無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! ネギま255話感想
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





ネギま255話感想
昨日はネギま255話掲載したマガジン30号の発売日です。感想は以下になります。
ゲーデルが言っているネギの真の敵は「完全なる世界」、「ナギを奪った人」と「ネギの村を焼き払った人」のどれうちのひとつだそうです。これはつまり、「ナギを失踪させた人」と「ネギの村を襲った人」は「完全なる世界」ではないと暗示しているのか?これはかなり面白い推論ですね...もっとも、ゲーテルが言っている話は、どれほど信頼できるのも疑問的ですが...確かに今の段階では、「ナギを失踪させた人」と「ネギの村を襲った人」=「完全なる世界」という証拠はまだ無いですね...だからゲーデルが言っている事も嘘ではないと言う可能性もあります。これらの謎は丁度ネギま!最大の謎ですね。うーん...気になるね~

この時、ネギパーティの刹那だけでなく、トサカ、グレイグも総出で、ネギたちを救出。この時、ゲーデルは刹那のことも気付いたようです。この時、ゲーデルは何を考えているのか?

そんな傷ついた明日菜とネギは、木乃香のアーティファクトで治してもらった。明日菜はこう言うときでも、ネギの事を気にかけてるですね。いや~いいお姉さんだね、明日菜は!しかもネギに対して「可愛い男の子が台無し」と言ってるし!ガキンチョが大嫌いな明日菜はもう綺麗スッキリと消えましたね!昔の明日菜は絶対こう言うこと言わないですね。

ネギが明日菜に対しての心境も変化があったようですね。もしかしたら明日菜の正体を知り、更にアリカ王女という存在を知り、アリカ王女と父ナギとの関係を知り、そこからアリカ王女、父ナギと明日菜の関係を推測したから、そこから「明日菜を守る」と言うことを自分の使命(もしかしたら父から受け継いた使命だと思っている)と思ったでしょう。

さて、ここで久しぶりに栞が現れました。やはり長時間にアーティファクトを使うことは、自身にかなり負担がかかるようですね。この「偸生の符」は以前も言ったように、術者がスイッチに入ると、自分自身も自分は対象者と思い込み、そして対象者とはまったく同じな行動や喋り方もします。これは確かに最高なものですが、どうやら術者の感情が揺らぐと、効果が薄くなり、「恋」と言う感情を持てば、術自体が解けてしまうと言う欠点が持っているようです。原因としては...もしかしたら、元々対象者が持っていない余計な情報が増えてしまうと、古い情報しかない「偸生の符」の効果を影響し、「恋」レベルの大きな変化が起こると、「偸生の符」の術が無効となる可能性はありますね。確かに記録の無い情報が入ってしまうと、段々破綻が起きて、最後はなりきれない可能性もあります。現時点で、栞は既にこの様か事が起きていて、自分の意識も出始め居るので、もしかしたら偽明日菜の身分がバレる綻びはここから来るでしょう。つまり栞はあまりにネギに対してデカイ感情を持ち、そこから術が解けてしまった...と言う事です。

しかし...栞は「あと1日」と言う発言が出ました...これはつまり、あとちょっとすれば、デカイ事が起きるということですね。何が起きるのかは、凄く気になります。

そして刹那はゲーデルが神鳴流剣士であることも気付いた。しかもゲーデルは宗家のもの...つまり神鳴流は宗家と分家が存在していると言う事ですね。刹那の言い方から見れば、刹那は分家の者であり、素子と鶴子は宗家の者になります。月詠も恐らく分家の者でしょう。しかもこのゲーデルは現関西呪術協会の長である詠春の弟子だそうです!道理で強い!あれ?と言う事は詠春も神鳴流宗家の出と言う事?仮に詠春も神鳴流宗家の人だったら、娘の木乃香の護衛を分家の人間である刹那に任せるのは、こう言うしきたりを重視する大家族の中ではかなり珍しいことであり、詠春と刹那の間には、宗家や分家の関係を超えた絆が存在している可能性がかなり高いですね。うーん...この経緯も凄く気になる!

