無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 最悪だ!これは!
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最悪だ!これは!
昨日の夜は部屋整理用の整理ボックスを買うため、一旦外出しました。丁度台北駅の2階では、一昨日新たに大規模なレストラン街がオープンしましたの、母と一緒に行きました。

そのレストラン街は色んな料理屋があります。小籠包の店、蘭州ラーメンの店(蘭州ラーメンは美味しいですよ!お勧めです!)、牛肉麺の店、和食の店、ミスドまであります。

和食が大好きな私は、そこに居る和食屋「築地屋」に入り、とんかつ定食を頼みました。しかしこの高級そうな和食屋は最悪な和食屋だったとは!
このお店の定食は内容は主食とご飯の他に、漬物1品、つまみ1品、サラダか茶碗蒸し1品、味噌汁にデザート1品がついています。しかも単価はちょっと高め。私が頼んだとんかつ定食は220元(約700円)です。台湾のコンビ二弁当は大体70元(約280円)ぐらいなので、その高さが伺います(台湾の物価水準は大体日本の3分の1ぐらい)。

最初は「高級そうな店だから、問題ないだろう」と思ったが、私が甘かった!定食が私の前に置かれた時、余りの酷さに怒りを覚えました。だって...
漬物1品→生姜(明らかに寿司か刺身の添え物用なもの)
つまみ1品→大根の千切り
味噌汁→豆腐、アサリ、ネギなど全く入ってない本当のただの「味噌汁」
デザート→オレンジジュース(しかも明らかにパックのもの)

極めつけはとんかつ。どうやらパン粉を付けるときは、まずは卵汁を通してからつけるという事は全然してないようで(こうした方がパン粉がちゃんと付着します)、箸で掴んだけ、衣がみるみる落ちていきます。一口噛んだら、肉と衣が完全に分離してしまった...こんなとんかつ食べたことがないぞ!この店より遥かに安い店のとんかつもちゃんと肉と衣を分離させないように工夫をしてるぞ!おい!しかも店内はとんかつソースが無い!店員に聞いてみたら、「うちは客にそのままの味を食べさせたいので...」だとさ。アホか!

天ざるも酷かったな...天ざるなのに、天ぷらは本当にえび1本だけ。しかも小さい。少なくとも揚げナスか揚げカボチャも付けろよ!これでも220元だとさ...

店員の話によると、用意した食材は昨日の朝で全て使い切ったので、それ以降は食材を補充しながら販売していたとか。しかし!これは料理がめちゃくちゃになる理由にならないと思います!食材が売り切れでしたら、その品物を販売中止すればいいです。しかし、この店は明らかにこの稼ぎ時を逃したくないので、たとえ料理がめちゃくちゃになっても売ると考えています。料理人としてのプライドが欠片も無い...確かに現在は開業したばかりで、こう言う混乱はおきるかもしれませんが、どう考えても店側の見通しが甘すぎて、料理人としてのプライドも無い!

あんな料理は220元の価値は全く無いと思います。精々100元ぐらいが限度ですな。うちの会社の近くで売ってる60元のとんかつ定食はこれより数倍も上手かったぞ!こんな偽高級和食屋は二度と行くものか!

以下は台湾の皆さんに見せるものなので、中国語で書きます。


各位朋友!微風台北車站店裡的日式料理店"築地屋"千萬別去吃啊!根本沒那個價值!小弟昨天去吃了他的豬排定食(主食+白飯+醬菜+小菜+沙拉或茶碗蒸+味噌湯+甜點,共220元),結果卻爛到極點!醬菜居然是薑(而且看起來明顯就是配生魚片用的),小菜居然是白蘿蔔絲!味噌湯裡面完全沒有任何料,連一塊豆腐都沒有!真的是名副其實的"味噌"湯!甜點呢?柳橙汁1杯!而且明顯是罐裝果汁!豬排更是失敗到極點,居然沒把皮跟肉完全粘在一起,用筷子一碰,皮就開始掉,咬一口下去,皮整個跟肉分離!拜託!連夜市小吃攤的炸豬排都不會吃到皮肉分離了!一家看似高級的日式料理店炸的豬排,居然連夜市的都比不上!還敢賣這麼貴?小弟看了菜的內容,真的是覺得這一盤定食賣100元就差不多了,小弟公司(承路雙連站附近)附近燒臘店賣的60元炸豬排飯都比這家的好吃!

