Entries

ネギま216話感想

今日はネギま216話を掲載したマガジン28号の発売日です。感想は以下になります。
オスティアの街へ買出し行ってる小太郎、亜子、アキラに夏美、途中で喧嘩している2人を発見。小太郎によると、祭り期間中では、これは通常の事とか。ここからでも、祭り期間中は荒い事が起きても、皆が特に何も思わない事が伺えますね。

小太郎たちが参加する大拳闘大会の名前は「ナギ・スプリングフィールド杯」だそうです。試合の名前にもなれるナギの有名っぷりもここから伺えます。

あ、夏美と小太郎はまたちょっといい感じになってますね。一層のことこの2人をくっついて欲しいですね。中の人も大いにプッシュしてますし。亜子もお似合いと言ってるし。というか、こういうシーンは本当に姫と井上麻里奈さんの声付きで見たい!

亜子とナギがラブラブしているとこをよそに、アキラは慌てまくり!まぁ、事実を知っているだから慌てるでしょうね、アキラは。大事な親友が叶わない恋していると見て、それを何とかしてあげたい、でも亜子がまた振られるのが怖い...何とも友達思いのいい子だ!アキラと良い、円と良い、亜子は友達に見ぐまれてますね。

千雨...君が考えた「準ハッピーエンド案」はゲームの世界で通用するでしょうけど、現実ではダメじゃん!まさかナギを殺すなんて!こんなことしたら本当にアキラと夏美が言った様に、トラウマ所じゃななくなるよ!

ナギの悪口を聞くと、たとえ相手が怖い人でも立ち向かう亜子って、結構健気ですね。普段は引っ込み思案で、なかなか強く出れないけど、恋のことになると大胆になれる...恋は人を強くすると言う事の表しはここにあると思います。まぁ、トサカがこうなったのも訳ありだったけど...と言うか、この人の名前はもうトサカで決まりなのか?魔法世界篇の準レギュラーなのに、何かちょっと可哀相(笑)。

さて、ネギが変身を解けた所はトサカに見られてしまいました。ネギのこの行為はちょっと不用心でしたね。確かに今のオスティアは祭りで色んな人が集まってるし、人ごみにまぎればそう簡単には気づかれないだけど、全世界ネットのテレビで賞金かけられて居る事を報道されてましたから、それを覚えている人はきっと居ます、万が一を防ぐため、もうちょっと用心した方が良かったですね。これは子供ゆえの短慮だったかもしれませんね。少なくとも変身をとく場合は、本当に人が居ない所(例えば明日菜と会った所とか)でやるべきでしたね。これで帰るまでの障害は更に増えたし...

そしてここでついに、亜子はネギに自分がナギの事が好きということを打ち明かした!うーん、これはもしかしたらネギにとって、のどかに告白された事並の凄い悩みになりますね。しかも亜子が好きになったのは、自分が変装した実際存在しないもう一人の自分だし...これは厄介なことになるぞ!

余談ですが、今回のお話は亜子篇の導入部だと思いますが、今回は亜子より慌てていたアキラの方が萌えた(笑)。

また、OAD第1話の広告も出ましたね。購入特典の所ではまだヒミツの放課後が付く事を書いてませんね。講談社としては、これをシークレッド特典として使うかな?それともこの号を印刷するごろまだ最新情報付け加えてないだけかな?

あと、ちょっと気になったのは「2期アニメのファンの反応が賛否両論」と言うことをハッキリ書いた所かな?確かにネットの反応を見ればそうでと分かりますが、宣伝する場合、これをハッキリ書くのはどうかな?と思いました。影響出なければいいですが...(出ないかもしれませんが)


6件のコメント

[C3281] 指名手配

 ナギとネギが同一人物で、指名手配犯であることまでバレてしまいましたからねえ。金目当てで、通報される可能性が高いのではないでしょうか。
 亜子の「準ハッピーエンド」案は、確かにいいプランですね。映画「グラディエーター」でも、主人公は勝負に勝って最後は死にましたし。でも、グラディエーターのヒロインは未亡人でしたが、亜子は中学生ですからショックは大きいでしょうねえ・・・(^^;
 魔法世界での奴隷は解放奴隷として市民権を得ることができるようですね。古代ギリシアでは奴隷は一生奴隷身分でしたが、古代ローマでは奴隷から解放されて市民権を得ることができました。魔法世界の奴隷制度は、古代ローマがモデルのようです。

[C3282]

