無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! ネギま!?24~26話感想
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





ネギま!?24~26話感想
やっと時間があったので、一気に「ネギま!?」の24~26話を視聴しました。感想は以下の通りになります。
※第24話
・今回のセンスパはメルディアナバージョン(ネギ、アーニャ、ネカネ)ですね。画面も合わせて変更しました。良い感じです!このメルディアナバージョンのセンスパとA-LY-YA!も一期のメルディアナ合唱団バージョンのハピマテと同じく、DVDの特典として付くかな?千和さんの「力の限り♪」はなかなか良い感じです。
・あずみんが描いたアキラは可愛いですね。山本も居ます!
・あ!OPで出て来た教室の机で並んだ世界は魔法世界だったですね!なるほど!こう言う演出はちょっと好きです。
・こう言うシリアスなシーンでも、ちづ姉は夏美を苛めるのね(笑)。ちづなつはドSとドMのピッタリコンビ。
・エヴァ様、ネギと仮契約を結んだこと...根に持ってますね。でも...闇の福音はキレた明日菜が怖いとは!アルに続いて、天敵第2号の出現か?(笑)
・あ~確かに...エヴァ様はそんなこと言わないなぁ...拗ねた性格を持ったないエヴァ様はエヴァ様じゃない!
・イジけてる!イジけてるよ!エヴァ様!小学生か(笑)!あ、でも、チョークで書いてるあの明日菜は...似てるね(笑)!ん?あ!これは...ペッギー?あ、違うか!エヴァ様だね、「真祖さまだぞ~」が書いてるし。でも...懐かしい!メソウサらしきものもいるし!カーテンの後ろに隠れてて「はう~先生だぞ~」のペッキーが元ネタですね。流石は元ぱいぽに製作スタッフ(笑)
・アイキャッチのゴスロリアーニャは、心の中の負の思いがあふれていますね...良い味を出しています。
・このアーニャはやっぱり偽者ですね。つまり、スタークリスタルは人の心を惑わし、取り込んだ人の心を侵食する恐ろしい力を持っている、だからナギも使えこなす事は出来なかったでしょう。と言うか、こんな危ない物は、使うべきではありませんね。アーニャは力が欲しい余りに、心が惑わされた...
・あ!全員のパクティオカード召喚ですね!ってあれ?全員アーマーなのに、なんでザジだけはスカ?
・最後に出て来たあの光...間違いなくナギですね!格好良い!やっぱり息子が危機に直面した時は出て来てますね!
・最後は友情で勝利し、ピンチの時が強いヒーローが現れ、そして日の出で終わる...ベタな終わり方ですが、ネギまらしい終わり方で、良いですね。
・バカレンジャーがサイボーク化!各々のスカ動物キャラと合体!一人除いてね(笑)。
・あ、板ちゃんが書いたのはモツですね。可愛い!
第23、24話では、斉藤千和さんがアーニャを熱演しましたね。しかもこの2話で、原作ではまだハッキリと定めていないアーニャの性格も確定しました。アーニャもネギま!?で、大出世したネギまのキャラですね、まさか終盤では主役クラスになるとは!千和さんのアーニャ、本当に良いですね!

