無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! ~ネギま!好きへの100の質問(Ver.6.0)~
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





~ネギま!好きへの100の質問(Ver.6.0)~
りんかいるさんのサイト聖なる樹の下で、「ネギま!好きへの100の質問(Ver.6.0)」を作成したので、一ネギまスキーとして、これを答えてみようと思います。
1、あなたのハンドルネーム、運営サイト・ブログの名称など、自己紹介をお願いします。
柳生十兵衛です。現在はブログ「十兵衛の呟きじゃあ!」を運営しています。台湾で中国語版ネギまの翻訳を担当しています。

2、ネギま!を読むようになったのはいつですか?
連載開始の時から読んでいます。

3、ネギま!の第一印象はどうでしたか?
ほう...今回は31人か...どんなものになるのやら?

4、ネギま!を好きになったきっかけはなんですか?
赤松作品は「ラブひな」時代から好きだったので、ネギまは「赤松作品」だから、好きになりました。

5、あなたが思う、ネギま!の魅力とはなんですか?
そうですね...なんと言っても登場人物は多い割に、キャラや個性が被ってないところですね。あと、色々と細かい設定も組み込まれていることです。

6、マガジンでネギま!を読んでいますか? それともコミックス派?
仕事の関係もあるので、マガジンで読んでいますね。これはもう毎週の楽しみになっています。

7、コミックスは持っていますか?
もちろん持っています。

8、14巻よりコミックス限定版が発売されていますが、入手しましたか?
はい、もちろんです。

9、AI Love Network(赤松先生の公式サイト)を見ていますか?
重要な情報源でもあるので、見ています。

10、ネギま!への好きな気持ちを普段どのように表現していますか?(感想を書く、考察する、イベントに参加する、二次創作するなど)
そうですね...感想は書いています、考察は自分なりにやっています。イベントは出来る限り参加しています、今は主に取材として参加しています(笑)。

11、1番お気に入りのキャラクターは誰ですか?
桜咲刹那。

12、あなたは質問11で答えたキャラを普段、何と呼んでいますか?
刹那かせっちゃん。

13、あなたは質問11で答えたキャラのプロフィール、所属クラブ等を何も見ずに言えますか?
出来ますよ。
桜咲刹那
出席番号15番
1989年1月17日生まれ
所属は剣道部
好きなものは剣の修行と木乃香お嬢様、嫌いなものは曲がったこととお喋り。

14、質問11で答えたキャラを好きになったきっかけは何ですか?
自分が一番大事にしている木乃香の為に、何もかも投げ出す覚悟があると知った時ですね。一番心に打たれたのは5巻映画村で、刹那が身を挺して、矢から木乃香を守ったシーンですね。

15、質問11で答えたキャラに着てほしい衣装はありますか?
うん~刹那はこれまで一番色んな衣装を着たキャラだと思うので、もうないですね。

16、ネギとパクティオしたパートナーだけが使えるアーティファクト(例:明日菜ならハマノツルギ)について、質問11で答えたキャラのアーティファクトは何がベストだと思いますか?(もうすでにパクティオしてる生徒だったら、実際の専用アイテム以外でも可)
今の「匕首・十六串呂」はまさに刹那に最適なアーティファクトだと思います。

17、質問11で答えたキャラが登場したシーンで、好きなシーンはありますか?
14問目で答えたあのシーンのほかに、5巻42~43時間目で、刹那が「何があっても、私はお嬢様をお守りします」と言ったシーン、6巻51時間目、刹那が木乃香を抱えて空に飛んでるシーン、10巻82時間目の刹那はネギに感謝してるシーンと思わず自分が木乃香が好きのことを口滑ったシーン、12巻の刹那VSエヴァ戦、13巻の刹那VSネギ戦。

18、質問11で答えたキャラからプレゼントをもらいました。中身は何だと思いますか?
うん...なんだろう?脇差かな?

