無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 「ネギのお茶会」レポート
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





「ネギのお茶会」レポート
お待たせしました。5月24日、新宿パセラで行った赤松先生による公式オフ会「ネギのお茶会」を参加しました。ここでレポートをあげます。
■オフ会開始まで
午後の12時半頃、先生が控え室から出てきて、参加者の皆さんにご挨拶し、参加してきたパネリストの方たちと打ち合わせ。打ち合わせが終了後、開始の13時まで、先生は一番前でサイン会を開催。ただ、サイン会に参加した方の人数は先生の予想より多かったようで、先生も驚いている様です(笑)。先生は「ヤバイ、間に合わないかも!?」と少々心配していましたが、最後は何とか13時直前まで、すべてのサインを終りました。その後、講談社の編集さんに聞いてみた所、先生はまだ日本ではこう言うサイン会をやった事がない様です(昔まだコミケにサークル参加していたごろは、女性ファンのみサインしていました)。初めて公の場でサイン会を行ったのは、実は6年前台湾で行ったあのサイン会だったそうです。

■オフ会開始
13時、サイン会終了直後、先生はオフ会開始と宣言し、今日のお茶会の趣旨を語る。さらに、実はまだ原稿まだ上がってないなので、終った後またスタジオに戻って仕事を再開しないといけないと暴露(笑)。そして、今日ゲストとして招かれた木村まどかさんと笹川亜矢奈さんが登場!

■木村まどかさんと笹川亜矢奈さん、メイド服で登場!
ここで、木村まどかさんと笹川亜矢奈さんがメイド服で登場!凄く可愛い!実はこの服、先生からのリクエストで、しかも衣装代先生が持つだそうで、2人で一緒に丸井に買いに行ったそうです。まどかさんが登場する時、マイクのコートが引っかかり、ちょっとアワアワしてました。やっぱりアワアワしてたまどかさんは可愛いですね。

ここからトークコーナーに入る。先生から「ネギまをやってて、一番印象深かったことはなんですか?」と聞かれ、亜矢奈さんは「1期の明日菜が死んだシーン」と答えました。あの時神田さんはアフレコ終った後、帰る途上で泣き出し、そのあとしばらく元気が無かったそうです。あのシーンは実は現場から案が来た時、先生がOKを出したそうですが、まさかそんなことになるとは思わなかったそうですが、声優さんはそれほど役に入っていただけたのが嬉しいかったそうです。

まどかさんが一番印象深かったのは第2期の「ゴゴゴゴゴ!」だそうです(笑)。アレはアフレコの時、いつも顔を紅くしてやってたそうです。まぁ、あれは確かに恥ずかしいですもんね(笑)。と言うか、2期のこの設定は、ザジのダジャレ好きと並んで、私の中では2期の2大謎の設定でした。先生からすかさず「3期ではもうそれが無いよ」とフォローし、「今回は原作通り作るから、裕奈の胸が...」と仰い、まどかさんはそれを聞いて、自分と比べて恥ずかしい様で、後を向いていました(可愛い!)。ここで亜矢奈さんから「大丈夫、裕奈だけでなく、まどかちゃんもこれから成長するから」とフォロー。また、裕奈のファザコンに付いて触れました、まどかさんもちょっとその傾向がありますが、流石に裕奈みたいに「お父さん大好き!お嫁さんになる!」ほどではない様です。

続いてイベントに付いてのことをテーマーで語る。亜矢奈さんは「プリフェスと言う大舞台で出演した時、緊張はしてたけど、色んな思いが廻れて、泣きそうになった」と語りました。そしてまどかさんが語る前、先生はすかさず「その後もっと多くのイベントに出ましたのよね?もうネギまの事を忘れたと思った」とまどかさんを弄る(笑)。そしてまどかさんは「実は髪が長かった時でやったイベントが印象深いだそうです。その後髪を切って、またイベントに出演した時、以前のイベントも参加したファンから「あの時居ましたっけ?」と聞かれた」と仰いました。

そしてここで2人の告知コーナー。亜矢奈さんはLaylaのCDと新ラジオ、まどかさんは「おしゃ水」と「まどちゅう」の2つのラジオ番組を告知。

続いて、2人は早口対決を行い、もし2人とも言えなかったら、罰として歌を歌う事になります。2人は先生が指定したお題「生ネギま」を10回言う事になりましたが...亜矢奈さんは5回ほどで撃沈、まどかさんは2回で秒殺...なので、2人は歌う事になりました。

歌う曲は「ハピマテ」です!声優さんが生で「ハピマテ」を歌うのは本当に久しぶり!しかし...店の手違いか、用意した曲は2人が歌った1月度ではなく、5月度でしたので、2番に入る時は少々戸惑って、歌詞と振りとも飛びました。なお、実は2人は待っている間、これをカラオケで歌いましたので、丁度リハになったそうです。

