無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! ネギラジ第2回公録&株主総会(夕方の部)レポート
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ネギラジ第2回公録&株主総会(夕方の部)レポート
昼の部のレポートはアップしましたので、夕方の部のレポートもアップしたいと思います。
午後3時50分、一緒に昼の部を参加した馬にぃさんと白露さんとお別れして、鈴きんさんと一緒に入場列に並びました。4時になると、時間通り入場列が動き始めました。10分後、会場に入り、席に着いた。今回のせきは「は-18」、つまり三列目の一番右で、昼の部より舞台に近いですね。着席後、席に1枚の紙が置いていて、その内容は以下の通りです。

カンださん☆アイぽんのネギまほラジお3学期「教えてほしいぞ、師匠」 卒業試験問題

問1 一学期出演ゲスト15人中、お一人だけ「ネギを食べていない」方はどなたでしょう?
   A 桑谷夏子さん  B 石毛佐和さん  C 白石涼子さん

問2 一学期プレミアCD「ネギりまくり」において、カンださんの思い入れの品
   「愛猫(あいびょう)リオの生写真」を見たアイぽんの第一声は?
   A かわいい~  B いらね~  C はんなり~

問3 二学期第16回にて2-A全員出演が達成されましたが、その大トリを飾ったゲストさんは?
   A 相沢舞さん  B 板東愛さん  C 門脇舞さん

問4 二学期「ネギマックス」において、恥ずかしいポーズをやらずにすんだゲストさんは?
   A 能登麻美子さん  B こやまきみこさん  C 白鳥由里さん

問5 二学期プレミアCD「ネギ、まあ、シャイ」において、伊藤静さんが持ってきた写真はいつのもの?
   A 中学二年生  B 中学三年生  C 高校一年生

問6 ED曲リクエスト(現・ネギメロ)において、前回(3学期16回)までで一番多くかかった曲は?
   A ハッピー☆マテリアル1月度  B おしえてほしいぞぉ、師匠  C いつだってLOVE&DREAM

問7 三学期「教えてほしいぞぉ、師匠」において、野中さんのお母さんより伝授された
   「アイぽんを上手にコントロールするコツ」を2つ答えなさい。
   1(               )  2(               )

問8 DJCD第1巻のブックレットにて、中学校の教室にあった『地球儀』上で
   2人は「ある場所」を指差しています。それはどこでしょう?
   (               )

問9 ネギラジ バラエティCD(DVD全巻購入アニメイト特典)にて、「TVアニメが始まる前に
   『ネギま!』に持っていた印象」についての佐藤利奈さんの発言を穴埋めしなさい。
   『(   )が凄い印象的で・・・ =中略= 色んな(   )、とにかく(   )』
    ※全て同じ言葉が入ります

問10 一学期の株主会報にて、2人はお互いに向けての本音を書いています。以下の文を穴埋めしなさい。
    神田「何よりも藍ちゃんをすごいと思うのは、藍ちゃんの持っている(     )」
    野中「でも、やっぱり神田さんの一番好きな所は(              )ところ」


紙に書いている「卒業試験」を見ると、本当にネギラジは終わる実感がわいてきました。ちょっと悲しいです。悲しみを紛らわす為、この試験をやりました。最終問だけどう考えても答えが出なかった、、、結果は後ほどお伝えします。

ネギームの読み上げ終了後、アニメイトTVの木村さんが登場して、昼の部で説明した諸注意を説明しました。そして昼の部でも聞いた「前回の公録も参加した方ありますか?」と言う質問をしました。昼の部と同じく、大半の方が手を挙げることを見ると、木村さんは「こんな超優良株主を手放すのは残念ですね」と仰いました。この言葉は更に「ネギラジは終わる」を実感させました。