19、あなたには彼女(彼氏)がいます。その状況で、質問11で答えたキャラに「好きです!」と告白されました。あなたならどうします?
はっきりと断ります。今の彼女を裏切ることが出来ないので。

20、今後、質問11で答えたキャラ以上に好きになるかもしれないキャラはいますか?
ないと思いますね。

21、ネギま!キャラクターで、友達にするなら誰がいいですか?
和美、美砂、明日菜、楓。

22、ネギま!キャラクターで、妹にするなら誰がいいですか?
裕奈、美空、夏美。

23、ネギま!キャラクターで、姉にするなら誰がいいですか?
千鶴、エヴァ。

24、ネギま!キャラクターで、恋人にするなら誰がいいですか?
亜子、まき絵、のどか。

25、ネギま!キャラクターで、結婚するなら誰がいいですか?
円、五月。

26、1日だけネギとカモ以外のキャラになれるとしたら、誰になってどんなことをしたいですか?
タカミチになって、麻帆良学園を巡回してみたい。

27、1日だけネギになれるとしたら、どんなことをしたいですか?
31人の生徒と多いに交流を行いたいですね。

28、もしネギになったら、あなたは真っ先に誰とパクティオーしたいですか?
言うまでもなく刹那です。

29、1日だけカモになれるとしたら、どんなことをしたいですか?
人間の姿で行けない場所(狭いところとか)を行ってみたいですね。

30、あなたが麻帆良学園の生徒なら、どんなことがしたいですか?
魔法のことを勉強して、魔法生徒の一員になりたいですね。

31、あなたが好きなネギま!キャラクターベスト5を教えてください。
1.刹那
2.エヴァ
3.明日菜
4.のどか
5.夕映

32、あなたが好きなネギま!の魔法、あるいはアーティファクトを1つ教えてください。
魔法はネギ最強の攻撃魔法である「雷の暴風」。アーティファクトは明日菜の「ハマノツルギ」。

33、ネギま!にはコメディ編、クラスメイト編、バトル編など色々な性格の話がありますが、あなたが好きなのはどのような話ですか?
どれもそれぞれの特徴があるので、どれも好きです、

34、あなたが一番好きな話は何時間目ですか? 理由も含めてお願いします。
108時間目の「究極の選択」です。刹那が極限状態で再度自分の意思をしましたね。刹那の芯の強さと意思の強さが伺えます。

35、ネギ・スプリングフィールドについて、一言お願いします。
あんなり一人で突っ走るなよ!君の周りはパートナーたちが付いてることを忘れずに!

36、麻帆良学園について、一言お願いします。
本当にデカイなぁ...一度行って見たい。

37、図書館島について、一言お願いします。
謎が一杯な場所ですね。一度は探検してみたい。

38、12時間目に載っている長谷川千雨のホームページアドレス(WWW.CHI-U.CO.JP、コミックス第2巻108ページ参照)にアクセスを試みたことがありますか?
ありません。

39、ネギパ!を購読していますか? 感想をお願いします。
はい。500円の割には良く出来ている本だと思います。

40、原作準拠パクティオーカード(全15枚)を持っていますか?
はい。

41、全93枚のネオ・パクティオーカードについて、一言どうぞ。
量は多いけど、頑張って全部を集めます!その為に死ぬ気で稼ぎますよ!

42、フィギュメイトは持っていますか?
ドラキューVer.2以外は全部持っています。

43、これはいいものだ、と思ったグッズはなんですか?
ハマノツルギのペーパーナイフ、大麻帆良祭のハチマキ、コナミが発売した20cmのPVCフィギュア。

44、逆にこれはナシだろ、と思ったグッズはなんですか?
バレンタインセット。これは流石にちょっと...幸いパクティオカード付きではなかったですね。

45、今後出てほしいグッズはありますか?
ネオパクティオカードのスカカードキャラストラップですね。これはいいかも。

46、持っている関連グッズの中で、これはレアだろうと思うアイテムはありますか?
今のところはネギPon!かな?

