無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 大回り乗車記
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと

大回り乗車記
さて、無事に台北に到着しました!今日はまず、23日で行った大回り乗車のレポをアップしようと思います。
大回り乗車」とは、JRの旅客営業規則第156条第2号に規定する「大都市近郊区間」の中で、「その区間内においては、乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車すること」と言う規則を沿った乗車方式です。この区間の中で、途中下車や経路の重複がしない限り、乗車券を購入した当日中、どんな経路で目的地に到着しても、最低の運賃で計算されるので、鉄道ファンの間で広く行われている乗車方式です。今度丁度時間があるので、130円の最短区間切符で、1都6県を回る大回り乗車を実行してみました!

出発!130円の切符を購入!

いざ出発!宿の最寄り駅である大森駅で、130円の切符を購入!
大森駅駅名標

出発地の大森駅!まだ朝の6時半なので、ホームは空いています。
京浜東北線209系

まずは6時36分発の京浜東北線511A列車に乗車!
川崎駅駅名標

6時44分、川崎駅到着。まずは神奈川県に進入!
南武線205系

6時54分川崎駅発の南武線619F列車に乗車。
尻手駅駅名標

6時57分、隣の尻手駅に到着。
南武支線205系1000番台

7時03分尻手駅発の南武支線702H列車に乗車。日曜の朝に関わらず、京浜工業地帯へ向う作業員が多く乗っています。う~んちょっと前までこの線で運用していた103系が懐かしいなぁ~
浜川崎駅駅名標

7時10分、浜川崎駅に到着。殆どの方がここから工場へ向う。私だけがここで鶴見線に乗り換える。
鶴見線205系1000番台

7時24分浜川崎駅発の鶴見線706列車に乗車。ここで乗車したのは私を含めて3人のみですが、終点の鶴見に近づく連れに、段々混んで来ました。
鶴見駅駅名標

7時37分、鶴見駅到着。初めて切符を持って有人改札のほうを通る。駅員さんに「大回り乗車中です」と言ったら、駅員さんは「大回り中ですね?どうぞ。」とあっさり通してくれた。さすが鉄道ファンが広く行っている乗車法、JR社内も広く周知しているようですね。
京浜東北線209系

7時44分鶴見駅発の京浜東北線619A列車に乗車し、さらに西進。
横浜駅駅名標

7時53分、横浜駅到着。日曜の朝でも人が多い。流石はターミナル駅ですね。
東海道線E231系

8時横浜駅発東海道線745M列車に乗車、さらに西進。
茅ヶ崎駅駅名標

8時29分、茅ヶ崎駅に到着。ちょっと郊外に来ましたので、閑散した感じがします。
相模線205系

8時47分茅ヶ崎駅発の相模線871F列車に乗車し、北進を開始。5年前乗った時、相模線はまだエメラルドグリーンの103系を使ってました。
橋本駅駅名標

9時53分、橋本駅に到着。相模線は単線なので、対向列車の待ち合わせなどがあり、所要時間も長い。
横浜線205系

10時03分橋本駅発の横浜線945K列車に乗車し、引き続き北進。このときから天気は怪しくなってきて、八王子みなみ野駅に向う途中で、ついに雨が降ってきました。
八王子駅駅名標

10時14分、八王子駅に到着、一旦東京都に戻る。ここで30分待ちなので、早めの昼食を取る。
八高線209系3000番台

10時46分八王子駅発八高線1079E列車に乗車し、再び北進。乗車する前、雨が本格に降ってきましたが、幸い北八王子駅から発車した後、雨が小さくなりました。
高麗川駅駅名標

11時33分、高麗川駅に到着。埼玉県に進入!このときはまだちょっと雨が降っています。
八高線キハ110系

11時45分高麗川駅発の八高線237D列車に乗車し、引き続き北進。八高線の高麗川以北はまだ電化されてないので、気動車で運転しています。
高崎駅駅名標

13時05分、高崎駅に到着。群馬県に進入!高崎に到着したら、全くあめが降っていませんでした。
両毛線105系

食料と飲用水を補給したら、今度は13時38分高崎駅発の両毛線455M列車に乗車し、東進を開始。105系は初めて乗るので、テンション高くなってきました!
小山駅駅名標

