無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 思い出探し
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


思い出探し
皆さんも知ってのとおり、今週のネギま!では、大量的にネギと明日菜の思い出シーンがありました。これも正確に翻訳するため、さっきまで記憶を頼って、各コマの出自を探してみました。

実際私の仕事では、こういうことをやるのはいつものことです。特に公式ファンブックの作業を行う場合、これは欠かせない仕事です。こういう1つ作品の何百以上のコマの中から正確に1つのコマの探し出すのは、実はそんなに楽なことじゃありません。特にそんなに印象深い的なコマじゃない時はちょっと大変です(印象深いコマだったら、大体何巻の中にあるのは覚えています)。こういう時、コマの画面の中の情報は重要になります。

一番判別しやすいのは、原作者の絵柄の変化です。特に長い作品になると、原作者の初期と中期、後期の絵柄は替ることが多い。ここからは既に、このコマは作品のどの辺りに出てきているかは分かるので、探す範囲は限定することが出来ます。

そして次に大事な情報は、案外にもキャラ達が着ている服です。長袖か半袖の服からそのコマがどの季節で出てきたのが分かるので、物語の季節が違う巻は自動的に排除することが出来ます。あと、キャラが着ている私服の種類は案外被ることがそんなに多くないので、それからも探す範囲を限定することが出来ます。

実際今回のコマの中で、対エヴァ戦、南の島、魔法世界と第1話の部分を除けば、すべて明日菜が着ていた制服や私服を手がかりとして探し出しています。こういう思い出のコマを探すのも、案外楽しいですよ。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

そういう作業って何がパズルを1ピースずつ組み立てていくといった感じですかね。
台湾の地でネギま!がブレイクしてるのも十兵衛さんの地道な努力のお陰と言っても過言ではないですね♪

あとこちらではアニメ版とらドラ!のヒロイン逢坂大河の声が釘宮理恵ちゃんに決まったとか、
映画版リリカルなのは制作決定とかのニュースがリリースされてますが、台湾のアニメ好きコミュニティでもそういった情報は流れてますか?

それともうすぐ夏の高校野球第90回記念大会の開幕です。
桐生一高の事件に対する一応の判断がついたようなので、
気持ち良く大会を見れそうッスね(^^)。

【2008/08/02 01:25】 URL | コネホ #V8H5GVk2 [ 編集]


>コネホさん
いやいや、ネギま!がブレイクしたのは、先生の作品は元々ここでは人気の作品でしたですよ。私は何もしてません。

今ネットは盛んでいるので、新番やキャスト新情報は殆ど日本とは時差がありません。

>高校野球
桐生第一の事件、幸い出場は認められましたね...良かったです。今年は90回記念の大会ですから、代表校は往年より多いですね、凄く熱い戦いが見られそうで、楽しみです。

【2008/08/02 03:19】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。