※第25話
・冒頭の明日菜が寝坊するシーン、第1話と同じですね。でも...せっちゃん!ベットを切っちゃだめでしょ!今夜お嬢様をどこに寝かせる気ですか!まさか...自分の部屋で添い寝するつもりでやったじゃ...(笑)
・うお!ここに来てタイトルの字とイラストが麦人さんですか!予想外ですね!
・学園長先生、久々に登場ですね。
・うん~授業中に部外者を教室に入れて良いでしょいうかな?あ、授業参観とすればいいか?
・明日菜、再び目を開けて寝ると言う絶技を発動!
・あ!アイキャッチでまたスカキャラが出てきましたね!可愛い!フィルムに絡まれてる和美は面白い!
・飛べるさよはこう言うときに役が立ちますね。クラスに役立ててよかったですね!さよちゃん!でも...そんなライトの下で「幽霊になったら飛べます」と言うのは怖いですよ!
・桜子が意外にも手が不器用って欠点を発見!モツは流石にティッシュ折りの名人!プロ級の腕ですね!
・千雨、君は「不思議ちゃん」と呼ばれたいのか!(笑)
・裕奈。また遊んでる...って!今回はT34/85のラジコンかい!君はドイツ軍マニアじゃないのか?あ、ドイツ軍もT34を鹵獲して使った事があるだから、それでよしとするか。うん~裕奈とミリタリー談義したいな!
・ちゃんとやらないも失格、ちゃんとやるとしても失格...まき絵の扱い、酷い!もはやまき絵=佐々木まき絵失格ですね(笑)。いいんちょ、あんた...無茶しますね。
・若返りの薬は、やっぱりヴァンパイヤーの怪しい薬ですね。(笑)
・モツの反応、面白い!
・あ!夏美がプレゼント?じゃ、喜んでもらいますよ!(爆)
・隊長、厳しい!(笑)
・肉まん入り肉まん?ロシアの民芸品かい!食べれるのは肉まんの川しかないと思うぞ!(笑)
・タカミチ...もう世界チンミメンを作るな!あれは凶器だぞ!
・ちょ...ダウンシングで闇の中心を探るのかよ!(笑)
・お!木乃香のコスプレカードは初登場ですね!あれ?アーマーは南京玉スダレで、コスプレ水芸...何か雑技系に統一されてますね(笑)。と言うか、その水、どうやって敵を殺傷するだろう?まさかあの水...聖水みたいな物?
・背景に富士山、荒波、紅葉に鶴、更にコスプレ姿の明日菜、木乃香と刹那...和風尽くしですね。
・明日菜、ついにチュパカブラゲットですね!おめでとう!このチュパカブラの声は誰が当てたかな?藍ぽんの声みたいだけど...
・うお!ここでラブ☆センセイションをEDで使ったのか!良いね!楽しい気持ちが一杯です!しかも可愛いスカキャラが乱舞してますね!
・いやいや...チュパカブラの直筆サインがあっても、チュパT完売は無理だ!しかも「チュ」が「チャ」になっとる!
アーニャも自分なりのケジメを着き、そして3-Aの方たちと友達になりました。よかったね!

※第26話
・やっぱりチュパカブラになった事があるので、仲間の匂いがあるのね、ネギ、哀れなり(笑)。
・31人に対して契約発動!その内スカは3人のみ、これはネギの成長の賜物ですね。
・RPGのパーティステータス画面で紹介する演出は良いですね。何か変な装備をつけてる人と称号が変な人がチラホラと...契約執行後の姿が初登場した人もいましたね。
・スカキャラ化した木乃香のお陰で、せっちゃん壊れまくり!このシーン、藍ぽんとゆうさんも絶賛だとか!(笑)
・エヴァ様、心のない事を...実は会いたいでしょ!と言うか...その姿、本当に可愛い。
・風香の虫眼鏡は便利ですね~
・あれ?でも、何で楓の未来を見えないですか?ひょっとして...人間の未来は見えないものかな?
・まぁ...楓姉、そう落ち込むなよ、人間の未来は未知の世界、ここで先に未来を知ったらつまらないでしょ?
・うお!ぱにぽにDVDジャケットイラストパクリのジュースじゃねえか!これ!しかも画面ではぱにぽにOPのネタも使ってる(笑)。
・夕映...君の味覚はちょっとおかしいですから、君とっての「所詮はジュース」は、他の人にとってはそうとも限らないだけど...
・せっちゃん...子連れ狼になってしまった?(笑)
・お~チアリーディング刑事VSギャング隊長!熱いぜ!これは映画を作れるぞ!って...捜索しろ!(笑)
・ザジは本当に面白いですね!(笑)
・ちょ...ハカセ!ヤバイ物一杯出してるぞ!しかも何か青いネコ型ロボット、黄色のネコ型ロボットにちょんまげ付きのロボットの姿が見えてる!
・夏美のアーティファクトは便利ですね。私もこれが欲しい!布団叩き形のあれはバトンでしたか!
・ちづ姉のアーティファクトはどんな能力を持ってるだろう?あ、もしかして飛び道具?(笑)
・美空の服...派手ですね!あの時計、重そう!
・あら?まき絵がモツのことを「お父さん」と呼んだのは、犬に似ているからか!でも...モツはカエルだよね(笑)?まき絵の真のお父さんはどんな人だろう?気になる...
・あれ?弐集院先生の娘さんにケルベロスのぬいぐるみが登場してる!
・黒酢で酔う古老師はある意味凄いですね...
・結局ネギはやっぱりナギには会えませんでしたね。ちょっと残念です。もしかしたらナギはネカネと同じく、スタークリスタル事件が発生した後、陰でネギの事を見守っていたのでは?
・モツとシチミはナギの部下からネギの部下になりましたか...でも、この2人、役に立つかな?まぁ、ナギの部下を務めることができるだから、何か凄い能力はあるかもね。
・お!ネギたちとクラスメート、全員ヴェールズまで来ましたね!これはもしかして...原作の夏休み編も、全員でヴェールズへ渡る事を暗示しているかな?
「ネギま!?」は最後で、原作と同じく「父親探し」の課題を残していましたね。これからのことは原作発展と同じくなる事を暗示している気がします。前作の最後は明日菜の過去を解き明かし、ナギのことも触れて、「ネギま」の謎を独自な解釈をしてから終わり、それは面白い終わり方でした。今回はスタークリスタル事件を解決して、父親探しを始めたという終わり方をとりました、これもネギまらしい終わり方といえますね。このような流れのストーリーを見てると、原作でも「スタークリスタル事件を経てクラス全員に魔法のことをバレて、そして皆の協力の下でネギは父親を探す」と言う物語の発展になるかもしれないと妄想できますね。