そしてディレクターの佐藤さんが登場して、神田さん、藍ぽんとゲストの由貴さんが登場。ここでハプニングが発生!なんと、この回の詩のコーナーで読む詩は、神田さんと藍ぽんの合作作品ですが、なんと、神田さんは登場直前までその事を完全に忘れたようで、袖で待機中、藍ぽんに聞かれて初めて気付いたようで、舞台の登場しても、大慌てでした。神田さんと由貴さんの話によりますと、神田さんは本当に忘れてたらしく、昼の部で着用した着物を一生懸命畳んでいた、しかももう帯が取れたのに、お代官様と女中の「よいではないか~」の遊びをしていたとか(笑)。由貴さんは「最終回なのに、こんなので良いのか?」と聞いた所、会場の皆さんは「エーーッ!」と叫びました。神田さんは「本当に終わっちゃうよ、皆さん知ってた?」と仰いました。この言葉を聴いて、、、「ああ、本当に終わっちゃうのか」と思いました。そして、録音そろそろ始めるとき、ディレクターの佐藤さんは神田さんに「大丈夫ですか?(詩を)考える時間は要りますか?」と聞きましたが、神田さんはぶつけ本番をするとと答えました。凄い度胸ですね!脱帽です!

因みに夕方の部では、神田さんはシルバーのスーツを着用して、藍ぽんは黒のワンピースを着用して、左胸に花をつけていて、卒業生みたいな格好をしています。由貴さんはちょっとゴスロリ系のワンピースを着用していて、とっても可愛い!

録音した部分は配信するので、割愛しますが、幾つかラジオでは分からない部分をお伝えしたいと思っています。

まず、詩のコーナーでは、、、神田さんは本当にぶつけ本番で勝負しました!しかも藍ぽんがソロの部分を読んでいる5分足らずの時間で、次で読むソロの部分のを書き上げました!これは才能がないと出来ない事ですね、、、

そして最初で書いた卒業試験問題は、「おしえてほしいぞぉ、師匠」のコーナーで使った物です。このコーナーでは、由貴さんが問題を読み上げて、会場の全参加者と神田さん、藍ぽんが答えます。合格点の60点の達していなかったら、罰ゲームとして、私達の目の前であの「恥ずかしいポーズ」をするのです!神田さんと藍ぽんの要求で、参加者ももし不合格でしたら、一緒にポーズをとることに!

そして採点、、、私は5、9、10の3問が不正解だったので、70点でした。そしてなんと、神田さんと藍ぽんはともに不合格!よって規則通り、お二人は罰ゲーム!今回の恥ずかしいポーズは由貴さんのリクエストで「女豹」のポーズです。元々会場の不合格者も一緒にやるでしたが、皆がやらないで、お二人を見ているだけだったので、公平の為、皆一緒にやる羽目に!いや~あのポーズは可愛いでしたが、本当に恥ずかしい!2学期で色んな恥ずかしいポーズをやった出演者の勇気に脱帽ですね。罰ゲーム終了後、神田さんはちょっと不満そうで「あれ?じゃこれまで単位のリードは全然意味無いじゃん!」と仰いました。まさにその通りです!だってもともとリードしていた神田さんも罰ゲーム参加したのだ!(笑)

そして番組の最後、神田さんと藍ぽんの卒業式を行いました。先生代表(?)はマスターである由貴さん。番組スタッフは特別にお二人への卒業証書を作り、この卒業式で、二人をお渡ししました。卒業証書の内容は面白いので、配信内容でご確認下さいませ。卒業証書を授与している時、藍ぽんはわざと緊張しているフリをして、同じ手と足が出る歩き方をしました(しかも途中でこの歩き方に変わりました)、可愛い(笑)!

卒業式終了後、最終回の収録も終了しました。なんだかちょっと切ない感じ、、、そして昼の部と同じく、おまけ動画と写真撮影を行いました。動画撮影中、由貴さんはずっと言えなかった「ネギまっしゃい!」を言って欲しいと神田さんが仰いました。最終回だから言ってくださいと神田さんに言われた由貴さんはOKをしましたが、私達全員と一緒に言うだったらOKの条件付きです。声は聞こえなかったのですが、動画を見るときは聞こえると思いますね。