47、逆に既に出ているけれど、手に入れ損ねた、欲しいグッズはありますか?
ドラキューVer.2のフィギュメイトと五月のネオパクティオカード。この二つはいま必死で探してるけど、なかなか見つからない...

48、あなたがネギま!関連につぎ込んだ費用をおおまかに教えてください。
これは...計算不能ですね。もしイベント参加のための交通費も数えれば、軽く50万は超えてるかも?

49、ネギま!?iPod「ネギPon!?」について、一言どうぞ。
現時点ではまだ届いてないですが、届くのが楽しみです。

50、ここで前半戦終了です。後半戦に向けて意気込みをどうぞ。
え~頑張るぞ!

51、ネギま!関連のアニメの中で、OVA含め一番好きなアニメはどれですか?
それぞれいいところがあるので、どれが一番なのかは決められませんね。

52、第1期アニメ「魔法先生ネギま!(2005年1月~6月放映)」について、一言どうぞ
作画の乱れは目立ってましたけど、ストリートは好きです。

53、第2期アニメ「ネギま!?(2006年10月~放映中)」について、一言どうぞ
ノリと作画は好きですね。設定が原作と違うがある所や、低年齢層の視聴者を配慮した設定も新鮮な感じがして好きですね。

54、藤真拓哉先生の「ネギま!?neo」は読んでいますか? またはコミックスが出たら買いますか?
第0話と第1話を読みましたが、現在は流石に雑誌を置くところと財布の余裕がないので、コミックスが出るまで我慢します。

55、OVA(InvitationFilm、OVA春・夏)について、一言どうぞ
いや~エロい!流石OVAだ!

56、アニメについて、あなたが期待することはなんですか?
作画崩しが再度起こして欲しくないですね。現在は段々その傾向が出ているのですが...

57、アニメになって設定の変わるキャラクターが多いですが、この設定変更は素晴らしい、いいんじゃない?と思ったところはありますか? またそれはどこですか?
夏美は「ちづ姉のおもちゃ」になったところがいいと思いますね。このコンビの味がもっと出たと思います。

58、逆にこの変更はナシだろ、と思ったところはありますか? またそれはどこですか?
裕奈のミリタリー趣味やザジのダジャレ好きはちょっとワケ分からないですね。これを付け加えた理由を知りたいですね。ちょっと唐突過ぎると思うので。

59、アニメになって好きになったキャラクターはいますか?
夏美とちづ姉ですね。

60、原作の話の中で、アニメ化してほしい話はありますか? 何時間目ですか?
麻帆良武道会のすべてをアニメ化して欲しいですね。と言うか、大麻帆良祭のすべてをアニメ化して欲しい!これだけでも13話以上作れるかも?(笑)。

61、CD-ROM「ファンディスク(課外授業・麻帆良祭)」を持っていますか? 持っているなら感想を、持っていないなら今後やってみたいかどうかをお答えください。
持っていますが。課外授業はなかなかいいものだと思いますよ。壁紙、システムボイスとも多いに活用しています。ミニドラマとミニゲームも短期間で楽しめるので、いいと思います。
麻帆良祭は...まだやっていません(汗)。

62、PS2ソフト「1時間目:お子ちゃま先生は魔法使い!」「2時間目:戦う乙女たち!麻帆良大運動会SP」「課外授業:乙女のドキドキビーチサイド」「3時間目:恋と魔法と世界樹伝説!」を持っていますか?持っているなら感想を、持っていないなら今後やってみたいかどうかをお答えください。
持っていますが、1時間目を1回クリアしただけ(しかもバッドエンド)です(汗)。

63、GBAソフト「プライベートレッスン ダメですぅ図書館島」「プライベートレッスン2 お邪魔しますぅパラサイトでチュ~」を持っていますか?持っているなら感想を、持っていないなら今後やってみたいかどうかをお答えください。
持っていますが、ハードが無いので、まだやっていません(笑)。

64、NDSソフト「ネギま!?超麻帆良大戦 かっとイ~ン契約執行でちゃいますぅ」を持っていますか?持っているなら感想を、持っていないなら今後やってみたいかどうかをお答えください。
これも同じく、ハードが無いので、ソフトはもっていますが、まだやっていません(笑)。

65、i-mode、ezweb携帯サイト「ネギま!」に入会していますか?
してませんね...入会したい!

