無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! ネギま!関係のブログ12月18日の更新
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ネギま!関係のブログ12月18日の更新
1.神田さんの公式ブログ「神田朱未のツンでれ日和」が更新しました。
ハテナ?
写真のサンタ帽子、神田さんが事務所近くの公園で撮影したものとか。妙ですよね~一般的にはクリスマス風の飾り物を飾りますが、サンタの帽子をそのままに飾るのかあんまり見かけませんね。しかも写真の周りを見てみると、他の物が飾ってないらしい。なんでそこに置いているのかは謎ですね...

今年最後の・・・
この今年最後の声優チャットは私も参加しました~神田さんはチャット会始まった時で「今日ムシキング観にいったよ!」と大はしゃぎです。ムシキングかぁ...台湾ではいつか上映するでしょうね。ゲーム機はこちらの店頭にも置いてあるし、ポケモンやコナンみたいにこっちの子供にも人気があるし...上映したら、私も子供に混じって観にいくかな~

今回のチャットで、直接大麻帆良祭の感想を神田さんに伝えたのが一番の収穫だと思いますね。神田さんもタイムラグ無しで帰ってくるので、その嬉しさも直ぐ感じることが出来ます。あと、ちょっとした裏話も聞けました(例えば最初曲順を決めてた時「いつだってLove&Dream」は最初で歌うことじゃなかったとか、神田さんが歌う曲数が多いので、控え室は舞台の直ぐ横に有ったらしいとか...)。これもチャット参加した収穫だったと思いますね。最初、私は「高いお金を払ってチャットを参加して、結局何も得られなかったら損しちゃうよな~」と考えました、しかしあまつかさんがブログ「the four seasons」にアップしているチャット会のレポートを見て、「お?何だか凄く楽しそうだな!」と思い、10月から「よし。一応参加してみよう、楽しかったらまた続けよう」の考え方を持って、初めて神田さんのチャット会を参加しました。そして余りにも楽しかったので、そのままハマリ、今は時間が許す限り(と言っても何時も無理で時間を空けています(笑))、神田さんのチャット会を参加し、さらに相沢舞さんのチャット会も参加しました。今では、台湾に居て、声優イベントを参加することが殆ど不可能の私にとって、これは好きな声優さんと直接コミュニケーションを取る唯一で大事な方法になったと言っても過言ではありませんね。

話が逸れましたので、戻ります。そしてお話はネットオークションでのサイン転売問題に移りました。実際私はこう言うことをしている人は大嫌いで、サインした方には大変失礼な行為だと思います。だってこう言う輩のせいで、本当にサインが欲しい人が手に入る事が出来ず、あまつさえ高いお金を払って買わなければならない、本当にファンをバカにしている行為しか思えません。こう言うことは日本だけでなく、台湾で漫画家や声優がサイン会を行った時でも、この問題は必ず起きます。大麻帆良祭の会場で行ったトレード行為はまだOKです、だって皆さんはお互い了承の上でトレードしたし、お金の流通もありません。しかしファンが欲しくても手に入れなかったものを商売道具にするのは間違いであると思います。聞いた話によりますと、事務所の間でも問題になっています。ただ、日本の業界だけでなく、台湾の業界でも何とかこれを食い止めたいと頑張って取り組んでいるのですが、こんな輩がやっぱり居るのは現実ですね...ちょっと切ない。私が思うには、こういう現象を短期間で無くすのは無理ですが、もし皆さんが「買わない!」と言う行動を起こせば、転売屋もちょっとづつ消えていくと思いますね。皆さんも知っての通り、市場と言うものは「消費者」と「供給者」から成立ってますから、片方がなくなれば、その市場が崩れていく事になる筈です。

あ~思わずこんなにコメントしちゃった!読んでいる皆さん、ごめんなさい!何だか自分なりの正義を語ってるようになってしまった...

