無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! ネギま222話感想
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ネギま222話感想
昨日はネギま222話を掲載したマガジン36+37号の発売日です。感想は以下になります。
明日菜、刹那と千雨がフェイトと対峙しているネギを発見。しかしどう見ても距離は凄く離れています...明日菜の眼力は凄いな!

フェイトはネギたちがお尋ね者である事と、ネギは周りの人が巻き込まれる事を嫌がる点を利用して、わざと大勢の人前でネギの目の前に姿を現しました。ここからもフェイトは相手の考え方もちゃんと読んでから動く策士だと分かります。

千雨とカモは援軍を探しに行きましたが、ラカンは本当に助太刀するかどうかは怪しいですね。小太郎は行きましたけど、夏美のこの反応を見てると、何だか小太郎を心配して、そのまま付いて行くっぽいですね。うーん、そこで夏美が危険に陥り、小太郎が夏美を救い、2人の間でフラグが立つ!と言う発展もありそう。ナツXコタ、ついに今以上の関係になるのか?(マテ

さて、ネギとフェイトは話し合う事にしたものの、最初から飲み物の件でいがみ合ってますね、これは...何だか紛争があった国と国の間の会談みたいですね(笑)。しかしこんなにイライラしているネギは見たことが無いですね、ある意味新鮮です。

しかしそれからフェイトが言ったことがとっても興味深いですね。フェイトの言い分から見れば、京都の件にしろ、ゲートポートの件にしろ、ネギの事には眼中には無かったということですね。フェイトがネギと戦ったのは、単にネギは自分の目的達成を妨害しただけ、つまり歩いていく道の中で、邪魔になっている障害物を撤去する事と同じ事。

更にネギたち無事に現実世界へ戻させる見返りとして、明日菜を渡す事を要求してきた、それはつまり、フェイトたちは明日菜が持つあの完全魔法無効化の力が欲しいと言う事です。ラカンも言ったように、明日菜のその能力はこの魔法世界の魔法の力を消す事が出来る。そしてフェイト達にとって、それは世界を滅ぼす(世界を救う?)計画の中では必要な力です。

また、これまでフェイトがやってきたことを見てみると、どうやらフェイトの計画はまず魔法世界で魔法の力の暴走を引き起こし(京都でリョウメンスクナを手に入れようとしたのも、その強大な力で魔法の力の暴走を引き起こすつもりと思われる)、そして一気にすべての魔法の力を消して、世界の崩壊を引き起こすと思われる。

ただ、フェイトは一つ間違いを犯してしまった、それは明日菜の今の記憶と人格を否定してしまったことですね。たとえフェイトが言ったように、それは偽りの記憶と人格だっただとしても、それはちゃんと8年間存在してきた物、そして明日菜はこの8年間で色々と大切な物や思い出を作ってきた、果たしてそれは薄っぺらな偽りの人生と言えるでしょうか?フェイトは明日菜と一緒に居た事が無く、ただ「黄昏の姫御子」の時の明日菜のことが知らない(しかも噂を聞いただけっぽい)ので、こう言うことは言えるでしょう。しかし明日菜と丸々1学期一緒に居たネギは到底こう言う言い方を許す事が出来ない。ネギはちゃんと今の明日菜の人生を感じて来たから、今の明日菜は偽りの人とは思えないし、そうは思いたくないでしょうね...うーん、フェイトのこの言い方、私もちょっとイラっと来ましたね。

さて、いよいよネギは初めて闇の力を駆使してフェイトと戦う事になった!果たして修行を経たネギはどこまでフェイトと渡り合えるのか!楽しみですね!


スポンサーサイト
テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

毎度大規模なサブカルチャーの祭典ですが、
いつかはここで諭吉100人分消費してみたいもんです(十兵衛さんは参戦する?^^)。

フェイトはテロリスト的な側面が強いですが、
真偽不明なネタで話し掛けたりマジックキャンセラー明日菜の力欲しさにネギに下心見え見えな取り引きを持ちかけるあたり、
雑で甘いですね(多分フェイトは謀略とか裏工作とかしたたかな情報戦に弱そう(ニヤリ))。

それでもしネギパーティーに米国のCIAやイスラエルのモサドみたいな一級諜報機関(そんなのが魔法世界にあったら本部は間違いなくアリアドネーにあるかな^^)が味方してたら、
フェイトは騙し討たれるでしょうね。

個人的にはネギ側についた魔法世界の秘密諜報機関のエージェント達に巧妙なガセ情報を掴まされた上に、
長年仲間だと思ってたエヴァ級の闇魔法の使い手(実は組織の潜入エージェント^^)に月詠と共に土壇場で裏切られて計画は台無し&ネギパーティーに敗れて力尽きた・・なんて展開を辿るフェイトを見てみたい気も大いにする(爆^^)。

そんな事言ってたらネギま!原作沿いでスピンオフ小説とか作れそうな気がするかな(主人公は魔法世界の一級諜報機関のエージェントでネギの良き兄みたいな存在で魔帆良女子中等部には副担任として赴任し、ネギと共に教師の仕事をこなしながらナギの行方を追う。因みに現世の各諜報機関、軍、政府機関には主人公の同僚エージェントが幾人か存在する・・みたいな設定で^^)。

【2008/08/09 01:13】 URL | コネホ #V8H5GVk2 [ 編集]


 明日菜の人格否定をされたことが、ネギにとっては決定的だったようですね。このバトルを通じて、明日菜の過去が一気に明らかになるような気がします。
 少なくとも、フェイトは交渉ではへまをやらかしたと言わざるを得ませんね。

 ちなみに、「あたご」型イージス艦の価格は1隻1550億円でしたので、フェイトの時価は「3100億円」と言う計算に(^^;

>>何だか紛争があった国と国の間の会談みたいですね(笑)。

 いやあ、尖閣諸島問題での日台交渉、竹島問題での日韓交渉も、あそこまでギスギスはしていないはずですよ(^^;

【2008/08/09 03:04】 URL | こまねずみ #- [ 編集]


>コネホさん
今年のコミケ、残念ながら参加しません。この時期の航空券が高いので、動けません...

うーん、コネホさんが書いたこれからの動き、確かに面白い、これは見てみたいですね。

>こまねずみさん
>フェイトは交渉ではへまをやらかしたと言わざるを得ませんね。
ネギが明日菜にそれほどの思い入れを持っている事を気付かなかったなのはフェイトの誤算だったかもしれません。

>いやあ、尖閣諸島問題での日台交渉、竹島問題での日韓交渉も、あそこまでギスギスはしていないはずですよ
うーん、実際この関係は今の日本と中国、あるいはイスラエルとバレスチナに似ているかもしれませんね。

【2008/08/11 01:55】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

ネギま!関連サイト巡回(08/07)

■「十兵衛の呟きじゃあ!」さん「ネギま222話感想」 >これは...何だか紛争があった国と国の間の >会談みたいですね(笑)。 まさにそんな...
ネギま!部屋(楊さんのページ別館)【2008/08/07 21:07】


楓の ネギま!ニュース+222時間目感想ブログまとめ 「2008年8月6日」

☆ネギま! ニュース ●いべんと情報更新! 「STARCHILD DREAM in KOBE 2008」 [すたちゃまにあ~STARCHILD WEB SITE~] 出演者に「pRythme」が追加です! ●...
楓の箱リロLive対戦日記【2008/08/08 06:18】






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。