無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 賢プロ3人娘台湾トークショーレポート。そしてまた晒し者になった私(笑)
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





賢プロ3人娘台湾トークショーレポート。そしてまた晒し者になった私(笑)
イベント会場から戻りました!今回も最速のレポに頑張ってみました!しかし!さっきレポを書こうと思って、会場で取材用として録音したファイルを聞こうとしたとき、誤って録音機材をフォーマットしてしまい、全てのファイルが消えました...何やってんだ!私!幸い私は9月20日のAice5のライブみたいに、進行中でメモを取りました。なので、それを基づいて、レポを書こう!

静御前、仁美さんとゆかさん本当に可愛かった!そしてラブラブだった!更に...今日会場で、私は晒し者になってしまいました...それは何故なのか?見てからのお楽しみと言う事で!

午後2時、伊藤静さん、生天目仁美さんといのくちゆかさんの所謂「賢プロ3人娘」のトークショーが始まりました。本日静御前の衣装は赤の上着に、黒のニットジャンパを羽織、下は暗い茶色の花柄スカート、首には黒くて長い毛皮を纏っています。仁美さんは茶色花柄の上着にGパン、そして白いブーツ。ゆかさんはグレーの長袖上着に黒のワンピースです。3人とも美しい!そして何故か、舞台の上に、今回のイベントにも出展した台湾ビールのメーカーから提供した缶の台湾ビールの山が置いていて、静御前は舞台に上がってから凄くご機嫌で、それからイベント中もずっと気になって、「これは後で飲めるかな?」とずっと思ってたようで。

そして3人が席に着いたら、直ぐに質問コーナーに入りました。以下は直接そのままの文書を乗せます。

-(仁美さんへの質問)声優デビュー前は劇団の一員として舞台をやっていたのですが、初めてのデビュー作を演じた感想をどうぞ。そしてそこで感じた、舞台との違いは何でしょうか?

仁美さん:初めてオーディションを受けたのは「真月譚 月姫」のアルクェイド役でした。これまで劇団では。オーディションがありませんでした。それにオーディションの当選確率は低いなので、選ばれた時は本当に嬉しかったです。舞台との違いですが...同じく芝居をしていますが、声優は声だけで全てを表現しなければならないのが難しかったですが、それも楽しいところです。

ー(ゆかさんへの質問)いのくちさんは「かりん」の真紅杏樹役や「ネギま!」のザジ役など無口でセリフが少ない役を演じていますが、それはどうやって表現していますか?また、これらの役の中で、どれが一番難しかったですか?

ゆかさん:セリフが少ないので、それでも感情を表現するのは本当に難しかった。そのなかではやっぱり「かりん」の真紅杏樹役一番難しいかな?セリフ少ない割には、性格が強気なので。

-(静御前と仁美さんへの質問)最初の頃、2人とも正統派のヒロイン役が多かったが、最近生天目さんは鬼丸美輝みたいな変な役が多く、伊藤さんは気が強い役が多くなりました。現実のお2人は、どのキャラに一番近いですか?

仁美さん:鬼丸美輝と言いたいですが、流石にそれは無いので、やっぱり「苺ましまろ」の伸恵かな?可愛い女の子が大好きですから。男はいらないよ!(台湾に来ても、「女の子大好き」を宣言する仁美さんであった(爆笑)!)

静御前:現実の私は役に似つかないと言うか、殆ど正反対です。むしろ仁美さんが演じた役の方が、お酒を飲んで暴れる役が多いですね。と言うか...目の前のビールは飲めないの?(御前の酒好きはここで現れたり!)

仁美さん:そうなの。私はかえってそういう役が多いですよ。でも、私は飲めないので、演じる時は静を参考しています。

-(静御前への質問)今はまだ個人のホームページやブログを持っていませんが、これからは作る予定がありますか?

静御前:デビューの時はホームページを作ろうと思いました、しかもホームページの構成とかも紙に書きましたが、結局作る技術が無かったので、断念しました。ブログもこれまで3回ほど試験的に作りましたが、デザインはどれも気に入らなかった(可愛くないので)、それも断念して、今に至りました。(御前!もっと粘ろうよ!)

