頃はもう初日ですね。現場に行って神田さんを応援したいですけど...残念ながら行けません。神田さん、頑張ってくださいね!
神田さんみたいに、こうやって色んなことに挑戦し、それぞれの難しさを体感し、ちゃんとできた達成感を味わえるのは、本当に幸せな事だと思います。何時も言っていますが、これらのものは、全て自分の財産になりますからね。私もこれからは神田さんに見習って、色んなことを挑戦してみよう!

7.井上直美さんの公式ブログ「井上直美 blog」が更新しました。
雨やめ
たとえ「雨、日兼用」と書いても、やっぱり大雨になると、効果がなくなるですね?これは覚えておこう。直美さん、実験ありがとうございます(笑)。

8.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
雨~
PSPが電池切れだと気づいてないまりまり...可愛いドジっ娘ですね(笑)。

入浴剤☆☆
「大切な日」を変な意味に捉える私ってイケナイおじさんかな(笑)?

9.皆川純子さんの公式ブログ「純子の日々」が更新しました。
カッコイイ。
500円玉。
お!これは格好いいですね!しかも500円玉が使えないほどの古さ!古いものが好きな私としては、こう言うものが好きですよ。うちに一台欲しいぐらいに好きです(笑)。

10.白石涼子さんの公式ブログ「涼風 -りょうふぅ-」が更新しました。

まぁ、台風が来たですから、雨が降り続くのは仕方がないですね。こんな日でも出かけなければならないうりょっちはちょっと可哀想ですね。気を付けて下さいね。

11.相沢舞さんの個人ブログ「**君に届け→**」が更新しました。
NieA_7
インドカレーにナン...美味しいですね。実は初めてインドカレーを食べたのは、3年前下北沢に行ったときですよ。あのお店もインド人が経営していたお店でした。食事中店員さんもちょくちょく声掛けてくれて、凄く親切な感じですね。安くて美味しいので、一発でハマりました。ただ、残念なのは、台北はあんまりインドカレーのお店がないですよ、タイカレーや和風カレーの店は普通にあるけど...もう一度食べたいなぁ。

12.赤松佳音さんのブログ「☆ナナヒカリ☆」が更新しました。
仮想パーティー
皆さんは仮想に力が入っていますね。これは流石に予想外なので、驚きますね。そう言えば、うちの会社もこれをやったら、同僚たちはどう言う仮装で来るかな?ちょっと見てみたい。いっそうのこと、今年の忘年会をそうしてみたらどうかな?きっと面白さが倍増するとおもいますよ。

13.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※10月25日分
ネギパは累計109万部を売りましたか!これは凄い!こんな凄い本の制作協力できたのは、本当に光栄ですね。

※10月26日分
「ネギま!?」DVDの最終巻も間もなく発売ですね。今回のあの映像特典は本当に面白いですね。神田さんと利奈さんのやり取りは本当に面白くて、毎回見ると、きっと爆笑します。振り付け講座も凄く実用的でした。アレのお陰で、私は「らぶ☆センセイション」、「センスパ」と「A-LA-YA!」、そして「ポジティブ!アクティブ!モロジブン!」を踊れるようになりましたね。
そう言えば、利奈さんはネギまほビデおVol.2でも、何回か胸元が際どいシーンがありましたね。利奈さん...何かに夢中になっちゃうと、ちょっと無防備になるかな?それがちょっといいですよね(笑)。

※10月27日分
ただいま、この2つのラジオを聞きながら、更新中です。キャラソン、どれもちょっといい感じですね。お財布が余裕であれば、OPとED共々購入しようかな?

ドラマ版ネギま!第4話感想
このせつはどうも。(挨拶)
第4話を見ましたので、感想を書きたいと思います。
...read more

ネギま!関係のブログ10月27日の更新
1.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days!?」が更新しました。
ラジオの現場
これはラジオ「デュアルエッジステーション」の収録現場です。このラジオ全く聞いてないなぁ...あれ?机に「コンバットマガジン」が!これは一体何のラジオかな?今度聞いてみよう。

2.浅倉杏美さんの公式ブログ「。・゜.:☆A path of happiness ☆:.゜・。」が更新しました。
つぶやき
あら?あずみん、朝ご飯食べてないですか?それはダメだよ!ちゃんと食べてくださいね!

3.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
ふわゆる~♪ズ。
まどかさん、亜矢奈さんと由貴さんによる「ふわゆる~♪ズ。」は一緒に遊びに行きました。その光景は見てみたいですね。きっと元気一杯でしょね。

4.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※10月25日分
ロールキャベツ...久しぶりに食べたいなぁ...

※10月26日分
永田町駅は本当に深いですね。特に半蔵門線のホームは地下6階に居ますから、凄く深いです。
久しぶりに会った友達と昔の事を語ると、本当に色々と思い出しますね。

5.佐久間未帆さんの公式ブログ「佐久間未帆の気ままにっき」が更新しました。
祝☆三年目
未帆さんのブログは2周年を迎えました。おめでとうございます!
あ...さっき見てみたけど...うちのブログも10月で2周年迎えました。全然忘れました(笑)。

6.Hazukiさんの公式ブログ「月の輝く夜に…2」が更新しました。
観たい‥
ゾンビ3D?何ですかね?これ...映画館の前に広告されたものですから、映画じゃないかな?

う~ん
詩を考えているHazukiさん。いつもHazukiさんが考える詩には脱帽しますね。

7.井上直美さんの公式ブログ「井上直美 blog」が更新しました。
さすがは・・
真っ赤な富士山!私も見た事がないですね...赤い富士山だと、どうも銭湯の富士山を思い出ちゃいますね。

8.ユメユラOffical BLOG~ゆめごこち~に板東愛さんの書き込みがアップされました。
お菓子をくれないと♪
あ、これは昨日のチャットで、参加者が差し入れしたお菓子ですね。本当にかわいいなぁ、これ。
ハロウィンかぁ...去年のハロウィンではうちの会社の近くの幼稚園の園児たちが会社へお菓子を貰いに来て、本当に可愛かったですね。今年も来るかな?もしかしたら月曜日で来るかも?

