無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 2008年05月
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お茶会の雑誌用レポ完成
写真はまだ来てないので、文字記事の部分を先に完成。
色々と書きたいが、流石に書きすぎだと、たとえ前後篇になっても入れないので、色々と削ってみた。

今回のメインイベントはあくまでも赤松先生とのやり取りですので、亜矢奈さんとまどかさんが登場した部分はメイド服に関してのこと、胸の事と歌だけを残し、残りの部分は割愛しました。

質疑応答の部分も原作と関わりがある部分のみ(教員免許、OADの売り上げ、魔法世界の言葉、モブキャラ、さっちゃん)を残しました。

しかし赤松検定は面白いので、全問題+答えを入れて見ました。是非台湾の読者も挑戦して欲しいですね。

討論会の方は実は一番難しかった...でも、何とか各議題で話した事を要約出来ました。

でも、こうやっても、文字数は4千を超えてますね...写真も入ると考えると、これは3ページに入れるのは無理ですね。写真の量が多くなると前後篇にならないと入れないし、たとえ写真の量を少なくしても、4ページのスペースでないと入れないと思うな...(因みに前後篇に分けたプリフェスの報道ですが、前編は2900字ぐらいで、後編は3200字ぐらいでした、両方とも写真つき)。

あと、先生の日記で公開している赤松検定試験の問題を見ましたが、幾つかは「そんなの部外者分るか!」と思わせる問題がありました(笑)。あれらの問題が出題されれば、当日は回答者全滅する可能性はありますね。



スポンサーサイト
テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

「ネギのお茶会」レポート
お待たせしました。5月24日、新宿パセラで行った赤松先生による公式オフ会「ネギのお茶会」を参加しました。ここでレポートをあげます。
...read more テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

ネギま214話感想
今日はネギま214話を掲載したマガジン25号の発売日です。感想は以下になります。
...read more テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

ネギま!22巻補充翻訳完了
疲れた...おとといは朝6時まで仕事して、昨日は夜8時半まで残業...流石に疲れた。

さて、昨日処理した仕事の1つはネギま!22巻の補充翻訳です。この巻の呪文解説は多かったものの、哲学的なものが殆ど入ってないため、楽々で終わりました。
単行本の付録ページで、22巻までにクラスメートの状況が分かる地図が付いてて、これは良かったと思います。
あと、冒頭で登場した虎男と妖精の名前が変わりましたね。虎男の名前は何だか香港人っぽい。なので、併せて新しい名前をつけてみました。

そうえいばうちの会社はバッジ付きの限定版を発売しないようです。うーん、ちょっと残念。あれは良いものだと思うけど、作るでしたらちょっと金掛かりそうすから、それでやめたでしょうね。



テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

ネギま212、213話感想
今日はネギま213話を掲載したマガジン24号の発売日です。感想は以下になります。今回の感想は先週掲載の212話と併せて書きます。

...read more テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

その気持ち、凄く分かる!
すじみち。神田朱未のツンでれ日和内)
あー、神田さんのこの気持ち、凄く分かります!
実は私も神田さんと同じく、相手と親しくならない限り、あんまり話したくないし、自分の話もしたくありません(実は人見知りです)。だから美容院に行くのも嫌です、まぁ、もともと美容院は全然行かないけどね。男の私は安い価格で散髪できる床屋が大好きですが、そこに行っても、あんまり散髪のおばさんとは話しません(と言うか、私が「話かけてくるんじゃね!」と言うオーラーを出しています)。

もう一つの鬼門はタクシーです。特に台湾のタクシーの運ちゃんは、客との会話が好きのようです、まぁ、これは人情が厚い表現でもありますが、私は好きじゃないですね。特に空港に行く時は時々タクシーを使うので、運ちゃんから「出張ですか?」「どこへいくですか?」としょっちゅう聞かれます。これはあんまり良い気分にはなれないですね...だからいつも運ちゃんの話を合わせて「中国へ出張です(実際中国は大嫌いなので行かない)」、「日本で留学したことがある(実際はした事がない)」など嘘のことを答えてます。そのせいもあり、荷物が多くない時、或いは深夜か早朝で出発か到着ではない時、出来る限り路線バスを利用します。運賃は安いしね。

そういえば、道で歩いている時も、あんまりアンケートや押し売りには引っかからないですね~まぁ、昔は押し売りで嫌な思いをした事があるので、それからは歩く時はちょっと怖い顔をして、「近寄るな!」と言うオーラーを出しているので、それが効いたかも?



テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

ワレ、帰還せり
台北の自宅に帰って来ました~最後の2日の東京は雨が降ってて寒かったせいか、台北についたときは暑い!と感じました。

さて、今回は色んな方と会いました。特に図書館島の休日5日目(今回で初参加)で、色んな方と会いました、さらに今回は終わったあとのオフ会も最初から参加できたので、色んな方と(主に謙太郎さんとあしけもさんですが(笑))熱く語ることが出来ました!楽しかったですね!アフターイベントで、私が持参した中国語版ネギま!1~21巻の全巻セットが欲しがっている人が多かったのも嬉しかったです、持っていく甲斐がありました。最後で獲得したふじっこさん、おめでとうございます!また、私が出品したのではないですが、新少年快報(確か渋谷AXで行った学外ライブのレポが載ってた号)と中国語版の20巻を勝ち取った玄馬さんもおめでとうございます!

また、今回は本当に鉄道尽くしの旅行でした。大回り乗車あり、新線乗車あり、音楽館の向谷社長やSUPER BELL'Zの野月さんと土谷さんに会ったり...本当に鉄道尽くしです。どこへ移動する時もなるべく多く電車を乗りました。たとえば秋葉原から帰るとき、元々京浜東北線1本で、30分で帰れるのに、わざと総武線、武蔵野線、南武線を廻って、5時間かけて帰ったり、渋谷へ出る時はわざと大井町線の急行を乗ったり。昨日もわざと早めに空港に着いて、チェックイン手続きを済ませて、芝山鉄道を乗りに行きました。本当に鉄ヲタしかやらないバカなことを一杯しました(笑)。

さて、心身ともに充電完了したので、これからは24日のお茶会の参加を向けて、200%フル回転で仕事を片付けます。なので、当ブログの定期更新の休止期間は少し延ばします。24日のお茶会は取材することを視野に入れて色々と動きます。とりあえず今日出社したら申請を出します。

あ、そうそう、今週金曜日の夜は久しぶりにラジオをやろうと考えています。詳しいことは金曜日に近づいたらお知らせします。




ちょっと近況報告
さて~いよいよ東京へ出発する1日前になりました!仕事も殆ど片付けたし、旅行の準備(地図、時刻表の用意)も殆ど終わっており、残りは今夜荷物を纏めるのみです。

下の記事を見ても分ると思いますが、今回旅行のスケジュールはかなりぎちぎちな状態です。殆ど毎日は朝から晩まで動いている状態です。もしかしたら今回の旅行はいつも仕事している時より疲れるかも?でも、こういう楽しい疲れはいいですよね。むしろ大歓迎です!

さて、定期更新ですが、5/13まで停止する予定です。でも、旅行中は不定期に記事を上げます。あと、旅行から帰ったら、久しぶりにラジオをやりたいと思っています。

扇風機

昨日は天気が暑すぎて、流石に扇子で煽るのが限度があるし、仕事中は扇子も使えないので、扇風機を引っ張り出しました。何か去年に比べて、扇風機を出す時期は2週間も早くなった気がします。真夏はどうしよう(汗)...
東京も天気が暑くなっているようなので、今回は半袖の服で行ってもOKかな?







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。