-(仁美さんとゆかさんへの質問)お2人は「まぶらほ」でヒロインとして競演しました。その感想を教えてください。

仁美さん:当時まだデビューしたばかりなので、ゆかちゃんは先輩でした。なので、その時はゆかちゃんを頼りました。今は違うよ。(ゆかさん:そうそう、あの時私が先輩でした。でも、仁美さんの方が人生の先輩でした)

ゆかさん:当時はまだ経験が少ない時代でしたので、仁美さんと一緒に頑張りました。それで仲良くなれました。

-(静御前と仁美さんへの質問)2人ともお姉さま系のキャラを演じることが多いですが(でも、仁美さんの方がユリ系のキャラが多い)、実際の2人はどっちが姉に近いですか?そして、こういったキャラを演じる時の心がけはなんでしょう?

静御前:仁美さんはバカ。長女だから頼れる。でもバカだ。(これは酷い(爆笑))

仁美さん:静の方が確かに頼れるよ。そして演じる時の心がけですが...「マリみて」でお姉さまキャラを演じた時はデビューして間もないし、共演者も先輩が多いので、プレッシャーがありました。でも、それが楽しい。

静御前:実はこう言う役はやり易いし、演じ分けるのも楽しいと思っています。そしてやる時は、エロを大事にしています。(御前はまさしくエロエロお姉さまキャラの大御所だ!)

-(静御前と仁美さんへの質問)「ハヤテのごとく」では、2人はボケとツッコミ役として共演しました。実際のお2人はどっちがボケで、どっちがツッコミですか?

静御前:(仁美さんを指差して)ボケ。(自分を指差して)ツッコミ。

仁美さん:そうなのかなぁ(納得いかないようで)?

静御前:そうなんだよ!認めなさい!(と強引に仁美さんを認めさせた(笑))

-(3人への質問)仁美さんの母親は何時もラジオとかを聴いていると聞きました。こんなに自分を支持している母親があった感想を教えてください。出来れば伊藤さんといのくちさんもこの件について語ってください。(何と!仁美さんの母親も一緒に台湾へ来ました!そしてこのイベント中、遠い所で娘の晴れ姿を見ていました!)

仁美さん:劇団時代はお金が無い時もあり、何時も母親を頼っていました、母からも「そんなに辛いだったらやめよう」と勧められたこともありました。そして声優になって、今はやっよ自分で食えるようになりました。そしてアニメのクレジットで、親が自分の名前を見た時は凄く喜んでいたと聞いたので、これからはそれを励みとして、親孝行をしたいと思います。

静御前:この前は忙しくて、なかなか実家に帰れない時期もありました。その時、親からメールがあり「静、最近どうしてるかな?なかなか家に帰ってこないけど、時々テレビで静の声を聞いたり、静の名前をみたり、それで静が頑張ってると分かったよ」と書いていました。それを見た時、自分はどれほど親不孝だな...と思い、ちょっとホロリとしました。これからは親不孝にならないように頑張ります。

ゆかさん:私も左と同じです。私は親に「好きなことをやりたいなら出てきなさい」と言われ、身一つで上京しました。でも苦しいとき、親はやっぱり助けてくれましたので、本当にありがたいです。

-(3人への質問)ご3人とも出演しているラジオ番組「開運野望神社」を会場の皆さんに紹介してください。

3人は会場の来場者に「この番組を聴いている方ありますか?」と質問したところ、私を含めて、大体20人ぐらいが挙手しました。さらに時々台湾からもメール来ると仰い、海外でも聞いている人が居たと知り、凄く励みになったとのこと。ここで3人はさらに「番組にメールわ出した事があるか方ありますか?」と質問した所、私を含め、大体5人ぐらいが挙手しました。

また、静御前のお話によると、ラジオはアニメと違って、素の自分を皆に見せるので、凄く楽しい。でも、巫女ラジはいつもダラダラしているので、日本語があんまり上手じゃないと、聞くのは大変かも?とのこと。

-(3人への質問)「開運野望神社」への感想を教えてください。

静御前:これは私の初ラジオなので、あの時は本当に何も分からなかった。でも、この番組は一番素になれる場所なので、やれることは嬉しい。ここは私の大切な場所です。

ゆかさん:私はいつもCDで出演するだけですが、それでもこんなに長年参加させていただいて、そして何時も役得している。それもお2人の力によるものです。本当に感無量です。これからはもっと役得したいと思います。

そして、ここで仁美さんのせいで、私が晒し者に...