>こまねずみさん
トサカはあんまりナギの事を好きではないので、きっと通報するか、ネギを脅す事になるでしょう。何れにせよ、これで更なる危機に陥るのは間違いないですね。

>準ハッピーエンド案
うーん、「グラディエーター」はちょっと違うと思いますね。「グラディエーター」の主人公は最後で復讐する本懐をとけて死にましたが、千雨が考えているこれは、「ナギは死ぬ」と言う前提で事を運んでいますね。

魔法世界の奴隷は解放したら、市民権を得られるのは素晴しいと思いますね。同じ人間ですから、奴隷と言う身分が消えたら、差別を受ける理由もなくなりますから。
  • 2008-06-12
  • 投稿者 : 柳生十兵衛
  • URL
  • 編集

[C3283] ☆

お仕事おつかれさまです(’U`)
まずびっくりしたのが、柳生十兵衛さんが日本の方ではなかったことです!日本人より日本人らしいHNだし、なによりとっても日本語が上手なので…何人か日本語を話す外国の知り合いがいますが、柳生さんのように擬態・擬音語まで使いこなせる人はいません。やっぱり翻訳ともなるとそれくらいのスキルを持っていらっしゃるんですね。ほんとに尊敬です(o^−^o)

愛猫りおといえば、神田朱未さんではないですか?私も好きです♪ツンデレの女王ですね。笑

お返事ありがとうございました。いろいろ参考になりました。やっぱりアニメ翻訳あこがれます!
勉強しなくては…(・ω・;`)
  • 2008-06-12
  • 投稿者 : りお
  • URL
  • 編集

[C3284]

>りおさん
あれ?りおさんは私の事を日本人だったと思っていたのですか?実はこれまで何度も日本人だと思われましたよ(笑)。日本人の友達にも「偽日本人」と呼ばれてますし(笑)。

>神田さん
そうです。神田さんは良いですよね。もうツンデレの女王様ですよ!でも、最近は癒やし系に目指しているとか(笑)。

アニメや漫画の翻訳は、一つの国のサブカルチャーを知る一番いい手段だと思いますので、もし興味があるでしたら、そういう仕事に就くことをお勧めします。
これから、もしまた何か翻訳について知りたい事があれば、いつでもコメントを残してくださいませ。出来る限りお答えします。
  • 2008-06-12
  • 投稿者 : 柳生十兵衛
  • URL
  • 編集

[C3285]

遅ればせながらネギまチェックしましたよ。
ナギ化したネギとは露知らずに健気に振る舞う亜子とその事であたふたするアキラと夏美の二人が可愛かったデスね。

あとトサカは相変わらずですね。
まああのヘタレゴロツキの事だからネギの正体を知って通報しても、
痛い目にあうのは確実だとおもうけど(^^)


PS>
今週はアキバの殺傷事件といい今朝の東北地震といい、
受難の1週間だったような・・(モモーイがブログでアキバの理不尽極まりない事件とその事で思いをぶちまけてたけど大いに頷ける内容だったし)。
台湾は今日も平和ですか?
  • 2008-06-14
  • 投稿者 : コネホ
  • URL
  • 編集

[C3286]

>コネホさん
今回の亜子、アキラと夏美、共に可愛いですね!

>台湾は今日も平和ですか?
う〜ん、ここ数日の台湾は、漁船が魚釣島(尖閣諸島)付近の海域で、海保の巡視船と衝突して沈没した事件で大騒ぎですよ...あそこは元々領土問題が存在しているので、今回の件で台日関係が悪化してしまうかも?と心配しています。
  • 2008-06-15
  • 投稿者 : 柳生十兵衛
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2件のトラックバック

[T545] ネギま!関連サイト巡回(06/12)

■「十兵衛の呟きじゃあ!」さん「ネギま216話感想」 >こういうシーンは本当に姫と井上麻里奈さんの声付きで見たい! 凄く同意wアニメ化...

[T546] 楓の ネギま!ニュース+216時間目感想ブログまとめ 「2008年6月11日」

☆ネギま! ニュース ●第13回すきこま、結果発表 [TALES HEAT again] ☆本日のニコニコでネギま! 本日ニコニコ動画に上げられたネギま!関連...
トラックバックURL
http://jubei.blog28.fc2.com/tb.php/1599-3096ac0f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!
翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣...他多数。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

個人ネットラジオをやっております。毎週金曜日台北時間よる9時頃(日本時間夜10時頃)から放送します。興味ある方は聞いてみてください。ラジオのページはこちらです。
「十兵衛の呟き列車」

なかのひと

最近の記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