66、あなたがやってみたいネギま!ゲームのジャンルはなんですか?
今のところは格闘ゲームですね。

67、ネギま!関連CDを持っていますか?
全部持っています。

68、ネギま!関連曲の中で好きな曲はなんですか? 最大5曲までお願いします
聖なる空の下で、Re-born、Girls, be ambitious ~シンデレラになろうよ~、KIZUNA、ポジティブ・アクティブ・モロジブン。

69、ネギま!関連曲をカラオケで歌いますか?
台湾のカラオケはないので、日本に行くと歌いますね。

70、ネギま!関連ドラマCDの中で、好きな話はありますか?
全部好きです。

71、iTuneStoreで配信されてるネギま!?楽曲をダウンロードしましたか?
アップルのダウンロード販売制限のお陰で、ダウンロード出来ませんでした。

72、今後、作ってほしいネギま!楽曲(音楽ジャンル、キャラクターの組み合わせなど)はありますか?
これは私の専門外なので、あえて要求はしません。

73、ネギま!声優のなかで、あなたが好きな声優はいますか?
全員好きですね。プライマリーは小林ゆうさん、相沢舞さん、板東愛さん、神田朱未さん、木村まどかさん。

74、あなたが11で答えた生徒の声優について、どう思いますか?
全員キャラのイメージピッタリですね。他の人に変わるのがちょっと想像出来ません。

75、3-Aのキャストで、「この人がこの役をやるのはピッタリだ!」と思うキャラ&声優さんはいますか?
74問目も言いましたが、全員ピッタリです。

76、ネギま!のイベントに参加したことはありますか? あるならどのようなイベントに参加したか、ないのなら今後参加したいと思いますか?
あります。
ネギラジ第1回と第2回公録、大麻帆良祭、3-A1学期始業式、Magical X'mas。

77、ネギま!イベントのDVDを観たことがありますか? あるなら感想を、ないなら今後観てみたいと思いますか?
あります。
皆さん本当に熱いですね!出演者の方たちも最高です!でも...やっぱり生で見るのが一番!

78、あなたはネギま!イベントに参加するならどのように楽しみますか?
結構場の空気に流されやすいので、皆さんと一緒だったら飛んだり叫んだりしますね。

79、今後、どのようなネギま!イベントを開催してほしいですか?
本格な演劇を取り込んだ舞台ですね。

80、Webラジオ「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお」を聴いたことがありますか? あるなら一言どうぞ。
あります。神田さんと藍ぽんのノリは大好きです。

81、Webラジオ「ヒミツの放課後」を聴いたことがありますか? あるなら一言どうぞ。
あります。
今までパーソナリティ3回交代したのですが、どれもぞれぞれの特徴やノリがありますね。

82、今後ネギま!Webラジオのパーソナリティになってほしい声優はいますか?
相沢舞さん、板東愛さん、木村まどかさん、笹川亜矢奈さん、伊藤静さん、白石涼子さん、松岡由貴さん、猪口有佳さん。

83、あなたが運営しているサイト、ブログについて紹介をお願いします。
主にネギま声優のブログ更新を捕捉したり、ネギま関連のニュースを捕捉したり、ネギまと関係がある仕事のことを呟いたりのしがないブログです。

84、あなたのBookmarkにネギま!関連サイトはいくつ登録されてますか?
IEのブックマークは3つ、ブログのリンクだったら58個です。

85、あなたがオススメするネギま!関連サイト、ブログを紹介してください。
赤松健作品総合研究所:赤松作品の関してのデータ量は随一だと思います。仕事上でも多いに助かっています。
猫とネギま!と声優さん:ネギま関連のニュース捕捉量は随一だと思います。ここでほぼすべてのネギま関連ニュースが見れます。
ネギま部屋(楊さんのページ別館):キャラの関係図など独自なデータが豊富なブログ。
この系:色々と面白いネタや企画を行うブログ。一番お勧めなのは「頭の体操」ですね。いつも頭を多く動かしてもらっています。
ENDLESS:このせつのイラストや小説、そして中の人のイラストや小説が一杯のサイト。このせつ好きの方はぜひ一度覗いてみてください!絶対ハマりますよ!

