無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 今年の大河ドラマ「風林火山」
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年の大河ドラマ「風林火山」
昨日は今年の大河ドラマ「風林火山」最終回の放送日。戦国時代武田家が大好きな私は勿論見ました!

今年の大河ドラマの主役はあの山本勘助と知った時から楽しみにしていました。武田信玄や武田家の武将はどれも好きですが、山本勘助は私の中では3位に居ます(1位は山県昌景、2位は真田幸隆)。しかし山本勘助の生涯は謎が多く、今まで「駿河出身の武田家軍師、第4次川中島合戦では啄木鳥戦法が見破られて討死」としか知りませんでした。なので、今回の「風林火山」は勘助が駿河から甲斐に入ったところから始まり、それから板垣信方に出会い、武田晴信に魅入られ、生涯武田家に仕うことを誓い、そして由布姫を守り、諏訪家を絶やさずに尽力し、それから信玄の天下への道を描くなどのエピソードは、本当にどれも新鮮でした。

後半では、勘助が越後に潜入し、宇佐美定満と出会い、そして比叡山で出奔した景虎とも会った。戦が激しい戦国の世では、こうやって敵将と会っても殺されないのはほぼ不可能ですので、これらのエピソードは芝居の為の脚色だと思いますが、これらの出会いを通じて、勘助の敵も只者ではないと感じさせたので、なかなか良い脚色と思います。

また、出演した役者さんもなかなかのはまり役だと思います。山本勘助役の内野聖陽さん、小山田信有役の田辺誠一さん、典厩信繁役の嘉島典俊さん、今川義元役の谷原章介さん、宇佐美定満役の緒形拳さん、真田幸隆役の佐々木蔵之介さん、村上義清役の永島敏行さん、相木市兵衛の近藤芳正さん、板垣信方の千葉真一さん、甘利虎泰役の峰竜太役さん、三条夫人の池脇千鶴さん、由布姫役の柴本幸さん...本当にどれもはまり役です。

ただ、信玄役の市川亀治郎さんと謙信役のGacktさんは私としてはちょっと残念ですね。謙信役のGacktさんは川中島合戦では好演を見せてくれましたが、あの長髪の姿は、私としてどうしても天草四郎を連想しちゃうですよね(笑)。この二つの役はやっぱり昔の「武田信玄」の中井貴一さんと柴田恭兵さんが良いですね。

さて、来年の大河ドラマは「篤姫」です。女性が主役なのは、去年の「功名が辻」以来ですね。今回のストーリー背景は幕末の薩摩です。幕末時代も私が大好きな時代ですが、これまでの知識はやはり新撰組、池田屋の変、京都見回組、坂本竜馬、戊辰戦争、ペリー来航、鳥羽伏見の戦い、禁門の変、西郷隆盛、高杉晋作、桂小五郎、勝海舟などで、実際幕末時代の薩摩藩の実態は全然しらないので、これも凄く楽しみです!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。