無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 神様を冒涜している?
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


神様を冒涜している?
今夜こちらのニュースを見ながら晩御飯を食べいた時、偶然あの美少女格闘アニメ「一騎当千」がニュースに取り上げていたので、ちょっとビックリしました。しかしあんまり友好的な内容ではなかった...ニュースの原文はしたのページから参照できます。あんまり時間が無いので、翻訳HPで翻訳したページもお付けします。
大不敬?! 日卡通搞Kuso 關公變清涼爆乳妹ETtoday News
翻訳したページ

翻訳ページの文章は余りにもボロボロだったので、大まかな意味を皆さんに教えますね。まずタイトルは「不敬極まり?日本のアニメが面白がって関公(関羽)を爆乳美少女に」です。ニュースは「一騎当千」を簡単に紹介しました(ネットから落した(youtube?)「一騎当千」のアニメシーンを付け加えて)。紹介した内容は「このアニメの主人公である関公(関羽)(ここはもう間違っている)、その赤い顔や長い髭がなく、目がウルウルで、プロポーション(特に胸)が良く、水着姿もあります。時々際どいポーズもします。関公(関羽)の信者達はこれを見て、皆唖然としています。」

そして記者は態々台北で関公(関羽)を神として祭る有名なお寺である行天宮へ行って、信者に「一騎当千」の画像を見させて、この件について訪問しました。ある信者は「神様を全く尊重していませんね!これは良くないです。」と答えました。またある通行人は「これは教育の問題だと思います(何のこっちゃ?)」と答えました。

さらに記者は最後にこう結論付けました。「このアニメでは、関公(関羽)だけでなく、諸葛亮、劉備、趙雲、張飛までもミニスカ美少女になりました。新世代の若者から見れば、これは創造力が満ち溢れたものですが、年老いた信者達から見れば、これは神様を冒涜しているだと捉えるでしょう。」

台湾や中国といった中華文化圏では、関羽は忠義に厚い神として祭られて、一般の人だけでなく、商人や警察官までも祭っています。ですから、信者の目から見れば、これは確かに良くないことかも知れませんね。その気持ちは分からなくてもないですが...ただ、これを「神様を冒涜している」と捉えるのはちょっと考えすぎじゃ無いかな?それに、このアニメは「面白がって作ったもの」と言ってるし...これは頑張って製作している製作側には失礼だと思います。まぁ、でも台湾のニュースは報道する時、詳しい査証を行わないままで報道するのはいつものことだから、こう言ったちょっと専門的なニュースはいつも鼻で笑いながら見てるですけどね(笑)。

台湾のニュースチャンネル(24時間ニュースを流す専門的なチャンネル)が多すぎただから、各チャンネルは競争の為、主要の政治、社会ニュースの他に、どこでもどうしようもないニュースを流しているですよ...ネットの掲示板で書いた事もニュースに取り上げることが出来るし...何かニュースを見てる気がなくて、「東スポ」見たいな新聞を読んでいるみたいな気がしますので、台湾のニュースは大嫌いです。やっぱりNHKのニュースが良いですね。あれこそ「ニュース」ですから。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

 問題になったアニメを観たことはないのですが・・・
 確か、関羽は「そろばんを発明した」という伝説がありましたよね。
 中華文化圏では神様ですが、日本では関羽は神格化されていませんからね。だからこそ、日本では「ミニスカ関羽」(?)というような発想ができるのかもしれませんが。

【2007/07/16 14:47】 URL | こまねずみ #- [ 編集]


>こまねずみさん
関羽は色々と伝説を残していますね。袁紹から賜った暖かいお酒を残して、華雄と一騎打ちするために出陣し、そしてお酒がまだ冷えてないうちに勝って帰ってきた伝説とか、名医華陀が麻酔もしないままで、関羽が受けた矢の毒を取り除くために手術した時、関羽は何事も無かったように他の武将と将棋を指す伝説とかは有名ですね。

日本では関羽は神としてみなされていないので、そういう発想は出来たでしょうけど、神様と祭っている中華文化圏の人にとっては容認できないことでしょうね。

これまでもハリウッドの映画がイスラム教を侮辱したことがあるので、エンタテイメントと宗教はある意味対立しているとも言えますね。

【2007/07/16 15:56】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


 そういえば、日本では今映画版の「西遊記」が公開されていますが、何故か三蔵法師は女性が演じているんですよ。(「ラブひな」でもネタになりましたね)
 恐らく、三蔵法師を女性が演じていることも、中華圏の人が見たら奇異に感じるのではないかと思うのですがどうでしょうか?

 そういえば、西遊記には「豚」が登場してしまうため、イスラム圏では全く知られていない物語になっているのだそうです。

【2007/07/16 17:56】 URL | こまねずみ #- [ 編集]


>こまねずみさん
>西遊記の三蔵法師
これについて、皆さんはあんまり悪い意見を出していないようです。もし「一騎当千」のように、ボンキュボンの美少女になったら、色々と言われるかもしれませんが...

>西遊記には「豚」が登場してしまうため、イスラム圏では全く知られていない物語になっているのだそうです。
これは初耳ですね!やっぱり習慣や宗教が違うと、伝承とかも全然違いますね。

【2007/07/16 20:50】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。