無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 失礼だな!
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


失礼だな!
昨日会社で仕事している時、隣に居るカバーやカラーページのデザインを担当する部署が、どういう訳か、突然声優さんが話題になりました。どうやら彼らの仕事と関係があるようです。「声優さん」と言う言葉が出たので、声ヲタである私は、思わず聞き入ってしまいまた。

そして突然、ある人は「声優さんってそんなに凄い人なのか?たかが声で仕事している人だろ?」と仰いました。私はちょっとカチンと来ましたが、すぐさまその部署の他の人は、こう言うことを言った人を責めました。

彼は「声優さん」と言う仕事をちゃんと理解して無いから、そういったと思いますが、私が思うには、一つの仕事をちゃんと分かってない状態でその仕事を批判するのは、とっても失礼な仕事です。どの仕事もその凄さを備えており、そしてその仕事をして無い人だったらわからない辛さや苦労もあります、例えば声優さんはデビューするまでの勉強は凄く大変で、たとえデビューしたとしても、弛まずに精進しないと、すぐその世界で消える可能性はあり、声優の仕事だけで生活を成り立てる人はほんの一握り...その辛さと苦労は私たちの想像以上だと思います。でも、声優さんは色んな声を出せますし、声のみの演技の専門家です。それは私たち声優ではない人は、簡単にできる事ではない。なので私の中では、どの仕事も神聖な仕事であり(もちろん非法の仕事は神聖ではない)、その仕事をちゃんと理解して無いでしたら、誰も批判する資格は無いと思います。人の仕事を批判する前に、自分はちゃんと自分の仕事をやっているのか?を考えてほしいですね。

あ、でも、政治屋は「神聖な仕事」には入りませんね(笑)。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんはw

う~ん、残念ながら、声優さんという職業ってどうも世間一般からは低く見られることが多いですよね。うちの親も、自分が声優さんにハマってから結構声優という職業を少し批判したんですよ。けど、こちらが「いつも家では洋画は吹き替えで観てるけどそれは声優さんがいないと観れないんじゃないの?」と尋ねたら、何も言い返せなかったみたいです。
結局、うちの親に限らず、結構イメージだけで批判している方が多いと思うんですよね。

やっぱり職業というものは、その職業をやっている人が一番わかってるものだと思うんですよ。それを傍から批判されるのはやっぱりおかしいですよね。
やっぱりそういう批判は簡単に口にしていいものではありませんね。

それではw

【2007/05/05 02:45】 URL | 一歩 #wxdIOf.s [ 編集]


十兵衛さんこんにちは。この声優を批判した方は、非常にプロ意識にかける発言ですね。どんな仕事でもその仕事専門のスキルがありますよね。それを習得するにはそれなりの勉強や実務経験が必要ですから、自分がその仕事のエキスパートならばそういった言葉はすぐに訂正しておかなければならないです。でないと社会で通用しなくなってしまいますよね。

【2007/05/05 14:07】 URL | 岡野 #a1wT9NRs [ 編集]


こんにちわ。
日本の有名な古典『徒然草』にも「人が仕事をしているの見ても侮ってはならず、何でその仕事をしなかったのだろうと思わなくてはならない。慢心は己の敵なのだ。」という、くだりがあります。岡野さんのコメントを見てその箇所を思い浮かべました。
しかし政治家を非法な職業って(笑汗)

【2007/05/05 15:18】 URL | ティエ・テ #Wf1kUh52 [ 編集]


>一歩さん
>残念ながら、声優さんという職業ってどうも世間一般からは低く見られることが多いですよね。
そうですね~でも、それはその職業がよく分かってないだから、そう思ったでしょうね。

どんな仕事も専門なスキルが必要で、その仕事をして無い人だったら分からない辛さや苦労もあるですから、だれも簡単に批判する事ができないですよね。

>岡野さん
そうですね。たとえ批判した人は声優さんの職業をよく分からないとしても、自分の仕事も色々と専門なスキルが必要で、その仕事独特な苦労もあるという事を分かっていれば、簡単に人の仕事を批判しなかったと思いますね。誰も自分の仕事をよく分かってない人に、自分の仕事を批判させたくないですから。

>ティエ・テさん
お~その言葉は良いですね!正にその通りです。私もそう思っています。

>政治家を非法な職業って
あ、政治家も筋を通している人も居ますよ、だから、私は「政治屋」と書きましたから(笑)

【2007/05/05 19:53】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


お久しぶりです。
声優業に限らず
そこに在るのが当たり前の職業って
何故か低く見られがちだったりしますよね…。

目に見えてすごみの分かる職業と違って課程が地味ですから…
DTP業なんてナニそれおいしいの状態ですホント

【2007/05/06 02:56】 URL | 内火艇 #- [ 編集]


>内火艇さん
そう批判されるのは、やっぱりその職業のことをちゃんと分かってないだからですね。批判する前、まずはその仕事を理解しないとね。

【2007/05/06 03:26】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。