撮影終了後、ご三人は舞台でちょっとお話しをしました。ここでネギラジは何故終わるのか?の答えが神田さんの口から語りました。神田さんは「2学期はやるぞ!な感じで、3学期はやる事はやったな感じでした。そしてネギラジはアニメと共に居るべきで、その世界観が大事にするべきだと思っていたので、スタッフさんと話して、この結論に至りました。」と仰いました。元々私は何故ネギラジは終わるのかは理解できなかったのですが、神田さんのお言葉を聞いて、やっと納得しました。私は幾つかダラダラして、最後は悪い形で終わった番組を見てきましたので、神田さんの考え方を理解できます。ダラダラして、悪い形で終わるより、好評のうちで、いい形で終わった方が、「ネギま!」の名誉が守られます。この考え方から、神田さんはどれほど「ネギま!」や「ネギラジ」を愛していると窺えますね。こう言う考え方に基づいて終了を決定していたら、「ネギま!」が大好きな私や他のファンも納得できるとおもいますね。由貴さんは「こんな皆に愛されていたラジオ番組の最終回を立ち会えて、本当に嬉しいですね。」と仰いました。私もその一人であり、この機会を承った事を誇りだっと思っています。ただ、内心は凄く寂しいですね、特に第1回の公録も参加していたので、更に寂しいです。

そして由貴さんが退場して、ライブの準備に入りました。昼の部では、面白い事実を知りましたが、レポートに書き忘れたので、ここで付け加えます。実は最初の段階で、神田さんと藍ぽんは株主を壇上に登らせて、一人一人に卒業証書を手渡すつもりでしたが、時間の問題と最後は楽しく終わりたい為、ライブになったとか。もし本当に卒業証書を手渡しになったら、お二人は泣くでしょうね、、、私も泣くでしょうね。

ライブ準備中、藍ぽんは「さっき卒業証書を受け取った時、ちょっと来ちゃったね」と仰いました。やはり藍ぽんも私達や神田さんと別れたくないですね。

そしてここでライブ開始!1曲目は神田さん曰く「もう聞き収めかもしれない」のネギラジ主題歌「恋せよオトメ」です。2曲目は大麻帆良祭でも、最後で歌った「輝く君へ」です。この曲を歌っている時、藍ぽんの声はちょっと詰まってて、何やら泣かないように我慢しているようです、、、その声を聞いて、私もちょっと泣きそうになった、、、

そして曲が終わり、神田さんと藍ぽんが退場し、公録&株主総会は全部終了しました。空っぽの舞台をみて、ちょっとため息をして「もうこの楽しい番組は終わったか、、、」と思い、心で神田さん、藍ぽんとスタッフを感謝しつつ、ホールを後にした。1階を向かう通路の途中で、私と馬にぃさんから託された第2ボタンを「くつばこ」に置き、スタッフから神田さんと藍ぽんお手製の卒業証書を受け取り、1階で鈴きんさんと合流しました。私はこの後、直ぐ新宿から夜行バスで尾道に行くので、直ぐに鈴きんさんとお別れして、暗夜の北の丸公園を突き抜けて九段下駅へ、、、でも、心の中はやはり寂しい感じが一杯です、、、

sotugyou.jpg

これが当日配布したお手製卒業証書です。うちのスキャンナーは故障寸前ですので、こう言う色になりました(笑)、実際のものは黄色い紙です。上に書いている鳥は鳳凰だそうです。これは一生の宝物ですね。

こんな面白い番組を作り、そしてこの番組を愛した神田さん、藍ぽんとスタッフの皆さんに深く感謝します。この1年間本当にお疲れ様でした!もしアニメの第2期が作る事になりましたら、この番組も一緒に復活して欲しいですね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

株主総会参加お疲れさまでした。実は前回の株主総会に参加していましたが、今回のは都合により参加できませんでしたが、これを読んで参加できなかったことを後悔しています。今はカンダさんとアイぽんにお疲れ様でしたと言いたいです。

【2006/01/13 15:09】 URL | グリーンサイ #tuEXU5AU [ 編集]


>グリーンサインさん
今回参加出来ないのは凄く残念ですね、、、特にネギラジの終わりを立ち会える事が出来なかった事はもっと残念ですね。こんな素晴らしい番組が終わるのは本当に惜しいですが、何時か又会えることを期待しましょ!

【2006/01/13 17:35】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。