歌い終わったと、2人は少々トークを行う。何と、今回のお茶会の応募は1千人以上あったそうなので、選ばれた86人は本当にラッキーでした。倍率の高さも伺えます。また、2人ともこれからまた皆さんに会える事に嬉しく思っています。ここで亜矢奈さんは再度裕奈の胸のことを触れて、まどかさんは再び恥ずかしくて後ろに向きました(笑)。亜矢奈さんも「まぁ、私も和美みたいなボイーンじゃないだから、一緒に頑張ろう」とフォローして、「今度のイベントまでちょっと頑張って、次回は水着で参加できる様に...」と仰い、まどかさんは直に「え?あたし言ってないよ?言ってないよ!」と全力でこの提案を避けていました(笑)。

続いて2人は2曲目のセンスパを歌い、2番のセリフはネギまに付いて語るお茶会バージョンに変更しました。歌い終わった後、先生は再度登場し、2人に感謝して、まどかさんと亜矢奈さんはこれにて一旦退場し、会場も一旦休憩に入る。

■質疑応答
13時30分、先生は再度登場し、先生とアシスタント4名(みのるさん、Maxさん、山下さんとみつはしさん)による質疑応答コーナーを始める。当日聞かれた質問は以下の7つ。

1.日本は教員免許がないと先生が出来ないはず、ではネギの教員免許はどうやって取ったですか?
答え:麻帆良学園は日本政府の上層部に顔が利くようです。また日本政府の上層部は魔法に対しての認知があるそうです。

2.あやかはまぎぃさんがデザインしたのでしょうか?
答え:はい。

3.赤松先生のPC遍歴を教えてください。
答え:VX4→自作機→VAIO。現在ネギま!の3D製作マシンは自作したDELLの旧タイプだそうです。

4.ネギま!OADはどれだけ売れれば来年映画などの展開になるのか?(黒猫さんより)
答え:3万部が売れば普通。5万~6万部売れたら映画化かOVA化になる。9万~10万部売れたら再度TVアニメ化ですが、これはありえない数字で、達成したら凄い事になるそうです(ちなみにこれは先生個人の推測です)。

5.OAD公式サイトのカウンタは予約数ですか?
答え:そうです。(編集さんに確認を取ってから答える)

6.再度31人を集めて、大麻帆良祭クラスのイベントを!(黒猫さんより)
答え:あれは奇跡です。今は既にブレイクした人がありますので、スケージュルや予算的には不可能。まぁ、スタチャに言ってください(笑)。

7.明日菜たちはなぜ魔法世界で言葉が通じる?
答え:魔法世界では、簡単の魔法で、分からない言葉も通じます。今週号(214時間目)では、明日菜たちは耳がありますが、それは変装で付けた耳ではなく、獣人化していたので、ちゃんとした耳です。それは魔法の力で、分からない言葉を翻訳する力もあります。

8.作品の中では他の漫画などの関係のないキャラが小さく書いてあることがあるが、それはどういう基準で書いてるですか?
答え:小さい落書き程度のキャラだと、アシスタントさんが勝手に書いたもので。大きいキャラだと先生が書きますので、そこでは登場しません。

9.どうしてクラスで、五月と言う太めなキャラを加えたでしょうか?それはどう言う意味合いがあるでしょうか?
答え:全員が痩せているクラスはありえないなので、五月はカスタムタイプのキャラとしてデザインしました。
Maxさんによると、五月の吹き出し外の文字はMaxさんが描いた物で、元々さっちゃんの苗字は「四谷」でしたが、これが怪談になっちゃうので、「四葉」に変更したそうです(この件はアニメセンターで展示している初期原稿で確認できます)。また、みのるさんによると、のどかやこのかなど名前の最後の文字が「ア」になるキャラの名前はラテン語化しやすいだそうです。

■赤松検定
14時、「赤松検定」と言う赤松先生に関するコーナーに突入。優勝者は先生からカラーの鉛筆線画を進呈します。問題の読み上げはまどかさんと亜矢奈さんが行います。ここで問題を書きます。答えは最後の所に見えないように隠します。皆さんも答えて見てください。因みに私は第5問で脱落。情けない!

