無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! ヲタク判断テスト
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





ヲタク判断テスト
mixiでこれをやっていたマイミクさんを見ましたので、私もやってみようと思います。さて?どれほど末期症状がでるかな?(笑)
『第一回ヲタク判断テスト』

==============================================================

問1:ヲタクと呼ばれて完全に否定できない。

そもそも否定する気はさらさらありません。堂々としましょう!ヲタ同志よ!

問2:レンタルビデオ屋で借りるビデオの50%以上がアニメ系。

レンタルビデオ屋自体あんまり行かないですよ~見る時間が全然無いのに...
と言うか、パソコンのHDに保存している秋新番も絶賛積みアニメ状態ですわ(笑)。

問3:アニメを見て、一度でも「声優は誰だ?」と思ったことがある。

近年は必ずこの様なことします。と言うか、2年前からは殆どキャストをみてから見る新番を選んでるですが(笑)。

問4:携帯の待ちうけ、PCのデスクトップがアニメ系。

まさにその通り!しかも全部ネギま!に統一している!凄いだろ!

問5:予約特典目的でゲームの予約したことがある。

ネギま!のゲーム必ず2バージョンとも買いますよ。

問6:学校や職場で「ライトノベル」といわれるものを読んだことがある。

そもそも「ライトノベル」を読むのは私の仕事の一部ですし。

問7:テレビ欄を見るときはいつも下から見る。

最近アニメは深夜枠が多いですからね~あ、ラジオ欄もチェックしますよ。

問8:友達に「iPod貸して!」と言われてかたくなに断ったことがある。
×
言われたことが無いだからなぁ~

問9:iPodやMDにアニソンが入ってる。

そりゃもちろんでしょ!あとは声優さんの歌、野球の歌に軍歌が入ってますよ。カオスだな(笑)

問10:深夜アニメを録画したことがある。

いや...外国だから、録画は無理!

問11:検索サイトで声優の名前を検索したことがある。

もちろんするぞ!基本知識でしょ!これ!

問12:普段はシラケキャラ。

一人で行動中だったらそうだけど、人と居る時はちゃんと対応しますよ。社会人だから。

問13:髪の毛が緑色、赤色、等に違和感がない。

サクラ大戦歌謡ショウで免疫力鍛えましたので。

問14:リアルで2ch用語を使ったことある。(キター等。)

基本的に2ちゃんあんまり好きじゃないですからね~

問15:アニメ系DVD,OVAを買ったことがある。

仰山もってまっせ!おととい部屋の整理をした時は大変でした...

問16:「えろげー」と変換して「エロゲー」と一発で出てくる。

エロゲー。問題なし。

問17:「すずみや」と変換して「涼宮」と一発で出る。

涼みやでした。単語登録してないので。

問18:他のヲタを馬鹿にしたことがある。
×
ヲタクはみな兄弟同士です!でも、人に迷惑をかけるヲタクは好かん!

問19:自分の財布を見て見ると、ゲームの予約券でいっぱい。

今は無いけど、ネギまのゲームの発売ラッシュの時はまさにこうでした(笑)。

問20:授業中、仕事中にライトノベルを読んだことがある

いや、だから仕事の一部ですよ。

問21:アニメ系またはゲーム系のポスターを持っている。

これはもう基本装備ですよね?

問22:また、それを貼っている。

でも、張っているのは台湾の業者さんが販売しているバッタもんです。原版のは張るわけが無い!

問23:自分の意見に反論されると空回りする。

人と有意義な議論をするのが好きです!

問24:体育の授業があると憂鬱だ。
×
運動神経はあんまりいいとはいえないですが、体育は好きです。特に球技は。

問25:お気に入りのアニメ、またはゲーム系のサイトがある。

ブログのリンクを見れば一目瞭然でしょう?

問26:土日は引きこもる。

あー大抵自宅でも仕事してますからな~

問27:アニメの為にトイレを我慢したことがある。

HDに保存してますから、いつでもとめます。ニュースの為に我慢したことならある、あれはリアルタイムだから。

問28:サッカーの面白さがわからない。
×
サッカー漫画を翻訳するようになってから、ちょっと分かりました。Wカップも見るようになりました。

問29:「オフサイド」って何?って思う。
×
サッカーの用語でしょう?翻訳家としては知るべきだと思います。
 
問30:野球を見たら、延長してほしくないと強く願う。

野球好きとしては、最後まで決着つけてて欲しい!こなた、ゴメンな!

問31:よく知っているスポーツが一つもない。
×
野球は凄く詳しいですよ。

問32:コミケに行ったことがある。

ありますね。でも、去年からは目的は同人誌からブースイベントに変更しました(笑)。

問33:エヴァンゲリオンのキャラ、綾波レイの声優がわかる。

もちろん分かる!と言うか、初めてハマった声優さんは閣下ですもの!

問34:人と会話した後に全身が火照ったことが多々ある。

相手は好きな声優さんや業界関係者限定だけど。

問35:男の子の主人公の周りが女の子だらけのシチュエーションに違和感を感じない。

反対な状況でも可。
違和感も感じないし、むしろ憧れ?

問36:最近の金の使い道がアニメやゲームばっかり。

いや~私の趣味はミリタリー、鉄道もありますからね~ですから、全部アニメやゲームに使っているとは言えない。しかし!殆どこっちに注ぎ込んでます(笑)。

問37:好きなジャンルの話になると周りが見えなくなる。

すいません、そういゆ人なんです。

問38:夏休み等の長期休暇の大半を家で過ごす。

まぁ、主に仕事してますが。

問39:友達のほとんどがインドア派。

一部はそうでもないが、殆どそうですね。

問40:課題もないのに変な小説を書いたことがある。

大分昔は「天地無用」の小説を書きましたね~懐かしい~
あ、去年は企画の為に、藍ゆうとこのせつの小説を書きましたね。また書きたいけど、時間が無くて...

問41:家に帰ってから10分以内にパソコンを立ち上げる。

これはうちに帰ったら、いの一番でやることです。

問42:残酷な天使の●●●←この穴埋めができる。

常識でっせ!

問43:カラオケでアニソンを歌ったことがある。

でも、台湾のカラオケは殆どないだよな~だから、日本のカラオケで歌ってます

問44:フィギュアやエロゲーを取り扱ってるお店に行ったことがある。

アキバは多いですね、こう言う店。台湾も多いよ!

問45:秋葉原が大好き。

毎回東京に行くと、必ず行きますよ。多い時は2回も行きます。

【結果発表】

「一つも当てはまらない」→超健常者。

「1~5個」→まぁ、健常者です。

「6~15」→ちょっとヲタ入ってます。

「16~30個」→ヲタです。

「31~40個」→キモヲタ入ってます。

「41~44個」→末期です。

「全部当てはまった」→ご臨終です。


あら?30個?普通じゃん!もっと末期だと思ったよ!あ、スポーツ項目でXが多かったせいかな?そんな私はスポーツ大好きなヲタクです(笑)。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




