無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! でちことっの翻訳
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





でちことっの翻訳
黒猫さんのブログ記事でお知らせした通り、今回(122時間目)のネギま!では、亜子役の山川琴美さんが参加しているバンド「でちことっ」の名前が出ています。今日これの翻訳をやりました、そして「でちことっ」の翻訳も悩んだに決めました。

最後で決めたのは、一番安全で、意味が逸れることが無い筈の英語「Digikoto」です。昨日はずっとどう翻訳すべきなのかを悩みましたが、最後はこれで決定しました。これは一番安全ですね。

そして、今日翻訳している時、すごいバカなことをしました。亜子の背中の傷跡の全体の映したシーンを見て、ずっとおかしいと思っていた。何だか初めて見たときの傷の方向と逆な気が、、、初めて見たとき、亜子は右の脇腹にきずがありますね、そして亜子が円とお話していた時、亜子の左肩あたりにも傷があり、その傷は右の脇腹から左肩あたりまでの傷だとうかがえます。しかし17ページの亜子を見たとき、傷は左の脇腹から右肩あたりまでとなっていた!まさか赤松先生はまたミスを犯したのではと30分ぐらい考えましが、最後はやっと気付きました、、、「そうか!この亜子の背中は鏡に映っていた背中だ!だから左右逆だ!」。すみません、、、バカでした、最後の亜子見たとき、何故気付かなかったのか、、、


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

ネギま関連サイト巡回(1/19)

■「十兵衛の呟きじゃあ!」での翻訳のお話・ネギまの翻訳をされていらっしゃる「十兵衛」さんですが、 122話の「でちことっ」をどう翻訳するか・・・(ーー;)・・・・実際翻訳の仕
ネギま部屋(楊さんのページ別館)【2006/01/19 22:41】