9.白石涼子さんの公式ブログ「涼風 -りょうふぅ-」が更新しました。
むふふ(^.^)
ハロウィンだからパンプキンシフォンですね。ハロウィンの風習も段々と日本に染込んで行きましたね。

10.相沢舞さんの個人ブログ「**君に届け→**」が更新しました。
ポコ太
「姫ちゃんのリボン」かぁ...懐かしいなぁ...私は読んでないけど、うちの妹は読んでましたね。

クロウズヤードJ
このCD持ってますよ。収録の3曲とも大好きです。
クロウズヤードJがまだ放送している時、更新当日で聴いて、そして直ぐ各コーナーにメールを出すのが毎週必ずやる事ですね。私は一番多くメールを出したラジオ番組はこれだったりします。お陰さまで中盤以降、ネタ切れで苦労しました(笑)。

11.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※10月24日分
ドラマ第4話はこの後で見ますので、コメントはそれからにします。でも、冒頭のキスシーンは何か話題になってるようで...
そう言えば、今回のネギ君は少女で演じたので、それで生徒さんたちボディタッチできたでしょう。出演者が少年だったら無理でしょうね、こう言う演出が。

ネギま!関係のブログ10月26日の更新
1.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
タイミング
うわ...美佐さん可哀想...これは確かにタイミング悪すぎますね...私も時々こう言うことに遭いますね...例えば急いでる時に限って、バイクはずっと赤信号に止められるとか...あれはイライラって来ますね。

2.Hazukiさんの公式ブログ「月の輝く夜に…2」が更新しました。
ではでは
どうやら今回の「道草3」はアニソンカットの方向になるようですね。Hazukiさんの思うようにやればいいと思いますね。
Hazukiさんのパソコン、そろそろ買い替えしたほうが良いかもしれませんね。

3.井上直美さんの公式ブログ「井上直美 blog」が更新しました。
どうしたもんだろ。。
このDVDの内容...凄く気になりますね。そして何でこんなDVDを作ったもの謎ですね。うーん、確かに謎は深まる一方ですね。

マッスルパーク
こう言う所があるですね。面白そう。でも...私がやったら、成績はボロボロかも(笑)。

4.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
朝~!
歌舞伎ですか!これは一度見に行ってみたいと思っていますね。私はこう言う日本の伝統文化が好きですよ、ですから能も一度見てみたいと思っています。

野菜生活
1リットルのこれがカバンの中に入っていた事が全然気づかないとは...まりまりは凄いドジっ娘ですね(笑)。

お知らせ!
11月25日の朗読劇&ライブの出演者が発表されました。何と、まりまりの他のネギま声優はまーみーと板ちゃんが!うぇ!こ...これは...行きたいけど、無理かも...金が無い...あ、でも、27日のドラマ版イベントが公費取材で行けたら行けるかも?い...行きたい...だって板ちゃん、初めての単独出演になるですから。

5.皆川純子さんの公式ブログ「純子の日々」が更新しました。
はまりもの。
ドライマンゴーは美味しいですね。私も時々仕事中のおやつとして食べてますね。

6.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
お知らせ☆
まーみーの所でも告知が出ましたね。行きたい...

7.白石涼子さんの公式ブログ「涼風 -りょうふぅ-」が更新しました。
せつなげ
夕暮れに石焼芋の声...これはいい組み合わせですね。

8.相沢舞さんの個人ブログ「**君に届け→**」が更新しました。
NEGI☆MAGISTER MAGI
姫のドラマ版に関しての感想が書かれていますね。姫としても好感触の様です。

今日も・・・
昨日のチャットは楽しかった!姫、ありがとう!

9.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※10月23日分
第1位と第2位は仕方が無いですが...ハヤテのごとくと結界師を抜ける事が出来たのは、大健闘だと思いますね。
「来年の秘策」って何だろう?気になるな...

ネギま!関係のブログ10月25日の更新
1.浅倉杏美さんの公式ブログ「。・゜.:☆A path of happiness ☆:.゜・。」が更新しました。
なるちゃんの『おやじ』
withあず
これはさくらいなるさんの目玉おやじですか!可愛いですね!

G.S.ファミリー☆
甘口で
お酒はハタチから
G.S.Stationスタッフ&キャストがお食事会を行ったそうです。これは...韓国式焼肉ですね。でも、周りの人がお酒を飲めない状態で一人お酒飲んでるのは気持ち良いですね(笑)。

2.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
あんこ&ヨーグルト
お!これはまどかさんが作った「あんこ&ヨーグルト」アレンジバージョンの小倉ようかん編ですか!何か旨そうですね。あんことヨーグルトは以外に合うかも知れませんね。食べてみたい!

3.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※10月19日分
え?馬鹿盛り部のメンバーには2日間で合計2時間しかねてない人があるですか?それはやめといた方がいいですよ...肝臓壊れますから!

