無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 日本語WindowsXP復活!
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





日本語WindowsXP復活!
昨日は午後から夜までは出かけるので、仕事を入れていませんでした。なので、午前の時間で、早速日本語WindowsXPの再インストールを行いました。私のPCは2つのOSを共存させていますので、一歩間違えば、仕事などで使っている中国語WindowsXPが消される可能性はあります。しかし、金曜日で既にPCに詳しい友人に片方のOSだけ再インストールの方法を聞いたので、昨日の再インストールはスムーズに完了し、夜出先から戻ったら、日本語WindowsXPで使っているアプリケーションなどもインストールして、夜明け近くで既にトロイの木馬にやられる以前の状態まで回復しました。これで心配の種が一つ消えました。

あ、そうそう、金曜日の夜はうちの会社の忘年会でした。高層管理職の下手くそな芸と同僚たちおかしな芸の為、かなりカオスの状態でした。でも、うちの部署は例年とおり大人しく、料理が出たら食べて、食べ終わったら料理の待つ間で、皆はNDSをやったり、仕事の本を読んだり、後は賞品の抽選結果を待ったり...唯一皆で何か一緒にやったのは、社長と社長夫人がうちのテーブルに来て乾杯したときかな?全員が一斉に立ち上がって、乾杯をしました。しかし社長夫人はこの時でも社員にプレッシャーを掛けることを忘れていません。うちの課長に「翻訳課はもっと頑張ってくれ、色々といわれてるよ。」とプレッシャーをかけて。しかし私には「でも君は凄すぎる!」と褒めてくれたなのか、プレッシャーを掛けるなのか分からない言葉をくれました。うーん、よく分からん。

因みに抽選で当たった賞品は郵政ギフト券1000元でした。最大賞はWii+Wii Fitだったから、あれは欲しかったな...


この記事に対するコメント

 農暦だと、ちょうど年末になるんですね。
 柳生十兵衛さんは、単純に言葉を訳すだけでなく、日本の文化的なところまで理解して翻訳を進められていますから、そういうところを評価されたのではないかと思います。自腹でイベントなども参加されたわけですし(^^;

 台湾では忘年会で鳥の料理が出され、その鳥の首を向けられた人が「クビ」(解雇)になるという話がありますが、本当でしょうか?

【2008/01/20 18:13】 URL | こまねずみ #- [ 編集]


>こまねずみさん
そうですね。先週の金曜日は私だけでなく、私の3人ぐらいの友達の会社も忘年会でした。この時期だと、まさに忘年会ラッシュです。

>評価
う~ん、社長夫人はそこまで考えていないはずです。だって社長夫人は日本語全然分からないですから。恐らくは「ノルマ」で判断していると思います。だって私は毎月、規定のノルマを大幅に超えています(命で稼いだノルマですけど)。自腹でイベント取材している事は、もしかしたらちょっと評価されてるかも?

>鶏の首
それはかなり昔からの言い伝えですけど、今はそんなことをしている会社は無いですね。私は会社の忘年会7年参加したけど、鶏肉の料理は出てきたけど、鶏の首が付いている料理は1度も出なかったですね。

【2008/01/20 18:58】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




