無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! アドバイザーの道へ
fc2ブログ
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



アドバイザーの道へ
実は私、柳生十兵衛は、とある映画のアドバイザーになるかもしれません。
映画と言っても、自作映画などの小規模な映画ではなく、この前大ヒットし、数々の賞を取り、日本からも田中千絵さん、中孝介さんが出演した台湾映画「海角七号」の監督、魏徳聖さんが製作する新作映画ですので、これは少なくとも台湾全土の映画館に上映する大規模な映画です。

今回魏監督が製作する映画は、台湾が日本の占領下で起きた原住民抗日蜂起事件である「霧社事件」に関する映画です。この映画の中では、旧日本軍が大量的に登場します。魏監督は出来る限り忠実に当時の旧日本軍の軍装や武器を再現したいと考えているみたいで、そのスタッフが頑張って資料やアドバイザーを探していたようで、最後は私のところにたどり着いたみたいです。

しかしこうなったのも、本当に偶然でした。

先々週の週末、台北であるミリタリーイベントが開催され、私も例によって旧日本軍の軍装を着用して、会場のブースで手伝ってました。ある時、2人の女性が私所有の旧日本軍装備品と軍装を展示しているブースまで来て、マジマジと色々見ていて、そして装備品のことを質問して来ました。元々この2人の女性は単なるミーハーな学生さんか何かと思っていたですが、聞いてきた質問は「明治時代の日本軍使用の銃は38式ではないですよね?」、「作戦中45式制帽か鉄兜かを被るのは誰が決めるですか?」、「昭和初期の軍装と太平洋戦争中の軍装はどこが違うですか?」、「日本軍って迫撃砲あります?」など凄くマニアックな質問で、私は凄く驚きました。話が進んで行くに連れて、2人は魏監督のスタッフ(一人は副監督らしい)で、今は新作映画の撮影に向けて、色々と資料を探しているが、旧日本軍に関する資料はなかなか見つからないので困っていた所、イベントがあると知って見に来たら、私の展示品を見ただそうです。

その後副監督のお姉さん(なかなか可愛い!)に私の電話番号を残し、もし協力が必要でしたら、また連絡をしてくれそうです。

そして昨日、副監督のお姉さんから電話がかかってきて、明日一度そっちの製作会社に行って美術担当、ADなど他のスタッフとも会って、色々と話を聞き、彼らが必要としている資料、私が提供できる資料などを一応情報交換を行いたいとか。

これまでアジア地域(特に台湾、香港、中国)が作って旧日本軍関連の映画は、完璧に当時軍装や装備品を再現したモノはありませんでした。今回台湾を代表する魏監督は、その心意気をもっていることを知り、私も喜んで完璧な再現を手伝いたいですね。もし上手くいけば、アドバイザーだけでなく、映画の中で悪の旧日本軍将校役ももらえるも知れませんwww

そして昨日仕事が終わった後、その映画制作会社へ向かい、先日イベントでお話して副監督ともう一人のスタッフの他に、美術担当、スタイリストなどのスタッフ、そして魏監督も加えて、10人ぐらいで顔合わせし、打ち合わせをしました。

スタッフ達は自分なりに資料を色々と探してみたが、どうも細部(銃器の細部、装備品の細部や付け方)や当時兵士の動き、戦場の雰囲気の資料がなかなか見つからなかったらしく、今日私が持っていた資料や装備品を見たとき、全ての人が一つ一つの対して驚きました。これが面白くてwww

今の所、私がお手伝いする事は、スタッフ達に必要な資料を提供することで、私は正真正銘の「アドバイザー」と言うことですね。この撮影準備期間では、出来る限り協力するつもりです。

撮影開始したら(今年の10月から撮影に入る予定です)、流石にスタッフ達にべったり付いて、色々とアドバイスするのは無理ですが、撮影期間も出来る限りアドバイスするつもりです。もしかしたら、日本軍兵士を演じるエキストラ達に基本の動作、戦闘時の動作や命令の出し方などについて、指導する事になるかもしれません。

さぁ~これは面白くなったぞ~出来る限り頑張るぞ!


スポンサーサイト





この記事に対するコメント

柳生内務班全員で慰安所へ遊びに行くシーンが
ありましたら、手弁当でエキストラ参加致します♪
(慰安婦役には台北と高雄の台湾メイドさんを
誘っておきます♪)

余談ですが・・・
某済州島(笑)の某独立戦車××中隊は、
慰安所へ遊びに行くのに部隊車両の
九五式軽戦車を駆り出して通ってたそーです。(爆)
実話なんですって、これwwwwwwwwww

【2009/06/12 04:17】 URL | 決號作戦 #- [ 編集]


>決號作戦さん
>柳生内務班全員で慰安所へ遊びに行くシーンが
>ありましたら、手弁当でエキストラ参加致します♪
これは流石にないと思いますwww

>某済州島(笑)の某独立戦車××中隊は、
これは酷いwww流石だ!

