無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 「ドラマ版ネギま!の良かった、悪かった所」に関するアンケート結果発表
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





「ドラマ版ネギま!の良かった、悪かった所」に関するアンケート結果発表
「ドラマ版ネギま!の良かった、悪かった所」に関するアンケートの集計が完了しましたので、ここで結果を発表します。
今回のアンケートは短期間にも関わらず、参加者は34人に上りました。皆さんのご参加、本当にありがとうございました!製作側が少しでもこの意見を参加してくださったら幸いです。

では、まず第1問の結果から見てみましょう。

問1 あなたが思う「ドラマ版!ネギま」の良い所はどれですか?

選択肢回答数回答比率
キャストの演技が上手い。00.00%
ストーリーが面白い。514.71%
撮影舞台、セットが良い(広い、明るいなど)。514.71%
撮影技術が上手い。1132.35%
原作の設定を守りつつも、それに拘らない発送を持っている。1029.41%
ネタの仕込み方が上手い、独自な発想を仕込んだこと。38.82%
BGMなどの音楽が好き。1852.94%
物語の進行速度は良い感じに捉えてる。617.65%

ドラマ版アンケート結果図1

この結果ですが、はっきり言ってちょっと意外ですね。まぁ、「演技が上手い」と言う項目が0票なのは、ある程度予想はしていましたが、票数が一番高いなのは「BGMなどの音楽が好き」と言う項目ですね。ネット上では、BGMに関して「某ハリー何とかのままじゃん!」とか言われている割には好感触だった様ですね。まぁ、確かに、私も今回のBGMは好きです。やっぱり魔法の物語になると、こう言ったBGMの方が似合いそうですね。OPとEDもちょっといい感じですし。

また「原作の設定を守りつつも、それに拘らない発送を持っている」と言う項目も票数が多かったですね。これは「ドラマ版独自の解釈や設定を盛り込むことはOK」と解釈するのもいいでしょうね。確かに度が過ぎた変な解釈や設定(アニメ1期のあのオリジナル笑顔とか(笑)?)を盛り込まなければ、ファンとしてもOKですね。

続きましたは第2問の結果です。

問2 あなたが思う「ドラマ版!ネギま」の悪かった所はどれですか?

選択肢回答数回答比率
キャストの演技が下手。1852.94%
ストーリーがつまらない、ワケが分からない。1338.24%
撮影舞台、セットが悪い。(暗い、古いなど)。1852.94%
ちゃんと原作の設定を守っていません。(キャラの性格、仕草など)823.53%
余計なネタを仕込んだこと。変な発想を取り込んだこと。1544.21%
撮影技術が悪い。514.71%
BGMなどの音楽が気に入らない。25.88%
物語の進行速度が速すぎる。2161.76%

ドラマ版アンケート結果図2

この問題の結果はほぼそのままネットの意見を反応していますね。得票数が一番高い3つはちょうどネットも一番指摘していた問題点です。「キャストの演技が下手」なのは...殆どの出演者が新人なので、この際は目を瞑って、温かい目で見届けましょう。「撮影舞台、セットが悪い。(暗い、古いなど)」は一番指摘されていた問題じゃないでしょうか?台湾の視聴者もこれについて指摘している方が殆どです。野外や体育館では確かに照明は明るくなっているですが、校舎内や寮内の薄暗さ改善して欲しいですね。あのままだと、舞台自体が気味悪いだけでなく、出演者の顔や特徴も見辛くて、キャラの区別が付かない事だってあります。

「物語の進行速度が速すぎる」は第2話では改善させていましたが、第1話では流石に詰めすぎたと思います。製作側は恐らく「視聴者はネギまの読者である」と言う前提で製作したでしょうけど、このままだと、「ネギま!」の原作未読の新規視聴者を獲得するんのは難しいじゃないでしょうか?これからは第2話みたいなテンポで作って欲しいですね。

