無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 開運野望神社台湾公開収録イベントレポート
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


開運野望神社台湾公開収録イベントレポート
昨日台北のメイドカフェ「Cafe Cosic」で「☆開運☆野望神社☆」のCD第7巻の公開収録を行いました。もちろん参加させていただきましたので、レポをアップします。
収録の会場はメイドカフェ店内です。丁度店の奥と前の方はガラス扉で仕切られているので、出演者の伊藤静さん、生天目仁美さんといのくちゆかさん、そして収録スタッフたちは奥の方で作業し、私たち観客は前の方でそれを観覧する形になります。収録中は我々観客も静粛にしなければならないので、これは明らかに観客の反応も一緒に撮る「公開録音」ではなく、スタジオ内の仕事を外でやる「公開収録」です。御前も「何だか動物みたいに見られている感じで、凄く新鮮だ」と仰います。

収録内容自体は巫女ラジCD第7巻に収録されるので、内容は割愛させていただき、このレポでは、未収録の事について書きます。

午後の17時、入場を開始。ここですでにアクシデント発生!何と、これまでお店の方で発行した参加券に書いた番号は、入場順番の番号ではない。しかも何か16時半ごろは一度その参加券で入場整理券を引き換えという事になり、引き換えを開始しましたが、それから間もなく、急に引き換えを中止し、整理券も17番しか発行していません(参加者は40名)。17時入場開始になると、整理券すでに持った方のみが順番で並び、それ以外参加券しか貰ってない人は自由な順番で並ぶ事になり、参加者はの不満は増える一方!

さらに、店内のスペースが狭いため、元々スタッフは1回5人ずつ入場させて、それから観客の座る位置を調整するつもりでしたが、外で列を整理している店長は、どうやら他のスタッフとちゃんと意思疎通をしてなくて、一気に全ての人に入店させたので、店内は忽ち大混乱に陥る。しかも、何かこの問題を解決する気が全く無く、他のスタッフに丸投げしてしまった...どう見てもこのお店のスタッフはちゃんと事前の予習や準備をしてないようで、全てぶっつけ本番にやっている様な気がします。ここでイベントをやった回数自体は少ないので、スタッフの経験も不足かもしれませんが、基本のことぐらいはちゃんとやって欲しいですね。

そんな混乱は何とか収まり、観客もそれぞれ席を確保し、あとは出演者とスタッフの到着を待つだけです。

17時30分、スタッフ到着、そして間もなく、お三方も到着(その時!私は見た!3人がお店に入る直前まで、腕を組んで歩いていた!中央に居たのが静御前で左が仁美さん、右がゆかさん。つまり御前は...両手に花の状態なり!)!3人はお店の玄関から入ったのため、私たちの前を通って、奥の方に入りました。その途中は我々と挨拶しながら進みました。そして3人とスタッフは奥の方で打ち合わせ。打ち合わせ中は笑い声を聞くことができました。本当に楽しそうです。

18時、収録を開始。なお、収録はパートごとやっているので、1パートの収録が終わるたびに少々休むことが出来ます。途中「知っときゃ安心☆なばいと大人のマナー講座」コーナーでは御前と仁美さんの考え時間があったので、結構長めの休憩となりました。その間、審判をやるゆかさんは暇なので、なんと「ミニゆかさんトークコーナー」をやってくださいました。そこである観客からゆかさんに「今後どんな役をやりたい?」と聞いたとき、ゆかさんは「セクシー」と答え、観客が全員爆笑(笑)。また、ゆかさんは店内のメイドさんに興味津々なので、色々と聞きました。

この時、お店の方から3人に巨大ワイングラスに入ってた巨大フルーツゼリーをご招待。でも、御前と仁美さんはまだ問題を考えていたので、ゆかさんが一人で美味しく食べていた。御前や仁美さんもそれを気づき、しかもゆかさんが余りにも美味しく食べていたので、食べたいと言い出した。ここでなんと!ゆかさんはスプーンでゼリーを取って、御前に「アーン」と食べさせたが、直前で急に自分の口に入れた!御前は凄くがっかりしました(笑)。しかもゆかさんはちゃんと仁美さんに食べさしたので、御前は更に凹む!ゆかさんはその後慌てて御前に食べさせようとしますが、拗ねた御前はそれを拒否し、自分でスプーンで食べた。あなたたち...ラブラブなバカップルだな!(笑)

さて、そんなんこんなんで収録は終わりました。この時はすでに19時を廻っていたので、かれこれ1時間近く収録しました。その後3人は観客からのプレゼントを受け取り、自分のカメラで記念写真を撮って、それから我らの拍手の中で、再び我らの前を通って、お店から出ました。その時、仁美さんは私の前を通った時、私が午後のイベントでも参加したあの1年前、コミケで握手したあの日本語ペラペラで、「台湾に来てください」と言った人だと気づき、態々「あ、どうも!」とお辞儀してくれました!嬉しいぞ!いやーまさか1年前、一度しかあったことの無い私のことをちゃんと覚えてくれるとは思いませんでしたので、午後のイベントでその事について語ってくれたのは本当に驚き、そして夜のイベントではちゃんと私のことを気づき、お辞儀までしてくれた!仁美さんのこと、ますます好きになった!

今回来訪した賢プロ3人娘は本当に誰も可愛くて美しい!しかも今回のイベントを通して、ますます3人の事を知る事ができました!好感度アップ!

ただ、こう言う形のイベントについて、ちょっと語りたいことがあります...昼のトークショーイベントはまだ通訳が居るので、会場全体が盛り上がることが出来ましたが、夜のイベントは収録ですから、流石にそれは通訳付けて、全てを通訳することは出来ない。なので、ちゃんと出演者は言っている内容が分かってて、それで反応できたのは、ほんの一部の観客でした。殆どの方は何を喋っているのかは分からなくて、ポカーンとした状態でした。今回は公開「収録」だったので、観客の反応は収録しませんが、もしこれが公開「録音」だったら...観客の反応は冷たい公録になりますね...公録の醍醐味の一つはパーソナリティと観客のやり取りなので、反応が冷たい公録はちょっと意味が無い気もします...外国でやると、どうしても言葉の壁がありますので、その壁があったせいで、こういったラジオの公開録音はやっぱり難しいじゃないかな?と思います。もし、今度またこう言う形のイベントをやるでしたら、主催者側はもうちょっと言葉が分からない観客でも、一緒に楽しめる方法を考えるべきだと思いますね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。