無料ホームページ ブログ(blog)
十兵衛の呟きじゃあ! 声優デビュー?
十兵衛の呟きじゃあ!
出版社の翻訳である私、柳生十兵衛日々の呟きです。メインはマンガ、アニメ(主にネギま)、声優さん、ミリタリーと仕事の呟きです。なるべく毎日で更新します(汗)


プロフィール

柳生十兵衛

Author:柳生十兵衛
台湾の出版社で翻訳をやっている柳生十兵衛です。よろしく!

翻訳担当作品:魔法先生ネギま!、ネギま!?neo、ラブひな、陸上防衛隊まおちゃん、スクールランブル、トッキュー!、サクラ大戦漫画版、ナルト、アイシールド21、ワンピース、ホイッスル!、かりあげくん、げんしけん、鋼の錬金術師、アキハバラ@DEEP、駅弁ひとり旅、となグラ!、銃夢Last Order、もう、しませんから!、はじめの一歩、デトロイト・メタル・シティ、エクセルサーガ、あずまんが大王、らき☆すた、桃組戦記、日露戦争物語、迷彩君、戦空の魂、戦海の剣、さよなら絶望先生、キャプテン翼GLODEN23、アタック!!、ちゅーぶら!!、ハンマーセッション、君のいる町、CMB森羅博物館の事件目録、新約「巨人の星」花形、ダイヤのA、天のプラタナス、ドリームズ、Y十M柳生忍法帖、新鉄拳チンミ、鉄拳チンミLegents...他多数。

また、野球も大好きで、草野球チームにも加入しています。特に日本の野球が大好き。高校野球、社会人野球、プロ野球どれも好きです。因みに応援しているプロ野球球団は広島東洋カープと北海道日本ハムファイターズです。

(注意!)コメントを記入する際、必ず投稿者の名前を記入してください。名無し状態で投稿した場合、如何なる内容のコメントでも、削除させていただきます。

なかのひと



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード





声優デビュー?
今日退社の10分前、ちょっと面白い事が起きた。

一人の同僚が私と隣の男性同僚に尋ねてきて、「友達が急いで男性のナレーションを探しているようですよ、しかも日本語が喋れる人でなければならないだそうです、どう?興味ある?」と言いました。初めは私とその男性同僚は「はっ?」って顔がしましたが、どうやら自動車のCMで使うナレーションを録るらしい、しかもそのCMは日本系自動車会社(どうやらマ○ダかト○タらしい)のCMなので、ナレーションで日本語を使うだそうです。

その男性同僚は風邪で喉の調子は悪いので辞退しましたが、私はちょっと興味があって、話を詳しく聞いてみようと思いました。

その後、CM製作会社の人と連絡を取り、詳しい話を聞いてみました。どうやらそちらが探しているのは「事業を成功した中年の男性」の声だそうです。向こうも急いでいたので、とりあえず電話越しで私の声を録音して、録音スタジオの方に聞いてみるとの事。

5分後、録音スタジオの担当者から連絡があった、どうやら私の声に興味あるそうで、先にデモテープを録って、自動車会社の方に決めてもらう事にしました、まぁ、つまりオーデションですね(笑)。

私は直ぐ夜の飲み会のお誘いを断って、録音スタジオに急行した。先ほど私と連絡した担当者の女性(すっげー巨乳!)が出てきて、ちょっと話を聞いてみた。

今回はデモテープを録るので、女性は「十兵衛さんは何種類の声を出せますか?」と聞かれた。うん~正直この質問は困りました。だっていつも喋っている時は自分は何種類の声を出せるには気にしていませんので、、、最後は何時もの喋り方とトーンの低い喋り方を録る事にしました。

ついにスタジオのブースに入りました。そこで目に見たものは、いつも声優さんがスタジオでアフレコしている写真や動画で見たものばかりです。おお!これがミキサーや録音の機材か!お!これは防音扉か!あ!これは唾避け網付きのマイクか!心の中は凄く興奮しました。

