無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! やっぱり日本映画は良いですね!
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やっぱり日本映画は良いですね!
今更ですが、昨日は大好きな渡辺謙さん主演で、製作担当の「明日の記憶」を見ました。何か凄く久しぶりに凄く感動した映画を見ました。特に佐伯が会社から退職の日、ずっと一緒に頑張ってきた同僚が追ってきて、自分たちを忘れないように名前を書いたポラを佐伯に渡し、涙流しながらお別れしたシーンは凄く感動されて、印象的でした。

私はそんなに映画を見てないので、映画通とはいえませんが、何だかハリウッド映画より、日本の映画が好きです。もちろんハリウッドの映画も良いですが、でも何かハリウッドの映画は商業的な傾向が思いのでこれまでも「良い映画だな~」と思った映画もありましたが、「凄く感動した!」とか「凄く良かった!」と思った映画は少なく、印象に残っている映画も少なく、大抵の物は見終わって大体1ヶ月経ったら内容が忘れてします(印象に残ってるのは大好きな「ダイハートシリーズ」、「プライベートライアン」、「ブラックホークダウン」、「父たちの星条旗」、「硫黄島からの手紙」ぐらいかな?)

でも、日本映画はなんか違う気がします。私の感じでは、日本映画はハリウッド映画ほどストーリーの起伏の激しさは無いですが、その分ストーリーは最初から最後まで一気呵成な感じしますし、変な終わり方をする映画も少ないので、見終わったら「凄く良かった!」と感じる映画は多かったですね。なので、今でも印象に残ってる日本映画の方が、ハリウッド映画より多い。

幸い近年台湾に入ってきた日本映画が多くなりました。「明日の記憶」だけでなく「さくらん」、「1リットルの涙」、「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」、「佐賀のがばいばあちゃん」、「蒼き狼 ~地果て海尽きるまで~」もDVDレンタルショップで普通に借りられますし、最近「恋空」もここで上映します。私はジンギスカンの生涯にとっても興味があるので、今度は「蒼き狼 ~地果て海尽きるまで~」を見てみようと思っています。あ、「佐賀のかばいばあちゃん」と「ALWAYS 夕日の三丁目」も見たいな。


スポンサーサイト

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

この記事に対するコメント

 「明日の記憶」は公開されたとき映画館で観ましたが、いい映画でした。原作の小説もいいですよ。若年性アルツハイマーに蝕まれながらも必死に「人として」生きようとする主人公と周囲に、胸が熱くなりました。
 「蒼き狼」は「男たちの大和」を製作したスタッフが作ったもので、迫力はあります。ですが、日本では興行的には失敗に終わりました。エンディングの歌はすばらしいですよ。

【2008/02/24 09:37】 URL | こまねずみ #- [ 編集]


>こまねずみさん
「明日の記憶」は本当にいい映画ですね~特に病気のことが明かされたとき、周りの人たちも主人公を励ます姿はとってもよかったですね。
「蒼き狼」は予告ムービー見たときから凄く気になっていました、でもネットの評価は散々だったの様ですね。

【2008/02/24 15:35】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。