※10月21日分
最近は昼が暑くて、朝晩が寒い天気が続いてますから、ちょっと不便ですね。特に一日中外で行動する人にとっては。

4.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
お知らせ!
まりまりは11月25日で朗読劇&ライヴイベントをやるそうです。何かこの期間はイベントが一杯ですね、確か25日は亜矢菜さんと由貴さんのイベントがあるし、図書館島4日目も25日だし、ドラマ版のイベントは27日...全部行く人は大変ですね。

5.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
オレンジパンプキン
間もなくハローウィンですね。台湾の街でも段々とその雰囲気が出てきましたね。特におもちゃ屋に行くと、ハローウィン関連のグッズが一杯売ってますね。

6.白石涼子さんの公式ブログ「涼風 -りょうふぅ-」が更新しました。
なっなにごと!?
非常ベルの誤作動ですか?それは驚きますよね!流石に。でも、これは貴重な経験ですね。これを機に、これから非常時の対応を考えた方が良いですね。いざとなると、慌てて何も出来なくなるので、熟練と事前の思考が大事ですね。

7.相沢舞さんの個人ブログ「**君に届け→**」が更新しました。
ねここ
ねこは表情が豊かですから、それで可愛いですよね。私も犬よりは、猫の方が好きですね。

ネギま192話感想
昨日はネギま192話を掲載したマガジン47号の発売日です。感想は以下になります。
...read more

取材を受けて見ました
先ほど台湾の大手新聞紙「中國時報(China Times)」からの取材を受けました。

どうやら今回はグルメ漫画に関しての報道がやりたいので、うちの会社にも記者が来て、発行したグルメ漫画の数々を取材しました。私は駅弁漫画「駅弁ひとり旅(中文版のタイトルは鉄路便當之旅)」の担当翻訳として取材を受けました。取材中はこの作品に付いても語りましたが、「漫画翻訳」と言う仕事に付いても語りました。いつ掲載するのは分かりませんが、自分も読むのが楽しみです。掲載したら、またここにアップして見ますね。

ネギま!関係のブログ10月24日の更新
1.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days!?」が更新しました。
ジャックスパロウ
道でジャンクスパロウとすれ違ったこっちゃん。海賊好きな方には堪らないことですね。

2.佐久間未帆さんの公式ブログ「佐久間未帆の気ままにっき」が更新しました。
10月20日
未帆さんはサラブレッドクラブ・ラフィアンのパーティーに参加したそうです。これは競馬関係者の方々が参加するパーティーなので、未帆さんが参加できたのは本当に凄いですね!それだけ未帆さんの競馬好きは有名ってことかな?

3.井上直美さんの公式ブログ「井上直美 blog」が更新しました。
ムキンポ
水着を着た北京原人ですか!面白いぞ!これ!(笑)


このビーチサンダルを履いたら、歩く速度は3倍速になるかな?(笑)

4.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
ピクトイメージ(゜▽゜)
あれ?このソフト、たしかゆうさんをイメージキャラクターとして採用したソフトですよね?これは面白いですね。DS買ったらこれも買ってみよう。

みかんハチミツ
地球温暖化のせいか、近年は秋や早春でも、蚊が出ますね。本当に嫌です。

5.いのくちゆかさんの公式ブログ「いのくちゆかのゆかたんしぉv」が更新しました。
ただぃまです♪
ゆかさん、お疲れ様でした!両方のイベント共に楽しかったですよ!忙しい合間を縫って、台湾に来ていただいて、本当にありがとうございました!(参照記事賢プロ3人娘台湾トークショーレポート開運野望神社台湾公開収録イベントレポート

6.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
うわぁ~ん;
まーみーも蚊に悩まされてますね。寝る時に出てくる蚊は本当に嫌ですね。

7.ぷろだくしょんバオバブデスクのブログ「デスクのつぶやき」で、小林美佐さんの写真がアップされました。
松岡由貴 ハロウィン
由貴さんとハロウィンの飾り。綺麗ですね!写真も由貴さんも。

8.白石涼子さんの公式ブログ「涼風 -りょうふぅ-」が更新しました。
人気投票
そう言えば秋葉原は「ハヤテのごとく」の人気投票をやってますね。1位は誰になるでしょう?

9.相沢舞さんの個人ブログ「**君に届け→**」が更新しました。
あ・・・
お!「豚キムチ煮込みうどん」か!どの素材も私が好きな食材なので、食べてみたいですね。むしろ...姫が作ったこれを食べたい(笑)!

マスタァ~♪
遠藤さんの歌は本当に熱いですね。ロボットアニメの歌に疎い私でも、聞いたらその熱さに乗せられちゃいますね。

10.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※10月22日分
ちょっと計算してみましたけど...今週のマガジンは192話を掲載しますので、休載を入っても、年内で掲載200話を超えるのは可能性はありますね。

ちょ...今更!?
さっき会社から一通の文書を受け取りました。周りを見てみると、これは全社員貰っているようなので、内容を見てみると...タイトルには「雇用契約書」と書いています...おいおい、私はもう入社7年目になるけど、やっと今になってこれをサインしろってか?遅すぎるぞ(失笑)~

まぁ、最近会社内部は色々ありすぎて、会社は「雇用契約の内容は案外皆知らないじゃない?」と言うノリで、この際全員目を通してサインしろと考えたでしょうけど、こういうことは社員入社の時で見せろよ~全く~何やってんだが(再び失笑)~

ネギま!関係のブログ10月23日の更新
1.浅倉杏美さんの公式ブログ「。・゜.:☆A path of happiness ☆:.゜・。」が更新しました。
デートのお相手は
あずみんのデート相手はさくらいなるさんだったそうです。どうやら心身ともリフレッシュしたようですね。

2.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
天気がよかった♪
Laylaは新しいCDのジャケットを撮影したとか。お疲れ様です。と言うか、亜矢奈さんと藍里さんの写真、面白い(笑)。

3.Hazukiさんの公式ブログ「月の輝く夜に…2」が更新しました。
ご相談ですが…
「道草3」はどうやらこのままもうちょっと削らないと、どうしても3時間近くのイベントになるそうです。凄いな!これは凄く濃いイベントになるじゃないかな?でも、3時間近くやると、Hazukiさんも大変でしょう...今回はアニソンを削っても良いじゃないでしょうか?

