無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 2007年を振り返る
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





2007年を振り返る
紅白を見ながら、この日記を書いています。いやーしかし今年は前半戦で結構いい歌が出ましたね。夜桜お七とか、Birthdayとか。AKB48やしょこたんもいいですが、私が一番すきのはやっぱり寺尾聡さんのルビーの指輪ですな!あと、ZARDの特集を組んだのもGJ!おっと!氷川きよしさん登場か!元日本ハムの岡島投手も来た!後半戦は演歌が多いので、楽しみ!

私、柳生十兵衛にとって、2007年は本当に充実な1年でした。今年だけでも、3月、5月、9月、11月と、4回も東京へ行きました。うち取材は2回、イベント参加は2回。取材も含めて、いつも自分のポケットマネーに行っているので、本当にお財布は辛いですが、毎回行くと、マイミクさん、マイネギさんと会ったり、日本の友達と会ったり&飲んだり、色んな関係者と会ったり、本当に充実しています。また、3月のプリフェスの打ち上げでネギパの製作関係者と会ったお陰で、これまでただ当ブログで紹介するしかなかった台湾でのネギま事情を、ちゃんとした形で日本の皆さんを紹介する事が出来ました。また、日本で取材したレポートも台湾で人気を得た事も、これまで自費出張しか出来ない事の救いとなりました。

ネギま界隈もこの1年で色々と動きましたね。3月のプリフェスとアニメ放送終了で、声優さんたち卒業、その悲しみがまだ癒されない時で突如ドラマ版制作のお知らせが出てきて大騒ぎ!そして5月のキャスト発表でもう一度大騒ぎ。その時私も反対派の一人でした。しかし9月頃の製作発表会で、賛同に転向した人が多く、私も9月の放送開始で、一気に中立派に転向し、回を重ねてスタッフやキャストたちの頑張りを感じ、今や賛同派となり、しかもドラマ版キャストにメロメロ(笑)。確かに現時点では、まだ演技、ストーリーなどの面では全般的に満足して無いですが、放送が終わるまで、この質を維持して欲しいですね。赤松先生のお話よると、来年また何か動きがあるそうです。ここで声優さんを復活させて欲しいですね、そして最後の目標は声優さん、ドラマ版のキャストさんの合同イベントを見てみたいですね。

そして今年最後の12月、初めてライブの主催にも挑戦しました!何もかも初めてで、協力者との交渉の仕方も分からず、最後は協力者に足元見られて、いつも後手後手で動き、本当にライブを成功させるかは不安でした、心が折れそうで、もう何もかもやりたくないと思ったこともありました。しかし、そうすると無責任な人となり、チケットを買ったファンだけでなく、台湾ライブを凄く楽しみにしていた出演者にも失望させるので、歯を食いしばって思いとどまりました。幸い日本側の主催者たちはこの素人を手取り足取りで色々と教えて、最後は見事にライブを成功し、ファンも出演者も大満足でした。来年もこう言う機会があれば、今回の経験を踏んで、もっともっと頑張りたいと思います。

2007年は私にとっては多忙でありましたが(ゲームする時間は去年より激減!)、本当に充実な一年でした!皆さんにとってはどんな一年でしたでしょうか?

それでは!よいお年を!


この記事に対するコメント

 今年もお疲れ様でした。(台湾ではまだ2007年ですよね)
 翻訳家として、来年は更なる飛躍の年になることを期待しています。今「日中台見えざる絆」という本を読んでいますが、周恩来も蒋介石も翻訳や通訳に対しては、単に言葉の伝達だけでなく、文化や思想を理解した上での伝達を望んでいたことが書かれています。そして、彼らの通訳は台湾人でした。
 私は台湾がアジアの架け橋になることを期待しています。そして、翻訳家という仕事も、その架け橋を担う重要な仕事だと思います。
 来年も期待しています。頑張ってください。

 春節前も「年末」で忙しい日が続くと思いますが・・・

【2008/01/01 00:43】 URL | こまねずみ #- [ 編集]


>こまねずみさん
台湾はあと5分ほどで、年が明けます。
台湾は地理的の位置からみて、本当にアジア各国の架け橋といってもいい国ですね。そしてこまねずみさんの言うとおり、我々翻訳家こそが、その架け橋の中で、大事な役割を担っています。来年もこの仕事で引き続き頑張ります!

【2008/01/01 00:55】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