86、あなたが他のネギま!サイト管理人に聞いてみたい、ネギま!関連の質問はありますか?
今のところは無いですね。

87、ネギまに関連した様々な同盟(キャラクターに関連した同盟など)がネット上で多数存在しますが、何かに参加していますか?
今のところは一さんが主催している「朝さよ同盟」に参加していますが、私はあんまり役に立ってないようで(汗)。

88、あなたはネギま!関連同人誌を持っていますか?
持っています。

89、ネギま!同人オンリーイベント「図書館島の休日」に参加したことはありますか?
まだですね。一度は行って見たいです。

90、ネギま!の同人サークルとして活動したことはありますか? または、したいと思いますか?
してませんね。出来ればしたいですが、今の状態では無理ですね。しかも私、絵が描けないですからね...

91、ネギま!クラスメート人気投票「ネギプリ」に投票したことはありますか?
6回目で初めて参加しました。

92、3-Aクラスメイトの氏名を何も見ずに言えますか? 全員言えるまでの秒数を計ってみてください。
言えます。45秒でした。

93、あなたが一番気になる、ネギま!の謎はなんですか?
明日菜の過去。

94、あなたは今後のネギま!がどうなるか、またはどうなってほしいと思いますか?
色々とやりながら、明日菜謎を解いてゆく。

95、逆に、してほしくない物語展開はありますか?
打ち切り。

96、ネギま!の最終回について、予想をお願いします。
ネギは見事修行を果たし、マギステル・マギとなり、麻帆良学園から離れてヴェールズに戻ったが、生徒たちはこっそりヴェールズに来てネギを訪ね(この時点は既に生徒たちは全員魔法の存在を知っていた)、そこでネギと共に魔法の修行を積みながら、ドタバタをやります。

97、赤松先生について、一言お願いします。
いつもお世話になっています。体調管理だけはちゃんとしてくださいね。

98、あなたがネギま!を知らない人に、ネギま!を一言で紹介するなら、どのように言いますか?
個性的なキャラが出てくるバトルあり、ラブコメあり、ドタバタありの凄い作品。

99、あなたにとって「ネギま!」とはなんですか?
人生を変えた作品と言っても過言ではないと思います。ネギまが無ければ、とっくにこの業界から離脱していました。そして私の第2次声優ブームも火付けることは無く、皆さんと知り合うことも無かったでしょうね。ましてや今のように積極的に声優さんと接触したり、イベントをを参加することもしませんでしたし、取材者としてイベントを見ることもしなかったでしょう。

100、お疲れ様です、ついに100問達成です! 今の気持ちを率直にお願いします。
ちょっと疲れた(笑)。でも、充実ですよ!

この記事に対するコメント

まとめると、弟子は偉大で寛大だ!!!って事ですね!!!(笑)

【2007/01/02 13:59】 URL | 弟子 #- [ 編集]


>わが弟子
全然合ってませんよ(笑)。
君もこれをやってみるか?

【2007/01/02 14:45】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


お疲れ様です~
このバドン 貰ってもいいですか?
(お持ち帰りモード発動中)

【2007/01/03 03:37】 URL | Nikando #nvYCJQy6 [ 編集]


>Nikandoさん
これはバトンではなく、ネギまファンならだれでも出来るアンケートみたいなものなので、ご自由にどうぞ。Nikandoさんのお答えを期待していますよ!

【2007/01/03 10:13】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




