無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 亜矢奈さんと由貴さんのコラムが連載開始
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


亜矢奈さんと由貴さんのコラムが連載開始
緋い月の夜、蒼い月の朝。
ずっと前期待していた笹川亜矢奈さんと松岡由貴さんによる映画対談コラム「緋い月の夜、蒼い月の朝。」は、本日ににて連載を始めました。今週が更新したのは準備号です。

まずプロフィールを見てみると...亜矢奈さんと由貴さんが好きな映画ジャンルと苦手な映画ジャンルは丁度正反対です(笑)。

最初は「好きなジャンルが正反対の二人は上手くやっていけるかな?」とちょっと心配しましたが、今回のコラムを見て、それを生かした面白さが所々で見えるますね、例えば由貴さんが亜矢奈さんが紹介した映画に出てくる歌い踊るシーンを早送りすると言った所とか(笑)、とにかく本当にみて大爆笑しました。これからの更新は期待できそうです。

さらに、今回の準備号から既にプレゼント企画があります。もちろん早速応募させていただきました。

さて、このコラムを開始を記念して、当ブログもちょっとした連動企画をやってみようと思います。これからこのコラムで、亜矢奈さんと由貴さんが対話で出てきた映画の名前が台湾で公開やDVD発売した時の名前をアップします。時々爆笑的な名前がありますので、チャックしていただければと思います。なお、台湾で公開していないあるいはDVDを発売していない映画は割愛させていただきます。

では、以下は今回コラムで出てきた映画の日本語タイトルと台湾の中国語タイトルの対照表です。

「エクソシスト」→「大法師」
「羊たちの沈黙」→「沈黙的羔羊」
「ソウ SAW」→「奪魂鋸」(魂を奪うノコギリの意味)
「アメリ」→「艾蜜莉的異想世界」
「雲のむこう、約束の場所」→「雲之彼端、約定的地方」
「リング」→「七夜怪談」
「らせん」→「七夜怪談2:復活之路」
「死国」→「死国」
「ブリジット・ジョーンズの日記」→「BJ単身日記」
「8人の女たち」→「八美図」或いは「八美千嬌」(8人の美人の意味)
「ハリー・ポッター」→「哈利波特」
「ウェストサイド物語」→「西城故事」
「コーラスライン」→「歌舞線上」
「ブルースブラザース」→「鬼馬兄弟」或いは「福禄双覇天」(凄い兄弟の意味)
「ナインスゲート」→「魔鬼手記」或いは「鬼上門」(鬼が来たの意味)或いは「第九道門」(第九の門の意味)
「セブン」→「火線追緝令」(犯人を追跡する!の意味)
「ボーン・コレクター」→「人骨拼図」(人骨のパズルの意味)

これを見てみると...パッと見て直ぐ意味が分かる名前もあれば、意味が全く分からない名前もありますね。時々台湾の映画版権所有者のネーミングセンスが疑われますね(笑)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。