「余計なネタを仕込んだこと。変な発想を取り込んだこと。」、これは第1話でのまき絵の「突然レオタードになる」や第2話の茶々丸のあの機械音が該当していると思います。第1問では独自の発想を持つ事に賛成した方も多いですが、私としてはこの2つはちょっと度が過ぎたと思いますので、やっぱりファンとして「度が過ぎた独自な発想」は受け付けないでしょうね。

続いて、皆さんから頂いた「ドラマ版ネギま!に関するコメント」を見て見ましょう。

ハンドルネーム(敬称略)コメント
柳生十兵衛予想よりは良い出来でしたか、100点中50点ぐらいでした。残念!
長瀬謙太郎とにかく今は「キャストさんもスタッフさんも頑張って欲しい」という気持ちです。
ymどうなっていくのか…
黒猫@猫ネギ!話数が進むにつれ、欠点が改善されていけば良いのです…
楊(やん)第一回目というところと、新人さんが多い所を考えると頑張ってるかなと思いますw
展開は速いけど内容が面白いと思います
おっさん時間枠だけが惜しい。回答不備扱いになったので演技が下手にチェック入れましたが、そんなことない。
ベルナンブカ-ノ正直な話、音楽以外は、良い点は挙げられなかった。一通りの主要キャストができるまで様子見かな。期待値もこめて可もなく不可もなくが初回の印象。
SIAキャストの成長が楽しみ
waffle期待してます!!
レイトGX明るい未来が見えてこないよ・・・
wata演技はこれからに期待!
こまねずみ表現技法としてはひとつの方法かもしれないが、原作が漫画であるだけに、アニメ化以上に違和感を感じる。
aa
7016残念・・・
ハイネ想像以上のひどさを感じてしまいました
取り敢えず和美役は応援する坊ネギ役の演技がヒドい お遊戯ぢゃないんだからorz
yotuba今後の流れに期待です
レミニスこれからの演技力に期待します。
ペリカン今のところ良いと思える点は、一部の女の子がかわいいと言うことだけです。今後に期待。
なつ今後に期待します
Z-N三次元には何も求めてなかったけど、これはひどいと言わざるおえない。
so演技が
kou0ki詰らないのか楽しいのか複雑・・・・・
asaxみてるのもつらい
narika良いものを作ろうというスタッフの気合と、役者の卵たちの努力を端々から感じます。今後も応援していきたいドラマです。
木乃香の前髪に違和感が・・・w
SHIN今後に期待できるだけの面白さはありました。
少年sparrow一期二期同様、OP&EDはいいと思います。ただ演技が不十分なところが残念です。これからの頑張り次第ではいい作品になる気がするので頑張っていただきたいと思います。
negimade-goo演技とストーリー展開以外は、観れるレベル。本来もっと酷評した方が良いのかもしれない。第一話を観て、原作に拘らず、オリジナルのストーリー展開と拘りの演技が観たかったですね。とは言え、今後作品と共に成長する俳優の皆さんには期待しています。
由得まあまあだね
ハサギ脚本に改善の余地有。
DTK単純に選択肢で語れるドラマではありませんね。非常に難解なドラマだと思います。2クールと長丁場なので、成長と良化に期待します。
チェスタ茶々丸さんはないよ

厳しく指摘しているコメントもありますが、これからの発展を期待しているコメントも多数あります。これはいい兆しと思います。確かにネットの全体的な感想や評価を見てみると、思ったより好感触な感想や評価が多いでした。キャストの皆さん、スタッフの皆さん、最後まで頑張ってください!我々も最後まで見守ります!これらの意見を取り込んでくれれば幸いです!

この度は皆さんのご協力、本当にありがとうございました!

※お断り:今回のアンケートは複数選択の形式を取っていますので、各問題の総合得票数は必ずしもアンケート参加者数の同じとは限りません。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

他サイト様更新記事

ネギうた大賞2007 ネギうた大賞2007 投票フォーム ネギうた大賞2007の投票受付が開始されました! 【投票受付期間】 2007/10/17(水) 0:00 ~ 2007/10/31(水) 23:59 投票内容、後で追記しますねw
ネギズ【2007/10/17 18:12】