4.木村まどかさんの公式ブログ「*Black or White*」が更新しました。
まるっと1ヶ月ぶりです
お!お久しぶりの更新ですね!でも、無理だけはしないで下さいね。

ゆいにゃん
まどかさんは榊原ゆいさんのライブを見に行ったとか。このライブは凄く良かったと聞きました。まどかさんも色々とお勉強出来たじゃないかな?

箱ごと!
これは京きなこですね。これを箱買いするってことは、まどかさんはそれほどこれにハマったことですね!

告知とリンク
まどかさんも出演した「Myself ; Yourself」は私の秋の新番組チェックリストに入ってます。ただ...まだ見てない!時間が欲しい!

5.井上直美さんの公式ブログ「井上直美 blog」が更新しました。
祝い
お!このお茶入れ瓶、なかなか可愛いですね。

6.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
クレイジーナイト
まりまりは「ものまねクレイジーナイト」と言う舞台を見に行ったそうです。実は私もモノマネを見るのが好きですので、機会があったら、こう言う舞台も見てみたいですね。

7.皆川純子さんの公式ブログ「純子の日々」が更新しました。
ビタミンR。
3ヶ月じゃないよ。
純やんのWebラジオ「ビタミンR」は最終回を迎えたとのこと。うーん...これはチェックしてませんね...聞くラジオが多すぎたので...

8.Laylaの公式ブログ「Layla Blog」が笹川亜矢奈さんの書き込みがアップしました。
原宿は晴れでした。
今回の撮影地は原宿だったようですね。いい天気になって、本当に良かったですね。出来上がったものが楽しみです。

9.白石涼子さんの公式ブログ「涼風 -りょうふぅ-」が更新しました。
くはぁっ!
最近忙しすぎて、なかなか時間をうまく使えないと言ううりょっち。そりゃ私も同じです...一日の時間はもうちょっと欲しいですね。私もゲームはなかなか進まない...と言うか、大量に積みゲー中です(苦笑)。

10.相沢舞さんの個人ブログ「**君に届け→**」が更新しました。
申し訳ありません
こう言うコメントについての悩みはブログをコメント受付状態にしている管理人は必ず通る道だと思いますね。なので、姫はこれを機に、ちゃんとしたコメントに関してのルールとかを作っておいた方が良いと思いますね。明らかなルールがあると我々も何を守るべきなのかは分かるし、姫も管理する根拠も持つ事になりますし。

ただいま☆
帰途に着いた姫。お疲れ様です!帰る途中は気をつけてくださいね!

11.赤松佳音さんのブログ「☆ナナヒカリ☆」が更新しました。
みくるさん?
「それが、かのん流!」はアニメうた王国↑さんで、着うた&着うたフル&待ちうけになるそうです。凄い!一気に来ましたね!
と言うか...佳音さんのこのコスプレ...殺人的に可愛い!

12.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※10月19日分
流石に皆はもうあれはネタだと分かりますよ、先生(笑)。

※10月20日分
10年前かぁ...あの時私はまだ18歳で、5年制専門学校の3年生でしたね。あの年の夏休みは早速原付の免許を取り、今でもまだ乗ってる愛車「三笠」を購入し、バイク通学を始めましたね。丁度その時はクラスメートも着々とバイクを買ったので、放課後(時々は授業をサボって)は何時も皆でバイクを乗ってどこかへ遊びに行きましたね(遠い目)。

※10月21日分
あ、そう言えば、私も「ネギま」翻訳してもう3年ですね。時間が経つのは本当に早い!

ドラマ版ネギま!第3話感想
スネーク!どうした!応答しろ!スネーク!(挨拶)
やっと空き時間が出来たので、早速ドラマ版第3話を観てみました。感想は以下のとおりです。
...read more

ネギま!関係のブログ10月22日の更新
1.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days!?」が更新しました。
ありがとうございましたm(__)m
ライブお疲れ様でした!今度時間が合ったら行きたいですね。

2.浅倉杏美さんの公式ブログ「。・゜.:☆A path of happiness ☆:.゜・。」が更新しました。
今日はこれから
あずみんは誰とデートするのかな?気になりますね。

3.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
今日も発売日!
昨日は「緋い月の夜 蒼い月の朝」のトークイベントのチケット発売日とのこと。
色んなインタビューを見てみた感じでは、由貴さん何時も良いお話を言う素晴らしいお姉さんと言う感じがしますね。

4.佐久間未帆さんの公式ブログ「佐久間未帆の気ままにっき」が更新しました。
菊花賞!
なかなか予想通りに行かないのは、競馬の面白さだと思いますね。あ、でも、これはプロ野球や色んなスポーツでも通用する理ですね。

5.神田朱未さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
雨なのにありがとう。
一昨日のお台場、行きたかったなぁ...
私はお化粧のことは全然分からないですが(と言うか、全然しないですね)、日本伝統のお化粧は各国のお化粧をは全く違うものだと分かります。使う道具までもが全然違いますからね。でも、それを一から勉強すると決めた神田さんは偉い!だって、未知の事を勉強したら、全部自分の財産になりますからね。神田さん、頑張って!

6.Hazukiさんの公式ブログ「月の輝く夜に…2」が更新しました。
ビバ☆スペイン坂!!
お!Hazukiさんはファン向けのメアドを作ったそうです。これはいいアイディアですね!

