無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 相沢舞さんのチャット会(1月22日分)
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


相沢舞さんのチャット会(1月22日分)
先月の22日、声優チャットにて、もいもいこと相沢舞さんのチャット会が開催しました。以下はレポートです。(今回のチャット会は今年声優チャットで行った最初のチャット会です)
今回もいもいの服装は中が白い長袖フリーズで、外は黒のフリフリ付き毛糸ワンピースで、髪型は右側にポニーテールを結んでいて、とっても乙女チックな格好していて、凄く可愛いです。

※年賀状について
今年初めてのチャット会ですので、もいもいからの年賀状が届いた事をご報告しました、もいもいも一安心のようです。もいもいの話によると、毎年年賀状と暑中見舞いのお葉書は直筆で返しているそうです。筆まめですね、もいもいは...偉い!そして、もいもいは年始で同業者や業者からも年賀状を貰いましたが、なんと白石涼子さんの年賀状は文面と絵は全部お手製で、印刷した箇所はないとか!それは凄い!時間掛かるでしょうね...うりょっち偉い!

もいもいは子供の頃、プリントーコ(これはなんですか?ググって見たが、全然見つからない。なんでも原始的なコピー機みたいなもので、周りが一杯豆電球が付いてて、使う時は先ずコピーする原稿を先に描いて、透明のプラケースにインクを塗り、プリントする葉書を下に挟み、蓋を使ってプラケースを押すと、模様が葉書にプリントするものだそうで、蓋を押してプリントする時は、周りの豆電球は光るそうです)で年賀状を作っていそうです。また、小学生時代は書いてドライヤーを当てると、インクが膨らむペンを使って年賀状を書いたことがありますが、束になった年賀状を受け取った時、そのペンを使って書いた年賀状のインクがつぶれて、他の年賀状とくっつけた事があったので、それからそういうペンで年賀状を書かないことにしたとか。
※先週のチャット会
1月19日、もいもいはスターチャット.TVの方でもチャット会がありましたが、丁度「かしまし☆シャイニンガールズ!」の公録と被ったため、最初の1時間ぐらいでは誰も来なかったそうです、可哀相(笑)。

※雪
前日東京は凄い雪でしたね。もいもいご自宅の近所は子供が余り居ないようで、近場の駐車場に積もった雪は手に付けられた痕跡はなく、もいもいはそこで雪だるまを作り、雪合戦して遊んでうたそうです。前日雪が積もった時、もいもいは仕事に行ったが、大丈夫だったそうですが、チャット会当日は雪凍ってたので、この日の方が怖かったそうです。しかももいもいはヒールが高い靴しか持ってないので、余計に危険だそうです。そんなもいもいは前日仕事を行く時は雪対策を完全なまでにしてから出かけたが、町に出かけると、他の人が普通の姿をしていたので、ちょっと驚いたとか(笑)。

でも、天気が寒くて雪が降ったことに対しては凄く嬉しいそうです。もいもいの考え方は「寒いのに、雪を降らないと損した気分がする」です。

※コーヒー
昔もいもいはスターバックスでコーヒー豆を買って、うちに戻ってフィルタをかけ、ホットミルクをホイッパーにかけて、さらにキャラメルソースをかけて、ちゃんとしたスターバックスのカプチーノを作って飲みましたが、最近は面倒くさくてやら無くなったそうです(笑)。

※今日の服装
今回のもいもいはすごく乙女チックな格好をしていて、とっても可愛いです。チャットの参加者だけでなく、出演者にも好評うだったとか。でも、今回着てた服、実は去年の冬から持っていたもので、着た回数も多いようですが、その時は皆に何も言われなかったそうです。やっぱり今回の髪型で、乙女チックを倍増させましたと思います。今回の服は全部防寒できる素材で作ったので、寒い日で着ると、凄く暖かいだそうです。しかも特別に座っている椅子の上に立てて、足元の形を見せてくれました。本当に暖かそうですね。

※誕生会
もいもいの母親は保母さんですので、子供の頃でやってた誕生会が凄かったそうです。しかももいもいのおじいちゃんは映画関係の仕事をしていたようで、自宅には映写機と専用スクリーンがある、誕生会の時は幼稚園の子供達をうちに招待して、童話映画の上映会をやったそうです。その外にくじ引き大会とかもやったそうです。「うちの誕生会はちょっと自慢できます」だとか。

※脱甘い物
もいもいはこれまで一日少なくとも1個のチョコレートかケーキが食べるほど甘党だったそうですが、「これはいかん!」と思って、最近は脱甘い物をしているそうですが、ちょっと辛いだそうです(笑)。度が過ぎていなければ、別に食べる良いと思いますが、もいもいは毎日食べているので、度が過ぎていると思っているそうです。