15時19分、小山駅に到着。栃木県に進入!
水戸線E531系

15時36分小山駅発の水戸線2759M列車に乗車、再び東進。水戸線は常磐線に直通しているので、最新鋭のE531系を使用。
友部駅駅名標

16時43分、友部駅に到着。茨城県に進入!ここでの乗り換え時間は3分しかないので、急がなければ!
常磐線E531系

16時46分友部駅発の常磐線1436M列車に乗車し、南進を開始。途中土浦で4両を増結し、15両として運転。そして途中で、日が完全に暮れました。
我孫子駅駅名標

18時、我孫子駅に到着。千葉県に進入!
成田線E231系

18時16分成田駅発の成田線873M列車に乗車し、今度はさらに東進。どうやら我孫子~成田間の全線を乗りとおしたのは私だけ。
成田駅駅名標

18時58分、成田駅に到着。ここでの乗り換え時間も5分しかないので、急いでトイレに行って、そして乗り換えのホームへ!
総武本線113系

19時03分成田駅発の総武本線1466M列車に乗車し、少し西進。久しぶりに113系を乗車しました!嬉しい!
佐倉駅駅名標

19時17分、佐倉駅に到着。ここでの乗り換え時間も3分しかない!
総武本線113系

19時20分佐倉駅発の総武本線1381M列車に乗車し、今度は東進。
成東駅駅名標

19時52分、成東駅に到着。外はちょっと寒い!
東金線201系

20時02分成東駅発の東金線666M列車に乗車、今度は西進。途中元々ボロボロで何も無い無人駅である福俵駅のホームがコンクリート製になり、待ち合わせ室も出来て、さらにスイカ用簡易タッチ機が設置されていることに驚く。
大網駅駅名標

20時20分、大網駅に到着。ここでの乗り換え時間も4分しかない!
外房線113系

20時24分大網駅発の外房線1224M列車に乗車し、北進を開始。これは今日3度目の113系乗車。房総地区は本当に113系の宝庫ですね。
蘇我駅駅名標

20時42分、蘇我駅の到着。ここではやっと乗り換えの時間の余裕があったので(と言っても12分だけですが)、トイレに行って、最後の食料と飲用水補給を行う。
京葉線205系

20時54分蘇我駅発の京葉線2004Y列車に乗車し、一気に西進。途中舞浜駅で、ディズニーランドから東京へ帰る乗客が溢れる。しかも外を見てみると、また多くの人が駅へ向けて移動中。流石は三連休の2日目、皆は閉園ギリギリまで遊んでますね。
東京駅駅名標

21時51分、東京駅に到着。東京都へ帰還。そして長い地下通路を通って、最後の乗換えを行う。
京浜東北線209系

22時03分東京駅発の京浜東北線2109A列車に乗車、南進を開始。これが今日最後の乗車。
大井町駅駅名標

22時17分、大井町駅に到着。延べ16時間(待ち時間も含めれば18時間ぐらい?)の乗車を経て、ついに目的地に到着!
乗車完了!

乗車完了!この130円の切符を記念品として保存!

こうして、鉄道ファンみたいなバカしかやらない乗車方法を完了しました!なぜバカなのか?それは下の図を見れば分かると思います。
乗車路線図

今回私の目的地は大森駅の隣駅である大井町駅です。普通の乗車方法だったら(黒い太線)、3分で到着目的地ですが、今回の大回り乗車路線は赤い太線で表示してみました。これぞ正真正銘の「大回り」乗車でした。3分で到着できる目的地を少なくとも16時間をかけて到着しました...16時間ですよ!台北東京間の飛行機が4往復できる時間ですよ!普通はこう言うことをやるバカは流石に無いと思う...でも、私としては凄く楽しかった!一日中電車を乗っていたので!こんなバカけた事は流石にお勧めできませんが、興味ある方は是非試してみてください!ただ、鉄道好きではない人は凄くキツイと思いますよ。あと、実行する前は接続の時間をちゃんと計算したほうがいいです、そうしないと、下手に駅で1時間待ちと言う事に遭う可能性があり、そうなると、当日で乗車完了できない危険性もあります。

参考として、今回私が乗車した時刻表を下に載せます。
大森6:36→6:44川崎(京浜東北線511A)
川崎6:54→6:57尻手(南武線619F)
尻手7:03→7:10浜川崎(南部支線702H)
浜川崎7:24→7:37鶴見(鶴見線706)
鶴見7:44→7:53横浜(京浜東北線619A)
横浜8:00→8:29茅ヶ崎(東海道線745M)
茅ヶ崎8:47→9:53橋本(相模線871F)
橋本10:03→10:14八王子(横浜線945K)
八王子10:46→11:33高麗川(八高線1079E)
高麗川11:45→13:05高崎(八高線237D)
高崎13:38→15:19小山(両毛線455M)
小山15:36→16:43友部(水戸線2759M)
友部16:46→18:00我孫子(常磐線1436M)
我孫子18:16→18:58成田(成田線873M)
成田19:03→19:17佐倉(総武本線1466M)
佐倉19:20→19:52成東(総武本線1381M)
成東20︰02→20:20大網(東金線666M)
大網20:24→20:42蘇我(外房線1224M)
蘇我20:54→21:51東京(京葉線2004Y)
東京22:03→22:17大井町(京浜東北線2109A)

改めてみると...我ながらなんてバカなことをしただろう...でも、それが楽しいですよ!だって、鉄ヲタですから!(笑)

この記事に対するコメント

小方,你太強了~果然是高級鐵仔,我敗給你了...orz

【2007/09/30 04:01】 URL | 爛豆腐 #- [ 編集]

>爛豆腐
這種蠢事只有高級鐵仔做得出來!而且達成時的成就感是很爽的!

【2007/09/30 13:42】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック