無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! ネギまOADもうひとつの世界第1話感想
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





ネギまOADもうひとつの世界第1話感想
ネギまの新OAD「もうひとつの世界」第1話を見ました。私なりの感想を書いてみたいと思います。
うーん...まず私が思う悪かった所から書きたいと思います。

一番悪かった所は、皆さんも感じたと思いますが、カメラが遠い所からキャラを撮ったシーンでは、作画が崩れた所が多い事ですね。アップだったら全く問題ないですが、遠くから撮ったシーンだと、微妙に崩れているところが多いです。今回は背景とかしっかり描いてましたけど、これは凄く残念です。

次はメルディアナ魔法学校の地下で、アーニャが母の石像を拭いてるお話が入っていなかった事です。このシーンが入ってたら、今回の魔法世界行きの意味の深さや重さが増してきます。これがやらなかったのが残念です。でも、尺の関係上、仕方なくカットしたので、それは仕方が無いと思います。

あとは、ネギたちがゲートへ向かった時の時点で、後に付けているメンバーの中に、夏美が居る事をバラした事ですね。原作では後の物語のために、わざわざ隠しているのに、ここで身分を明かしたのがちょっとおかしいですね。でも、後のある言葉で、この悪かった所を隠しました、この事について、後で述べます。

次は良かった所です。

作画は先ほど指摘した部分以外、概ねは良好でした。原作の絵にも近かったので、原作ファンとしては嬉しいことです。

そして、バトルシーン全般も良かったです。赤松先生とアシスタントさんたちもオーディオコメンタリーで仰いましたが、原作でたった1コマで終った戦闘の動きが、今回のOADで流れるように再現したのは凄く良かったです。やっぱりこういう動きが激しい戦闘シーンはアニメで見るべきですね。特筆すべきなのは、明日菜、木乃香と刹那のアーティファクト使用のシーンですね。特に刹那の「匕首・十六串呂」を呼び出すシーンですね。あの夕凪の動きと共に出てくるアーティファクトのシーンは凄く格好よかったです!また、呪文をとなう所に、前回のように日本語とラテン語を共に聞こえることにしているのも素晴らしいです。

もう一つが小太郎がやられた時、夏美が「小太郎くん!」と叫んだシーンです。このシーンからは、夏美は小太郎が心配だから付いてきたと言うことが伺えます。もしこのシーンがなければ、結構早い段階で、夏美が付いてきている事がバレてると言うことはかなりのマイナスになるでしょう。更にこのシーンからも、夏美は小太郎のことを気にしてるということも伺えますので、コタナツ推進派としては嬉しい事です!

私から見れば、この新OAD1巻は、100点中80点だと思います。うん!これから発売する2から4巻が楽しみです!

あ、それと、今回新しく製作した新OPと新EDは2曲共に良かった!特にEDの方は特典のネギジオのエンディングで全曲を聴きました!凄く楽しい曲です!しかも歌う組み合わせは前代未聞のものばかり!この2曲はできれば、CDを発売してほしいですね。たとえCDとして発売する事がなければ、特典として付けて欲しいですね!


テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




