無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! ツンデレの解説は難しいなぁ...
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ツンデレの解説は難しいなぁ...
今朝はまたうちの編集さんに「ツンデレ」の意味を解説しました。しかし...何回解説しても、これの解説は難しいと感じました。

これまで既に6回「ツンデレ」を中国語の定番な意味である「傲嬌」に翻訳しましたが、何分これはこれまで無かった言葉なので、編集さんがこれを見るたびに聞かれます。

しかも会社の編集さんは殆ど私みたいなオタクではないので、「それがツンデレです」と解説することは出来ません。たとえ「ツンデレ」の意味を解説しても、なかなかその意味が分かって貰えません。なので、私は毎回「これは言葉で説明することは出来ない、ただ感じることしか出来ないものです」と説明しています。

日本ではメディアが最近やたらとアキバ系の文化を取り上げるので、「ツンデレ」は既に各界に浸透していて、一般の方もなんとなくその意味や感じが分かるですが、台湾ではこういった文化はあんまりメディアに取り上げられませんので、一般の方にも知られるのはまだ遠い先の話でしょうね。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

何でツンデレが分からないんだよ!!!

後で、こっそり教えちゃうニャ~☆☆byあけこ流ツンデレ術

【2007/02/12 16:30】 URL | 弟子 #- [ 編集]


>わが弟子
男のツンデレは要らんわ!
神田さんだったら言われてみたい(照)。

【2007/02/12 18:23】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


ふん! あんたの為にコメント書いてる訳じゃないんだからね!

でも、そーゆー事だ

【2007/02/12 20:29】 URL | みっちー #- [ 編集]


「ツンデレ」の説明をしなければならないとはきつい(汗)。

う~ん×100

素人が言うのも恐縮なんですが、「ツンデレ」という言葉を用語として独立させるのがまず難しいのかもしれませんね 。

結果的に怒りっぽい人が時々見せる優しさになってしまうかも。

個人的にはあの甘酸っぱいくすぐったい感じが「ツンデレ」の醍醐味ですからね!

【2007/02/12 21:07】 URL | 空 #- [ 編集]


十兵衛さんこんばんは。ツンデレの説明かぁ…難しいですよね!日本語なら簡単ですけど、映像を見せるのが一番ですね。
べっ、別に説明してもらわなくてもいいんだから!
こんな感じですかね。

【2007/02/12 22:01】 URL | 岡野 #a1wT9NRs [ 編集]


>みっちーさん、空さん、岡野さん
私たちみたいにいつもアキバ系文化を接触している人だと、直ぐ分かっちゃうけど、そうでない人は簡単に分からせるのはちょっと無理ですね。これは言葉で説明するのは本当に難しいことですから...でも、今はこれが日本の文化の一部になってますので、これは翻訳として避けられない道だとおもいますね。

【2007/02/13 11:29】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。