※藍ぽんのイメージは北の方?
ここで藍ぽんこと野中藍さんはお正月でマレーシアに行った事を教えた。すると「野中さんとマレーシアのイメージがあんまり合わない。何だか北の方に行きそうでヨーロッパとか、イギリスが似合いそう」とのこと。でも、ニューヨークに行った神田さんはイメージ通りだそうです。

※もいもいのお正月
今年のお正月、もいもいはアルバイトしていたので、どこにも行かなかったそうで、精々近くの神社で初詣しただけとか。じゃ、お正月もお仕事している私と同じですね(笑)。

※仕事の活力
もいもいの仕事の活力は美味しい料理を作る、美味しい料理を食べる、可愛いお洋服を買うだそうです。

※ネギラジ終了
ネギラジが終了することを告げました。もいもいは2回目のゲスト出演がなかったので、ちょっとショックのようです。しかもゲストとして出演する予定は元々あったそうなので、余計にショックの様です。

※しろかねの鳥籠
もいもいも自分が出演したPS2ソフト「しろがねの鳥籠」をプレイしていますが、まだまだ前半までしかやってないようです。あ~このソフト台湾では見つからないので、まだプレイしていません...

※サクラ大戦歌謡ショウ
もいもいは「しろがねの鳥籠」で一緒に出演した西原久美子さんも出演している舞台「サクラ大戦歌謡ショウ」を見たことがあります。あ!これ、私6年前から毎年見てますよ!この舞台も今年の夏で終わるので、もいもいはもう一回観にいこうかなと言っていました。運がよければ、そこでもいもいとバッタリ会うかも?弟さんは私の同じくサクラ大戦の大ファンだったそうで、もいもいもゲームをやってみたのですが、全然出来なかったそうです。

※ネギま!DVD最終巻特典映像
もいもいも観ましたが、どうやら「私はやっぱりイタイなぁ」と思っているほどイヤだとか。うん...そんな気がしないですよね...まぁ、人間は誰しも自分がテレビに出ている姿には気に入らないと思いますので、そう思うのは当たり前か?

うん~やっぱりチャット会は楽しい!今回のチャット会も終始のんびりな雰囲気でした。神田さんのチャット会も凄く楽しくて、神田さんが色んなことに対しての考え方も分かりますし、ブログの感想とかも聞かせてくれます。こういう好きな声優さんと直接に交流する機会はなかなか良いですね。これからも引き続き参加しようと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

旅先より、りんかいるです。
プリントーコとは、おそらくプリントごっこのことかと思います。電球でフィルムに版を焼き付けて、インクを自分で塗って簡易印刷ができるやつですね。
もいもいポニテでしたか……いいですなあ

【2006/02/04 06:24】 URL | りんかいる #q7XswXQk [ 編集]


>りんかいるさん
あ!なるほどね!先ほど「プリントごっこ」でググってみましたが、ありました、これですね。
http://www.riso.co.jp/pg/pg/pg5.html
面白そうなものですね、確かにプリントがまだ普及していない時代では、画期的な商品ですね。台湾ではこんなものを見たことが無かったですね。ご情報ありがとうございます。これでちょっともいもいの歳が知っちゃった気が(笑)。

ポニテのもいもいは凄く可愛いですよ。

【2006/02/04 15:34】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


声優チャットの方はご本人の映像が映るので表情がわかる分楽しさが倍増で良いですね。自分は山本杏美さんのチャット会に参加していますが、直接触れ合う機会がないのでチャットでの交流がとても貴重になっています。

僕も前にあずみんから年賀状をもらいましたが、葉書ではなく可愛いレターセットの封筒で一枚目にメッセージが書かれていて二枚目はサインしてありました。やはり自分が応援している人から年賀状をもらうと嬉しいものです。

【2006/02/04 15:44】 URL | グリーンサイ #tuEXU5AU [ 編集]


>グリーンサイさん
声優さんご本人が参加するチャット会は、私たちと声優さん達が直接触れ合う貴重な機会ですね。だからこれを大切にするべきですね。

あずみんの年賀状も手作り感が一杯ですね、それはいいですね。自分は応援しているからのお手紙は本当に嬉しいことですね。

【2006/02/04 17:40】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

ネギま関連サイト巡回(2/4)

■「十兵衛の呟きじゃあ! 」さんに「相沢舞さんのチャット会」の 様子がUPされています。・チャット会ということで・・なかなか興味深い話題も出たようです。・・なかなか、チャ
ネギま部屋(楊さんのページ別館)【2006/02/04 17:41】






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。