無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 高雄地下鉄乗車記
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


高雄地下鉄乗車記
先週は社員旅行で、台湾南部の高雄と屏東に行って来ました。一日目の夜はちょっと時間が有ったので、去年出来た高雄地下鉄を乗って来ました。日本の皆さんは台北地下鉄が知っているでしょうけど、歴史はまだ浅い高雄地下鉄が知らないと思うので、ここで一つ、写真付きのレポートをしてみたいと思います。
高雄地下鉄は2001年10月で着工し、2008年でまずレッドラインとオレンジラインが先に開業。現在も引き続き新線建設工事とレッドライン、オレンジラインの延伸工事が行っております。

高雄地下鉄路線図
これが現在高雄地下鉄の路線図です。レッドラインが南北を縦貫する南北線で、オレンジラインが東西を横断する東西線みたいな感じになって居ます。現時点の乗換駅は「美麗島駅」です。この2つの路線は高雄市内だけでなく、近隣の高雄県鳳山市と岡山鎮まで通っているので、通勤通学客にとってかなり便利です。その他台湾国有鉄道の接続も二駅(高雄車站駅、橋頭火車站駅)で出来ますし、高雄国際空港とのアクセスも出来ます(最寄り駅は高雄国際機場駅)ので、これまで市内の公共交通はバス(しかも本数が少ない、台北市より不便)しか頼れない高雄市にとって、正に市内の公共交通を大幅に改善した建設です。
また、各駅は日本のように、ナンバーリングが振り分けられています。

切符料金表
これは自動券売機の上に設置している切符料金表です。レッドラインの端から端まで乗ったら、60元(約180円)掛かります。

自動券売機
これは自動券売機です。現時点では硬貨しか使えません。

自動券売機タッチパネル
これは自動券売機のタッチパネルです。台北地下鉄と違って、このタッチパネルの上で、目的地の駅を押せば、片道切符の料金が表示され、料金を入れれば片道切符が落ちてきます。

高雄地下鉄片道切符
これが片道切符です。台北地下鉄とは同じく、磁気式のコイン状になっています。ただし切符の上にプリントされているのは高雄地下鉄のロゴです。

ホーム
これが高雄地下鉄のホームです。これも台北地下鉄と違って、建造当時から全駅ホームドアがあります。しかも東京メトロ南北線と同じく、全面式になっています(現在台北地下鉄ホームドアは主の乗換駅の2駅しか設置していません。しかも半面式なものです)。

駅内張り紙
ホームの有効長さは7両分ですが、現在の高雄地下鉄は4両編成で運転していて、駅に到着したら前寄りに停車しますので、列車が止まらないところでは、こういった「列車はこの近くに止まりません、前よりの方でお待ちください」という張り紙が貼ってまっす。

駅名標
駅名標はこうなっております。駅名の下に表示しているのは次駅の駅名ではなく、行き先の駅名です。

ホームドア閉鎖状態ホームドア開放状態
ホームドアの開閉状態です。開放状態になっている時は、上のランプもつきます。

車内
これが車内です。4両編成なので、先頭車両から最後尾が見えます。

座席
座席は7人がけのロングシートになってて、材質はプラスチックです。因みに車端部は座席が無く、立ち席のスペースになっています。

つり革
つり革も緑のプラスチックで出来ています。

つり革と座席
座席とつり革はこうなっています。つり革が設置している横の鉄棒は真っ直ぐなものではなく、ちょっと曲がっているのが分かります。

手すり
座席の前では一本式の手すりが設置されていますが、ドアの前ではこういう三つ又式の手すりが設置されていて、混雑している時でも、この近くになっている乗客もちゃんと手すりに掴まえるようにデザインされています。

車両連結処
車端の連結処はこうなっています。布の幌ではなく、プラスチックの幌を使っています。

銘板
車内に設置されている製造銘板です。2006年ドイツSIEMEN製となっています。

高雄国際機場駅案内板
高雄国際機場駅の案内板では、国内線ターミナルと国際線ターミナルの近くに出入り口があるのが分かります。実は高雄地下鉄は台湾初の空港とアクセス機能が持っている鉄道です。

