無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 今年度駅と電車内の迷惑行為ランキング
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





今年度駅と電車内の迷惑行為ランキング
平成18年度 駅と電車内の迷惑行為ランキング社団法人日本民営鉄道協会より)
「座席の座り方」は3年連続1位だそうです。これは確かに嫌ですね。しかし時々は座り方の関係ではなく、体型の関係で1人が1.5人の席を占めちゃうですよね...それも仕方がないと思います。

因みに私が一番嫌いのは「荷物の持ち方・置き方」、「電車内で騒ぐ」、「乗降時のマナーについて」と「所構わず電車の床に座る」です。

「荷物の持ち方・置き方」は特にリュックを背負ってる方が嫌いですね。空いてるときだったらまだいいですが、混んでる時リュックを背負ったまま乗るのは凄く邪魔ですし、周りの人に当たる危険もあります。特にリュックのチャックや紐が目に当たる危険性は目立っていますね...JR東日本(私鉄は未確認です)は車内ではリュックを持ったままで乗車するように呼びかける張り紙はあるのですが、どうも誰も守りたいとは思ってないようで...これは鉄道各社が大いに皆さんの協力を呼びかけて欲しいですね。因みに私はリュックを背負った時、電車が混んでいないときでも、必ず持ったままで乗ります。エレベータに入る時も同じですね。

「電車内で騒ぐ」は特に学生さんや若い人にが目立ってるようですね。車内はあくまでも公共の空間ですので、仲間たちと話す時もなるべく小さい声で話して欲しいですね。

「乗降時のマナー」は特に最近が目立っているようですね。一般的なマナーとしては、まず降りる乗客を先に降車させてから乗車する乗客が乗車するのですが、最近はドアを開けると、降車する乗客があるにも関らず真っ先乗車する人が増えていますね。これは人にぶつかる危険もありますから、もうちょっとこのマナーを守って欲しいです。

「所構わず電車の床に座る」は車内で一番邪魔な行為だと思います。特にドアの傍に座る人が多いですね。そこは乗り降りの通路になってるので、そこに座れたら凄く邪魔です。こういう人を見ると、無性に蹴りたくなります。

深夜帯の迷惑行為の1位はやっぱり「泥酔状態での乗車」ですね。しかし電車は公共交通なので、酔っ払いを乗車禁止することができませんので、どうやってこういう問題を最小限に減らすのは永遠の課題だと思いますね。実は一回泥酔した酔っ払いが車内で大騒ぎしている現場をみたですよ...あの酔っ払いはわけも分からないことで大騒ぎして、車掌さんも何度か止めにきまたが、相手は酔っ払いですから、当然車掌さんの言う事を聞きません。車掌さんは何も出来ず、ただ言葉でなだめるしかないし...駅に到着するたびにドアの開閉や発車ベルの操作、列車状況の監視を行わなければならないので、ずっと乗務員室と客室の間に行ったり来たりしていました...あの時「この車掌さん大変だな」と実感しました。

また、アンケートでは、迷惑行為が改善されていないと答えた人が74%に上りました。これは私も実感しています。もう20回以上日本に行きましたが、何だが駅や車内でのマナーは年々悪化してるようで...

私はいつも駅や車内マナーを頑張って守っていますが、皆さんもご一緒にマナーを守って欲しいですね。そうしないと何時かは電車を乗ることが苦痛になるかも知れませんよ。皆さん、一緒に駅や車内マナーを守りましょう!


この記事に対するコメント

こんにちはw

電車のマナーは気をつけないといけないですよね。
といっても、自分は電車はあまり使いませんが、登校するのにバスを使うので。

>「荷物の持ち方・置き方」
バスだと、たまに自分が座るのと荷物を置くのに2座席使う人がいるんですよね。立っている人がいるのに、こういうことをしている人がいると、信じられないです本当に。

>「電車内で騒ぐ」
同じくバスにて。
やっぱり同じ学生の人と乗るので、学生事情(?)を目の当たりにしているのですが、ひどいですよね。やっぱり友達と乗っている人は周りが見えていないような気がします。
それから携帯電話ですね。使っちゃダメと言われているのに普通に通話している人を見ると取り上げたくなります。

電車やバスに限らず、公共の場では最低限のマナーは守って欲しいですね。

【2006/12/20 18:48】 URL | 一歩 #wxdIOf.s [ 編集]


>一歩さん
そうですよね。電車やバスは公共交通ですから、ちゃんとマナーを守らないと気持ちよく利用できないですね。

>バスだと、たまに自分が座るのと荷物を置くのに2座席使う人がいるんですよね。
バスは網棚がないので、こうゆう状況は良く見かけますね。空いてるだったらまだしも、混んでる時はやっちゃいけない事ですね。

>バス内で騒ぐ
どうもこう言う状況は学生さんが一番多いですね。友達と喋るのは楽しいなのは分かりますが、公共の場ではやっぱり最低限のマナーを守って欲しいですね。

【2006/12/21 10:47】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


ヾ(^▽^)ノ
今年1番迷惑だったのは、弟子の魅力が凄すぎて、弟子が乗っている車両に女の子が集まってきたことですよね~(笑)

【2006/12/21 11:49】 URL | 弟子 #- [ 編集]


>わが弟子
それが君が誤って女性専用車に乗ったのでは?それが一番の迷惑だ!

多重投稿のコメントは削除するぜ~

【2006/12/21 12:14】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




