無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 第89回全国高等学校野球大会の優勝校決定!
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





第89回全国高等学校野球大会の優勝校決定!
2007夏の高校野球特設ページYahoo!JAPANスポーツより)
今大会優勝したのは7年ぶり2回目に甲子園出場を果たした九州佐賀県代表の佐賀北高校でした!

この試合は本当に凄かったです!実は...今日の昼から会社で仕事もせず、この試合のネット中継を見ていました(笑)。

この試合は8回裏1アウトまで、前馬評どおり、広陵のペースで進みました。佐賀北の打線は広陵の野村投手に完全に抑えられ、ほぼ毎回のように三振され、三振されて無い打者も凡退されて、8回1アウトまで、佐賀北は僅か1本のヒットしか打っていません。しかも広陵は8回まで4点を取ったので、8回の裏までは、殆どの人は広陵が優勝すると思っていたでしょう。

しかしドラマは8回裏で起きました!野村は三振で1アウトを取ったあと、突然コントロールが狂ったように、まず2本のヒットを打たれ、さらに四球で満塁となり、まずは押し出し四球で1点を失いました。さらに佐賀北の副島に高目のスライダーをレフトスタンドに入る大会第24号の満塁ホームランを打たれ、逆転されました。まさにドラマの様でした!

私から見れば、広陵の敗因は投手の野村が8回裏で崩れただけでなく、打線の得点効率の悪さも原因ですね。広陵は13本の安打を打ったのに、僅か4点しか取れなかった。それに比べて、佐賀北は8回裏で、僅か3本の安打で5点を取り、その得点効率の良さが伺えます。

また、佐賀北を今回初優勝させた英雄は、8回裏で逆転満塁ホームランを打った副島だけではなく、2回から昨日も登板した馬場投手変わってリリーフ登板し、広陵にはさらに2点しか取れさせなかった久保投手も英雄ですね。13本の安打を打った広陵は、何回もさらに追加点を取るチャンスはあったが、久保投手はそれを阻止した。それで8回裏の大逆転劇に繋がりました。

そして、佐賀北が今回の大会で優勝できた大事な要因の一つは「勢い」だと思います。佐賀北は2回戦宇治山田商業の引き分け再試合を勝ってから勢いに乗り、そのまま快進撃し、準々決勝で東東京の代表校で、大会屈指の強豪校である帝京高校も下しました。なので、この試合では、確かに攻守や経験から見れば、広陵の方が優勢ですが、勢いでは佐賀北の方が優勢ですね。この試合でも佐賀北は広陵の再三の追加点のチャンスをクリアしたので、勢いが段々乗ってきて、その勢いはついに8回裏で爆発したと思います。

今年の夏の甲子園は流石に1回戦から凄い試合が続いた大会で、決勝戦もも面白かった!今年の決勝戦は去年の決勝戦(あの斉藤投手を擁した早稲田実業対田中投手を擁した駒大苫小牧の熱戦)と並んで、名試合ともいえますね!

とにかく、初優勝の佐賀北高校!おめでとうございます!そして出場した全ての選手達、お疲れ様でした!


この記事に対するコメント

ニュースで逆転満塁ホームランを見た瞬間・・・
「何だ!漫画かアニメの世界じゃあるまいし!」
と思いました。

準々決勝の対帝京戦も、
守備の応酬ですごかったですし、
やはり高校野球はすごいなと思うわけです。

ところで台湾版高校野球はどうなりましたか?

【2007/08/23 21:26】 URL | ティエ・テ #DWupPGm. [ 編集]


>ティエ・テさん
あの8回裏の逆転劇、本当にドラマか漫画みたいですね。野球はこういうこともあるので、私は大好きですね。

>ところで台湾版高校野球はどうなりましたか?
あーきれは完全に見てないですから、知らないですね(笑)。

【2007/08/23 22:11】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