7.井上直美さんの公式ブログ「井上直美 blog」が更新しました。
うほほ☆
お!かの有名な「シーマン」ですか!直美さんのシーマン日記を見てみたいですね。

8.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
ウホーイ!
グースカピィ
まりまりはどこに行ったかな?何か凄いところみたいですね。

9.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
にゃんこのぬいぐるみ。
大前さんは11月になると、バタバタになっちゃうようです。それでブログの更新回数も減るだそうです。まぁ、ブログ自体はあくまでも趣味的なものなので、忙しい時は更新停止させるのは仕方が無いと思います。

10.白石涼子さんの公式ブログ「涼風 -りょうふぅ-」が更新しました。
あら、まんま
チーズカレーそば?それは...美味しいかな?三つとも私が好きな食べ物なので、ちょっと食べてみたい。

でっかくなっちゃった!
これは何のゲームですかな?可愛いですね。

11.相沢舞さんの個人ブログ「**君に届け→**」が更新しました。
うちの社長
お!アズキくんですね!いつも元気で、姫のお触りなどの愛情を拒否している強気で可愛い猫、それが姫の愛猫、アズキくん!

また・・・
姫はまた眠れないようで...私は...まだ寝る事が出来ない...やる事はまだ終わってないので...この1週間、寝不足に悩まれてます...

12.赤松佳音さんのブログ「☆ナナヒカリ☆」が更新しました。
雲がきれいでした~☆
佳音さんの携帯の電池がまた膨らんだそうです。これは交換した方がいいですね。そんな佳音さん、お家を買ってくれる人を募集中です。すみません...安月給のサラリーマンは無理です...

開運野望神社台湾公開収録イベントレポート
昨日台北のメイドカフェ「Cafe Cosic」で「☆開運☆野望神社☆」のCD第7巻の公開収録を行いました。もちろん参加させていただきましたので、レポをアップします。
...read more

賢プロ3人娘台湾トークショーレポート。そしてまた晒し者になった私(笑)
イベント会場から戻りました!今回も最速のレポに頑張ってみました!しかし!さっきレポを書こうと思って、会場で取材用として録音したファイルを聞こうとしたとき、誤って録音機材をフォーマットしてしまい、全てのファイルが消えました...何やってんだ!私!幸い私は9月20日のAice5のライブみたいに、進行中でメモを取りました。なので、それを基づいて、レポを書こう!

静御前、仁美さんとゆかさん本当に可愛かった!そしてラブラブだった!更に...今日会場で、私は晒し者になってしまいました...それは何故なのか?見てからのお楽しみと言う事で!

...read more

ネギま!関係のブログ10月21日の更新
さて、今日は伊藤静さん、生天目仁美さんに猪口有佳さんのトークショー&公録イベントの日です!どんなとんでもないお話が飛び出すのかは凄く楽しみです(笑)!


1.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days!?」が更新しました。
NOW!
そう言えばこっちゃんのライブは今日でしたね。頑張ってください!参加する方は思いっきりに楽しんでくださいね!

2.浅倉杏美さんの公式ブログ「。・゜.:☆A path of happiness ☆:.゜・。」が更新しました。
昨日はっ
プレゼント!
一昨日はあずみんの妹さんの誕生日だそうです。この手作りドーナツは美味しそうですね。

3.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
チケット発売日
Laylaのライブチケットは発売開始との事。うぉ...行きたい!

4.井上直美さんの公式ブログ「井上直美 blog」が更新しました。
プー
これは...何をしているだろう?何か水が凄く飛ぶアトラクションを乗る前ですかな?

5.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
そろそろちゃんとおやすまり~☆
帽子を被ってるまりまりは素敵ですね~

いたスト
ゲームか...最近全然やる時間が無いですよ(泣)...

趣味追加
まりまりはそんなにボタンを押すのが好きですか?こう言う趣味は本当に面白いですね。

5.皆川純子さんの公式ブログ「純子の日々」が更新しました。
おみやげーず。
これは甲斐田ゆきさんと野田順子さんが純やんへのプレゼントだそうです。なかなか良いものですね!

6.いのくちゆかさんの公式ブログ「いのくちゆかのゆかたんしぉv」が更新しました。
これから!
台湾へいらっしゃい!あと12時間で3人に会えますね!楽しみだ!

7.スーパーロボット大戦の公式ブログ「熱血!必中!スパログ!」に相沢舞さんの書き込みがアップしました。※ワンセブン
ロボットごと駐車場に落ちたですか?それは凄い!だって子供はおもちゃを無くすと、凄く騒ぐじゃないですか?しかもあんな大きいものを落すとは...
子供の頃、何か拾うと、確かにちょっと妄想しちゃいますね(笑)。

8.白石涼子さんの公式ブログ「涼風 -りょうふぅ-」が更新しました。
行ってきたよ!!
きゃはー(*^◇^*)
うりょっちは若本さんのラジオの収録をしたとか。放送するのが楽しみですね。

9.相沢舞さんの個人ブログ「**君に届け→**」が更新しました。
これから・・・
ん?え?あれ?チャット?ちょ...えぇぇぇぇぇぇ(絶叫)!おかしいぞ!先週の木曜日まで殆ど毎日声優チャットのスケージュルを確認してたけど、姫の出演予定は無かったよ?まさか...急遽決まったの?おぉぉ...昨日出かける前、もう一度確認すべきだった!昨日チャットがあると知ってたら、出先から早めに戻ってきたのに!折角久しぶりの姫とお話できるというのに!悔しい!今夜は悔し涙を流しながら寝ます...