美麗島駅ロビー美麗島駅ロビー
美麗島駅ロビー美麗島駅ロビー
これは高雄地下鉄現在唯一の乗換駅である「美麗島駅」の改札ロビーに設置されている芸術作品です。柱と天井は色んな色にライトアップされていて、凄く綺麗です。

高雄地下鉄は流石台北地下鉄の後で設計されたモノなので、台北地下鉄のいい所を取り入れているだけでなく、悪い所も改正されています(ホームドアの全駅設置、市内他の公共交通機関とのアクセスの重視、観光名所とのアクセスの重視など)。ただ、終電の時間は台北地下鉄より一時間早い(夜11時)なので、乗る方はこれを気をつけて下さい。
もし今度、皆さんが高雄に行くことになったら、是非乗ってみてください!


スポンサーサイト
テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

初めて台湾に行った時に切符がトークンコインだったのに感動をしましたw

今度、高雄の方にある温泉施設?に行って見たいと画策中…
バスで行くのが良いかなと思ってますがどうなんでしょ?w

美麗島駅は目がチカチカしそうですねw

【2009/06/28 20:56】 URL | みっちー #AtRxdrHk [ 編集]


 台北の地下鉄は何度も乗りましたが、高雄にも地下鉄が出来たんですね。高雄に行く機会があったら乗りたいです。
 台北の地下鉄は飲食物を持ち込むと罰金を取られたと記憶していますが、高雄の地下鉄には何か規制はあるのでしょうか?

【2009/06/28 21:46】 URL | こまねずみ #- [ 編集]


>みっちーさん
>初めて台湾に行った時に切符がトークンコインだったのに感動をしましたw
これは台湾が日本に勝っているものですね。でも、鉄としては....やっぱり紙切符の方が良いですよ!

>今度、高雄の方にある温泉施設?に行って見たいと画策中…
>バスで行くのが良いかなと思ってますがどうなんでしょ?w
台北から高雄までの移動手段ですか?バスはお勧めできないなぁ...通常の運転時間は4時間だけど、渋滞したら辛いですよ。やっぱり一般の鉄道か新幹線がお勧めです。

【2009/06/28 21:51】 URL | 柳生十兵衛 #- [ 編集]


>こまねずみさん
高雄の地下鉄はまだ出来たばかりなので、綺麗ですね。一度乗ってみることをお勧めします。

>飲食物
高雄の地下鉄も同じです。ただ、台北も高雄も「持ち込みはOK、車内での飲食は禁止」です。違反したら台湾円1500円の罰金が取られます。

【2009/06/28 21:54】 URL | 柳生十兵衛 #- [ 編集]


高雄の地下鉄もなかなか利便性が良さそうで良い感じですね。
車両の内装のチープさが残念ですけど(あと車両がゴォーっと音をたてながら近づいて来るところに出くわすのが好きな人間としては、
ホームが全面扉なのも残念かな)。


まあ屋台飯とフルーツと温泉好きな者としては、
親日国台湾は是非とも行きたい土地ですけどね(台湾マンゴーは安く買えるよね?^^)。


PS>
前スレでまた違うHN使ってしまってすいませんf^_^;

【2009/06/29 00:53】 URL | コネホ #V8H5GVk2 [ 編集]


>コネホさん
これまで公共交通はバスしかない街にとって、こう言う交通機関が出来ると、本当に嬉しいことです。

>内装のチープさ
台北の地下鉄も同じですよ。私はむしろこう言う感じのものが好きですから、日本の電車も通勤電車が好きです。www

>ホームドア
鉄としては残念ですけど、これは安全の為ですから、仕方が無いですね。

【2009/06/29 01:30】 URL | 柳生十兵衛 #- [ 編集]


お久しぶりです
 話には聞いていましたが、さすがにきれい
ですね、高鉄と空港の両方にアクセスしている
なら、使い勝手も良さそう。

 最近台北以外行っていないので、鉄道に
乗って行ってみたいです。

【2009/07/05 21:38】 URL | ちぇんちぇん #- [ 編集]


>ちぇんちぇんさん
お久しぶりです~
公共交通機関ははやっぱりアクセス機能を重視しないとダメですね。

【2009/07/06 01:47】 URL | 柳生十兵衛 #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。