無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 94式軽装甲車見学記
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


94式軽装甲車見学記
先週一人の日本の友達が台湾に来ました。主な目的は、台湾陸軍の装甲兵学校(新竹県湖口郷に所在する)が所蔵する日本陸軍の94式軽装甲車を見学するためだったので、基地開放の土曜日(26日)に合わせて、この世界残り5両しか無いTK車(特殊牽引車の略称)を見に行きました。ここで紹介したいと思います。
94TK1
このTK車は、装甲兵学校敷地内の「隊史館」に所蔵、展示していた物です。日本軍が降伏し、引き上げするとき、中華民国陸軍が接収して、暫く使ったものです。
日本陸軍時代はどの部隊に所属していた車両をちょっと調べてみました。終戦の時、台湾に駐屯する第10方面軍(沖縄戦で戦った第32軍を覗く)麾下には陸上師団5個、飛行師団1個、陸上独立混成旅団7個があり、その内の第50師団のみ、麾下には軽装甲車を装備する「捜索第50連隊」という部隊があった。中華民国装甲兵の歴史に詳しい友達は、OBの方からこの軽装甲車は台湾中部の彰化で接収した事を聞きました。そして捜索第50連隊の最終駐屯地も台湾中部の台中であり、終戦後、部隊ごと彰化に移動して降伏することもあり得るので、おそらくこの車両は第50師団麾下の捜索第50連隊所属の車両の可能性は高い。
第10方面軍
第50師団

94TK2
この軽装甲車、保存状態はいい方だと思いますが、幾つか残念な所があります。まずはこの車載機銃です。これは元々搭載している九七式7.7mm車載重機関銃ではなく、米軍のブローニング機関銃になってます。
94TK3
そして換気ダクトから中に覗き込むと、内部はエンジン、座席、操縦桿などはすべて無くなっているのが分かります。つまり、この軽装甲車は外部のものしか残ってないということです。
94TK4
更に、左後方のキャタピラも一部断裂したところがあり、そこを鉄のリングで繋ぎ直してるのも見えます。

94TK5
幾つか残念な所があったとしても、保存状況がいいということが解るところも幾つかあります。例えばこのサスペンションの部分ですが、以前装甲兵学校にいた友達の話によると、数年前修理のために、この軽装甲車を吊り上げして移動したとき、このサスペンションはまだ動けるということを自分の目で確認したとか。
94TK6
そしてこの後部ドアも、把手はなくしているものの、まだ開けられます。

94TK794TK8
塗装も陸軍のカーキに近い色をしています。ただ、残念なのは車体前部に旭日旗をペイントをしているところですね。陸軍はこう言うマーキングはしないので、陸軍所属の車両で、海軍が使う旭日旗を付ける自体が変ですね。まぁ、その辺は「日本軍=旭日旗」というイメージがあるので、仕方がないですね。

下には、94式軽装甲車のウィキペディア資料のリンクを貼っておきます。興味ある方はご参照してください。
94式軽装甲車
スポンサーサイト
テーマ:軍事と兵器 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

今回の訪台で解ったコトは・・・

十兵衛タソが巨〇キャラのミクルちゃんだったコトですっ!!!

ちなみにTさんがハルヒで・・
Sさんが長門というコトになっちゃいますかねwwwww

【2011/03/07 02:06】 URL | 決號作戦 #- [ 編集]


>決號作戦さん
どうだ!羨ましいだろう!www

【2011/03/08 00:04】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。