10.赤松佳音さんのブログ「☆ナナヒカリ☆」が更新しました。
コスプレ:マリーアントワネット
ふむ...佳音さんのマリーアントワネットですか?それは見てみたいですね!案外似合うかもしれませんよ!
まぁ、佳音さんは女性ですから、男性みたいに萌え物に対して、そんなに執着心や憧れはないと思いますので、佳音さんが憧れているものは萌えないのも当たり前と思います。

11.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※10月18日分
あ...私はまだ第3話を見てないですよ...今週はゆっくり出来る時間はあんまりなったので...なので、現段階はノーコメントですね。

ネギま!関係のブログ10月20日の更新
1.小林ゆうさんの公式ブログ「ゆうの自由帳」が更新しました。
おはようございます。
このカレンダーのデザインはシンプルですが、文字は大きいですね。こう言うデザインのカレンダーもちょっと良いですね。

おいしい
ゆうさんは朝の仕事を終わりました。お疲れ様です。このスープはなんのスープかな?何か美味しそう。

2.笹川亜矢奈 Official Web Site - kirakira Jellyfish日記が更新しました。
プロモーション活動☆
アニメTVとアニメイトTVでLaylaのライブの宣伝を行った亜矢奈さん。見れるのが楽しみです。

ルージャンポーモが・・・・!
ポランの会
の演目が決定したそうです。そう言えばまどかさんも2005年の公演に参加しましたね。

妹です☆
このお方が亜矢奈さんの妹だそうです。お2人は似てますね~

11月はイベントがたくさん♪
11月では、また亜矢奈さんが出演するイベントがあります。しかも由貴さんとの「緋い月の夜 蒼い月の朝」のトークショーです!行きたいなぁ...今回はソウ4スペシャルだそうです。由貴さんは大喜びでしょうけど、亜矢奈さんの反応は気になりますね(笑)。

3.井上直美さんの公式ブログ「井上直美 blog」が更新しました。
今日も
馬鹿盛り部は昨日でも打ち合わせを行ったそうです。着々とライブに向けて動いてますね。

4.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
夜だぁ~
まりまりの所にも打ち合わせについて語りました。いや~しかしこうやって皆が一緒に何かを作り上げるシーンを見てみると、本当に楽しい気持ちになりますね。

5.皆川純子さんの公式ブログ「純子の日々」が更新しました。
ジアース。
コエムシ。
「ぼくらの」の打ち上げを参加した純やん。このストラップ、可愛いですね。道理で純やんは野島健児さんからこれを奪取する事に踏み切りましたね(笑)。

6.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
炬燵(コタツ)でまったり。
引越しする時、荷物が多いと色々と大変ですね~特に大前さんは捨てる物はなさそうで...私も引越しする時はそうなるでしょうね...
大前さんはドラマ版のネギまを見ました。概ね良好な感想のようですね。あ、そう言えば...他のネギま声優はどうだろう?ちょっと知りたいですね。

7.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
チョコ味☆
シェイクですか...私は未だに飲んだことがないでうすね。あのヌメヌメした食感はちょっとダメですね(苦笑)。

8.白石涼子さんの公式ブログ「涼風 -りょうふぅ-」が更新しました。
なんだろ?
皆さんは何に見えますかな?私は...横に向いてるパンダに見えますね。カピバラにもちょっと似てますね。

おもいでぽろぽろ
昔で見たものでも、今になって見てみると、初めて観たときとはまた違った受け取り方しますね。だって成長したし、心の感じ方も違いますからね。

☆HAPPY BIRTHDAY☆
畑先生、お誕生日を迎えたそうです。おめでとうございます!

9.相沢舞さんの個人ブログ「**君に届け→**」が更新しました。
私とアニメと
なるほど~今そんなにアニメが好きで、声優界でお仕事している姫が居るのは、色んなアニメを見させた両親のお陰ですね。姫がまだ小さい頃のあの時代は、殆どの親はあんまり子供にアニメや漫画を見せたくない時代だったので、姫の親はオープンとも言えますね。

10.赤松佳音さんのブログ「☆ナナヒカリ☆」が更新しました。
緊張萌え
いい話を聞かせていただきました。今度私も同じようなことをするようになったら、この様にやってみようかな。

ネギま!関係のブログ10月19日の更新
うー眠い...ただ今夜中の2時半です。やっと仕事を終わりました...今から更新します。そういえば...今週なんか毎日の睡眠時間は5時間には満たしてないなぁ...ちょっと反省。


1.小林ゆうさんの公式ブログ「ゆうの自由帳」が更新しました。
新番組『かわいいジェニー』
ゆうさん、久しぶりの更新です。うーん、忙しいのはいいだけど、どうもゆうさんは過労働しているような気がします...大丈夫かな?ゆうさんは...
そう言えばこの新番組、また見てないですね。何か凄そうとは聞いていたけど、内容が内容なので...大の男がこれをみるのはちょっと抵抗感がありますね(苦笑)

2.山川琴美さんの公式ブログ「a sensational days!?」が更新しました。
あぁぁ(>_<)
白レバーって何だろう?何か凄く美味しそうな...ヤバッ!涎が出た!

3.浅倉杏美さんの公式ブログ「。・゜.:☆A path of happiness ☆:.゜・。」が更新しました。
林檎
私は風水には詳しくないですが、この絵は何かいい感じですね。

こうしんこうしん!
G.S.Station DASH!』更新とのこと。ヤバイ...全然聞いてないよ...これ...

ちなみに
まぁ、確かに人間は1日寝なくとも、正常に暮せますが、精神的に疲れやすくなるし、肝臓や体にも悪いので、あんまりしない方がいいですね。

4.井上直美さんの公式ブログ「井上直美 blog」が更新しました。
馬鹿盛り?
馬鹿盛り部が再度活動した模様。今度はベトナム料理だそうで。ただ...この像...どう見ても中国秦朝の兵士像ですが...


まりまりが前髪を切りすぎて、落ち込んでいる模様。でも...似合いますよ?

5.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
貯金箱。
うっ...これは...不気味すぎてちょっと怖いなぁ...

