無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! ネギまOAD第1話感想
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ネギまOAD第1話感想
やっと時間が空きましたので、先週発売したネギまOAD「魔法先生ネギま白き翼」の第1話「ネギまb部(仮)増殖中」の感想を書きたいと思います。
冒頭のネギVS超戦のダイジェストを見た時、思わず心の中で「おおおおお!な...なんじゃこりゃあああああ!」(松田優作風)と叫びました。だって格好良いですもの!この部分はダイジェストしかないのは凄く勿体無いと思います。ネギと超が最強魔法を繰り出し、そしてぶつかるという処理は凄く格好良い!こういう表現の仕方で描く魔法戦闘はもっと見たいと思いました!

また、明日菜が雪山で修行したシーンもダイジェストしかないのが勿体無いですね。あそこは明日菜のやる気と決心が現れているので、是非全部見たかったです。神田さんが叫ぶ「エヴァちゃんのブァカーーー!」や「バカエヴァちーーーん」を聞きたかったな~

そして赤松先生が大いに推していて、声優さんたちに一苦労させたあの日本語呪文とラテン語呪文が同時に聞こえる処理は凄く良かったと思います。これまで原作を読んでいる時、声優さんたちはどうやってこう言う日本語とラテン語の呪文が同時に書いている所を演じるか?と想像してきたけど、実際聞いてみると「なるほど~」と納得しました。ラテン語の呪文はある意味「ネギま!」の醍醐味ですから、それを切り捨てず、更に日本語の呪文と同時に聞こえる様に処理したのは偉いと思います。ただ、日本語の音声の方がちょっと大きく、ラテン語音声がちょっと押され気味なのが玉の瑕といえますね。そこはちょっと残念ですね。でも、ネギと超の呪文だけでなく、パル、のどかと夕映の呪文までも同じようなやり方で処理してたのは驚きました。

そして作画ですが、まぁ、確かに少しだけ崩れた所はあるものの、殆ど原作通りの絵見れて、大満足です。色々といわれている「効果線が使いすぎなのでは?」もこの結果だと思います。そこも含めて、ネギま!アニメの中では、今回の作画が一番原作に近かったですね。それは嬉しいことです。

また、色んな所で言われたOPですが、私はこういうのも好きですね。1期や2期、そしてこれまでのOVAでは、全キャラを登場させて、画面を鮮やかにして、キャラの多さをアピールしました、今回のようなシンプルで、出席番号を書いたビリヤードボールでキャラを現して転がすのは帰ってシンプルで動きがあるので、新鮮味があって良いですね。

続いて声優さんの演技ですが、皆の演技は確かに上達してましたね。特にメインキャラである明日菜なはちゃんと先生の要求とおり、昔と違った「成長した明日菜」のイメージをちゃんと出しました。昔(特にバカキャラと定義されている2期の明日菜)より大分大人になりましたね、今回の明日菜は。そして新キャラのクウネルと小太郎ですが、クウネルを演じた小野さんはイメージとおりでGOODです!小太郎はこれまで、ずっと山口勝平さんの声でイメージしてきたので、初めて聞いたときはちょっと違和感がありました。でも山口さんの声だと、たちかにちょっと老けすぎ(15から16歳ぐらいのイメージかな?)なので、麻里奈さんの声はかえってまだ10歳の少年である小太郎に似合っているかも?確かに2回目を聞いたときは違和感も段々無くなって来ていた、これからは直ぐ慣れると思います。なお、私の中では、今回の最優秀演技賞は裕奈役の木村まどかさんに授与したいですね。特に夏祭りの時の腹黒い裕奈、おバカな裕奈、そして勇ましい裕奈を良く演じたので、素晴らしいと思います。

そして肝心のストーリーですが...流石に原作を忠実に再現しているので、見ていて感動しました。普段から原作を読んでいる時、既にセリフを脳内再生で読んでいたので、これは本当に実現し、しかも絵が動いているのを見て、本当に感動しました。それと、2回目を見た時、原作を持って対照しながら見ましたが、同じのストーリーやシーンでも、絵を見せる角度をちょっと変わったり、あるいはシーンとシーンの間にオリジナルカット(裕奈が「麻帆良武道会の猛者様たちだ!」と叫んでいる時、背後に古、刹那に楓のカットが出てきて、悩んでいるちび裕奈がグリグリと動くシーンなど)を入れると、ストーリーの流れはもっと良くなり、面白さも倍増すると気付きました。これらの要素も入っているだから、今回のOADでは、ストーリーが一番感動した要素になりました。本当に最高です!

今回のOADは私の中ではかなり高く評価されてます(少なくとも100点中90点)です。これは第2巻と第3巻が楽しみです!早く見たいですね!それと、今回は惜しくもダイジェストでしか収録出来なかった部分の全編も見たい!


スポンサーサイト
テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

私も見ました!
思ってた以上に絵が綺麗でびっくりしました。

でも、こんなに分析しながら見るなんてスゴいですね!
私は普通に楽しんで見てました(笑)

ちょっとこのせつが少なかったのが残念でしたが。

次に出る2巻3巻も楽しみですね。
今回出なかったキャラも出てくるのでしょうか。

3巻ではキャストさん達の対談とかインタビューとかが入っていたら嬉しいですよね☆

【2008/08/19 11:56】 URL | みほ #- [ 編集]


>みほさん
お久しぶりです。
ブログの内容は急に全部消えたので、心配してましたよ~

今回のOADの絵は本当に綺麗ですね!見ているだけでも嬉しくなります。

>ちょっとこのせつが少なかったのが残念でしたが。
いやいや、今回はあの指チュパチュパあったじゃないですか!それでもう満足ですよ、私は(笑)。

>次に出る2巻3巻も楽しみですね。
>今回出なかったキャラも出てくるのでしょうか。
赤松先生は日記で「1巻で登場しなかったキャラは、これから必ず何処かで何らかの形で登場させます」と仰っていますので、これからが楽しみですね。

>インタビュー
そうですね。是非映像特典として、最終巻で収録して欲しいですね。声優さんが新しいネギま!に演じた感想とかは知りたいですね。

>こんなに分析しながら見るなんてスゴいですね!
うーん、これはもう職業病といっても良いかな?楽しく見るのもしますが、ついつい分析してしまいますね(笑)。

【2008/08/19 23:18】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

楓の ネギま!ニュース 「2008年8月12日」 OAD付き23巻限定版発売! 感想まとめなど

☆OAD 「魔法先生ネギま!」 ~白き翼 ALA ALBA~ 第1話「ネギま部(仮)増殖中」感想、23巻感想など (感想記事は随時追加していきます。) ●O...
楓の箱リロLive対戦日記【2008/08/18 00:08】


ネギま!関連サイト巡回(08/18)

■「十兵衛の呟きじゃあ!」さん「ネギまOAD第1話感想」 >今回のOADは私の中ではかなり高く評価されてます(少なくとも >100点中90点)です...
ネギま!部屋(楊さんのページ別館)【2008/08/18 06:05】






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。