無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! ネギま228話感想
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





ネギま228話感想
本日はネギま228話を掲載したマガジン44号の発売日です。感想は以下になります。
さて、のどかのお陰で、初めてフェイトの本名は「テルティウム」が分りました。うーん、格好いい中国語の名前を付けないとね。これでフェイトの考えを読むだけでなく、彼の目的も分る事が出来ます。ただ、フェイトもチコ☆タンみたいに、本名で呼ばれるのは好きじゃないみたいですね。もしかしたら、その原因がアルみたいに、ただ今の仮名が気にっているだけかもしれませんね(笑)。ただ、ラカンとの因縁から考えれば、原因はそう単純な物じゃない可能性もありますね...フェイトはラカンと遠い昔であったことがあるそうだし...

のどかが最大の危機に臨んだとき、ネギ、明日菜、そしてラカンに木乃香が駆けつけた!これは流石のフェイトにとっても分が悪いですね。

一方、刹那VS月詠の戦いも続いていますが、刹那、あっさり負けましたね...月詠が言った様に、最初刹那が登場した時、パンチラ、全裸など全く臆せずに戦って来ました、思えば初めてネギのキン○マを握った時も全裸でしたね。でも、何時しか刹那も恥じらいが持ち始めました、これは刹那がもう既に孤独的ではなく、ネギや明日菜、そして大好きなお嬢様と親密になってからでしょうね。これは確かに多少は刹那の戦闘時の足枷になってしまいました。それは少々残念ですが...やっぱり女の子は恥じらいが有った方がいいです(キッパリ)!だから、一刹那ファンとして、刹那はそれを踏まえて、もっと強くなって欲しいですね。

さて、月詠は気になるセリフを残しましたね。「でも...それはあくまでも人間の技です、人間である限り、うちには勝てません」。これはつまり、月詠はもう人外的な生き物になっていたことを暗示しているのか?あ...そういえば、月詠と刀子先生共に鶴子のように、神鳴流の剣士が本当に強い証である「魔眼(?)」を持っているし、それを持たない刹那は月詠だけでなく、刀子先生相手でも苦戦していましたので、恐らく月詠が言っている「人間」は「魔眼を持たない神鳴流剣士」を指していると思われる。それはつまり、これから刹那は月詠を勝ちたいでしたら、まずは「魔眼」を習得しないとキツイの意味でしょう。

のどかのアーティファクトが石化してしまいましたね。これはこれからどういう影響が出るのか、気になりますね。もしかしたら、のどかのアーティファクト暫く使えないかもしれません。でも、今回はのどかと小太郎のお陰で、ネギは危機を脱したし、フェイトの本名まで分ったので、この戦いの一番の功労者はこの二人だったとといっても過言ではないでしょう。

そして、最後の1ページだが、遂にネギと夕映が再会!ネギはこの一瞬で、しかも半分が兜に隠れている顔を夕映で分るとは!これは愛ゆえか!この再会は一体どうなるか!?と言うところなのに、来週休載とは!殺生な!あああ!次が気になる!


テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

あの? “ スーパーかぱ君 ” ・・・・・
京都あたりに行けば買えるのでせうか?

一枚でイイから絶対欲しいィィィ~!!(笑)

しかしネギくんが・・・スーパーサイヤ人だったとはwwwww

【2008/10/02 01:46】 URL | 決號作戦 #- [ 編集]


 ネギとのどかと夕映の三人が揃えば、「三角関係」復活ですね。
 夕映がネギと再会しても記憶をなくしたままで、ようやく記憶が戻ったときには、既にネギはのどかと深い仲になっていた・・・というストーリーになったら、まさに「どろどろの三角関係」漫画になりそうです(笑)

 女の子に恥じらいがあったほうがいいというご意見に私も賛成です。刹那には恥じらいを持ちつつ成長してもらいたいですね(^^;

【2008/10/02 02:10】 URL | こまねずみ #- [ 編集]


>決號作戦さん
あの「脱がし専用呪符」は男子が夢見た商品ですよね(笑)

>こまねずみさん
そう言えばこの三角関係はどうなるか、気になりますね、のどかとネギの仲は深くなったし、記憶が喪失した期間でも、夕映は深くネギの事を思い続けているし...魔法世界に来る前よりどろどろな三角関係になりそうですね。

【2008/10/02 10:08】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


フェイトの本名「テルティウム」はラテン語で「第三」とかの意味だそうですね。この意味は、後の展開にも関係しそうです。中国語訳でそんな意味を組み込む事は出来るのでしょうか。
大変でしょうけれども、頑張ってください。

【2008/10/03 01:22】 URL | 通りすがり #- [ 編集]


>通りすがりさん
情報ありがとうございます。
そうですか~ラテン語の「第三」ですか...うーん、「第三」のままで中国語の名前を付けるのはちょっと無理っぽいですね...名前にはならないし、もしこの名前に、先生が意図的に伏線を残しているでしたら、ここで明かすのも野暮かと...

とにかく情報ありがとうございます!参考になりました!

【2008/10/03 10:03】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


十兵衛さん今晩わ。
恥じらうせっちゃんが良いという意見は自分も大いに賛同ですね。
あのせっちゃんは文句なしに可愛いですよ(でも変態度UPな月詠は今後18禁ネギま同人誌のネタにされることは必定ですかね(爆^^))。
フェイトの本名はテルティウム(?)ですか。
何か危ない放射性物質みたいな名前ッスね(だからどうした爆^^)

【2008/10/04 01:43】 URL | コネホ #V8H5GVk2 [ 編集]


>コネホさん
そうですよね~女性はやっぱり恥じらいを持って欲しいですね。
これからの成人向け同人誌、きっと月詠が刹那を攻める本が出ると思います(笑)。

【2008/10/04 03:40】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

ネギま!関連サイト巡回(10/02)

■「十兵衛の呟きじゃあ!」さん「ネギま228話感想」 >これは刹那がもう既に孤独的ではなく、ネギや明日菜、 >そして大好きなお嬢様と親密に...
ネギま!部屋(楊さんのページ別館)【2008/10/02 21:54】


楓の ネギま!ニュース+228時間目感想ブログまとめ 「2008年10月1日」

☆ネギま! ニュース ●ネギま!純金、純銀製メダルを買います! [光の翼 ~ALA LUCIS~ [楓の箱リロLive対戦日記]] 合わせて約10万円だけど、そ...
光の翼 ~ALA LUCIS~ [楓の箱リロLive対戦日記]【2008/10/04 01:12】