これが!!!!!!!!!
お!これが馬鹿盛り部ライブのチラシか!えっと...手前の人が直美さんで、後ろの左側のひとがまりまりで、右側の人が佐和さんかな?書いたのは誰かな?なんか凄く特徴を捉えていますね。

馬鹿盛り1☆
馬鹿盛り2☆
馬鹿盛り3☆
馬鹿盛り最後☆
馬鹿盛り部が集まって、打ち合わせをしたとか。年末のライブに向けて、着実に動いてますね。
と言うか...矢部さんが買ったあのDVD、凄く気になる!パッケージの絵からみても、何かエロDVDみたいなものですね(笑)。

6.白石涼子さんの公式ブログ「涼風 -りょうふぅ-」が更新しました。
たぶん埃だ。
うりょっちの鼻がむずむずするのは、やっぱり埃によるアレルギー症状だったの様ですね。都市の空気は汚いですから、自宅でも埃が溜まりやすいなので、アレルギー症状があるだと辛いですね。

かわいいお客様
このお菓子、子供のごろは良く食べましたね。あの口の中に入れたら、噛まなくとも自然と溶かしてゆく食感が好きなので、今も時々食べています。

7.相沢舞さんの個人ブログ「**君に届け→**」が更新しました。
プリンセス☆プリンセス
おそろい☆
姫もブログで、一昨日板ちゃん、鹿野さんに英美里さんとのディズニー遠足(?)について語っています。皆さん、本当にお綺麗ですね~皆さんお揃いのティアラもつくりが凝ってて、なかなか良いものですね。

~心の宝物~
子供の頃で「ロボットカーニバル」を見たですか!それは凄い!女性としては珍しいじゃないでしょうか?
そう言えば、子供の頃で見たものは何年かにに経ってからまた見ると、違う観点から見ることになるし、関連知識も持ち始めるので、昔で見た印象とは大きく変わりますね。私も専門学校時代で、再び中学で見た「二百三高地」を見たら、色々と違う発見があったので、面白かったですね。

8.赤松健先生の公式サイト「AI Love Network」に掲載された日記が更新されました。
※10月17日分
「ハヤテのごとく」で「ネギま」ネタをやった事はあちこちで取り上げましたね。私も見てみましたけど、あれは凄いですね!丸々2ページでやるとは!

日本ハム、二年連続日本シリーズ進出!
いやー勝ちました!勝ちましたよ!北海道日本ハムファイターズ!昨日のCSシリーズ第2ステージ第5戦で、今年パリーグの防御率トップの成瀬投手を打ち崩せたのは大きかったですね!ダルビッシュも中4日にもかかわらず第1戦より、いい投球を見せてくれました。また、これまで打撃であまり見せていなかったセギノールも成瀬から先制の3ランホームランを打ちました。この一発で成瀬のテンポを崩したと言っても良いですね。

ヒルマン監督も最後で「シンジテマシタ~」「ホッカイドウノミナサンハセカイイチデス」と仰いました。去年優勝や日本一を取った時の「シンジラレナ~イ」は流行語になりました、ヒルマン監督が指揮を執る最後のこの年で、是非「シンジテマシタ~」も流行語にさせたいですね。

いや~しかし去年に比べて、戦力の大幅な低下が否めないファイターズが2連覇を達成し、2年連続で日本シリーズ進出を果たしたのは、正直驚きました。去年のオフで、新庄が引退、小笠原が巨人へ移籍、岡島も大リーグへ行き、ファンとしてはショックで、「来年は苦しいかも」とも思いましたが、ヒルマン監督はチームの現状態を合わせた作戦を取り、選手たちもそれを応え、本当に最高のチームです!是非、このまま今年の日本一を取って欲しいですね!

セリーグのCSシリーズ第2ステージも始まりました。ファイターズの相手は巨人なのか?はたまた去年に続いて中日なのか?楽しみですね!

神田さんが!野中さんが!堀江さんが!相沢さんが!そして能登さんが!
この度、神田朱未さん、野中藍さん、堀江由衣さん、相沢舞さん、そして能登麻美子さんが、共に「Wonderland ONLINE-暗黒の禁術-」というオンラインゲームに出演します!

神田さんはバネッサ役、藍ぽんはベティ役、ほっちゃんはイリス役(以上はプレイヤーキャラ)、姫はレイチェル役、能登さんはニース役(以上NPCキャラ)としてそれぞれ出演します。なお、現在はまだ9人のキャラの声優さんが発表されていません。この豪華な顔ぶれ、そしてネギま声優の採用率から考えれば、更なるネギま声優が採用される可能性はあるかも知れません。

うーん、これは...この声優陣を見て、凄くやりたいですね...でも、よりによってオンラインゲームか...今現在、私はゲームをやる時間が殆ど無いので(PS2ゲーム、PCゲーム共に多数絶賛積みゲー中)、オンラインゲーム進出はずっとしていませんでした。やってしまったら廃人になる恐れがあるかもしれないので...皆さんの声を聞く為に、この機でオンラインゲームに進出して見ようかな?

ちょっと調べてましたが、このゲームは台湾で現在サービス中のオンラインゲーム「漂流幻境」の日本語版です。まぁ、当然中国語版はそんな豪華な声優陣を採用していませんが(笑)。でも、ゲーム内容は何か面白そうですね。これはやってみたいですね、もちろん日本語版の方ですが(笑)。うーん、台湾でサービス提供中のオンラインゲームなのに、それでも日本語版の方をやりたい私って一体(苦笑)...

ネギま!関係のブログ10月18日の更新
1.浅倉杏美さんの公式ブログ「。・゜.:☆A path of happiness ☆:.゜・。」が更新しました。
ある日の会話
あー確かに、時々はこうやって絵で説明した方が早いですね。でも、メイド服は絵で説明する必要があるほど難しい着方をしてますかね?

ぐんぐんぐん
あずみんのお家は現在風邪が流行っているようです。こうやって家庭内で風邪が流行るのは本当に危ないですね...治ったと思ったらまたうつされることもあるので...

