無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! ネギラジ3学期17回目(最終回)の感想
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ネギラジ3学期17回目(最終回)の感想
ネギラジの最終回に当たる3学期17回目は先週の木曜日で配信しました。
最終回に飾ったゲストはマスターことエヴァ役の松岡由貴さんです。
※なりきリクエスト
今回のリクエストは「少年」です。由貴さんの少年は格好いい!やっぱり由貴さんはどんな役でもこなせるスーパー声優さんですね。神田さん、いきなり講談社の作品じゃないキャラを出すのはだめでしょ(笑)。まぁ、配信を聞の時は「ピー」になったので、公録を参加していない人は分からないですね、あれはナ○トの語尾です。公録の日で聞いた時は爆笑しました(笑)。あれ?てことは神田さんも「ナ○ト」を読んでいるってこと?実は中国語版のナ○トの翻訳担当も私なんですよ(笑)

※アケイロの詩集、アイイロの詩集
今週は神田さんと藍ぽんの合作による「卒業」です。しかし神田さんは完全に自分が担当する部分を考えていなかった(笑)!コーナーが始まった時はまだ「どうしよう?」と慌てて居ましたが、なんと藍ぽんが自分を書いた部分を読んでいる大体2分の間で、自分が担当した部分を書き上げた!凄いよ!文才がない人はなかなか出来ない神業ですよ!これは!

※ゲストトーク
ここで神田さんはなぜ詩を考えること忘れたかを解明しました!どうやら本当に忘れたようで、昼の部が終わって、一生懸命で昼の部にて着用した着物を畳み、それにその着物でお代官さまに帯を引っ張って「あーれー」のゴッコをしていたそうです、しかももう帯を取ったのに(笑)。ここで大麻帆良祭の話題へ。何と実は当日、由貴さんが熱を出していたそうで、顔が一番腫れてたひです。なんでもダイエットしようと思ったのですが、逆に風邪をひいたそうです。由貴さん的な結論は「余計なことはするじゃないな」です(笑)。神田さんが由貴さんに「またやると言ったらやります?」と聞いたら、由貴さんは思わず「はふ?」と言う声を漏らした、うわ!この「はふ?」が可愛い!萌えた!

そしてここでメール、がしかし由貴さんはやっぱり番組の挨拶である「ネギまっしゃい!」を言わない、でも、最終会だから、そんなに甘くないですよね...由貴さん自身も最後はやっぱり言うとは思わなかったでしょね。メールの内容は「松岡さんはエヴァがツンデレキャラと意識して演じていますか?ツンデレの極意があれば教えてください。PS.吸血鬼生活はまだ続いてますか?」です。由貴さんの話によりますと、吸血鬼生活はまだ続いています。一時期はトマトジュースに飽きたものの、今はまた飲んでいます。しかも1日1リットルぐらいは飲むだそうです。ご自身もおかしいと思ったのですが、相変わらず飲んでいます(笑)。そしてお話はツンデレ談義へ。三人は自分なりにツンデレを解釈していますが、イマイチ会場の皆に納得されないですね。まぁ、ツンデレは奥深いですよ、私も完全に把握していませんし、これを文字で説明するのも難しいと思いますね。だから以前ツンデレを翻訳する時は凄く悩みました(記事参照)。

※まママ
今回は珍しく(?)明日菜と木乃香のセリフリクエストが来ました。明日菜セリフは12巻111時間目14ページの例の武道会での愛の告白(?)ですね。木乃香は6巻52時間目11ページのネギとパクティオする時のセリフですね。でも、由貴さんへのリクエストはやっぱり大量に来ましたね、さすがは色んなセリフを喋った由貴さんです。一つ目のリクエストは12巻103時間目66から67ページのあのナギに対する思いのモノログです。あーこれ私もリクエストしましたね、これは松岡さんの声で是非聞きたいセリフですもの。もう一つのリクエストは7巻54時間目10ページのあの「足をなめろ」のセリフです!これもエヴァの名セリフですね!エヴァの名セリフは一杯ありますね。武道会で対刹那戦の時でも、印象深いなセリフが一杯ですね。