これで第2期のアニメ「ネギま!?」は無事放送終了です。キャストとスタッフの皆さん、お疲れ様でした!第2期アニメは...私の評価としてはなかなか良いものでした!ノリ、ストーリー構成と音楽、どれも良かったと思います!

この記事に対するコメント

こんばんわ!!
先ほどは、もいもいのチャットにて会いましたが体験だったもんで挨拶もできなくてすみませんでした~!!もいもいのファンなんですよ~♪

【2007/03/31 20:41】 URL | なき虫無視 #- [ 編集]


>なき虫無視さん
あ!ようこそいらっしゃいました!私の方こそ挨拶できなくてすみませんでした。
これからもチャットで会えたら宜しくです!
もいもいは最高ですね!

【2007/04/01 00:21】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


あ~!それにしてもネギまの感想凄いですね~!!リアルタイムで見てた僕の感想としては放送時間がぁ・・・って感じですね(笑) まぁYouTubeとかで見ればいいんですけどw
それよりせっかく準所属になったのにレギュラーの番組がTV・ラジオとも1番組ずつなくなったのできついですよね~(>_<)
まぁまだスパログとスパロボラジオはありますがメッセージも送れないし・・・と言って声優チャットも学生には結構きついですし・・・あぁ~どうしましょ~(笑)

【2007/04/01 00:35】 URL | なき虫無視 #- [ 編集]


>なき虫無視さん
>あ~!それにしてもネギまの感想凄いですね~!!
ありがとうございます!今回の放送時間は社会人だけでなく、学生さんもキツイですね。

>それよりせっかく準所属になったのにレギュラーの番組がTV・ラジオとも1番組ずつなくなったのできついですよね~(>_<)
そうですね...特にネギまが無くなるのはキツイですね。でも、姫はこれから頑張って、更なる活躍を期待しましょう。姫は出来ると思いますよ!

>声優チャットも学生には結構きついですし・・・あぁ~どうしましょ~
実は社会人にも厳しいですよ(笑)。そうですね...事務所宛にファンレターを送るのはどうでしょうか?

【2007/04/01 01:01】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

(アニメ感想) ネギま!? 第26話 「寂しいなんて言いません!だって、きっとまた会えると信じてますから!」 byネギ

ネギま!? DVD2 スペシャル版現実世界に帰り、穏やかな日常を取り戻したネギ。可愛い生徒達に囲まれ、過ごす優しい日々。そして・・・。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2007/04/01 04:49】