録音自体は10分ぐらいで終わりましたが、これまで経験した事がないことばかりだし、しかも自分は今好きな声優さん達と同じ事をしていると思うと、凄くワクワクしました。

結果はどうなるか分かりませんが、スタジオの方はこのデモテープを保存し、たとえこのオーディションに落ちたとしても、以後もし他の会社がこの様なナレーションを探しているなら、私のデモテープも送ってオーディションに参加するそうです。

今回はデモテープの収録をしただけですが、声優さんも技術が必要な専門職だと体感しました。だってスタッフの指示は全然意味分かりませんでした、しかも私はこう言う訓練を受けてないので、どうやった表現すべきなのは分かりません、、、中国の諺「隔行如隔山」(違う職業はそれぞれ違う技術が必要の意味)をたっぷりと体感しました。声優さんは本当に大変ですね~

余談ですが、、、CM製作会社の方が「君の声はちょっと乾いていますね」と仰いました。それはどう言う意味ですか?声が乾いているとはどう言う意味ですかね?(笑)

P.S今日のブログはネットカフェから更新しましたので、声優さんブログ関連の感想は明日から行います。


この記事に対するコメント

どもです。
お~、柳生さん声優デビューだなんて凄いっすね!
日本でもそのCMは聞けるのでしょうか?(笑)

【2006/04/04 11:55】 URL | 白き翼 #- [ 編集]


>白き翼さん
どうもです~
このことは突然舞い込んだので、本当にデビューするかどうかまだ分かりませんね~

そのCMは多分台湾向けのCMの筈なので、日本では見られないかも知れません。でももし本当にデビューしたら、自分でそのCMを録画します、記念の為(笑)に、、、そのときは欲しい方にあげようかな(笑)

【2006/04/04 12:58】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


イベント取材に続いて、声優(仮)デビューですか!

この調子だと、超役の大沢さん、古役の葉月さんの言語(外国語)指導としてアフレコ参加もあったりして(笑)。
ガンバレ! 十兵衛さん!!

【2006/04/04 16:35】 URL | 鈴きん #3iJutq6Y [ 編集]


>鈴きんさん
ないない、それはない(笑)。デビューしても日本でのアフレコは無いから(笑)。

でも、言語指導か~いいかも~(笑)やってみたいなぁ~でも好きな声優さんと仕事するのはいいですが、緊張してガチガチになるかも~

【2006/04/04 21:14】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


こんばんは~
おお~!声優さんのお仕事を身をもって体験とはすごいですね~!!
私も録音スタジオって見てみたいです♪

【2006/04/04 22:52】 URL | 薬局 #pQpZY72. [ 編集]


>薬局少年さん
声優さんという仕事の難しさも体感しました。本当に難しいですね。

録音スタジオはなんだか特集な空間みたいで、入ると自然に身が引き締まりますね。

【2006/04/05 14:24】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]


声優デビューですか。あこがれちゃいます。 アフレコスタジオに入るって、ちょうど野球好きの人に「今日、ユニフォーム着てベンチに入っていいよ」って言われるよなものですね。

CM観たいです。観たいですぅ

ところで クルマといえば、台北ではTOYOTAの高級ブランド「レクサス」がずいぶん多いのに驚きました。タクシーの運転手にその話を振ると「有銭人就有銭、没銭人就没有銭。」と言われました。 ま、日本もその通りです。レクサスなんて一生無理です(T_T)。

【2006/04/06 01:53】 URL | ちぇんちぇん@TK網絡 #- [ 編集]


>ちぇんちぇんさん
まだデビューになるかは決めてないですが、声優さんが大好きな私が声優さんと同じくスタジオに入ってデモテープを収録すると思うと、本当にワクワクしますね~

現在の台湾では、車はちょっとお金の余裕がある人が買うものになっている気がしますね。もちろんお金持ちだったらベンツ、BMWやレクサスを買いますね。私みたいなあんまりお金の余裕が無い人はバイクを使いますね、まぁ、バイクはとっても便利なので、好きです。

【2006/04/06 12:29】 URL | 柳生十兵衛 #HfMzn2gY [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