2.石毛佐和さんの日記が更新しました。(石毛佐和でございます。内)
※10月16日分
確かに写真、ネタやお知らせしたいことが溜まり過ぎると、どこから手を付けるべきかは迷いますね。でも、こういう時こそ、ゆっくりとやるべきですね。

※10月17日分
これを見たら、アイスが食べたくなってきました(笑)。

3.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
告知でござる~
美佐さんは明治学院大学で行う「宮沢賢治朗読会」に出演することになりました。行きたいですね...最近こういった大学の学祭で行う声優イベントは増えましたね。

4.狩野茉莉さんの公式ブログ「狩野茉莉のi*my*me復刻版」が更新しました。
おやすまり☆
日本は寒い時期なると、室内はがんがん暖房かけるし、それに場所によってはそんなに寒くないので、服装の選択は本当に難しいですね。

こんにちまりまり~☆
日本の番組制作側は商売上手ですね、こんなものも売ってるのは凄い!番組のファンだったら絶対買う1品ですね。

5.皆川純子さんの公式ブログ「純子の日々」が更新しました。
どんぐり。
これが落ちると、本当に「秋が来た」と感じますね。

6.大前茜さんの公式ブログ「茜犬本舗」が更新しました。
休息中。
こんな時間まで部屋を片付けていましたか!お疲れ様です!

7.Laylaの公式ブログ「Layla Blog」が笹川亜矢奈さんの書き込みがアップしました。
発売まであと、3日!
間もなく11月25日のライブのチケットが発売するだそうです。チケット争奪戦を参加する皆さん、頑張ってください!
そんなLaylaはアニメイトTVの動画に出演したそうです。アップされる事が楽しみですね。

8.猪口有佳さんの公式ブログ「ゆかたんしぉv」が更新しました。
お知らせ。
有佳さんは15日付けで「猪口有佳」から「いのくちゆか」に改名するそうです。当ブログの表記も明日の更新からあわせて変更します。

台湾☆
あと4日です!台湾でのイベントまであと4日です!フフフ...これは参加しますよ!と言うか、参加準備すでに整っています!皆さん、レポをご期待くださいませ!

9.出口茉美さんの公式ブログ「まーみーのSWEET☆SWEETS」が更新しました。
数時間前の一場面★
人の習慣ってのは怖いですね...私も何度かボディソープとシャンプーの瓶が逆に置かれたせいで、シャンプーを使うはずだったが、ボディソープを出てきた事があります。流すのは勿体無いので、結局そのままに使ってます。どうせ同じ洗浄剤ですから(笑)。

10.ぷろだくしょんバオバブデスクのブログ「デスクのつぶやき」で、小林美佐さんの動画がアップされました。
宮沢賢治朗読会
こちらでも例の朗読会に関しての告知を行っていますね。

11.ユメユラOffical BLOG~ゆめごこち~に板東愛さんの書き込みがアップされました。
プリンセス★
おっと!板ちゃんは姫、鹿野さんに英美里さんと共にディズニーランドへ行きましたか!なるほど!姫の日記で語ったのはこれですね。いや...こういうところに行くのは、やっぱり大勢で行った方が楽しいですね。私みたいな一匹狼的孤独人間は無理ですね(苦笑)。

12.白石涼子さんの公式ブログ「涼風 -りょうふぅ-」が更新しました。
うわぁ!!
こんな良い天気な日で遊びにいけないのはちょっと凹みますね...

妹からもらいました。
お!これは壮大な雲ですね!綺麗ですな!

テレビ
うりょっちって結構テレビっ子ですね(笑)。やることが無い時はテレビを見ることしか出来ないのは、ある意味現代人の悲しみだと思います...

13.相沢舞さんの個人ブログ「**君に届け→**」が更新しました。
帰路☆
これがディズニーランド遠足(?)の写真ですね。どうもこの角度からの写真はどこで見たことがあるな...と思ったけど、これはディズニーランドのゲートと舞浜駅を繋ぐ通路の写真ですね。
私も姫みたいな一匹狼的孤独人間ですが、今は出来る限り毎月1度ぐらい、近場でもいいので、どっか遊びに出かけるように心がけています。人間の生活は色々あります、ストレスがたまるのもしばしばですので、心身のリフレッシュはやっぱり必要ですね。丁度どっか遊びに行くのはいいリフレッシュ方法ですよ。

「大和」、電力供給装置機能停止!至急救援サレタシ!
昨日帰宅したら、何時も通り部屋のパソコン「大和」を起動させ、メールチェックなどをしました。その後は作動させたままで、夕飯を食べに行きました。食べ終わって部屋に戻り、引き続きネットサーフィンとかしたと思ったので、また「大和」の操縦席に着席しましたが、何と、映像現像装置(モニター)は真っ暗じゃありませんか!しかも標示器入力装置(マウス)や文字入力装置(キーボード)を操作しても、うんともすんとも言いません、これは確実に省エネ状態に入ったのではなく、電源が落ちた証拠です。もう一度電源を入れてみたところ、何の反応もありません。詳しく検査したところ、電力供給装置(パワーユニット)が死亡したと確認しました。

このままだと、仕事も出来ないので、急いでバイクで近くのパソコン部品販売店に行き、新しいパワーユニットを(4800円也)購入し、交換しました。現在は問題なく動いています。久々に自分でパソコンを弄ったので、ちょっと楽しい。

取り外したパワーユニットを見てみると、それの製造年は3年前です。パワーユニットの寿命は3年なのは妥当だと思いますね。「大和」は一日少なくとも8時間稼動しているし、休日は仕事などの関係で、48時間以上稼動するのもしばしばですから、3年でパワーユニットが死亡したのも当たり前ですね。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。