無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 日本の駅弁、台湾に上陸!その1
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日本の駅弁、台湾に上陸!その1
鶏めしパッケージ

鶏めし

台湾のセブンイレブンは4月22日から、店内で日本の駅弁を販売する事になりました。一鉄ヲタとしては、これは食べてみなければ!なので、今日の昼飯は早速食べてみました。
今回販売する商品は名古屋駅の味噌カツ弁当と博多駅の鶏めしです。恐らくカツと鶏肉は台湾の人が馴染み易い料理なので、第一弾の商品はこれにしたでしょう。ただ、厳密に言うと、これは日本から直輸入した駅弁ではなく、セブンイレブンの研究チームは日本に行ってノウハウを勉強して、台湾で作った商品です。

とんかつが好きな私は、味噌カツ弁当の方を食べてみたかったけど、自宅近くのセブンイレブンは鶏めししかないので、先に鶏めしをチャレンジしました。

元々私は「こう言う弁当はレンジをしちゃうと、どうもおかずの美味しさがちょっとなくなっちゃうから、今回もそうなるのかな?」と心配していました。しかし食べてみたら、この心配は余計だと分かりました。漬物、煮物は相変わらず歯ごたえがあり、一番心配だったテリヤキの鶏肉も、レンジしていたにも関わらず、味はしっかり残しています。

これまで、こっちのセブンイレブンの弁当はレンジしちゃうと、揚げ物がフニャフニャになったり、煮物の味が薄くなったり...実際あんまり美味しくないので、私はこっちのコンビニ弁当は好きではなかったですが、今回の駅弁シリーズは、たとえ本場の駅弁ほど美味しくないとしても、こっちのコンビニ弁当としては、合格点に達したと思います。

さて、次回は名古屋駅の味噌カツ弁当を試して見ます。揚げ物一番面倒な所は、レンジしたら衣はどうしてもフニャフニャになっちゃう所ですね。今回の味噌カツはどうやってこの欠点を解決するのかは...楽しみです!

上の写真は鶏めしのパッケージです。ちゃんと七味もついてます。販売価額は70元(約250円)で、台湾の弁当市場では、ちょっと高い部類に入ります。
下の写真はその内容です。ちゃんと木の弁当箱を使い、仕切りも木で出来ているものです。容器はプラスチックの物ではない所も、鉄ヲタとしてもちょっと嬉しいところです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

台北駅で売っている「懐旧弁当」が俺の中で駅弁ナンバーワンですよ!

【2007/04/28 21:07】 URL | トヨ #wLMIWoss [ 編集]


>トヨさん
あ!それは大人気の商品ですよ、発売開始したときは行列になったほどですよ。

【2007/04/28 22:39】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。