無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 今回の東京旅行で撮影した鉄道写真
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





今回の東京旅行で撮影した鉄道写真
今回東京で滞在している時、幾つかの鉄道写真を撮りました、興味あるかたは見てみてください。
中央線E233系

(1837T青梅線直通青梅行@新宿駅)
今回一番の目玉はこれです。去年年末から中央線快速に投入した新車両-E233系。投入スピードは凄く早いです。4月頃東京に行く時は、まだ4編成のうちに1編成の割合で運用していますが、今月行った時は既に2編成のうちに1編成の割合で運用しています。ベースは現在首都圏で大量に運用しているE231系ですので、色々と見慣れたデザインが見られますね。また、走行音はとっても静かです。特に四谷から新宿間の全力走行では本当に静かです。モーターが轟音を鳴らして走る201系とは全く違うですね。
E233系液晶画面LED1

これはE233系車内の液晶画面です。後続駅までの使用時間、乗り換え案内と行き先を表示しています。
E233系車内液晶画面2

上の画面の次はこれを表示しました。路線図の英語版ですね。
E233系車内液晶画面3

そして次はこれ。路線図の日本語版ですね。
E233系車内液晶画面4

更に次はこれです。次駅情報です。
E233系車内液晶画面5

次はこれです。中央線は立川以遠では本線への電車と青梅線直通の電車に分かれるので、この様に表示します。面白いのは青梅線の方では五日市線と八高線の表示も入ってることですね。
E233系車内液晶画面6

次はこれです。この1837Tの列車は青梅線直通青梅行きなので、青梅線内の路線図を表示します。

中央線201系

(1861T大月行@新宿駅)
消え行く中央線の201系です。もうちょっとしたら、全て中央線から引退するでしょうね。このモーターの轟音を鳴らした全力走行する列車が消え行くのが寂しい。

中央・総武緩行線E231系

(1858B千葉行@新宿駅)
中央・総武緩行線のE231系です。これを見てみると、大分前まだ201系、205系と209系が混用している時代が懐かしいですね。

埼京線205系

(2339K大崎行@渋谷駅)
埼京線の205系です。205系は好きな電車ですので、山手線から撤退した時はちょっとショックでした。今埼京線、横浜線や京葉線、南武線の205系を乗っちゃうと、ウキウキします。あと、最初京葉線で配備した205系は外見が特殊なので、好きですね。

京浜東北線209系

(2236B大宮行@大森駅)
京浜東北線の209系です。思えば首都圏で、初めて209系を配備したのは京浜東北線ですね。因みに次にE233系を投入するのは、この京浜東北線だそうです。

南武線205系

(2333F登戸行@川崎駅)
南武線の205系です。元々南武線で運用している205系のスピード計はATC装置が無い小さめのスピード計ですが、一度ATC装置がついてるスピード計を装備している205系を見たことがあります、これは恐らく山手線からの転入車両です。ただ南武線はATCを使用していませんので、ATCはもちろん作動せず、単なるスピード計として使用しているのことが印象深いでした。

横須賀線E217系

(1084S千葉行@新川崎駅)
横須賀線のE217系です。元々総武快速・外房・内房・横須賀線のみで使用していたこの列車は、去年から東海道線も投入しましたが、湘南色のE217系はやっぽり珍しいようです。

東海道・宇都宮・高崎線E231系近郊型

(1670E宇都宮線直通小金井行@新川崎駅)
E231系近郊型です。これは現在首都圏で大量的に運用されてます。東海道線、宇都宮線と高崎線の113系は全てこのE231系に転換しました。私が初めてみたE231系は中央・総武緩行線でしたので、このドア手動開閉装置が付いた近郊型を見たときが凄く新鮮でした。

新川崎駅

新川崎駅です。今回の宿から成田空港へ向かう最寄り駅ですが、この駅は新鶴見操車場の外れにあり、他の路線とも接続していませんので、宿へ向かう時はここからバスで元住吉まで行き、そこから徒歩で向かいます、ちょっと不便ですね。因みにこの橋の上にいる小さな駅の雰囲気は好きですね。

この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2007/05/29 00:36】 | # [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




