無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! ネギま218話感想
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





ネギま218話感想
今日はネギま218話を掲載したマガジン31号の発売日です。感想は以下になります。

さて、1週間ぶりの連載再開です。そしていきなり、のどかと仲間たちが大ピンチに直面しています。のどかの仲間たちは冒険者ですから、ある程度の戦闘実力はあるものの、やっぱりプロである「黒い猟犬」には敵えませんでした。

しかし、ここでのどかの新魔法具「鬼神の童謡」の使い方を初めて披露しました。「鬼神の童謡」は相手の名前を調べだす事が出来るということはわかっていたけど、自動的に相手の名前を書き出す形式で表現していますね。しかも書き出した文字は、のどかしか見えない様です。のどかが叫んだ「あなた達のお名前は何ですか?」は、恐らく「鬼神の童謡」を発動する始動キーでしょうね。

そして「読み上げ耳」...これは本当に便利ですね。「イドの絵日記」を持たなくても相手の心を読める事は、戦闘中で両手が使えることが出来るし、戦闘中も時々「イドの絵日記」を読む必要がないので、これは確かに、戦闘中では自由に動けます。そうなると、戦闘や移動に専念出来ます。のどかは本当に良い物を手に入れたと思います。

しかしこの4人の賞金稼ぎの本名、結構間抜けだな...おっぱい好きの覆面の名前に至ってはぱいおつだしな...しかも本性は見かけによらず、お茶目な人も居れば、母思いの人もあり、気がちょっと弱い人もある...仕舞にはおっぱいバカが居るし...でもそれでも強いし...「黒い猟犬」は一体どんな人たちで組織しているのかな?ちょっと気になってきた...もしかしたら全員こうじゃないの?(笑)

さて、刹那と楓のピンチを救うために、明日菜とネギが出現。明日菜、格好良いですね!そしてネギはついに闇の力を呼び出した。いよいよ来週で、今の明日菜の強さとネギが闇をコントロールできるかを見れますね。楽しみ!

さてさて、今回は珍しく、今週のネギま!について苦言を...えっと...正直、今回パイオ・ツゥさんのおっぱい好きの設定、蛇足だった気がします。特に今回はのどかがピンチで、救援に来た刹那と楓も罠に落ち、最後は明日菜とネギが出てきて全員のピンチを救うと言うシリアスな展開だったので、おっぱい好きの設定はちょっと唐突過ぎな感じがします。実際賞金稼ぎたちは性格はそんなに残虐ではない、むしろちょっと間抜けな設定はまだまだ良かったです、シリアスし過ぎると、ちょっと息苦しくなりますし、ちょっとした面白いシーンを入れると、緩衝材的な役割になりますが、このおっぱい好きの設定はちょっと唐突過ぎと思います。まぁ、確かに作品の中にエロさがあるのは赤松作品の特徴ですが、ここではこのエロと関係がある設定は必要が無いと思いますね。これはちょっと残念ですね。今週のお話は面白いですが、これが玉の瑕になってしまいました。

(おまけ-スクランの感想)
つ...ついにお嬢が!播磨が!どちらかと言うと、播磨X愛理はである私にとって、これは本当に嬉しい事だ!旗派、ただ今大反攻中!おにぎり派、大いに涙目中!今の話から見れば、大混乱の恋模様を売りとしたスクランは、最後の最後で成立するカップルは、播磨X愛理ぐらいだと思う。あ、幼馴染派の花井X美琴も有望ですね。

(おまけ2-トッキュー!の感想)
お...重い...雰囲気が重い...でも、レスキューをしている人は、本当にいつも死と隣り合わせしていることを、今回のお話を通して、再度実感しました。周りの人たちにもこんなに影響を与えているし(特にメグル)...兵悟は本当に凄い魅力を持ってますね。


テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

台湾ではマガジンは木曜発売なんですかね?

それは良いとして今回の話で印象に残るのはのどかのアシスト力のアップと、
鍛えられたアスナ達と闇の魔法を取得した(?)ネギの再登場ですかね。
闇の魔法を取得したネギ以下ネギ・大パーティーの面々はこれからもっと強くなるでしょうからフェイト一味は勿論、
関係無いけどBLEACHの主要キャラである死神軍団「護廷十三隊」の隊長達とも互角に戦えると思ったりします(そう言えば台湾でBLEACHは支持率高いの?^^)。

勿論適度に間抜けあの賞金稼ぎ団もアイシャ&のどかのエロシーンを提供してくれて良かったんですが、
あのパイオツだけはどうも浮いてるように見えてしょうがないですね(つーかあれは何だか今TBS系でOA中のおおらかエロアニメ「ToLOVEる」のキャラっぽいよ(十兵衛さんはこのアニメご存知?^^))。

あとはアーニャや楓や古達の行方を知りたい所です。


PS>
最近ネットでBLEACHの死神がネギま!世界にトリップしてきた設定のクロスオーバー小説が自分の中では面白く感じる今日この頃です♪

【2008/07/03 23:00】 URL | コネホ #V8H5GVk2 [ 編集]


>コネホさん
>台湾ではマガジンは木曜発売なんですかね?
いや、同じく水曜ですよ。昨日記事を書いてるうちに日付が変わりました。

今回では能力強化したのどかの能力の垣間を見えましたね。確かにあの能力で単独で使うとちょっと戦力にならないので、これからの団体戦で、どういうアシストの仕方を取ってくるのかは楽しみですね。

また、次回では、闇の力を発動したネギの戦闘力も見れます、これも楽しみです。

パイオツさん、本当に浮いてますね。と言うか、何かあからさま過ぎたスゲベキャラなので、あんまり好感を持てないですね。

>あとはアーニャや楓や古達の行方を知りたい所です。
あれ?この内行方が依然として不明なのはアーニャのみなのでは?

>ブリーチ、ToLOVEる
知ってますよ、と言うか、うちの会社の雑誌で連載してますよ、これ(笑)。

【2008/07/04 01:37】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

ネギま!関連サイト巡回(07/03)

■「十兵衛の呟きじゃあ!」さん「ネギま218話感想」 >のどかが叫んだ「あなた達のお名前は何ですか?」は、 >恐らく「鬼神の童謡」を発動す...
ネギま!部屋(楊さんのページ別館)【2008/07/03 06:08】


楓の ネギま!ニュース+218時間目感想ブログまとめ 「2008年7月2日」

☆ネギま! ニュース ●神田朱未のツンでれ日和。更新 「朝も早くから・・・」 [神田朱未のツンでれ日和。-アニメイトTVブログ-] ●ネギま!SN...
楓の箱リロLive対戦日記【2008/07/05 18:39】