仁美さん:今回こうやって台湾に来られた事は、本当に嬉しい!実はですね、私が日本のコミケで、握手会をやったことがあって、その時台湾から2人参加して下さいました。その内の一人は日本語とっても上手で、「台湾に来て下さい」と言ってくださいました。もう一人は日本語が下手で、一生懸命英語でお話してくだいましたが、何か「台湾から来た」みたいなお話してて...私もあんまり分からなくて、「YES!」としか言えなかった。(苦笑)(この記事を参照!)

司会者:そんなことがあったのですか!じゃ、今日はあの人の願いを叶ったことになりましたね。ちなみに、その時生天目さんに「台湾に来て下さい」と言った方は今日この場に居ますか?

仁美さんがこの件を言った瞬間、私は「それ...私だぁぁぁぁぁ!うひょ!」と心の中で絶叫しました。そして司会者から聞かれたので、挙手しました。その時、全会場約100人の観客は全員私を見ました。うおっ!目線が痛い!晒し者になってしまった!そして仁美さんは私のことを発見し、「あ!こんにちは!お久しぶり!ようこそいらっしゃました!」と言ってくださいました。やばい...メモを取ってる手が興奮しすぎて、震え出した!

-(3人へのご質問)生天目さんといのくちさんは今回が初めての海外ですね。台湾に来た感想を教えてください。

3人とも台湾は活気がある国と感じ、今日会場の熱さに驚きました。また道のバイクの多さに驚きました。そして、お店が夜遅くまでやっていることは嬉しいだとか。昨日は夜遅くで士林夜市に行き、そこで魯肉飯(豚そぼろご飯)、蚵仔煎(蠣の玉子焼き)、雪花氷を食べたとか。その時御前はマンゴのかき氷を、ゆかさんはバナナチョコのかき氷を食べ、仁美さんは2人のものをつまみましたとか。

また、今回はスケージュルの関係上、長く滞在できなかったですが(何でも出発の土曜日の朝はまだ巫女ラジのCD収録を行ってたそうで)、今度は遊びで来て、ゆっくりと居たいだそうです。

そしてここで、3人共、演じたキャラの決め台詞をやってくださいました!ゆかさんは「月は東に日は西に」の野乃原結、御前は「パンプキンシザーズ」のアリス少尉、仁美さんは「ストロベリー・パニック」の花園静馬セリフをそれぞれ披露!仁美さんは何と最後のあのシーンのセリフを選び、しかもアクション付き(後ろからダッシュ!)で演じてくれました。

そして続いて記者向けの撮影時間。3人仲良くビールの山で撮影しました。その時御前はこのビールは貰えると知った時、嬉しそうに「ゲットォ!」と言いました(笑)。

-では、絞めのお言葉をお願いします。

仁美さん:こんな異国の地で皆さんと会えたことは嬉しい。これからはもっともっと皆さんに愛されるキャラを演じていきますので、応援よろしくお願いします!

静御前:ビールが貰えました!嬉しい!台湾に来られた事は本当に嬉しい!(観客から「飲め!飲め!」との声が)。え?飲むの?(と缶を開け、ゆかさんと乾杯して飲む、観客から「おお!」と歓声を上げ、さらに一気飲みを唆す!)無理だよ!でも、おいしい!

ゆかさん:このビール本当に美味しいですね(ゆかさんも飲んでた)。巫女見習いになって良かった!台湾最高!また来るぞ!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

[report] 生天目仁美、伊藤静、いのくちゆか台湾EVENT

参加者のレポート。 http://jubei.blog28.fc2.com/blog-entry-1370.html http://jubei.blog28.fc2.com/blog-entry-1371.htm http://shizukasama.blog.shinobi.jp/Entry/803/ 自分もメールで確認したのですが、そもそも「野望神社」の収録は、会場を借りるだけのはずだったの
生天目仁美情報ページ/nabatame mode【2007/10/25 11:08】