あと..一つ言わせてください...今週明日菜が来着ているあの背中が開いている患者服...全裸より遥かにエロい!いや~着エロは偉大だ!


テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

詠春の弟子がゲーデルだから、多分詠春もゲーデルも宗家。
詠春に連れられて、里を出奔して京都で神鳴流を習った刹那も宗家じゃないのかな??

【2009/06/25 14:48】 URL | 黒猫 #hJD4MiRs [ 編集]


>黒猫さん
今の所、私は「斬魔剣弐の太刀」が使えるかどうかで分家の者と宗家の者を分けていますが、これだけの条件で分けるのは、少々思慮が足りないのも否めませんね...

>詠春に連れられて、里を出奔して京都で神鳴流を習った刹那も宗家じゃないのかな??
そうか!これは忘れてた!刹那は元々烏族であり、神鳴流の者ではなかったですね。その後里から出奔した刹那はもし詠春に引き取られたら、確かに宗家の者になります。ただ、そうなると、刹那はこれまで「斬魔剣弐の太刀」が使ってないのが気になりますね。
だとすると、「斬魔剣弐の太刀」の習得は宗家の中での、色々と制限があるかもしれませんね。
うーん...妄想は深まるばかり!

【2009/06/25 17:35】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


朝からニュースでマイケル・ジャクソンの「スリラー」や「BAD」がよく流れるな~と思ったら…
死亡とは驚いた(ガキの頃最初に聞いた洋楽が「BAD」だったっけ)。


まあマイケルはこれぐらいにして、
今の栞はついに「たちの悪いウイルスに犯され始めたスーパーコンピュータ」状態に突入ですね。
任務が成就するのが先か、
栞自身がヤバくなるのが先か気になりますね(まさかとは思うけどフェイトに
「君の役目はもう終わりだよ」って言われて殺されたりはしないよね?(爆))


>確かに今の段階では、「ナギを失踪させた人」と「ネギの村を襲った人」=「完全なる世界」という証拠はまだ無いですね...だからゲーデルが言っている事も嘘ではないと言う可能性もあります。


まあ現時点ではその3つの「点」が「線」で結ばれるものが出てきてませんから、
そう言えるのかも…


と言いたい所ですが、
個人的にはゲーテルは益々信用が出来ないと言うか
きな臭さが増したとみてますよ。
(一連の言動をみても何か自身の思惑通りの方向に
事を運んでいそうな気がする)


何れにしろあの男は叩けば何かが
出てくるのは間違いないでしょ…( ̄∀ ̄)。

ゲーテルは要マークです。

【2009/06/27 01:15】 URL | コネホ #V8H5GVk2 [ 編集]


>コネホさん
マイケルが亡くなったのは驚きましたね。私の世代では、丁度彼が大ヒットし、そして人生が堕ちていく事がリアルタイムで見たので、かえって感慨深いですね。

>ゲーデル
いずれにせよ、この人は何か裏がありそうですね。これからの発展を見守って行きたいですね。

【2009/06/27 20:59】 URL | 柳生十兵衛 #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

ネギま!関連サイト巡回(06/25)

■「十兵衛の呟きじゃあ!」さん「ネギま255話感想」 >刹那の言い方から見れば、刹那は分家の者であり、 >素子と鶴子は宗家の者になります。...
ネギま!部屋(楊さんのページ別館)【2009/06/25 06:15】


楓の ネギま!ニュース+255時間目感想ブログまとめ 「2009年6月24日」

☆ネギま! ニュース ●新作OADでは公認番外編も描かれる!?/公式サイト更新 [鈴きん的。~もうひとつの世界~ ] ☆ネギま! 考察、感想、...
楓の箱リロLive対戦日記 [光の翼 ~ALA LUCIS~]【2009/06/26 18:07】