※CM
今回はDJCD1と2のCMですね。

※麻帆良学園へようこそ
ここで明日菜と木乃香はエヴァの寝室に転送された。二人はエヴァに事件解決の方法を聞くが、悪の魔法使いであるエヴァは当然すんなりと教えない。しかし木乃香に部屋は可愛いぬいぐるみがあることをバラすことと脅されたエヴァは、おとなしく教えるしかなかった。腹黒いなぁ...木乃香(笑)。そしてエヴァが教えた方法はカシオペアで部屋から出かける前に転送し、全てのことを無かった事にすることです。最後はやはりマスターの力を借りましたね、さすがは400年を生きた人ですね。

※麻帆大部
由貴さん以前歯科助手をやったことがあるので、所属は医学部歯学科です。現場でも人の歯にかんする悩みをアドバイスしているそうです。今回のコーナー説明は由貴さんが読みました。由貴さんの話によりますと、大学時代はこのコーナー説明の「ワンデンボディコン、爪長ハイヒール」な格好をしていたそうです、今の由貴さんからはとっても想像できないな...由貴さん自身も似合わないと思っていて、大学時代は人生のなかで一番老けてたとか。しかも当時はバブル全盛期だったので、ブランド品は一杯持てたそうです。

※教えてほしいぞぉ、師匠
最終回なので、卒業試験を行いました。卒業試験の問題は公録レポートを参照してください。試験時間を計る音楽は「Maze of the dark」です。凄い音楽ですね。満点は100点で、合格点の60点に達していなかったら、追試として公開恥かしいポーズを株主に披露します。最終の結果は二人とも50点でしたので、追試決定!でも、会場にいた株主も一緒に恥かしいポーズ「女豹」をやる羽目に!あのポーズは本当に恥かしい!由貴さん曰く「私が楽しければそれでいい!」、さすが悪の魔法使いです(笑)。結局神田さんが1.5単位をリードしたことは無意味でしたね、まぁ、これも最後のジャピングチャンスですが、神田さんも不合格だったので、そのチャンスを掴むことが出来ませんでしたね、残念!

※エンディングトーク
ここで由貴さんと亜矢奈さんがアニメイトTVで始まるコラム「赤い月の夜、青い月の朝」を告知しました、内容は好きな映画ジャンルが全く違う二人が映画について語るコラムで、コーナー名は由貴さんが考案したもので、「赤い月の夜」は由貴さんのイメージで、「青い月の朝」は亜矢奈さんのイメージだそうです。このコラムは期待できると思いますね。もしPCで見れることができましたら必ず見ます!

※卒業式
今回は最終回ですので、最後は神田さんと藍ぽんの卒業式を行いました。卒業証書授与者は今回のゲストである由貴さんです。卒業証書の内容は全く違いますので、スタッフ達の心が感じられますね。卒業証書を受け取る時、わざと緊張して、歩く時同じ手足をだしている藍ぽんはなんとも可愛い!

※卒業生答辞
お二人から素晴らしきお言葉を戴きました。特に神田さんが仰ったネギラジを終わらせる理由は印象深いですね。この一年間は本当にお疲れ様でした!こんな素晴らしい番組の終わりを立ち会えた自分は幸せ物ですね。

※おまけ動画
いやー由貴さん本当に可愛いですね。本当に大学時代はあんな姿だったとは想像出来ない(笑)!神田さんから最後の最後で、ネギまっしゃいを言ってくださいと言われたとき、マジで照れて、舞台を走り回った由貴さんは本当に可愛いかったです!最後は由貴さんのネギまっしゃいで、この番組を有終の美に飾りました!ありがとう!由貴さん!可愛いですよ!神田さん、藍ぽんとゲストの皆さんも本当にこの番組のために頑張りましたね、だから私たちはこの番組が大好きです!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。