Q1:亜矢奈さんが赤松スタジオに訪問した時に描いたのはなんでしょう?
  1:朝倉の髪のベタ
  2:ネギの髪のベタ

Q2:19巻の夏祭りで裕奈がバッチを奪おうとした時に使用した武器は?
  1:魔法銃
  2:バスケットボール

Q3:11番のクラスメートは誰?
  1:春日美空
  2:釘宮円

Q4:カモは何の妖精?
  1:ねずみ
  2:オコジョ

Q5:クラスメートの中で、赤松先生と誕生日が同じなのは誰?
  1:千雨
  2:あやか

Q6:1巻で明日菜が履いてた毛糸のパンツの柄はなんでしょう?
  1:くま
  2:いぬ

Q7:エヴァのフルネームは
  1:エヴァンジェリン・ネオタナシア・エカデリナ・マクダウェル
  2:エヴァンジェリン・アタナシア・キティ・マクダウェル

Q8:赤松先生はストレス発散のため高級車やアクセサリーを買っている。○かXか?

Q9:赤松先生はネギま!を連載するまで焼き鳥のネギまを知らなかった。○かXか?

Q10:クラスメートの中で一番年下なのは木乃香である。○かXか?

Q11:赤松スタジオでは、元京アニのアニメーターが居る。○かXか?

Q12:木村まどかが間違って声をあててしまったキャラは?
  1:まき絵
  2:亜子

Q13:ネギプリで、誰の平均順位で高い?
  1:刹那
  2:のどか

Q14:ハッピーマテリアルは市場に出ているものは何種類ある?

A1:2
A2:1
A3:2
A4:2
A5:2
A6:1
A7:2
A8:X
A9:O
A10:O(2歳の茶々丸と未来人の超が居る)
A11:O
A12:2(アフレコの時は会っていたけど、放送では間違っていた)
A13:2
A14:17種類(1~6月度、31人バージョン、メルディアナ合唱団バージョン、メドレーバージョン、大麻帆良祭メドレーバージョン、大麻帆良祭アンコールバージョン、プリフェスバージョン、神田朱未ソロバージョン、野中藍ソロバージョン、バンドブラザーズバージョン、石田耀子バージョン、ラブパラパラバージョン)


■朝まで生ネギま
14時20分、少々の休憩を挟んで、ここからは選ばれたパネリスト(黒猫さん、楊さん、和泉彼方さん、箱リロの楓さん、鈴きんさん、さっちゃんさん)と先生による討論会が始まる。全員の自己紹介が終ると、下記の議題を沿って現場の客も混ぜて、熱い討論が行われました。

1.バトルか萌えか?
これを説明する時、黒猫さんはネットで行ったアンケート結果を出しました。結果は4割対6割で、萌えはが多数を占めていますが、先生に「それはネットで調査しただけの結果ですよね?」と突っ込まれた(笑)。もしマガジンのアンケート結果も入ると、必ずしもそう言う結果にはならないだそうです。因みにバトルは若い一般層の受けが良いので、先生もそれが軽んじることが出来ないだそうです。更に、バトルは女性や少年の読者層を意識しているだからこそ、多く入れてるだそうです。ここで、先生から女性パネリスト代表のさっちゃんさんに、ネギま!のエロについての意見を聞きました。さっちゃんさんは「最初で読むときは恥ずかしいですが、シリアスな話が多くなると、エロは緩衝材になります」を仰いました。でも「エロがなければ、それはネギまではなくなる」(さっちゃんさん談)。「アデアットの時のパンチラは意味ないけど、確かにああ言うものが無いと、ネギまはネギまではなくなる」(赤松先生談)。

2.連載ペースは14ページで休載なしが良いか?それとも現在の18ページで4回載って1回休むが良いか?
基本的に皆さんは続けて読みたいですが、14ページだと、ストーリーの歯切りが悪くなる或いは収まらないなのでは?と言う意見があります。また、先生も「たとえ14ページで休載なしのペースでやっても、8週目で力尽きるかも?」と仰ってます。実際パネリストの投票は現在のペース5票対休載なしペース1票になってます。やっぱり今のままのペースのままで、適度に休んで、良い作品を作って欲しいと言う意見が多いです。ただ、ODA企画を映画化までに繋げていく事を視野に入れると、休みがちはライトファンが見放されるなのでは?新規ファンの獲得は難しいなのでは?と言う意見も出ています。隔週連載の意見も出ましたが、マガジンでは難しいだそうです。因みに、夏休み篇に入る前、長期休載に入らなかったのは、スタジオ全体のモチベーションが落ちる恐れがあるだそうです。

3.作品の今後に対する希望
楓さん:カップリングのをもっと出してください。
黒猫さん:最近のバトルは重くて、飽き易い。バトルでも、もうちょっと他のクラスメートを絡んで欲しい。
楊さん:変な終わり方で終るではなく、完全な終り方をして欲しい。バトルでも、意味の分からない形で敵を倒すのも嫌です。
和泉彼方さん:影響を受けず先生が希望する形で完結して欲しい。
鈴きんさん:クラスメートをバトルの主役にするのも良いのでは?
さっちゃんさん:ラブコメちっくなお話をもうちょっと多めに入れてください。