【2009/06/12 10:29】 URL | 柳生十兵衛 #- [ 編集]


おー おめでとう!
ロケのタイミング合うなら手弁当&軍服持参でエキストラ日本兵やりに行きたいww

あ、でもその前にやせないと・・・orz

【2009/06/12 11:08】 URL | HanaG #- [ 編集]


>HanaGさん
いや~日本軍マニアをやって約10年、やっとこの趣味を発揮する機会が来たので、ワクワクしています。

>ロケのタイミング合うなら手弁当&軍服持参でエキストラ日本兵やりに行きたいww
あ~それいいかも、基本動作とか分かっている人がいれば、助かると思うな~
因みに撮影開始は今年の10月からだそうです。

> あ、でもその前にやせないと・・・orz
うーん...その体型、下士官兵は無理かもしれませんが、師団長、艦長クラスだったらOKかも?あ、確か樺山資紀総督役はあるそうなので、そっちを狙ってみてはどうでしょう?www

【2009/06/12 21:18】 URL | 柳生十兵衛 #- [ 編集]


 今度は映画の製作に参加ですか。すごいですね!
 「日本軍」は、外国の映画になると(最近は日本の映画もですが)、「妙な日本兵」になっていたりします。きちんとした考証がされることを期待しています。
 私の祖父は1943年に出征して江蘇省で終戦を迎えたのですが、ビンタやセミの真似などをさせられたそうです。そうした「制裁」は再現されるのでしょうか・・・?
 また、当時の中華民国軍と戦いになって身に危険が迫ったとき、妻子のことをすっかり忘れ、「もっとサイダーを飲んでおけばよかった」と思ったのだそうです(^^;

 私は軍人は無理だから総督府の役人あたりを・・・賄賂を要求して罷免されるような役で(笑)

【2009/06/13 00:29】 URL | こまねずみ #- [ 編集]


>こまねずみさん
>今度は映画の製作に参加ですか。すごいですね!
きっかけは本当に偶然だったですけどね。

>「日本軍」は、外国の映画になると(最近は日本の映画もですが)、「妙な日本兵」になっていたりします。きちんとした考証がされることを期待しています。
そうですよね~私達日本軍マニアも、映画を見たら、直ぐ色んな破綻が見つかるので、今回はきちんと再現させるように頑張りたいと思います。

>制裁の再現
今回はもしかしたら台湾原住民が警察官をやるシーンが出てくるので、十分ありえると思います。

>私は軍人は無理だから総督府の役人あたりを・・・賄賂を要求して罷免されるような役で(笑)
原住民を管理している悪い役人役とかですか?(笑)

【2009/06/13 03:17】 URL | 柳生十兵衛 #- [ 編集]


おーー! 凄い事だぁねっ!!w

じゃあ、上手くコネを作ってだな、画伯を登場させ…ry

まぁ、ソレは無茶振りなんで置いといて、アドバイザーかっ!
じゃあ映画でちょこっとでも?なシーン出て来たら問答無用で獣兵衛殿にイチャモン付ける事にしますよっ!!ww

俺もHana-Gみたいに痩せ無いとなぁ…w
負傷兵で良いからでたーーいっ!!ww

【2009/06/14 21:09】 URL | みっちー #AtRxdrHk [ 編集]


>みっちー
いや~凄い事になりましたwww

> まぁ、ソレは無茶振りなんで置いといて、アドバイザーかっ!
> じゃあ映画でちょこっとでも?なシーン出て来たら問答無用で獣兵衛殿にイチャモン付ける事にしますよっ!!ww
実はこのこともスタッフさんに伝えましたが(うちらマニアは結構細かく見てるからちゃんとやった方が良いですよっというはなし)、スタッフさんは「ちょっと手加減してくださいな(汗)」っていわれましたwww

> 俺もHana-Gみたいに痩せ無いとなぁ…w
> 負傷兵で良いからでたーーいっ!!ww
そんな太った負傷兵ないわwww

【2009/06/14 22:57】 URL | 柳生十兵衛 #- [ 編集]


 総督府の権力を使って原住民を虐め、賄賂を要求し、最後は狙撃されて殺される役でいいですよ(笑)
 それはともかく、映画そのものが楽しみです。日本では公開されるんでしょうかね。

【2009/06/15 12:30】 URL | こまねずみ #- [ 編集]


>こまねずみさん
>総督府の権力を使って原住民を虐め、賄賂を要求し、最後は狙撃されて殺される役でいいですよ(笑)
これはこれで面白いですねwww

>それはともかく、映画そのものが楽しみです。日本では公開されるんでしょうかね。
魏監督の前作である「海角七号」は現在日本で上映する事について調整中だそうですので、おそらくこの新作映画も日本で上映すると思います。

【2009/06/15 19:33】 URL | 柳生十兵衛 #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック