無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 今度は美少女麻雀漫画
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今度は美少女麻雀漫画
今日は新しい仕事を受け取りました。今回受け取った(と言うか、自分で獲ってきた)仕事は現在ヤングガンガンで連載中、小林立先生原作の美少女麻雀漫画「咲-Saki-」です。

実はこの漫画の絵柄はちょっとお気に入りですので、前々からちょっと注目していました。しかも私は麻雀(台湾の麻雀ですが)できるので、萌え美少女+麻雀の組み合わせがちょっと面白いと感じました。

しかし!この漫画を翻訳することにあたり、一番問題になったのは、やっぱり麻雀用語です。台湾の麻雀は日本の麻雀とは根本的に違います。日本の麻雀は打ち手は13枚の牌でやるに対し、台湾の麻雀は16枚の牌でやります。そして決定的な違いは、台湾の麻雀は役が無くてもあがることが出来ます(もちろん日本の麻雀と同じ、役を作ると、勝った時でもらえるポイントが増えます)。まぁ、麻雀は元々中国から日本へ伝承した物ですから、役名や用語とかは殆ど中国語のものをそのまま使っていますが、日本の麻雀しかない用語(ドラ、ウマ、オーラスなど)だと自分で何とかしないといけないので、ある意味、造語の挑戦ですね。まぁ好きな2つの物が組み合わせた漫画を担当することになったので、頑張ります。

余談ですが、この漫画で、再び私は「ツインテール」に対して、あんまり抵抗力がないと確認しました。だって...この中で出てくるツインテール巨乳娘である原村和ちゃん...凄く可愛い!思わずクラクラときました。うむ...明日菜、愛理、かがみに続いて、またもやツインテール娘にやられました...しかも和ちゃん、ちょっとツンデレ入ってるし...ツインテールツンデレ娘、恐るべし!

重ねて申しますが、和ちゃんにキューンとなったのは決して巨乳を装備しているではなく、ツインテールを装備しているせいです!

あ、あと、この漫画はちょっと百合要素入ってるようですよ!これもいいですね~

それと、この作品は9月で、ドラマCDを発売するそうです。起用した声優さんはうりょっちこと白石涼子さん、あみすけこと小清水亜美さん、そして麻雀好きで有名な植田佳奈さんなど、なかなか豪華なキャストです。発売したら聞いてみようかな。
咲-Saki 1 (1) 咲-Saki 1 (1)
小林 立 (2006/12/25)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る

咲-Saki 2 (2) 咲-Saki 2 (2)
小林 立 (2007/05/25)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ご存知かも知れませんが、現在アニメイトTVにてWEBラジオを隔週配信中です。
http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_099.html
7月26日の更新にて第1回配信が聴けなくなりますので、ご注意を……。

【2007/07/12 11:04】 URL | 笑顔の暴君 #NjDYclhA [ 編集]


>笑顔の暴君さん
ありがとうございます。「咲ラジ」は第一回の放送から知っていましたが、実はまだ聞いてないですよ~これをきっかけ聞いてみようと思います。

【2007/07/12 14:27】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


Saki...聞いたことあるけど、
まだ見たことないです。
これもきっかけ見てみようかな~

僕は百合の漫画が好きだから(ちょ)

【2007/07/19 01:07】 URL | Nikando #nvYCJQy6 [ 編集]


>Nikandoさん
こう言う萌え+麻雀の漫画は本当に珍しいですから、お勧めですよ。

【2007/07/19 01:41】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

「咲-Saki-」台湾版がその内出ることになるらしい

ネギま!ブロガーで、台湾語版の翻訳者でもある柳生十兵衛さんが、「咲-Saki-」の翻訳の仕事を受け取ったそうな。小泉ジュンイチローが帰ってくるとか騒いでる場合ではない。しかしだ、台湾の麻雀は手牌が16枚だとか。そ
Creative Factory 03#2【2007/07/10 23:22】


「咲 -Saki-」台湾進出!

「咲 -Saki-」の台湾版が出るらしいです。※今日は4月1日ではありません。たぶん本当っぽいです。情報元は「Creative Factory 03#2」さん。ありがとうございます。ドラマCD&WEBラジオに続いての動きはもうアニメ化しかないと思ってましたが、まだこ....
近代麻雀漫画生活【2007/07/11 00:29】






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。