無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 糞マスコミ!
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


糞マスコミ!
昨日は台北に行われたミリタリーイベントの1日目、私はいつも通り、旧日本陸軍の格好でこのイベントを参加しました、その外に、旧日本軍の格好をした二人の友達はうちのブースのスタッフで参加しました。しかし、今日は取材に来たテレビニュースにはめられた!

丁度ここ数日、台北にて再建され、今月の8日で起用式典を行った「高砂義勇隊慰霊碑」について喧々囂々となり(この慰霊碑の周りに元義勇隊員の台湾人のお年寄り達が寄贈した当時の日の丸とかが飾っていて、一部の人間が「それは侵略戦争を讃えている!」と言って、日の丸の撤去を要求するだけでなく、慰霊碑も撤去しろと要求したそうです、聞いた話しによると、慰霊碑が所在する台北県の県庁は、昨日にて撤去すると聞いている)、日本を目の敵にする感情が一部の人間やマスコミから煽られている状態になっていた。そして、私と二人の友人はそのことと関連付けされて、軍国主義を讃えているとニュースで言われました。

しかもその取材に来たレポーターは、事前にこのことについて、全く触れてなく、単にこのイベントを取材しに来た様に、カメラマンと会場内で歩き回って撮影し、マニアに質問したり、インタビューしたりをしていた。うちのブースを取材した時もその様でしたので、私たちは親切に装備を説明してやりました。また、レポーターは二人の友達に「何か日本軍しかやらないことをやってもらいません?」と要求してきた。良い画面を録らせて、このイベントの宣伝になればいいなっと思った友人はその場で万歳三唱をしました。それで取材終了したが...

イベント終了後、ニュースを見たマニアの仲間から電話が来て、緊急に「お前ら軍国主義を讃えているっと言われたぞ」と伝えてくれました。先ほど帰宅してニュースをみたら、確かにそうでした。ニュースの冒頭で万歳三唱をしていた友達の画面が出て、下のテロップは「軍国主義再現?」と書いており、仕舞いにニュースの中では強引に私たちを今回の「高砂義勇隊慰霊碑」騒動に関連付けされた。しかも、レポーターは日本から来たメーカーに「現在の台湾の反日感情は、このイベント会場での売り上げはあるのか?」など失礼極まりない質問をした。

ミリタリーコレクターの間では、暗黙のルールが一つあります。それは「例えどの国の装備品を集めても、決して政治のことには触れるな」です。だからナチスドイツ軍のコレクターは必ずしもナチスの信者ではなく、旧日本軍のコレクターも必ず軍国主義を讃えているとは限りません。

レポーターは会場で、昔の戦争時代を経験したお年寄りに「今はまだ日本を恨みますか?」と聞いた時、そのお爺さんが「昔はするけど、今はもうそういう感情が無い、世界平和が一番です。」と答えた(このお爺さんが私と友達を見たとき「お~懐かしいな~昔日本軍を見たことがあるよ」と、親切に私たちとお話していた...その時代を経験したお爺さんはもうそう言った感情が無いのに、マスコミがそんな反日感情を煽ってどうするのだよ!しかもこのニュースは取材の時は全然何も言わなかったので、このニュースは所謂「作ったニュース」ですね。ニュースのこういった誘導尋問、かって二つのことを無理やり関連付けは一番嫌いです。やってもないこと、考えても無い事がやったこと、考えたことになりますね...
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

これは酷いですね・・
十兵衛さんお疲れ様です

色々マスコミの人は見ましたが・・こういうことがあるからみんなマスコミ不信になるのになぁ・・

ただ、マスコミがこういうことをやると言うことは結構の人が認識していると思いますので、あまり気にせず(と言うのは難しいけど)、今後も趣味にブログにお仕事に頑張ってください

【2006/02/19 12:22】 URL | 楊さん #gIoUEBZc [ 編集]


どこのマスコミもそうですよ...
大陸よりましだと思います...

【2006/02/19 12:42】 URL | KAMI #USldnCAg [ 編集]


うわー、台湾のマスコミも日本みたいなコトを
するんですね・・災難でしたね。心労、お察しします。

訪台している日本人のお世話番、ご苦労様です。何卒よろしくお願いします。

【2006/02/19 23:25】 URL | トヨ #wLMIWoss [ 編集]


初めてコメント付けさせてもらいます。
 
某所で管理コミュに参加して頂いており、
また、黒猫さんのブログなどでもお名前を拝見している和泉彼方と申します。
 
 
マスコミの作為というのはジャーナリスト精神として許されるものではないですし、
また、(ブログの閲覧を通して一方的にですが)
知っている方がこおのようなことに巻き込まれたという事実にとても腹が立ちました。
 
いろいろ大変なことがあるとは思いますが、
柳生十兵衛さんは柳生十兵衛の信念を
頑張って貫いてください。

【2006/02/20 01:29】 URL | 和泉彼方 #- [ 編集]


>楊さん
今のマスコミはもう視聴率の為に、なんだってやるの状態になっていますね、本当に嫌になります。

マスコミがやっている事が十分に分かっている方だと気にしないですが、それを分からない人がそのニュースをみたらどう考えるのは心配です。

>KAMIさん
今はどこでもニュース=視聴率を上げる為、なんでもやるドラマかバラエティ番組になってますね。

>トヨさん
どうもです、酷いですよね~
いや~某ハナさん達と一緒にいるのは楽しい!

>和泉彼方さん
ようこそいらっしゃいました。和泉彼方さんのブログも時々拝見させて戴いております。

今のマスコミは、もう殆どジャーナリスト精神が失われている気がしますね。特に取材にいったレポーター達が、スクープを取る為にはなんだってします。特に台湾のレポーターはどこか事件があって、誰かがお亡くなった時、遺族に「あなたの家族が亡くなった事に対して一言お願いします」とか「悲しいですか?」など凄く失礼な質問するまでに腐りましたね。

和泉彼方さんのお言葉は大きな励みとなりました、私は頑張って自分の信念を貫きます。

【2006/02/20 10:34】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


テレビを見ないのは高校以来です...くだらん番組ばかりから、とくにニュースのほう...
大陸のニュース毎日同じことを繰り返し、見ることまでもないその内容をわかります...

【2006/02/20 13:06】 URL | KAMI #USldnCAg [ 編集]


李登輝さんって現役の政治家ですよね?去年の選挙でも目だってましたから。
慰霊碑にでっかく「李登輝」なんて政治家の名前が書かれてるから、マスコミは大きく取り上げたかったのでは?
李登輝=日本の軍国主義者、という印象を視聴者に与えたい。。と僕は思いました。台湾のことはよくわからないけど、そうなんじゃないんですか?
日本と違って、外国の新聞社やマスコミは特定政党を贔屓しますから。

【2006/02/20 15:24】 URL | まなぶ #- [ 編集]


>KAMIさん
実は私も今NHKのニュースと大河ドラマ以外のテレビ番組を観ていませんね。ああいう番組を観ると、頭が悪くなるそうだからね~

>まなぶさん
厳密に言いますと、李登輝はもう現役の政治家ではないですが、一部の人間にとって、やはり影響力が大きいので、まぁ、ご意見番みたいなポジションですね。今まで李登輝のやり方から観ると、確かに李登輝が親日派と言えますね。まぁ、それが気に入らない人が多いのも事実ですね。

【2006/02/20 16:58】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。