■輝く君へ、そして握手会
15時5分、討論会も終わり、最後はまどかさんと亜矢奈さんも再度登場し、会場全体で「輝く君へ」を大合唱し、お茶会は無事終了。終了後、先生は出口で、全参加者と握手して見送りました。

■全体的な感想
先生は日記で、今回のお茶会はグダグダな感じでやりますと仰ってましたが、実際多くのコーナーがあり、どのコーナーも濃くて、全然グダグダな感じがありませんでした。特に質疑応答と討論会のコーナーでは、核心的なことが色々と聞ける事が出来て、すごく満足です!本当にあっという間の3時間でした!取材で参加出来て、本当に良かったです。その反面、こんな濃い内容を、どうやって3ページ(多くても4ページ)のスペースに纏めるのは難しい(笑)!とにかく...頑張るのみ!


テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

十兵衛さんおはようございます。ネギのお茶会はよかったようですね。まどかさんと亜矢奈さんの衣装は二人のブログで見ました。可愛いメイドさんでしたね。内容はこのレポでよくわかりましたが、応募者がそんなにいたとは、やはりネギま人気は健在なのですね。歌もあったのですね。まさかハピマテの別の月が流れたのはまさか赤松先生の演出では....
亜矢奈さんが告知したであろうラジオは、始まってますが聞きましたか?

【2008/05/26 08:20】 URL | 岡野 #a1wT9NRs [ 編集]


>岡野さん
まどかさんと亜矢奈さん、本当に可愛いかったです。ハピマテのあれは、お店の方が間違って5月度を用意したと思います。

>亜矢奈さんのラジオ
まだですね~出発するまで色々と忙しかったので...帰国後、すぐ聞きたいと思ってます。

【2008/05/26 09:19】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


お茶会、お疲れ様でした。
やっぱり十兵衛さんのレポートは臨場感がありますね。
読んでいるだけで会場の雰囲気が思い出されます。
私も見習わねばいけません(^^;)

【2008/05/26 15:37】 URL | エドモンド☆中村 #- [ 編集]


お疲れ様でした。
スゴく良いイベントだったみたいですね。
数少ない人数に入ったのもスゴいです!

ネギまファンの皆さんの仲の良さがわかった気がします。
またレポート楽しみにしてます(^^)

【2008/05/26 17:00】 URL | 美保 #- [ 編集]


お茶会レポ読みましたよ。
いや~これを読んでるだけでも臨場感たっぷりで楽しいんだから現場での参加はもっと楽しかったんでしょうね(^^)。

俺も行けてたら赤松先生の生サインゲット+亜矢奈&まどかちゃんコンビのバニーガール(エロ爆^^;)・・じゃなくてかわいいメイドを見たかったですね。

【2008/05/26 21:09】 URL | コネホ #V8H5GVk2 [ 編集]


十兵衛先生,茶會辛苦了!
這樣來回奔波,很累人的。
我慢慢等新少快。^_^

【2008/05/27 00:48】 URL | イイジマ #- [ 編集]


>エドモンド☆中村さん
お疲れ様です。
ブログ様のレポなのに、雑誌用のレポを書くときの癖がついつい出てきちゃいました(詳しく雰囲気や内容を伝える癖)。臨場感ありますが、ちょっと堅い感じがしますね、反省します。

>美保さん
このイベントは本当に凄かったですね。応募人数が千人も達しているのが頷けます。
ネギまファンの仲の良さは本当に素晴らしいですね。しかも集まるたび、皆は色々と語るので、集まってるだけでも面白いですよ。

>コネホさん
イベントの雰囲気から見れば、選ばれた86人は本当に凄く幸運だったと言えますね。

>イイジマさん
雖然這樣來回奔波很辛苦,但這種辛苦都是值得的.一想到有像您這樣的讀者在期待小弟寫的報導,真的對小弟是很大的鼓勵.而且每次碰到活動時,剛好也是跟日本的魔法老師迷朋友們聚聚的好機會呢.

【2008/05/27 02:28】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

ネギま!関連サイト巡回(05/26)

■「十兵衛の呟きじゃあ!」さん「「ネギまのお茶会」レポート」 十兵衛さんの「ネギまのお茶会」レポートがUPされています! >先生はまだ...
ネギま!部屋(楊さんのページ別館)【2008/05/26 18:48】


[ネギま]ネギのお茶会「朝まで生ネギま!」ダイジェスト【補完中】

さて、ネギのお茶会レポの続きといったところなんですが、どうも最近また寝落ちの日々が続いております。 続きから行きたいとは思いますが、なにぶん私は声優に関しては苦手分野なもので、あの御二方は下の名前は出てきますが他のレポ見ないと苗字すら出てきませんorz(これ
まほ避難所【2008/05/31 01:04】






