無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 中国語版ネギま11巻出版しました
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





中国語版ネギま11巻出版しました
うちの会社(台湾東立出版社)から中国語版ネギまの11巻出版しました。
negima11C

早速読んでみましたが、すぐ誤植を発見。
126ページ(96時間目最後のページ)最後のコマの「離されちゃダメだ!」のセリフは「早く離れないと」の意味のセリフに誤植された。私が翻訳したファイルと雑誌に掲載された96時間目を確認した所、こちらはまだ正しい意味でしたので、これは単行本の製作担当編集が勝手に変更したものだと思われる。
編集達は時々こう言う確認もしないで翻訳内容を変更する事をやります。しかも意味が全然違うものを変えることが多い。ちょっと困っています...


この記事に対するコメント

11巻の発刊、おめでとうございます。
台湾でもそういうことはあるんですね。以前、日本のマガジンでも印刷やさんが勝手に「さっちゃん」を「せっちゃん」に直して意味不明になったことがありましたけど(汗)
しかし、どうにか入手したいですね。「魔法老師」

【2005/10/17 12:58】 URL | りんかいる #- [ 編集]


>りんかいるさん
マガジンでの誤植はまだマシだと思いますね。だって単行本で出版する時は、また修正すればいいですが、最終版とも言える単行本での誤植の修正はほぼ不可能です...会社側から観れば、一つのセリフの為に印刷版を造りなおすのは、採算が合わないですから...

りんかいるさんは12月の大麻帆良祭を参加しますか?もし参加するでしたら、その時「魔法老師」をもって行くのは出来ますけど。

【2005/10/17 23:17】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


まことに残念ながら……(^^;)
お気遣い、痛み入ります。
なんとか時間と金銭的余裕を見つけて、春にそちらにいけるといいのですが、現状では難しいかな?

【2005/10/18 00:20】 URL | りんかいる #q7XswXQk [ 編集]


>りんかいるさん
あらら、それは残念!
もし台湾へ来る事になりましたら、是非ご連絡くださいませ。色々とご案内しますよ~

【2005/10/18 01:13】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


魔法老師ですか!前々から気になっていたので見てみたいですね。
そういえば、英語版の翻訳が滅茶苦茶だと聞いたことがあります。勉強がてらに読むのも面白いかも。

【2005/10/18 20:12】 URL | tomoaki #KXBmTL7I [ 編集]


>tomoakiさん
英語版の翻訳はメチャクチャですか?見てみたいですね...

【2005/10/18 22:53】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




