無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! さて、処分が下りてきた
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さて、処分が下りてきた
先日、また課長と共に処長に呼び出されました。やっぱりこの前の記事で書いた同業者の仕事をやっている件でした。

会議室に座りなり、処長はこう言いました。
「あの件の報告書は見た、私の方は十兵衛くんを処分しないつもりでいるが、他の高層管理職は今回の件は余りのも厳重な事だし、他の人もこの規則を再度周知させたいので(つまり見せしめだね)、一番軽い訓告処分にすると決定しました。ただ、この処分は本当に「訓告」のみなので、給料から罰金を取る事は無いので、心配する必要は無い。」

そして金曜日、私の処分に関する掲示は会社の掲示板に貼りだされた。大体の意味はこうです。
「XXX(私の本名)は会社の規則が知らない為、勤務時間外で同業競争者の仕事を請け合い、当社の「同業競争者の仕事を請け合いすることを禁ずる」と言う規則を違反しました。しかし当事者は社内での勤務態度は問題が無く、仕事での表現は優秀であり、さらにこの件が発覚した時、直ぐに自分の過ちを認めた為、この度は訓告処分を処す。
当社は「同業競争者の仕事を請け合いすることを禁ずる」と言う規則が存在しており、各従業員はこれを守ってください。今後この規則を違反した者があれば、状況はどうであれ、即刻解雇処分を処す。」

まぁ、つまり、処分も痛くも痒くもなかったですね。この掲示を見たとき、思わず鼻で笑いました。まったく...こんなことしている暇があれば、さっさと月給を上げて欲しいものですよ。最近同僚に聞いてみた所、皆の月給はやっぱり安すぎます。特にこの2,3年の間で入社した新人たちは酷いだそうで...会社の勤務条件はこれほど酷いですから、生活を支える為、やむなく私と同じようなことをする人は多いですよ。本当にこの様な状況を根絶やししたいでしたら、ただ規則を押し付けるだけでなく、良き勤務条件を整えさせる事も必要だと思いますが...うちの経営者がこの事をちゃんと理解するのは百万年掛かるかもなぁ...

それにしても、私の名前は久々に掲示板でに貼られましたね。この前貼られた時は、たちか入社2年目の時、仕事での表現は優秀なので、行賞された時だったですね。5年ぶりか、名前が掲示板に貼られたのが。

さて、この掲示はこの一ヶ月間掲示板で貼られるので、毎回見るたび、鼻で笑っちゃおうっと(笑)。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

訓告内容どおりなら、他社請負が見つかれば今度は解雇になるワケだけど大丈夫?

【2007/07/09 01:31】 URL | 鈴きん #3iJutq6Y [ 編集]


>鈴きんさん
あ、それは大丈夫です、ちゃんと対策を取りましたから。それにこの対策、皆使ってますから。

【2007/07/09 11:09】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


 生活のために同業他社の仕事をしているということですので、この場合日本の労働基準法を適用すると、「即刻解雇」はちょっと厳しいですね。

 労働条件の改善や整備などを、専門家に依頼して、会社がきちんとすることが必要でしょう。
 私の資格は日本国内しか通用しないから、台湾まで助けに行くことはできないのが残念です・・・

【2007/07/09 20:15】 URL | こまねずみ #- [ 編集]


>こまねずみさん
会社の立場から見れば、規則は規則ですから、どんな理由があるとしても、規則に違反した場合、規則とおり処理しないと、示しがつきませんですからね~

ただ、労働条件が良くないと、生活の為にそうするしかないですね...しかもうちの会社の「ケチ」は業界でも有名ですからね...現状改善するのは、まず経営者を変わらない無理ではないか?といつも思っています...

>台湾まで助けに行くことはできないのが残念です
ありがとうございます!その気持ち、本当に嬉しいです!

【2007/07/10 02:41】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。