2.小林美佐さんの公式ブログ「☆こばみ~だす~☆」が更新しました。
だぁれだ?
皆さんは写真の方は誰なのか分かります?美佐さんですよ!なんて綺麗でセクシーなんでしょう!何でもこれは4年ぐらい前、美佐さんが中国に行った時で撮った化粧品のモデル写真。時間は大分経ったし、使われたのも中国本土に限っているかも知れませんので、今はこの写真が何処に使われたのかは不明です。

3.「麻帆良学園中等部2-Aクラスメイトブログ」が更新しました。
大麻帆良祭から…(佐藤利奈さん(ネギ・スプリングフィールド役)より)
久々の更新です、そして利奈さんからの感謝文!利奈さんは年末の「佐藤祭」に向けてい色々と忙しいのようです...って佐藤祭はもう来週じゃん(12/22)!え~佐藤祭のCDは来年株主総会を参加する為に東京へ行ったときで補完する予定です...直ぐ参加出来なくてすみません!利奈さん!

4.猪口有佳さんの日記「ゆかたんのおへや☆」が更新しました。
12月10日分
「出席番号の歌」で、歌詞が飛んでしまったお話をしてくれました。でも、それを勢いで乗り切った有佳さんは凄いと思いますね!これが祭りのパワーか!?

12月13日分
この日有佳さんは事務所から大麻帆良祭で貰ったプレゼントや手紙を受け取ったそうです。そして来年では、返信用封筒を入ってる方のお手紙に限って、ご返事をする予定だそうです。お~私も出そうかな~手紙。

12月16日分
来年2月から、有佳さんは静御前(伊藤静さん)と携帯ラジオ番組をやるそうです。お二人が別々でお二人の親友である生天目仁美さんとやるラジオ番組を聞いていて、凄く楽しいだったので、この番組も聴きたい!ですが...携帯ラジオなので...無理!海外は辛いなぁ...
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

サインの件は考えさせられます。私も反対です。需要と供給と言ってしまうと寂しいものがあります。
私もこの件で書いてみたのですが、柳生十兵衛のこの記事にTBしても宜しいでしょうか?

【2005/12/18 16:46】 URL | hibari #- [ 編集]


申し訳ございません。柳生十兵衛様の敬称が抜けておりました。大変失礼いたしました。
修正しようとしたのですが、できませんでしたので改めてコメント欄に書かせていただきました。

【2005/12/18 17:42】 URL | hibari #KSljTNQc [ 編集]


>hibariさん
TBもちろんOKです~サインの売買は一ファンから見れば、凄く心苦しい事ですね。台湾でも漫画家さんや声優さんが日本から態々来てサイン会を行い、それでも転売屋に数が限りあるサインにゲットして高額で転売し、本当に欲しくても手に入れなかったファンは出てきている事態が何度か起こっています。確かに需要と供給で言ってしまうと、ちょっと寂しくなりますが、事実はこうですからね...実際的な商業行為もそうですし。ですから、この角度から見れば、私たち消費者側が「買わない、見ない」と貫けば、少なくともこういう行為を減らす事に繋がると思いますね、こういう行為を減らせば、何時かは亡くなるかもしれません(何時になるのかは分かりませんが...)、これはダブ屋行為に対しても同じと思いますね。台湾では「損する商売は誰もしたくない」と言う諺がありますので、私たちから始めれば、何時かは成果が出てくる筈と信じています。

【2005/12/18 18:16】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


神田さんのブログにもそのことが触れられているのを見て心が痛みました。自分が応援している人のサインがほしい人がたくさんいてそれでも手に入らない人がたちからすれば怒るのも当然ですね。実際僕が応援している人(出口茉美さん)のサインも出展していてそれを見て呆れてものすごい冷めました。

僕は幸いサインを持っていたのでバインダーは買うことはなかったのですが何らかの対策はする必要も考えた方がいいですね。でも一番良いのは十兵衛さんのおっしゃるとおり買わないというしっかりとした意思を持てば良いと思います。

【2005/12/19 14:18】 URL | グリーンサイ #tuEXU5AU [ 編集]


>グリーンサイさん
神田さんがこの事で心を煩わしている事をみると、一ファンとしては大変心苦しいですね。

こう言うことを無くすは凄く難しくて、まだ長い道のりがあると思いますが、私達一人一人が「買わない!」というしっかりした意思を持たないと、何も始まらないと思いますね。

【2005/12/19 14:30】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

サインの売買

神田朱未さんのブログでもありましたが、サインの売買について。サイン売買することについては反対です。忙しい中貴重な時間を使ってサインしてくれたのにそれを自分の資金稼ぎにす
オタになれないオタ日記【2005/12/18 18:42】






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。