小弟有聽到店員說,昨天早上食材已經全部賣完,所以廚房是處於一邊補貨一邊煮菜的狀況,但小弟認為這不是理由.既然是賣吃的(而且還那麼貴),不管怎麼樣就是要把東西煮好,不是因為有狀況就隨便亂搞一通!

想去這家吃的朋友,小弟建議三思啊!真的沒這個價值!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

十兵衛さんこんばんは。酷い店ですねhttp://blog28.fc2.com/image/icon/i/F9A1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">同じ食品を扱う私としては許しがたいですね。トンカツに関わらずフライは打ち粉をしてから卵をつけてからパン粉をつけてから揚げるのが常識ですよ。そのトンカツ定食はあんまりですね。多分他のフライも同じでしょうね。

【2007/10/28 21:03】 URL | 岡野 #a1wT9NRs [ 編集]


 私は台湾に行くと、普通に中華料理を食べるので、台湾で日本料理を食べたことは一度も無いのですが、日本と同じくらい美味しいと聞いています。ですが、こんな悪質な店もあるんですね。
 ちなみに、私は外国で美味しい日本料理を食べたことは一度もありません。変な「日本風料理」です。現地の料理のほうが、やっぱり美味しいです。
 なお、エジプトでは中華料理を食べましたが、変な中華料理でした。中華料理も、中華文化圏以外では、あまり美味しくない。エジプト特産の「鳩料理」は美味かったのですが・・・

【2007/10/28 22:08】 URL | こまねずみ #- [ 編集]


pttのfood版に転載します。

【2007/10/29 09:05】 URL | 狼 #- [ 編集]


>岡野さん
お!岡野さんは食品を扱っている業者さんですか?最近は色々と値上げしていて、大変でしょうね。
ああ言う揚げ方、本当に許せません。基本の常識を無視した酷いやり方でした。アレは本当に板前さんが作ったものなのかも疑問ですよ。

>こまねずみさん
実は私もあんまり台湾で日本料理を食べない派ですよ。でも、やっぱりどうしても食べたいので、新しい店があれば、やっぱり試しに行きます。でも、やっぱりハズレが多いですね...当りは少数の何軒かはありますが...やっぱり外国の料理は、ご当地に行って食べるのが一番ですよね~お陰様で先月東京に行ったときは、色々と食べ過ぎて、2キロリバウンドしてしまいました(苦笑)。

>狼さん
転載、お願いします。もっと皆さんにその酷さを広めよう!

【2007/10/29 10:59】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


十兵衛さんこんばんは。そう言えば、私の職業を言ってませんでしたね。私はスーパーの惣菜コーナーで毎日フライを作ったり、お弁当を作ったり、天ぷらを揚げたりしています。だから尚更そんな食品は許すことができないのですよ。

【2007/10/30 00:57】 URL | 岡野 #a1wT9NRs [ 編集]


>岡野さん
なるほど!確かに食材を扱う業者さんですね!その気持ちは分かります。正確な作り方を取らないと、食材そのものを粗末しているような感じですからね。

【2007/10/30 10:14】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


http://www.ptt.cc/bbs/Food/M.1193623390.A.296.html
転載しました。
あそこは地雷原みたいの食事処ですね。
二、三軒の苦情があります。

【2007/10/30 12:03】 URL | 狼 #- [ 編集]


你這樣不行啦~沒圖沒真相,下次記得要拍照存證喔

【2007/10/30 15:25】 URL | 爛豆腐 #- [ 編集]


>狼さん
転載感謝!

>爛豆腐さん
沒隨身攜帶相機啊XD

【2007/10/30 17:30】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。